網膜はく離の手術後、硝子体の再手術をしましたが、ほぼ失明したままです。
主人(57歳)が、今年3月に右目の網膜はく離の手術をしました。
目に違和感を覚えてから2〜3日後に病院へ行き、その日のうちに手術しました。
(「網膜復位術」というもの)
しかし手術後数カ月たっても、右目は全く見えるようになりませんでした。
手術後の定期検診で、「目の表面にしわがよって、そこに汚れがついている」と説明され、5月に再手術をしました。
「右水晶体再建術(眼内レンズ挿入術)、「硝子体茎離断術」というものです。
(病名は「右黄斑上膜、白内障」と書いてあります)
しかし3ヵ月たった今も、右目はほぼ失明状態です。
「目の表面があれている」と言われて軟膏をもらったこともありますが、
目がはれたのでやめました。
べつの病院では、「目の表面は荒れていないけど目の中が出血している」と言われました。
今後、手術などで右目が少しでも見えるようになることはあるのでしょうか?
また、左目が失明したら絶望的だと本人も言っています。
これからの生活で、気をつけることなどがありましたら教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





