検索結果:10,000 件
妊娠初期の出血は、食事やトイレ以外寝たきりでいなければいけないですか? 第一子を妊娠中、12週前後出血があり寝たきりで過ごしました。医師には無理は禁物。ただ、この頃は安静にしててもしてなくてもダメな時はダメと言われました。 その後31週で切迫早産になり入院となりましたが、その時は流石にお腹の張りなどもあり、自分でも絶対安静が必要だと感じました。 現在第二子妊活中ですが、第一子に手がかかるためもしまた出血などあって絶対安静は難しいです。。 実際妊娠初期の出血は絶対安静が必要なのでしょうか? 個人差があるのはわかっています。。 ただ医師の言った言葉が残っており一般的にどうなのか教えていただきたいです。
2人の医師が回答
現在妊娠19週です。 2週間から3週間前に飼い猫(完全室内飼い)がスーパーから買ってきた生豚肉の汁をなめていました。昨日その猫が1日前にしていた糞を誤って触ってしまい、すぐに手を洗ったのですが、指に傷があります。 指の傷は昨晩包丁で切った傷ですが、傷口は浅く血が少しにじんだ程度です。 猫の糞を触ってしまってから1、2時間後に急に気持ち悪くなり、つわりがぶり返したのかと思っていたのですが、上の出来事を思い出し不安で質問しています。 ちなみに妊娠初期の血液検査で陰性です。 考えすぎでしょうか? 妊娠中期に初感染した場合、胎児への影響が重症化するのはどれくらいでしょうか?
1人の医師が回答
2年前妊娠していない時期に風疹の抗体価を検査したところ128倍でした 今回妊娠し、風疹抗体価を調べたところ256倍になっていました 私は今27歳で21歳の時に風疹の予防接種をうっています 今回風疹抗体価が上がってしまったのは最近、再感染したということでしょうか?また、再感染の場合赤ちゃんが風疹症候群になる確率はどれくらいでしょうか?妊娠がわかる1週間前に1日だけ38度の熱がでました。しかし解熱剤を使用せず2時間ほどで37.2まで下がりました 発疹はでていません もともと手湿疹はありました よろしくお願いします
私は来週3歳になる男の子と1歳2ケ月の男の子、二児の母で現在は妊娠3ケ月です。肩こりや頭痛やだるさは妊娠のせいでしょうか?それはまぁ、私が我慢すればいいだけなので何とか…辛いは辛いですが…それよりも今は子供達や主人にあたってしまったりよく知らない営業マンにも切れてしまったり…何故かイライラしてかと思えば泣いてみたり…そして、何も悪くない子供達にウルサイと怒鳴ったりちょっとしたことで手を挙げたり物を投げたりして…子供達は怯えています。これがとても辛くて…このひどい短気やイライラは妊娠のせいでしょうか?こんな状態で子供達の成長に問題はないでしょうか?そして、お腹の子はひねくれた子になったりはしないでしょうか?心配なのですが…どうにも止められません。どうしたら良いのでしょうか?教えてください。
1.先日彼氏とホテルに泊まりに行きました。 彼氏がベットの上で一人で行為をしました。 そのあと彼は手を一回洗いました。 射精した時に精子が飛び散り布団やベットについたりして、妊娠しますか。(一応彼はペニスに飛び散らないようにティッシュを巻いていました。) 私がそのあと寝るのにベットに入ったので妊娠しないか不安です。ホテルのルームウェアでズボンがないもので、めくれてパンツのみ履いていました。毎日低用量ピル(ファボワール28)を飲んでいます。布団などについた精子がパンツについて妊娠しませんか? 2.また次の日にピルを飲んだ四時間後に1時間ぐらい続く嘔吐をしてしまいました。ピルをもう一錠飲むべきでしたか? 定時に通常通りピルは飲みました。
5人の医師が回答
妊娠30週です。 花屋さんで買ってきた花束を部屋に飾っているのですが、少し枯れてきたのでハサミで枝や幹を切りました。 花束は、太めの幹や枝の葉が多く、幹や枝には土がついていました。 うっかり素手で触ってしまいました。マスクもしたりしませんでした。 トキソプラズマの検査は、妊娠してから初期の頃一度したことがあり、抗体を持っていないこと、初期では感染していないことがわかっています。 うっかり素手で触ってしまったあと、鼻や口は触らないようにして、手を洗いました。 トキソプラズマに感染する可能性は高いでしょうか。。 妊娠後期は感染率が高いと知り、不安になっています。 お忙しい中恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。
6人の医師が回答
35歳女です。二人帝王切開で出産しています。避妊について質問なのですが、いつもコンドームを使用して避妊しているのですが、恥ずかしながら流れでコンドームをせずに性交してしまいました。生理予定日が来月3日なのですが、今日(30日)に、コンドームをせずに挿入してしまいました。もちろん射精はせずに、すぐに挿入はやめて、手でイカせたのですが、妊娠の可能性は高いですか? また、生理が予定通り来月3日前後にくれば、今回は妊娠しなかったと言うことで良いのでしょうか? それとも、再来月の生理が来るまでは妊娠の可能性が残っているのでしょうか? 不安なので教えてください。避妊せずに性交した事を、すごく反省後悔しています。
妊娠35週 双子妊娠中です。 前回33週の検診の時は浮腫、血圧、尿糖、尿蛋白もありませんでしたが、 34週で指や足に浮腫がでてきて、今は起きると手が上手く握れず、足は押しても戻らないような浮腫があります。指は浮腫だけでなく人差し指と中指の付け根や第二関節に痛みを伴い、ペットボトルの蓋などの硬いものが開けられない状態です。 家系でリウマチがあるのですが、膠原病やリウマチ等が発症した可能性はありますか?産後治るのでしょうか? 次の検診まで日にちがあるのですが、この場合、検査前に整形外科や産科などの病院に行くべきでしょうか? 前回血圧正常でも、急に妊娠高血圧になったりしますでしょうか? お腹の赤ちゃんに悪い影響はありそうでしょうか?
はじめまして。私は現在第2子妊娠中の妊娠5カ月に入ったばかり者です。先日妊娠4カ月後半に長女が手足口病にかかり高熱から始まり発症し2日後に私に移ってしまいました。 私は熱は出ず発疹が口や手、足に出来て一週間程でなおりました。が産婦人科の検診に行った時にお腹の子供に手足口病のウィルスが何か影響するのか聞いたところ、ハッキリした答えがなく、病気にかかってしまった以上は今さら仕方ないからと言われしまいました。 主人と不安と後悔でたまらない日々を過ごしています。 何か手足口病で妊婦が感染すると大変な結果になってしまう事例はあるのでしょうか? 是非教えてください。お願いします。
産後100日が経とうとしています。 出産時、用手剥離、1ヶ月検診で2cmに満たない血流有りの胎盤遺残がありました。 ずっと継続していた出血も産後50日頃に止まり、産後2ヶ月時、以下のように言われました。 - 血流は止まっていてサイズは1cmに満たない半分になっている - 自然に胎盤はかさぶたのかけらの様に小さくなり、吸収されるだろう 以下、質問です。 1. 遺残した胎盤が小さくなって、それは子宮内に残るのでしょうか?出血やおりものは無いため、どこに残るのか不明。 2. 次の妊娠も希望しています。妊娠し難いでしょうか?(不妊治療での妊娠になるので、移植時着床しにくいのか。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療