網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

硝子体手術後の視力回復について

person 50代/女性 -

 左目が網膜静脈閉鎖症のため昨年の11月より霧視の状態となり、今年の6月1日に、左硝子体切除術(+液ガス置換+眼内レーザー及び網膜冷凍凝固)+白内障手術をしました。  手術中に網膜の穴が見つかったり、増殖膜が当初の予想よりも多かったりで、手術時間は約2時間かかったようです。網膜に手術中に見つかった穴があり、また増殖膜を切除するために網膜を引っ張ったため、シリコーンオイルを入れて手術を終了したとのことでした。約8日間で退院しました。  ここで質問です。  視野は健康な右目と変わりませんし、飛蚊症もありません。しかし視力は戻らず(右1.2 左0.1)、また、物がが少し遠くに小さく見えます。右目と比べると少し明るく見える気もします。 術後3週間目の検診で、網膜が炎症が治っていないとのことでしたが、この炎症が影響しているのでしょうか。それともシリコーンオイルの影響で視力が戻らないだけでしょうか。    この1週間で10回くらい左目の下側に、ほんの一瞬光が見えました。手術中にかなり細かくレーザー治療をしていただきましたが、また、網膜の剥離が起こってしまったのでしょうか。 光が見えるのは一瞬ですし、気にしすぎでしょうか。 宜しくお願い致します。  

1人の医師が回答

増殖性硝子体網膜症

person 30代/男性 -

2度の硝子体術をして一ケ月半程経ちました。現在はシリコンオイルが入ってるのですが先日診察を受けた所、「何処の部位からも裂孔、剥離はないけど増殖膜が少し張っている!」と主治医に言われました。詳しくお聞きしたかったのですが他の患者も多く、大まかな事しか聞けなかったのですが主治医の先生は「膜が張ってますがシリコンオイルが入ってるので増殖の妨げになるから、今、直ぐにどうにかなる問題じゃないですよ」と言われ次の診察予約をして帰宅しました。 2週間前(術後1ケ月)の時の診察では「網膜も安定して裂孔、剥離もないですし大丈夫です!余程の事がない限り再剥離は心配ありませんよ!」と言われ安心して仕事復帰も出来たのに、今回にその様な診断を受けたのでショックです。増殖性は処置があまかったりするとなる可能性があると聞いた事があるのですが、網膜も付いていて問題ないのに増殖膜が張ったりする事はあるのでしょうか?ちょっと今の主治医の先生は時々、言ってる事が理解出来ない事がたまにあり、信頼が薄れてきてます。セカンドピニオンを考えた方が良いのでしょうか?本当に主治医がおっしゃる様に今すぐどうにかなる問題ではないのでしょうか?長文になりましたがよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)