検索結果:5,985 件
ここ2ヶ月前くらいから太ももの内側に写真のような発疹?ができ、おそらく最初痒かった記憶があるので掻いたと思うのですが、ここ1ヶ月程は掻いた記憶がないのですが全く消えません。ピリピリした感じは無く、現在は痒みもありません。 このような大きさのものは写真の場所だけですが、他にふくらはぎや腕にも10箇所以上はあります。お風呂に入って血行が良くなると赤みが増しますが、上がるとくすんだ赤色のような色になります。 これは何でしょうか? 皮膚科に受診するべきものでしょうか? もともと乾燥肌なので、毎日ではないですがお風呂上がりはクリーム系の保湿剤を塗っています。
3人の医師が回答
お世話になります。 5〜6年、慢性蕁麻疹を患いプロテカジンとオロパタジンを服用し12月の診察では発疹が出なくなったしこの薬を一生飲むわけにいかないから治療を終了しましょうとのことでした。症状は落ち着きホッとしておりましたがここのところ仕事や家のあれこれで忙しく昨日は明け方痒みで目が覚めるほどで暫くしたら治りましたが今日も腕の内側が赤くなりました。 慢性の頃は赤い跡がつくような蕁麻疹で今回の方とは症状が違います。 プロテカジンはないのですがオロパタジンの残りがまだありますので様子見でいいでしょうか? これは慢性蕁麻疹が完治できなかったということなのでしょうか?
2人の医師が回答
13歳女子、6日前にコロナ抗原検査で陽性、2日前に解熱し咳だけがまだ残った状況です。その他症状はほぼ軽快。昨日より腕に虫さされのような発疹ができだんだんひろがり、蕁麻疹のように地図状に広がりはじめました。そこから臀部、背中、お腹、首と広がり今は上半身にかなりびっしり出ています。これはコロナの後遺症でしょうか。痛痒いとのことで受診しようと思いますが小児科で薬を処方していただけるのでしょうか?教えていただければ幸いです。全身が痛痒く眠れないと訴えております。どうぞよろしくお願いします。
8人の医師が回答
先週日曜、月曜と39.5℃の高熱が続き、火曜夕方にようやく平熱まで下がりました。 高熱の他には、軽い鼻水、痰、喉が少し痛い程度で熱以外は軽いものでした。 その後、木曜夜に30分程浴槽に入浴後から腕から手と、脚全体に発疹が出ています。 手の平側面が痒いのみですが、いまだに写真の状態です。 これはアレルギーか何かでしょうか? 指はむくんでいます。 花粉とハウスダストアレルギー持ちではありますが、今回はあまり関係ないのではと考えています。肌は比較的強く、このようなことは今までなかったため、質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
私が4日前から左上腕部にピリピリ感を感じたため帯状疱疹を疑い、3日前に受診したところまだ診断できないとのことでした。先程腕ではなく左肩の裏あたりに発疹が出始めました。明日受診はしますが、息子のお嫁さんが妊娠2ヶ月で、今日一緒に夕ご飯を食べてしまいましたし、同じ家の中で過ごしています。水疱瘡の経験はないとのことで、調べると心配でたまりません。うつっている可能性はありますか?予防接種はしてあるはずで、年齢は21歳です。産科へ相談した方が良いでしょうか。
1人の医師が回答
今日美容室でヘアカラーをしました。 染めてる途中から、いつもより少ししみるなぁと思っていました。そのまま時間をおいてシャンプーで流しましたが、やはり少し頭皮に変な違和感があり、ドライヤーでブローしてもらっている時から、急に吐き気がして、腕の血の気が引いて冷たくなるような感覚?になりました。因みにヘアカラーをする前までは特に体調不良は無かったです。 今美容室を出て、家に向かう途中ですがなんだか胸のあたりがムカムカして吐き気があります。 目眩や頭皮のかゆみ、発疹は今の所ありませんがアレルギーか何かでしょうか? アレルギーだった場合、安静にしていれば自然に治まりますか?
12人の医師が回答
1歳3ヶ月の娘ですが、本日より背中、首元に赤いポツポツとした発疹があります。 腕全体にはありませんが、BCGの跡のところのみピンポイントにあります。 顔には今のところありません。熱も平熱です。 特に体調が悪そうな様子もなく、痒がっているようにも見えません。 ただBCGの跡にあったので、川崎病の疑いがあるのかなとも思い、相談させて頂きました。 いつもと変わった事といえば、昨日屋外で遊び、日光を浴びて全体的に日焼けしたので、ストレス?疲れがある可能性があります。 その時に他の子供との接触はあり、咳をしている子はいました。
1歳8ヶ月の男の子です。 今日の夜、入浴後に胸腹部、背部、腕、足に発疹ができていました。 大きさは1cm未満のものばかりで周囲は発赤が見られていました。 本人は痒みはないようでいつも通りご機嫌に過ごしていました。 入浴後、しばらく下着で過ごし時間が経った後に見てみると少しずつ軽快しているようでした。 これは温熱蕁麻疹でしょうか。 今まで一度も出たことがなかったのですが、急に出始めたのには何か理由があるのでしょうか。 今後、受診するタイミングはどんな時でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
1歳の子供ですが、先週土曜日にMR、水疱瘡、5種混合、おたふく風邪のワクチンを同時接種しました。 接種6日目にあたる金曜日から少しずつ発疹が出始め、8日目の日曜日の今日、顔、背中、腕、足など全身に広がっています。 口の中や足の裏にはなさそうです。 発熱はありませんが少しずつ熱っぽくなり鼻水症状があります。 タイミングとしてはワクチンの副反応ではと思うのですが、保育園で手足口病も出てきています。 休日診療などで受診すべきか、月曜まで様子を見るかアドバイスいただけますと幸いです。
7人の医師が回答
40代男性、アレルギーの既往や現在治療中の病気はありません。 年に数回程度、腕の同じ場所にひとつだけ、数センチ大の蕁麻疹のような発疹が出ることがあります。 10年程前から自覚しています。 自宅でリラックスしている時に多い気がします。 徐々に大きくなってゆく時に少しかゆみがありますが、他の症状はなく、1時間ほどすると消えます。 いつも同じ場所にひとつだけ、同じような形まで膨らみ、1時間ほど同じ形をしています。 病院に行った方が良いのか、何かの疑いがあるのかなど、アドバイス頂けたら幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療