1歳の子供 MRワクチンの副反応?発疹があります
person乳幼児/男性 -
1歳の子供ですが、先週土曜日にMR、水疱瘡、5種混合、おたふく風邪のワクチンを同時接種しました。
接種6日目にあたる金曜日から少しずつ発疹が出始め、8日目の日曜日の今日、顔、背中、腕、足など全身に広がっています。
口の中や足の裏にはなさそうです。
発熱はありませんが少しずつ熱っぽくなり鼻水症状があります。
タイミングとしてはワクチンの副反応ではと思うのですが、保育園で手足口病も出てきています。
休日診療などで受診すべきか、月曜まで様子を見るかアドバイスいただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





