病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後1ヶ月の赤ちゃん MRS

person 乳幼児/男性 -

生後約1ヶ月赤ちゃんについて相談です。 【赤ちゃん 目やに 鼻水 外耳炎 MRS】 【経緯】 ・生後1週間頃に黄色い目やにがでた →産婦人科で目薬を処方してもらい、1週間程度でだいぶ良くなった。今も目やには出るが、ほぼ透明になっている為あまり心配はしておらず、目薬もやめている ・生後2週目頃 目と鼻の間くらいに横乳児湿疹のような肌荒れができ、その後お顔全体的に軽めの湿疹が広がった。小鼻の横には黄色い膿もできた →産婦人科処方の塗り薬で悪化した為、皮膚科専門の薬局に行き、そこで推奨された化粧水、保湿クリームを使用し今はほぼ良くなっている ・生後3週目頃 黄色い鼻水がではじめて、鼻の下に黄色い瘡蓋(黄色い鼻水が固まったようなもの)ができた。4日ほど続いた為病院受診。 →小児科を受診したら、「鼻水鼻詰まりはよくあることなので、特に問題ないが、とびひっぽいので皮膚科を推奨」 →皮膚科を受診したら、目視で「とびひ」と診察 →上記皮膚科とは別の皮膚科専門の薬局では、目視で「鼻の下の固まりはとびひではなく、鼻水が固まっただけに見える。薬は不要。化粧水と保湿クリームだけで大丈夫」とのこと →最後に耳鼻科を受診したところ、カメラをいれて検査してもらい「外耳にも炎症あり。鼻の黄色いものと、外耳の炎症が同じ色。鼓膜はきれいで、中耳炎にはなっていない」とのことで、点耳薬と、耳と鼻下に塗る軟膏を処方いただき、1週間使用し、鼻水と鼻の下の固まりはほぼ無くなった。 そして翌週の検査結果でMRSが確認されました。 【質問内容】 1 目やに、顔の湿疹、鼻水・外耳炎が連続して発生しているのですが、同じ菌(MRS)が原因である可能性が高いでしょうか?それとも単発の発症の可能性が高いでしょうか? 2 傷口や粘膜?等に菌がついて、MRSがうつるのかなと思いますが、傷がない皮膚に菌がつくことで肌荒れを起こすこともあるのでしょうか。例えば今は肌荒れがない身体のほうに、MRSの菌がつくことで、身体の肌荒れが発生することはあるのでしょうか? 3 現在、鼻はほぼ完治で軟膏はもう不要とのこと。耳はまだ湿っている為軟膏の継続が必要で、点耳薬は違う種類のものを処方され1週間使って様子見とのこと。見た目は素人から見ると酷くはないですが、MRSで検索するとこわい内容がけっこうでてきたので、心配になりました。今後お世話の後は都度手を洗うといった基本的な対策をしていくつもりですが、他「これはした方が良い」という対策があれば教えていただきたいです。

6人の医師が回答

進行肺腺癌・抗がん剤+オシメルチニブ治療中の生もの摂取と食事の注意点について

person 60代/女性 - 解決済み

69歳女性の娘です。 母の「生もの(刺身・馬刺しなど)をどこまで控えるべきか」について、一般的な考え方を教えてください。 以前、母の状況におけるセカンドオピニオンの有用性についてこちらでご相談させていただきました。 その後バタバタしてしまい、回答くださった先生方にお礼をお伝えできず申し訳ありません。 おかげさまで、がん専門病院でセカンドオピニオンを受けることができ、現在の治療が最善であるとの説明をいただきました。 この場を借りて、改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。 【母の病状】 ・浸潤性粘液産生肺腺癌 Stage IV ・EGFR遺伝子変異 L858R 陽性 ・トルソー症候群(右下肢深部静脈血栓症・肺塞栓症・脳梗塞) ・心嚢液貯留に対し心嚢ドレナージ歴あり(がん性心膜炎と説明) ・全身性強皮症 【治療・薬】 ・一次治療としてカルボプラチン+ペメトレキセド+オシメルチニブ(タグリッソ) ・好中球減少で点滴延期になったことがあり、好中球700〜1900/μL程度を行き来する時期があります ・現在もヘパリンカルシウム皮下注(1日4本)で抗凝固療法中 ・夜間のみ在宅酸素0.5L使用 【生活状況】 ・脳梗塞後はリハビリにより会話・歩行ともほぼ問題なく、明らかな麻痺や嚥下障害はありません。 ・退院後、体重は少し回復し、自宅内の家事や短時間の外出・外食もできるなど、現在は比較的元気に過ごせています。 ・私(娘)と二人暮らしで、訪問看護も導入しています。 【お聞きしたいこと】 1、刺身や馬刺しなど「生もの」について ・進行肺がんで抗がん剤+分子標的薬治療中、かつ好中球が低めになりやすい患者では、  一般的に「魚のお刺身」「寿司」「馬刺しなどの生肉」「生卵」といった生ものは、  どの程度まで原則禁止・または慎重にすべきとお考えでしょうか。 ・好中球や白血球がある程度安定している時期であれば、  「少量の刺身なら許容」「生肉は避けるべき」など、一般的な目安があれば知りたいです。 2、 食事全般の感染リスクの観点からの注意点 ・このような背景の患者において、  外食やビュッフェ形式の食事をとる場合、  生もの以外で特に注意・制限した方が良い食品(生サラダ、ナチュラルチーズ、非加熱ハムなど)はありますか。 ・在宅での食事全般において、感染症予防の観点から  「ここだけは押さえておいてほしい」というポイントがあれば教えてください。 家族として日々の食事選びで迷うことが多いため、一般論としてのご意見を伺えますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳4ヶ月、発熱と咳が続いています。再度受診の必要性

