ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

影?

person 20代/男性 -

のどの異物感と軽い胸部・背部痛が三週間前位からあった(常に痛みがある訳ではありませんが気になったので)為に今日病院に行って来ました。以前ここで質問させていただいて、先生の解答から食道炎か胃炎・潰瘍かな?と思っていたのですが、胸やけや食後の胃痛等の症状が無い事から念のために胸部レントゲンを撮りました。そのレントゲンを見た先生は、全般的には問題無いとした上で、左の肺に気になる影らしき物があると…。それは骨に重なって影の様に見えているだけなのかもしれないらしく、家族の癌歴や血痰の有無を聞かれました。(両方ありません)年齢的にも癌は考えにくいと言われ。一週間後にまだ症状があるならCTを撮ろうと言われました。私は16・7歳位からタバコを10年程だいたい1日1箱位吸っていました。今年に入ってから禁煙中です。タバコを吸っていた時期にタバコを吸う時にのどがヒューヒュー鳴る事がありました。(この事も担当医師に伝えてます)不安なので来週、どちらにせよCTを撮ってもらうつもりでいますが、その事ばかりが頭の中をグルグル回ってます…。嫌でも来週になれば全て解るのですが…癌の可能性はどの位あるのでしょうか?もし癌であれば、少なからず症状があるので進行癌の可能性が高いのでしょうか?長々とすみません。解答よろしくお願いしますm(_ _)m

1人の医師が回答

肺の肉芽腫とカビについて

person 40代/男性 - 解決済み

昨年末にレントゲンで肺に影が見つかり、その後のCT検査、PET検査にて癌の可能性が高いということで、3週間ほど前に右上葉肺を摘出しました。 結果、癌では無く良性の肉芽腫と言われました。 しかし本日定期検査をしたところ、取り除いた肺をその後も病理検査を行っていたらしく、病名が孤立性肺結節もしくはヒストプラスマ症と言われました。また取り除いた肺からカビも検出されたようです。 これはどのような病気なのでしょうか? また、今回の検診前にどうしてこのような病気になったのか不安だった為、家にカビがないかどうか調べてもらったところ、量は不明だがカビがかなり浮遊しているとの事です。 これが原因でこのような病気になったのでしょうか? また、このまま今の家に住み続けると再発する恐れはあるのでしょうか? 肺を排除しているので更に排除となると生活が苦しくなります。また、このカビが原因だったとして、子供らは大丈夫なのかすごく不安になります。 現在アメリカに駐在中でして、現在の家は3年半住んでいます。引越しも視野に入れていますが、カビが原因でこのような病気になることは考えられますでしょうか? 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

甲状腺乳頭がん術後4年の経過観察中の肺のCT撮影で肺炎のようなものがあると指摘を受けました

person 50代/男性 -

55歳、男性、甲状腺乳頭がん術後4年検診、手術時は甲状腺全摘、両側リンパ節廓清、副甲状腺全摘しました。反回神経、声帯、気管までがんが浸潤していました。 肺や骨に遠隔転移はありません。 術後、主治医から再発のリスクが高いと診断、放射線ヨード治療を1度受けています。幸いなことにまだ再発も転移もありません。 今日、術後4年検診のためにCT検査を受けたところ、検査技師から「咳があるのか、コロナやインフルエンザを持っているのか」とCT撮影後の問診で聞かれました。 どれも思い当たることがないため、「咳もコロナもインフルエンザも特にありません」と 答え、何かあったのか不安に思いきいたところ、肺炎のようなものがあると指摘を受けました。 普段は大学病院で診察を受け、CTは外部の病院で撮影のため、すぐに主治医の見解は分かりません。 今までCTでは言われたことなかったのですが、この肺炎のようなものが、 ・単にたまたま写っただけで問題ないのか ・甲状腺がんが肺に転移した可能性があるのか ・肺がんの可能性があるのか 肺炎は7年くらい前に一度なりました。喘息は昔なっていますが、今は病院に 通っていません。 がとても気になり、次回の問診まで怖くて眠れそうにありません。 もし転移や新たながんでもなってしまったものは仕方ないので、まな板に載った鯉状態ですが、やはり不安でこちらに質問させていただきました。 肺炎みたいなものがCTで分かるということは、何らかの影が写ってそれががんかもしれないことが不安です。 どうか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

耳鼻科で頸部CTをとり、左肺上部に影があるといわれました

person 30代/女性 -

35歳女性です。 顎下線の唾石を調べるために画像センターで頸部のCTをとっていただき、耳鼻科の主治医に持って行ったところ、顎下腺の異常はないですが、左肺の上部に影があると言われました。 きちんと見えなかったのですが、 画像センターの先生からのコメントに「良性の血肉腫などを考えますが………フォローアップをお願いします」と書かれていました。 耳鼻科の先生は、専門外でなんとも言えないので、と、呼吸器内科の先生のいる病院の紹介状を書いてくださいました。 調べると、肺癌の可能性が高いという情報もあり、年末年始のお休みを挟んでしまっても大丈夫か悩んでいます。 喫煙歴はないのですが、転移性のガンであれば肺にもできるということもネットで見つけてしまい…。 耳鼻科の先生は、正月明けで大丈夫と言ってくださいましたが、癌だったらと思うととても心配になってしまい、こちらにご相談させていただきました。 CTで影(血肉腫?)が見つかった場合、癌の可能性は高いのでしょうか。 また、ちょうどこの撮影時に子どもの風邪をもらって私も風邪をひき、熱を出したり副鼻腔炎になっていたのですが、そういったことが関係する場合もありますでしょうか。(咳は出ませんでした) お忙しいところすみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

健康診断にて右上肺野異常陰影と指摘

person 30代/女性 -

健康診断のレントゲンの結果にて右上肺野異常陰影疑いにてCT検査の指示がありました。37歳非喫煙者ですが受動喫煙はあります。 7年前もレントゲンにて指摘がありCT検査をした所、以前に肺炎などを起こした痕跡だろうと言われていました。その時は肺炎になった事はなかったので気づかない間に肺炎になってたのかと疑問にも思っていた事もあり再度CT検査を受けてきました。 CTの結果、確かに影があると言われました。粉瘤を吸い込んだり、結核になった事はあるか?と聞かれましたが共に記憶はないのでありませんとお答えしました。肺上部に影、胸膜はつるっとしてるはずの所に少しでっぱりがあると指摘されました。癌の所見ではなく炎症の影だが、過去の炎症によるものか、今の炎症なのか、これから病気になる予兆なのか。受動喫煙による肺気腫以外は影の原因を断定できないので6ヶ月後に念の為、再検査をして変わりがなければ過去の炎症と断定できると言われました。 お伺いさせて頂きたいのは3つです。 1.前回は過去の炎症と分かったのに今回はなぜ分からないのはなぜでしょうか。 2.本当に6ヶ月もあけて大丈夫なのか。再検査の期間は妥当なのか。老人ならば二年後言うが若いので念の為半年後にしますと言われました。 3.今後起きる病気の予兆とはどのような病気と聞いたら所、凄くマニアックな病気。癌は0ではないが可能性は低いと言われました。どのような病気が考えられるのでしょうか。 拙い文書で申し訳ありません。 お忙しい所お手数お掛け致しますがご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)