12歳男子。急に赤みを帯びた盛り上がっている発疹。熱など他に不調なし。
person10代/男性 -
今朝8時頃に腕、脚に水膨れのような発疹を見つけました。痒みを伴い背中、腹、額にも広がってきています。
汗をかきやすく汗疹もありますが、それとは全く別の様子に見えます。
水疱瘡のワクチンは接種済みです。
普段と変わったものは食べていません。
半袖半ズボンで草の中には入ったそうです。
このまま様子を見るなら冷やすなどどう対処したら良いのか、急ぎ受診したほうが良いのか、他者にうつす可能性があるのか、市販薬を購入するとしたらどのような成分があれば良いのか教えて下さい。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





