倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,450 件

3歳男児、てんかんを疑って受診したほうが良いでしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男児で、3日前から風邪症状で熱がでて38.5〜39.5度の熱が続いています。 昨日から今日にかけて3度ほど、座っている時に急に脱力したようになりバランスを失って倒れて数秒朦朧とすることがありました。 40度以上の高熱で朦朧としている感じとは異なり、38.5度程度の熱で元気にしていたところ、眠そうにしているか、疲れたのかなというタイミングで急に脱力してよろけて数秒朦朧としてしまう感じです。 平熱時に座ったまま眠くてうつらうつらする動作とは異なり、突然脱力してバランスを失う感じなので違和感を感じます。 1〜2歳の頃に3回程度、発熱した2-3日間の間にランダムなタイミングで1日に数回不随意運動(意識ははっきりしたまま突然ビクッとバンザイしたようになるミオクロニー発作のようなもの)が起こったことがあり、 また、2歳半に一度熱性けいれん(白目で泡を吹き硬直が2-3分程度)を起こしたことがあります。 今回のよろけて倒れる感じが、ミオクロニー脱力発作の記述に似ているような感じがしました。 ただ、平熱時に違和感を感じたことはなく、不随意運動や脱力もすべて38.5度程度の発熱時だったので、 熱性けいれんと同様に幼児期にありがちなものととらえて、様子見でもよさそうでしょうか? それとも、てんかんなどの可能性も考えて小児神経科などを一度受診してみたほうがよいでしょうか? 発熱時に一瞬のことで今まで動画を撮る機会もなかったので、問診だけで「様子をみましょう」で終わりそう気がするのですが、 小児神経科だと上記のような場合、問診の他にどのような検査が考えられますでしょうか?

6人の医師が回答

てんかんなのでしょうか?

person 40代/女性 -

はじめまして。 私の息子のことでお聞きしたいのですが 8歳の頃突然倒れました。 痙攣をおこし救急車で運ばれました。 病院で脳波やMRIやCTをとり 脳波にはてんかんのなみがあったらしく 投薬治療を始めました。 デパケンを5年間くらい飲み 一応断薬して11年がたち 今24歳になりました。 この前、パチンコをしていた時に突然倒れました。痙攣をおこし白目を向いていたようで救急車で運ばれました。 パチンコの光がチカチカとすることまでは記憶にあったみたいなのですが あとはあまり記憶していないそうです。 そして、近くの病院で何の検査もなくデパケンを飲んでくださいと言われ 20日間朝と晩に飲んでいましたが 何か不安になりてんかん専門医の先生の受診を受けました。 そして、その病院で脳波をとりましたが 今のところ異常はないようで てんかんなのかどうなのか?まだ判断がつかない。とのことで減薬して断薬して 再度脳波をとりましょうと 言われました。子供の頃の長期の服薬で治ったと思っていたのですが、 これってまた再発なのでしょうか? とても不安で仕方ないです。 最初に行った病院の脳波が近々あるのですが 2週間前に脳波をとったばかりで とらないほうがいいのでしょうか? 色々と長々申し訳ありませんが 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

80代男性 配偶者が入院してから徘徊を起こしました

person 70代以上/男性 -

85歳男性。当人の妻が数日前骨折で入院したためか、暑さのせいか、初めて徘徊を起こしました。 当人が家の周囲の様子を見たそうだったので、家の外に出したら、1キロくらい先の市民ホールまで歩いてしまいました。頭ごなしに否定するのはよくないと思い、途中「コンサートに行くならチケットはあるの?」などと調子を合わせつつ疑問を呈したのですが足を止めてくれませんでした。 ホールが近くなると腰がいたいと言って倒れかけ、ホールがしまっていたのを見てまた倒れました。横にいて体をつかんで支えようとしましたが、支えきれませんでした。 なにもイベントがないことには納得したようで、帰り足についたものの、また腰は平気と言ったり、辛いと言ったりするので、大事をとってタクシーを呼んで帰りました。 帰ってからはつかれたのか、それとも自分の思い込みがショックだったのか、すぐに当人は布団に入りました。 数年前から認知症の症状はあったのですが、徘徊は初めてです。妙なことを言うことはあって、もっと飛んでもないことを言ってたこともあった(妄想と思われます)ので、驚いています。 私(女性)と当人は体格では勝ち目がなく、力ずくで家に帰すことはできなかったので、同行しながら説得を試みるという方式になりましたが、これでよかったのでしょうか。 明日認知症の主治医に連絡して薬をこちらで増やしていいか、等聞くつもりですが、なにかいい予防方法はないでしょうか…

