検索結果:5,985 件
息子が通う幼稚園でりんご病が出ました。私は産後2ヶ月で上の子は年中です。私も先月10日に風邪症状もなく発熱し、熱は2日程で下がりましたが今度は19日頃から原因不明の筋肉痛、関節痛が酷く階段の上り下りも苦痛で指は曲がらない程でした。やっと治ったと思ったら昨日頬が赤くなり腕、太ももに発疹が出て病院でりんご病と診断されました。この場合、先月の関節痛の時点でりんご病を発症してたのでしょうか?気がかりなのは関節痛のある時妊婦と接触してしまったことです。感染していないか心配です。
1人の医師が回答
昨日から腕と足にポツポツと痒くない発疹が見らるようになりました。 本日皮膚科にいったところ、原因はわからないが皮膚炎のため薬を処方されました (ルパフィン、アンテベートクリーム) まだ処方されたばかりですが、広がるのではないかと不安でしかたありません。 このまま様子を見ても良いのでしょうか。 ・先月後半に咽頭炎で抗生物質アモキシシリンを服用して回復※セフゾンにアレルギーはあるが使用中は症状なし ・トラネキサム酸、シナール、ピリドキサール錠とアスタキサンチン、フィッシュオイルのサプリを服用 ・花粉症、金属アレルギーあり ご意見をいただきたく、よろしくお願いします。
6人の医師が回答
2歳2ヶ月の子どもです。 4日前より発熱し、現在も風邪症状があります。風邪薬は内服していませんが、目やにに対して抗生剤の目薬をつけています。 2日前より、お風呂上がりや、覚醒後などに、腕や足、お腹や背中、おでこやあごなど、様々なところに、蕁麻疹のようなぷくっと盛り上がった赤く小さい発疹が出ます。 しばらくすると消えて、また出てとくりかえしています。 激しく痒がったりはしていないので、そのまま様子をみていますが、これはアレルギーでしょうか? 早めに受診した方がよいのでしょうか?
5人の医師が回答
彼氏から性器ヘルペスだと思うけど移されて単純ヘルペスVと検査結果で5年前に出ました。 それが身体全部に赤い発疹点々とが出るようになり、足や顔お尻首周り、腕背中などです。やはり体や周りにまでヘルペスは出るもんでしょうか? 治らないと聞きますが治すに1番近い治療は? またそれが高齢の母にも移りました。私は海外から通販でアシビルクリームを取り寄せ塗ってますが、高齢の母には使えませんか?またバルトレックスやアクシロビル?なども使えませんか? また身体全部に出たら気をつける点は?下痢などもしますが、エイズなどになって無いか心配です。エイズになる恐れや、症状は?エイズになってたらまずどこへかかったらいいでしょうか?
2人の医師が回答
2時間位前から、左手の親指とその付け根(母指球)がびくびくと痙攣します。 付け根を右手で触ると、脈を打つようにびくびくと動き、そのためか親指が痙攣します。 また、左腕が少しだるいのもあります。同腕の肘内側にあせもによる発疹、かゆみはあり、市販薬を塗っています。 2時間前のその前後にぶつけたなどの外部刺激はありません。 そのほかに気になる体の部位は、今の所ありません。 (1)このような症状の場合、心配しなくても大丈夫でしょうか。 (2)もし診察を受ける場合、何科がよいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。
現在妊娠中ですが、手と足に発疹が出てきました。 症状としては 足は全部の指(表面)、指の間が特に痒く、足の内側はかかとまで痒みがあります。 手は指(表面)を中心に痒みがあります。 ※写真では見えずらいかもしれませんが、裏側も赤く指部分が時に赤くなってます。 もともと春の紫外線が強い時期に手の甲や腕に湿疹と痒みが出ることがあったので、今回もそうかなと思ったんですが、足の痒みと湿疹がいつもよりひどく違う原因なのか心配です。 また、妊娠もしているのでより不安です。 よろしくお願いします。
生後7ヶ月の子供がいます。 3日ほど前から蚊かダニに噛まれた跡が何個もできていて、受診を迷っています。 また、ちょうど跡ができた日から発熱していて、昨日の夜解熱しました。 突発性発疹か夏風邪と診断されています。 写真では伝わりにくいですが、耳が赤くなって腫れていたり、腕も腫れる範囲が広い気がしています。 質問ですが、 1.皮膚科を受診するべきでしょうか? 2.今すぐ受診でないとしたら、どれくらいの期間治らなければ受診の必要性が出てきますか? 3.ベビームヒは塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします!
今朝8時頃に腕、脚に水膨れのような発疹を見つけました。痒みを伴い背中、腹、額にも広がってきています。 汗をかきやすく汗疹もありますが、それとは全く別の様子に見えます。 水疱瘡のワクチンは接種済みです。 普段と変わったものは食べていません。 半袖半ズボンで草の中には入ったそうです。 このまま様子を見るなら冷やすなどどう対処したら良いのか、急ぎ受診したほうが良いのか、他者にうつす可能性があるのか、市販薬を購入するとしたらどのような成分があれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
8歳の娘ですが、先程お風呂あがりに腕や足、陰部に写真のような発疹がでているのを見つけました。10日前に発熱(38度台)が1日のみあり、その後熱はありません。麻疹などではないか心配です。予防接種は任意も含めて全て接種済みです。 明日登校しても良いかなど判断をしてもらうために、病院へ行く予定ですがそれまで不安のため、教えて頂きたいです。 発熱があった時は学校や学童で周りのお友達も高熱があり休んでいました。今は学校で水ぼうそうのため学級閉鎖のクラスがあります。 よろしくお願いします。
2歳です。1ヶ月ほど前から腕、足、お腹に丸くふくらんだ虫刺されの様な発疹が場所や数に変化はあるものの出たり消えたりしています。朝はわりとおさまっていますが昼頃から増えているように感じます。 家に外飼いの犬がいますが同居を始めて半年くらいです。普段通り犬と一緒に散歩しながら外遊びをして夕方お風呂で太ももに3つほど発疹を見つけました。翌朝片目が腫れていたので眼科にかかると、アレルギー性結膜炎と診断されましたが処方された目薬を使うと数日で治りました。でも発疹はオムツの締め付ける場所に地図状の発疹が一日だけ出てその後は虫刺され状のポツポツがあちこちに出て増えたりおさまったりを繰り返すので小児科を受診すると目の事もあるし新しい食べのもを試したわけでもないなら犬のアレルギーでじんましんが出たのかもしれないと診断され1週間アレロックを朝食後と就寝前に飲みました。でも少しおさまったくらいであまり変わらずもう一度行くとまたアレロックを1週間分処方され飲んでいる最中ですがあまり変わりません。症状としてそれ以外には熱もなく元気もあり排泄も普段通りで痒みもそれほどでもなくたまにかいているくらいです。じんましんでこんなに続くことがあるのですか?また、2歳になったばかりですが小児科ではなく皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?原因が犬かはっきりしていないのですが検査などした方がいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療