person 乳幼児/男性 - 解決済み

フランス在住です。2週間前に保育園に通い始めたばかりの2歳の息子ですが、 先週火曜日に発熱38.5℃、解熱剤(アセトアミノフェン)を入れて一晩で下がり、水木と大丈夫そうだったため、金曜日に半日保育園に行かせたところ、また発熱しました。 鼻水と咳があり、土曜日夜に39.6℃まで上がり、解熱剤で38℃台。 日曜も39℃まで出ましたが、咳が悪化した代わりに鼻水はなくなり、月曜朝には解熱剤なしで36℃台でした。 息子はダウン症児で、月曜朝にたまたま大きい病院の療育で小児科の予約があったため、症状を診ていただいたところ、 風邪で喉が赤い、肺のX線の必要はないだろう、とのことで、解熱剤(上記と同じ一般的なもの)を処方されました。 木曜日までには外出できる程度に快復するはず、 もしも熱が2日続くようなら再度かかりつけ医を受診するように、とのことでした。 その後、月曜夜から火曜午前中は、熱は解熱剤なしで36℃台まで下がっていましたが、 火曜日現在、昼食を摂った後に午後また咳き込みが増えて、一時38.9℃まで上がりました。 解熱剤を入れて、今は咳も落ち着いて寝ています。 ご相談: 1. 熱が2日続くようなら再度受診、ということですが、これはこちらの一般的な小児科受診目安のようです。 上がったり下がったりを含めて、完全に解熱していない今のような場合も、再度受診した方がよいでしょうか? それとも高熱が2昼夜出続けている状態をさすのでしょうか。 在住の地域では、インフルエンザなどの検査もよほどでなければされず、 処方される薬もほぼそのアセトアミノフェン一種類だけです。 かかりつけ医に行ったところで、同じ薬を処方されるだけになりそうで、家で寝かせておきたいです。 ただ、咳がひどいため、再度聴診していただく必要がありそうなら、受診を試みたいです。 かかりつけ医は当日では予約が取れず、明日受診する場合は、3時間後にオンラインで開放される緊急受診枠を予約する必要があります。 2. 喉が痛くて食事が摂りづらいから、ご飯の前にアセトアミノフェン(坐薬)を入れるように、と指導を受けたのですが、アセトアミノフェン150mg、息子の体重はまだ9kgです。 1日4回、6時間間隔の使用制限を守るにしても、熱がないときにも坐薬を入れるのはためらわれるのですが、これはしばらく続けた方がよいですか? 発熱時以外は坐薬なしでも流動食(離乳食)は多少食べています。(高熱時は経口補水液のみ) なお、インフルエンザは予防接種済みです。 下痢や嘔吐はありません。 生まれてからこれまで風邪も発熱もほとんどない子だったので、親の経験値が足りず途方に暮れております。 夜分に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