4人の医師が回答

最近、頭がふらついて気分が悪くなる時があります

person 50代/女性 -

私は閉経が早く、46歳で閉経しました。 その時、恐らく体調の変化もあったのか 数秒前までは何でもなかったのに、突然めまいを起こして 倒れるという症状が二回ほどあり 耳鼻科に掛かったことがあります。 その時、メニエールではないので良性発作性頭位めまいだろうと 診断されましたが、耳が原因ではなさそうだから 一度脳を診てもらった方が良いと言われ 脳外科に行き、検査した結果、脳には問題がなかったので 耳石が剥がれ落ちたのではないかと言われました。 今から10年くらい前になります。 耳鼻科で処方されためまいの薬をしばらく飲んでいましたが 目に見える程の改善はなかったものの その症状が数年経って落ち着いたので 更年期の症状だったのかなと思い、気にしていなかったのですが ここ一か月くらい、似たような症状が出始めてきました。 倒れるほどではないのですが とにかく気持ちが悪い(食欲がないということはないです) 何でもない時に、ちょっと下を向いたりすると フラッとした感じになって、そこから気持ちが悪くなり 数時間、体調が思わしくない感じがします。 それが突然来るので、とても生活に影響が出てしまい 困っています。 耳鼻科に行ってめまいの薬をもらってこようかとは 思っていたのですが これは脳外科に最初に行った方が賢明でしょうか。 脳ドックのような検査を何度かしたことがあり 最後に受けたのは4年前です その時に異常はありませんでした。 本当に何でもない時は元気に過ごして 仕事もプライベートも活動的に動いているのですが 突然、起きるので、そうなると気持ちが悪くなって 正直、出かけるのも怖いです。 更年期という一言で解決しそうな気もしますが 閉経してから今年で丸10年の56歳。 まだ更年期があると言えますが もう10年なので、落ち着いてきても良いと思うのですが どうなんでしょうか。 めまいの薬を飲んでも、あまり効果がなかった経験があり どうしたものかとも悩んでいます。

6人の医師が回答

発達遅滞について

person 乳幼児/男性 -

10ヵ月の男の子ですがなかなかお座りが安定しません。 半月前は座らせようとすると前のめりになり上半身が床についてしまう感じだったのですが、最近はその逆で背中の筋肉をつっぱって後ろに倒れてしまいます。 (たまに前に倒れますが腹筋を使って体を起こすようになりました) 首すわりは4ヵ月、寝返りは4ヵ月でしたがその後はあまりやらなくなり頻繁にやりだしたのは8ヵ月でした。 ズリバイやハイハイはまだ出来ません。 大学病院にて血液検査、尿検査、腹部エコー、頭部MRIをやり、結果は特に異常はありませんでした。 小児神経の先生にも見ていただきましたが、筋肉と関節が少し柔らかいと言われ、首は座っているから遅くはなるけど歩けるようになるでしょうとのことでした。 知的面は今のところ月齢相当の発達だそうです。 当分の間は経過観察とのことで、今月から月2回のペースで発達支援センターでリハビリに通うことになりました。 ちなみに生まれたのは38週4日、体重2610グラム、身長45.9センチです。 出産時は特に問題はありませんでした。 現在の体重は7645グラム、身長は68.2センチです。 おもちゃや人にも興味を示しますし、よく笑い、声も発します。 離乳食も順調に進んでいます。 いつになったらちゃんとお座りができるようになるのか心配です。 検査結果は特に問題はありませんでしたが、脳性麻痺など何か障害があるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)