骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:4,967 件

83歳母の、食欲減退の原因について

person 70代以上/女性 -

83歳になる母について質問です。 1年8ヶ月前に胃がんと診断され腹腔鏡手術にて、幽門側胃切除にて1/2強の切除と胆のうの摘出を行ないました。術後の病理検査で、T4a,N0,M0でステージ2bとなりました。 3ヶ月ごとの血液検査と6ヶ月ごとの腹部CT検査(腎機能が悪いので最近は単純CT)を行い、12月の結果は転移・再発は見られず、CEA:5.8、CA19-9:35.3と腫瘍マーカーも低くなり今のところ問題無しとの事です。 胃がんの方はまずは一安心なのですが、12月中旬に老人性骨粗鬆症による圧迫骨折をおこしてしまいました。圧迫骨折は3回目で、5年前の圧迫骨折時からボノテオを月一で飲んでおりましが、今回の骨折でプラリアという半年に一度の注射に変更になりました。 圧迫骨折後から食欲が減退し、体重が3週間で2kg程減少してしまい困っております。 病前は43kg→胃がん術前34kg→術後1年半37.9kg(身長は153cmです)→36kg。 本人は痛みのために食欲が減ったというのですが、食べる量が胃がん発覚時と同量くらいに減り、食後気持が悪くなることもあるようです。 圧迫骨折の痛み止めは座薬を使用しています。 前置きが長くなりましたが、食欲の減退が骨折の痛みや、本人の気分的なものなのか(病は気からと言いますが)、他にどこか内蔵的疾患などがありそれによるものなのかと不安になっております。 12月の血液検査で胃外科の主治医からはなにも指摘はありませんでした。 このまま様子見(骨折部分が固まるにはあと2ヶ月はかかると整形外科ではいわれました)をしていてよいものか、他に疾患がないか調べてもらうべきか悩んでおります。 調べてもらう場合、内科クリニックのホームドクターに相談するしかないと思うのですが、どのように相談・お願いするべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

抜歯後の治りが悪い

person 50代/女性 -

カテゴリーがないのですみません。 ちょうど1ヶ月前に左上4番の冠の下の支柱が折れてしまい抜歯しました。 抜歯じたいもそれほど大変ではなく麻酔から抜歯までで20分くらいで終わりました、 抜歯後もひどい痛みもなく痛みどめも飲まずに済みました。 ただ少し頬が腫れました。 抗生物質は3日分飲みました。 その後もひどい痛みも起こらず過ぎましたが傷口の治りが遅いです。 少しずつ歯肉も盛り上がってきてるようですがまだふさがりません。 今日で抜歯してからちょうど1ヶ月なんですが、5日前に急に頬が腫れました。 抜歯した時に腫れた所と同じ場所なので、抜歯した所からの炎症のせいだと思います。 抗生物質を3日分飲んで今は腫れはひきました。 ただ少し歯茎が腫れている感じです。 今日レントゲンを撮って骨の状態を見ましたが骨におかしい所はないそうです。 心配なのは1ヶ月経ってるのに頬が腫れたこと、治りが遅いことです。 治りが遅いからバイ菌が入って炎症を起こしたということでしょうか? 骨粗しょう症の薬を飲んでますか?って聞かれましたが飲んでません。 治りが遅いのはどこか悪いのではないかと心配になってきました。 この先も炎症がおさまらないようなら口腔外科で診てもらってくださいと言われました。 傷口はどのくらいでふさがるものでしょうか? 私の場合ゆっくりらしいです。 内科などで血液検査してもらった方がいいですか? 3月に一通り検査して特に異常はみつからなかったんですが…。 検査してもらった方がいい項目は何でしょうか? 悪い病気が心配になってきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

「腰が曲がってしまう原因について」の追加相談

person 60代/女性 - 解決済み

60代の姉が、3ヶ月前から、急に腰が曲がってしまっています。姉の夫が認知症で、介護疲れからきたものかと思ったのですが、今は老健に入っているので、体への負担は軽くなっても、改善はみられません。家の近くの整形では、レントゲンで骨には異常なく、背骨の骨折もないとのことでしたが、骨密度が境界域で骨粗鬆の薬が出ました。腰の痛みはあまりなく、医師からは、筋肉が弱ったせいとの説明だけで、電気治療とマッサージだけを3ヶ月ずっと週一回続けているのみで、改善している様子もなく、医師からはその後の経過の説明もありません。また、整形とは別に、本人の希望で介護施設の高齢者用のジムに週一で通っています。マッサージなどは、気持ちが良いようです。神経内科にも行ってみましたが、医師の丁寧な診察と採血の結果で、そちらの方が原因ではないと診断されました。 神経内科は、比較的大きな規模の、先生も数名いるクリニックなので、結果も信頼できると思うのですが、整形は町中の医院なので、レントゲンのみの検査しかしておらず、その診断がはたして正しいのか、甚だ不安です。 歩行も、体を起こして歩くことができないので、数メートル歩くのも大変な感じです。また、体が前傾することで、膀胱も圧迫しているのか、頻尿で、トイレに間に合わなかったことが一度ありました。 姉のような症状だと、どのような原因が考えられるのでしょうか。また、別の専門的な検査ができる整形で診ていただいほうが、良いのでしょうか。このまま腰がまっすぐ元のように戻らないのではないかと、とても心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)