運動直後の体調不良が度々おこります

person 50代/女性 - 解決済み

55歳女性です。運動後の体調不良について質問させてください。 5年前に肩をスポーツで骨折して以来、長年やっていたスポーツを止め、仕事も在宅になりそれ以降運動をしていません。その間に8キロ太ってしまい現在BMI25.8で軽度肥満。高血圧で循環器科に通い2年ほど薬を飲んでいます。 他に寛解しつつありますが、双極性障害と不安障害で15年ほど抗不安薬とリーマスを服薬しています。 そんな中で何とかしようと近所のジムに行ったところ、運動は楽しく問題なくできたのですが外に出て数分で目の前が真っ暗になり、吐き気と悪心で動けず家族に迎えにきてもらいました。その後気分不快が2日続きました。8月の猛暑の頃でした。以来怖くてジムに通えていません。 そしてつい昨日のこと、涼しくなり体調も落ち着いていたのであるバンドの夜ライブに参加しました。 オールスタンディングで、ファンもヘドバンなどして身体を激しく動かすタイプのライブです。私はほとんどを後方席で静かに立って見ており、最後の数曲だけ軽いヘドバンと他の振り付けに参加して心地よく踊って帰路に着きました。 ライブ直後は少し貧血のような感じがありましたが、大丈夫だと思い電車に乗りました。ですが途中から今までにないレベルの吐き気(嘔吐無し)とみぞおちが絞られるような不快感、頭の痺れた感じ、暑いのと寒いのが交互に来る、トイレ(大)に行きたい感じ、手の震え、手の平と足の裏に汗をかく波に襲われました。 22時頃帰宅しても治らず、横になって落ち着きましたが、少し寝て2時頃にまた、吐き気で目が覚め、空えづきと上記の症状が復活。その後、数時間おきに吐き気が戻ってきて不安な一夜を過ごしました。 10時ごろまた強めの症状の復活がありましたが、身体を起こしてスポーツドリンクを飲んだり、丹田を意識して呼吸を整えたりして騙し騙し安静にしています。 落ち着いている隙に、14時頃軽くうどんを食べいつもの薬を飲みました。 現在夕方になり、みぞおち辺りの不快感と頭全体の痺れた感じが残っていますが、目の見え方や声の出し方、話をすること、身体の動きに問題がないため病院には行っていません。 実は今まで長いこと、若い頃から電車内やホームでの迷走神経反射発作には悩まされてきました。特に夏場は月に何度も、近所のスーパーに行っただけで起こります。 前兆で分かるので無理をしないよう日頃から気をつけているのですが、体力を付けるためのジムや、ライブでこのような事になると、自分は運動をしてはいけないのか?とこの先が不安です。 今回の相談は、現在もライブ後の不調が長引いているのでどうしたらよいか。 また運動が体に良くないことはあるのか。 この2点です。 ご助言をお願いいたします。

4人の医師が回答

中3 息子 うつの出口が見えない

person 10代/男性 -

お世話になります。いつもありがとうございます。 以前から相談させてもらっている、中3の息子についてです。中1の夏コロナになり、治るまで1か月半ほどかかりました。その後中1の終わり頃から2〜3ヶ月に一度発熱し体調不良を起こすような状況が続き、体調のいい時に詳しく血液検査もしてもらいましたが、数値は全て正常で、異常は見当たりませんでした。 そして今年4月にも発熱し、一週間ほどで熱は下がったものの倦怠感がずっと取れないまま5月に修学旅行に行き、その後6月から起きられないくらいに倦怠感が酷くなってしまい、心療内科でうつと診断されました。 修学旅行で実行委員をしていたため、どうしても行きたいという気持ちがプレッシャーになったのと、今までの数々の体調不良のストレスが重なってしまったと思います。 6月から抗うつ薬のトリンテリックス10mgを2錠、夕飯後に飲んでいます。 6月から学校にも行けなくなり、それでも8月にはかなり調子がよくなったにもかかわらず、10月中旬から本当に元気がなくなってしまい、気持ちが落ち込んでいて、笑顔も少なくなってしまいました。 6月、慌てて出来るだけすぐ見てもらえる心療内科を何とか探し、2週間に1度受診して来ましたが、もちろん6月の一番酷い時よりは良くはなっているのですが、その後これからどうしていけばいいのかという見通しが全くたたず、特に毎日11〜12時間も寝てしまい昼夜逆転状況なので、これについてもかなり悩み、どうしたらいいかと先生に聞いても、それはどうするかはとても難しいなぁというだけで、ただ同じ薬を出され続けるだけ、カウンセリングとかそういった話も先生からは出ず、他の病院に移ることに決めました。 うつの回復途中で波があるのは学んだのですが、こんなに後戻りどころか心の調子がまた悪くなってしまっていて、しかも次の心療内科はまだ初診が2週間先で… 不安で仕方ないです。 買い物など外出はできますが、最近起きるのが夕方のため結局どこにも出ないで夜になってしまう状況です。また何をするにも面倒でやる気が起きず、基本的に横になってスマホを見るか、たまにTVゲームをするだけです…。本人は頑張り屋で真面目な性格なため、今の状況に、僕は何もやっていない、とたまに自分責めもしてしまいます。 回復のためにと、起きるまでずっと寝かせることにしていまして、でもここ数日は毎日朝方5時頃寝て、夕方4時頃起きるような状況で、、このままでいいものなのでしょうか? また、初診まで2週間間が空いてしまうので、何かできることはあるのでしょうか。 前のように元気になってほしいのですが、なかなか支える親のほうがしんどくなってしまいます。どうぞご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

