検索結果:1,031 件
36才女性です。1週間くらい前から左足のふくらはぎがぴくっとします。 動いていると気にならないのですがじっとしているとぴくっとします。 そして、ふくらはぎがぴくっとなると足の指がピンとなるような気がします。 また、じっとしていると左足がソワソワする感じで落ち着きません。 他のことに集中しているときなどはあまり気にならないような気がします。 考えすぎなのでしょうか…いろいろ調べるといろんな病気がでてきてこわいです。 特別な運動など足を使いすぎたとかはありません。片足だけなので不安です。 病院へ行ったほうが良いでしょうか? 少し様子をみるべきでしょうか? また、受診は整形外科、神経内科どちらでしょうか? ご教示下さい。
3人の医師が回答
3・4年前の夏、いままで経験した事がなかった立ち眩み(目眩)を一人の時外出先で経験し、たいへんな恐怖を感じました。(脳貧血?)その時の恐怖が頭の中からなかなか抜けず、運転中や一人の時、常日頃(自分がまたおかしくなる)(どうしよう)と思ってしまいドキドキしたり不安になります。映画を見るのも(終わりまで見ていられるか)と不安になりそわそわしてきます。 気持ちが落ち着いて調子良く日々過ごせる様になっても、心配事やストレスが溜まると、またこの嫌な感覚におそわれます。夜は寝れてます。受診し薬などで改善されるのでしょうか?
1人の医師が回答
娘の事です。どうやら、イフェクサーという薬を、発売当初から継続して服用しているらしく服用量は、187.5ミリで1週間前から、症状が落ち着いているという理由で減薬し、150ミリに減ったそうです。しばらくすると、周りからみても、ソワソワしたり、イライラしたり、頭痛、吐き気などの体調変化も出て来ているらしく、活気もなく横になってばかりです。たった、数十ミリ減らしただけで、こんなにも症状が出るものなんでしょうか?やはり、元に戻してもらった方が良いでしょうか?娘が言うには、次の受診まで日があり、主治医も夏休みで、居ないみたいなのでとりあえず、こちらに相談してみました。
今日仕事中にいつも通り作業をしていたら心臓がドクンとなり、大丈夫だろうと思いつつも、次第に不安に覆われこのまま心臓が止まってしまったらどうしようなどの不安で、じっとしていられずソワソワしパニックになってしまいました… すぐさまロラぜパムという薬を飲んだら数分後、一旦落ち着きました… 以前ホルター心電図、胸部X線検査をし、特に異常無しの誰にでも起こる不正脈でした。 心臓への意識が強くなり胸の圧迫感、肩こり、腹の膨張感などの症状が出ます。。また明日パニックに襲われたらどうしようばかり考えてしまいます。どうすれば治りますかね…
4人の医師が回答
何度か質問させて頂いてます。 もぉ何ヶ月も体調不良が続いてます。 倦怠感や頭痛やフワフワしたような眩暈。吐き気や急に動悸がしたり。たまに目の奥が痛くなり頭が重くボーッとしてしまいます。 動くと身体中が痛くなったり… とにかく毎日怠くて仕方ありません。 仕事や家でのストレスに加え体調不良。なんだか疲れてしまいました。 意味もなく涙が出たり、ちょっとした事でイライラしたり、急に気持ちが落ち着かなくなりソワソワしたり、一体自分はどぉしてしまったのかわかりません。 今1日、1日行きて行くのがただ辛い。そぉ思ってしまいます…
妊娠5ケ月の経産婦です。 つわりも落ち着いてきましたが、スーパーでのレジ待ちや、散歩中、家でゆっくりしている時に頭がフワフワするような、ゆらゆらした感じになります。 比較的バタバタしている時よりも、ゆっくり、ボーっとしている時に起こります。 急に立ち上がったり、頭を下げたりした時にも起こります。 このような症状は脳貧血でしょうか? それとも自律神経が乱れているのでしょうか? 毎日起こる事ではないのですが、なんだか不安で起こった後は一時、ソワソワしてしまいます。 ちなみに、貧血は無く、血圧も正常です。脈拍は少し多く100を超えています。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。 私は病院の診察などで大変緊張をすることが多く緊張から血圧が上がったり動悸が起こることもあります。 新型コロナワクチン接種の際も、1度目は15分の待機時間が不安と緊張でとても苦痛でした。2回目は寝た姿勢での接種を医師に勧められそうしていただいたところ、1回目よりも落ち着いてできました。 明日3回目を予約してあるのですが、今からドキドキそわそわしています。普段から抗不安薬を服用しているのですが、ワクチン接種の前に抗不安薬を服用することは大丈夫でしょうか?
9人の医師が回答
産後2ケ月になります。 慣れない育児に寝不足、色々なストレスがあり、先日寝ようとしたのに眠れなくなり、動悸がしてパニック状態になりました。 その時は友人に電話して落ち着いたのですが、今も午後から夕方になると憂鬱な気分になり、ソワソワして涙が出てきます。 娘は早産で小さく産まれたのですが、今のところ順調に大きくなっています。 が、これからちゃんと育つのか、知り合いのいない土地で一人で育児ができるのかとても心配です。 食欲はあり、眠れるのですが、やはり産後うつでしょうか? 産後うつは時期がくれば治ると聞きましたが、そうなんですか? ひどくなったら産婦人科に相談しに行くつもりですが。。
ここ最近、理由もなく気分の上がり下がりが物凄く激しいです。独りでいるととにかく不安で落ち着かなくなり、そわそわして涙が出てきます。人と話すとぱったりとなくなりますが、その後また独りになると言いようのない不安感に襲われます。 今まで自分は物凄くプラス思考、マイペース、寝れば悩みは吹き飛ぶという楽観的な人間だった為、今は何をしても自分でケア出来ず戸惑っています。 好きな物を食べたり、好きな曲を聞いたり、頻繁に友人に会ったりしているのに、独りになるといつも不安感が襲ってきます。 何か解決策はないでしょうか。 これは鬱か何かの前兆でしょうか。 お願い致します。
自律神経失調症で内科で一年間デパスとSG顆粒を処方。 毎日頭痛がするので神経内科でCTを撮りました。異状なしで診断は自律神経失調症で変わらず。 デパスと鎮痛剤は飲み続けないほうがいいと言われ、パキシルに変更。3日間飲んで初日から眠れなくて、夜中にソワソワして落ち着かず、意味不明の恐怖感というか不安感でかなり焦ります。処方された病院に電話で確認。 「そんな薬じゃないから全部飲んで、無くなったら来て」と言われました。薬が原因では本当にないと思いますか? 今まで眠れなくて困ったことはありません。 今日は怖いのでまだ飲んでいません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1031
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療