肺の結節影の経過観察について
person40代/男性 -
お世話になります。よろしくお願いいたします。41歳の主人のことです。1月の人間ドックで左肺野に影があると言われ肺のCTを取ったところその場所ではない場所に1.7センチの結節影があると言われました。肺結核とがんの腫瘍マーカーには異常がなく、2か月後の経過観察を3月に受けたところ形に変化もなくとりあえず炎症痕である可能性が高いでしょうと言われ、次は2~3か月後と言われました。今回、5/17にまた経過観察の撮影があります。受診していた病院の先生がいなくなるためこれを機に大きな病院に変更することにしたのですが、怖くてたまりません。炎症痕は消えていくものなのでしょうか?またいつまでこのように経過観察を続けていくものなのでしょうか?そのたびに胃が痛くなるような毎日が続き、つらいです。またここ1年ぐらいでそれほどひどい風邪を引いたわけでもないのに炎症痕はそんな昔のものが残るものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