便秘と腹痛、下痢、軟便を繰り返す

person 40代/女性 -

数日排便がなく硬めの便が出た後、数日下痢か軟便になり、下痢が止まったらまた数日排便がないというのを2ヶ月以上3、4日ごとに繰り返しています。 今は3、4日ごとですが、以前はもっと長くどちらかだけを繰り返したり、便秘ばかり、下痢ばかりという時もありました。 便秘の時は下腹部がパンパンに張って苦しく、下痢の時は腹痛と常に便が出そうで出ないという感覚が続きます。下痢の時は腹圧がかかると漏れてしまう時もあります。 膨満感や腹痛などの自覚症状は排便で一旦良くなりますが、すぐにまた出てきます。 4年半前に機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の便秘型と診断されています。 診断当時は便秘の自覚がなく困っていなかったし自分は快便だと思っていて、胃の症状がメインだったのでずっと放置していました。 診断後1年半くらいして腸の膨満感を感じるようになり、その後腹痛と下痢を頻繁に繰り返すようになり、1年前から急に便秘がひどくなり、昨年の虫垂炎手術を機に一度改善、今年に入ってからまた便秘と下痢を繰り返すようになりました。 排便時に出血はありません。便にも見える範囲には出血はありません。 胃腸内科で何度か相談していますが、大腸カメラをしようというような話も出ず、先生的には深刻な症状ではないと思っているのかなという感じです。 便秘にはマグミット、下痢には五苓散をもらっていますが最近五苓散の効きが悪い気がします。 これだけ頻繁に繰り返すと本当に過敏性腸症候群なのか不安です。過敏性腸症候群で私みたいな人もいるのでしょうか? 毎日排便があっても便秘の人もいるそうですが、排便後も膨満感が続くのは便秘ということでしょうか?膨満感があると腸が動いていない感じがして普段おならが出過ぎて困っていますがおならもほとんど出なくなります。 現在3日連続排便があった(マグミットのおかげ)のに下腹部がパンパンに張って苦しくて胃も苦しくなったりムカムカします。 1つだけはっきりわかっているのは、生理が止まると便秘や下痢、膨満感や腹痛はなくなるということです。今の3、4日ごとの繰り返しは生理が再開してから始まりました。 1番いいのは大腸カメラをすることだと思いますが、主治医の病院は5ヶ月待ちです。できるなら主治医に検査してもらいたいのですが、今の症状で5ヶ月も待ってて大丈夫でしょうか?早めに検査した方がいいような緊急性がある状態なのでしょうか?1番の不安は大腸がんですが、私の今の症状で大腸がんを疑うことはあるでしょうか?

