「80代女性・腹部(骨盤周辺)の腹水で、考えられる病気について」の追加相談

person70代以上/女性 -

熱が37度台を下回ることがないまま、肺炎は治癒したとの診断を受けて、入院から10日後に退院しました。現時点で退院後10日が経過していますが、37度台前半から38度台前半の間で体温は引き続き高めの推移です。随時処方されたカロナールを飲んでいますが、あまり解熱の効果はありません。熱の原因を特定するため、別の病院の婦人科を紹介してもらい腹部エコーをしたところ、腹水は消えており、子宮や卵巣に腫れなどの異常な点は認められなかったとのことでした。ただ腫瘍マーカーCA125の数値が146と高かったため、念のためCTも撮りましたが、こちらも特に異常は見受けられなかったということです。

肺炎で入院していた病院からは、入院中の便検査で問題がなかったものの、胃と大腸の検査も勧められていたため、近々に検査を受ける予定ではあるのですが、婦人科では腹部とともに胸のCTも撮影したらしく、婦人科のお医者様は、自身は専門外ではあるものの、肺炎が完全に治癒していない様子が見受けられるとコメントされていました。また、肺炎治療をした病院を退院する際には、胸水が若干残っているという話を、退院時に付き添っていた妹が担当のお医者様から聞いていたようです(肺炎が治癒しても胸水が残ることがあるという説明を受けたそうです)。母はさほどの息苦しさは今は感じていないようですが、時々しゃっくりのように、無意識に息を吸い込むような体の反応があるようで(特に寝ているときに自覚する)、これは胸水の影響なのかと疑っています。

熱の原因でまずは婦人科系の病気は除外され、あとは消化器系か肺の関係かというところですが、以上のような症状から、他に考えられる発熱の原因はありますでしょうか。アドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

80代女性・腹部(骨盤周辺)の腹水で、考えられる病気について

person 70代以上/女性 -

私の母(84歳女性)ですが、先日38度台の発熱があり肺炎と診断され入院中です。現在入院5日目ですが、まだ熱が37度半ばでなかなか平熱に下がっていません。血液検査では炎症反応が収まってきているとのお医者様のコメントがあり、現在も熱が下がらないのは、入院時のCT検査で見つかった腹水にかかわる病気(腫瘍マーカーでは消化器系に問題なく、便潜血もなし、骨盤あたりに水がたまっているため婦人科系の病気が疑われるとのコメント)ではないかということで、肺炎がおさまったら婦人科系病院を受診するように言われています。

本人の症状としては、おなかの痛みとかはないのですが、以前から胃の不快感、便秘の症状があり、おなかの出っ張りがかなりあります(脊柱側湾症で体がかなり前屈状態になっているためにおなかが出っ張っていると思い、これまで特に不思議には思っていませんでした)。現在入院中で発熱も少しありますが、食欲はあり、便通も現在は改善しているとのことです。

婦人科系の病気といっても、子宮、卵巣にかかわるもの、良性・悪性いろいろあると思いますが、上記の症状から、どういった病気が考えられるかをご回答いただけると、今後専門病院を探す上で病院の選択を絞れるかと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

person_outlineHasu0714さん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師