6人の医師が回答

裸足で異物を踏み、体重が乗るとまだ痛いです。

person 40代/男性 -

2025/8/22に足の裏を負傷しました。海からあがり、足洗い場に向かう途中に草が茂っているエリアがあったのですが、そこを通った際に何かを踏み、出血がありました。負傷した際の感覚や傷跡(切れ幅4mm程度)から鋭利なガラスのようなものかと推測しています。何かが刺さった場所は中趾の中足骨頭部付近です。 出血自体は踏んだ際に滲む程度が確認できましたが、その直後に傷口を水で流した後は出血はありません。時間の経過と共に順調に治り傷跡もわからない状態です。受傷後現在まで化膿したり炎症をおこした事もありません。座っている時や寝ている時は何ともないのですが、受傷から一か月が経った時点でも、歩いたり体重が乗るような状態になると受傷部が痛む為、皮膚科を受診した所、検査のできる大きな病院(形成外科)を紹介されました。 そこでレントゲンとエコーの検査を受けましたが、レントゲンでは異物は見えない、エコーでは確かに4~5mm程度の深さまで何かが刺さった形跡がある、と説明されました。 異物があったしても、映っていない可能性としては材質によったり小さすぎる事も考えられるようです。 この時点では積極的に切ったりする必要はない、もしかしたら時間の経過で治る事もあるという事で、検査後今まで過ごしておりますが歩く際の痛みがひきません。 過去に釘やトゲ状の物を踏んで足の裏をケガした事もありますが、一か月程度で治った経験から、今回は何か異物が残っているのではと考えています。今回のケガ自体は傷口の大きさや、エコー検査結果での深さ、出血の程度から、自身で異物を踏んだという中では軽傷の方だと思います。 通常は少しずつ治っていくものだと思いますが、受傷後一か月まではそうでしたが、その後は快方に向かっている気がしません。2か月が経過した現在も歩く際の痛みの程度は変わらずです。 1,時間の経過で治る事もあるという点については、どの程度の期間は待つべきでしょうか? 2,自然治癒は異物がない場合だと思いますが、私のケース(痛みの残り方)では異物が刺入されたままの懸念はありますか? 3,CTでの検査は異物発見に有効でしょうか? 4,すでに見た目では傷跡もわからず、痛む場所も「この辺り」という状態です。切開して頂いたとしても異物があまりに小さければ発見、除去は難しいのではと推測しています。切開した場合は何か特殊な機械で見つけることは可能なのでしょうか? 5,素人の思いつきですが、怪しい点を中心に紡錘状に切り取ってしまうというのは、ありえない方法ですか? 6,今後ずっと、歩く度に痛むのは辛く、何かよい加療方法や医師に相談、打診してみるべき手法はありませんでしょうか? 以下に経過を記します。よろしくお願いいたします。 2025/8/22 受傷 2025/9/4 皮膚科受診 2025/9/29 レントゲン 2025/10/1 エコー

5人の医師が回答

睡眠時無呼吸症候群について

person 50代/女性 -

先日複数の診療科がある病院の一般内科で睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をして、その結果今月末に同病院に1泊2日の検査入院をすることになりました。お聞きしたいのは簡易検査結果の受診時に説明がなかったSpo2値のことです。 ■1日目の検査結果 消灯中1時間あたり平均17.6回呼吸が停止(又は低下) 平均で約26秒間、最長で約151秒間呼吸が停止(又は低下) いびき 消灯中の約0.3% *Spo2 消灯中の最低Spo2値 85% ■2日目の検査結果 消灯中 1時間あたり平均14.3回呼吸が停止(又は低下) 平均で約28秒間、最長で約132秒間呼吸が停止(又は低下) いびき 消灯中の約0.2% *Spo2 消灯中の最低Spo2値 54% 以上です。 先生の説明は1日目、呼吸の停止回数がより多い結果を示しながらでした。最低Spo2が85%で一般的には95%位なので低いです。とのことでした。 入院日は今月末(早期を希望しましたが業者のお盆休みを挟むので遅くなりました。)結果説明は来月後半で、その時今後の治療方法が決まるそうです。CPAP治療となると開始は来月末か再来月の頭位と思われます。   自宅で簡易検査結果を改めて読み、2日目の最低Spo2値が54%だったことに気づきました。2日目の方が呼吸停止回数が少なかったので先生は見ておられなかったのかもしれません。2日目の結果については一切話に出ませんでした。 が、あまりに低くて入院検査結果の出る9月後半まで放置してよいのか不安になってきました。 2日目の方が睡眠時間も30分程長く(5時間弱)、呼吸停止回数も少ないですが、睡眠時間が長くなればSpo2値に影響あるのかも心配です。 ここ半年程以上、自律神経失調症で不眠症が続いていました。4月〜6月半ば頃までが特に酷かったです。少し眠れるようになってきて逆に睡眠時呼吸の止まる感じが気になり、7月上旬に受診して今に至ります。 不眠症自体は改善傾向で、昨夜は1年ぶり位に7時間眠ることが出来ました。(その前夜は呼吸が止まるのが不安で3時間の睡眠でしたが。)でも睡眠時間が長くなると呼吸停止と最低Spo2値の低下も増えているのでしょうか?日中、時々胸が苦しくなっています。 検査結果にも一般的に90%を下回ると要注意とありますが、最低Spo2が54%はすぐにCPAPを始めた方が良いという判断基準になりますか? 結果説明で54%については何も仰ってなかったのに今更先生に改めてお聞きするのは躊躇われますが、急を要するのであればすぐにCPAP開始をお願いしたいと思います。または別のクリニックに(クリニックだとお盆明けですが)結果をお持ちして相談するかですが、これは結局、再度簡易検査からになるでしょうし時間的にもあまり変わらないのかなとも思っています。 1 最低Spo2値の54%が出ていて9月後半の検査結果まで待っていてよいのでしょうか?それともこの値はCPAP開始の判断基準になり得ますか? 2 待っていてよいなら生活上の留意点を教えてください。Spo2値が下がっても睡眠中なので救急車は呼べません。家族はいますが別室で寝ており、側で見ておいてもらうことはできません。 3 睡眠時間が長くなるとSpo2値に影響しますか?夜はあまり寝ず、昼寝で睡眠時間を調整する方が良いでしょうか? 4 待たない方が良いのならどう動けばよいかご教示ください。 長文失礼しました。突然死が怖いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

色々な体調不良が出て気持ちが沈む

person 30代/男性 -

31歳男性です 4月末ごろにめまいが発症したのに端を発し、体のいろいろなところに不調が出ており、その度に大きな病気ではないかと不安になって病院にかかり、検査をし、結果が出るまでまた不安になる、という日々を繰り返しており、気持ちが沈んで仕事に集中できません 心療内科にも通っており、半夏厚朴湯やタンドスピロンクエン酸塩錠(5mmg)なども服用していますが、いまいち効果があるのかわかりません 先週はトリンテックスも処方されたのですが、現在胃腸炎状の症状→少し良くなったが今度は腹部膨満感があり、トリンテックスも便秘気味になるとのことで 、服用を避けてしまっています ご質問したいのは、下に書いたような一連の症状は、やはりストレスや心因性、いわゆる自律神経の乱れ、からくるものなのでしょうか、ということと、 現状をどのように受け止めて対処していく(心療内科での方針の立て方など)のが良いでしょうか、ということです また、気になる症状があると病院に行って原因を突き止めたくなってしまうのですが、やめた方がよいでしょうか 長くなっていますが、何卒よろしくお願いします ⚫︎4月末 かるい浮動性のめまいを感じはじめる。同時期に特に就寝時に胸の痛みを覚える ⚫︎5月頭 めまいが強くなった、また左手・左足の感覚が鈍くなるという症状があり、脳神経外科を受診。MRI、造影剤CTを撮った結果、前大脳動脈の一部に窓形成・狭窄が見られるが、コレステロールの値や脳内の血流は正常であることから、先天的なものである可能性があり現状は問題なし、念のため抗血小板薬を飲みながら経過観察、ということに 胸の痛みについて、内科を受診し血液検査→甲状腺ホルモンに関する値の一部が基準値から外れていたため間を開けて再検査に。一方で、胸焼けや呑酸を感じていたため、逆流性食道炎もありそうとして関連した薬を処方され服用 ⚫︎5月中旬 めまいの原因が脳ではなかったので耳鼻科を受診→三半規管にも異常はみられない ⚫︎5月下旬 耳鼻科で自律神経や心因性のめまいの可能性が高いため心療内科を勧められる 当初耳鼻科で処方されたパキシルが合わなかったのか、3日ほどひどい倦怠感 心療内科で相談し、パキシルをやめて漢方とタンドスピロンを服用開始 左手・左足の感覚の鈍さが戻らず、また左腕や左足が重くなったように感じたため、整形外科を受診→首・腰のMRIをとるが異常なし。ニューロパチーの可能性もあるが経過的には積極的に疑う状態ではないので様子見といわれる 逆流性食道炎の症状はおさまった ⚫︎6月 めまいや左手・左足の違和感は続くも、めまいは軽くなってきており、やや落ち着いていた 甲状腺ホルモンの再検査を行い、異常なし 下旬に軽く2、3日ほど発熱 ⚫︎7月頭〜現在 下痢が2週間近く続く 手足の冷えも感じる 1週間あたりで消化器内科に行き、処方された整腸剤等を飲み、下痢は治った風だが、腹部の違和感は続いており、今は加えて腹部膨満感と胸焼け感がある(下痢の出始めの頃にはなかった)。念のため、2週間後に内視鏡検査の予定 同じ頃、頭皮や顔の左側あたりの感覚が鈍くなった→脳神経外科を受診しMRIを取るが異常なし 大きなストレスになるほど働きすぎてはいないですが、在宅勤務でフレックスのため、めまいが発症するまではかなり不規則な生活をしていた自覚はあります また、3月頃に結婚を視野に交際を始めた方がおり、目立った環境の変化はそれくらいです もともと不安症気質ではあると思います

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)