まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

コンタクト調整後の体調不良

person 20代/男性 - 解決済み

離れて暮らす息子のことで質問です。 普段使っているコンタクトが足りなくなり、以前使用して余っていた度数の弱いコンタクトを5日ほど使用していたようですが、おととい受診して普段使っているものと同じものを頂いたそうです。右1.0、左0.7で多少不安を持っていたようです。 昨日そのコンタクトを装着し日中スポーツをしている時に、ひどく眩しさを感じて気を失いそうになり、帰りはメガネで車の運転をしたとのことでした。 夜になって、暗く裸眼になっても意識が遠のきそうになって気持ち悪くなることが何度もあり眠れないとのこと。昼、夜ともに吐き気やめまいはありません。 以前、運転中に脱水症状を起こし具合い悪くなって見え方がおかしくなってしまったことがあり、その時ちょうどコンタクト調整後だったということも重なったので、トラウマっぽくなっている可能性もあるかもしれません。その後は運転はメガネ、仕事はコンタクトにして徐々に慣れ、ずっと装着できるようになっていました。 今のところ近視のみで乱視、遠視との診断はありません。てんかん発作などもおこしたことはありません。食事、水分は意識して充分にとっているとのことです。 いろいろな度数のものを使用していたために脳内で対応しきれなくなって、意識が遠のきそうになったりしているのでしょうか? そのほかにも、受診5日前に以前のコンタクトをつけた頃から、首凝りやひどい立ちくらみが起きているとのことでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

過呼吸の後遺症でしょうか?

person 50代/男性 -

1年半前に過呼吸と思われる症状で、救急車で運ばれました。 その後、後遺症のようなものはあったのですが徐々に直っていき、日常生活では思い出すことがない位に回復していました。 しかし丁度会社が2週間前に引っ越しして通勤経路が変わった辺りから、過呼吸らしき症状が再発してきました。仕事の内容も働くメンバーも同じなので、単に勤務地が変わっただけです。只、室内は以前より開放的で明るい感じがあります。 症状としては主には後頭部に違和感を生じ、今まで感じたことのない悪寒を感じることです。そしてこの2-3日は、手先が冷たく感じ、今日に至っては、めまいのような、きちんと歩けない様な程度にまで悪化しました。又、コンピューターを見ると、「うっ」となることもあります。以前は4-5時間だった睡眠時間もこの1週間くらいは毎日6時間以上睡眠を取るようにしていますが、一向によくなりません。 因みに以前レーシックの手術をうけ、術後かなりまぶしさを感じていてストレスも感じていましたが、10年程度経っておりその状態にも慣れています。又、現在糖質ダイエットを行っていて、一日2食はパン・ごはんを食べないことが多いです。 職場では余りストレスは感じていないように思いますが、プレッシャーは相応にあると思います。又、休日は家にいることはほぼなく、子どもと遊びに行ったり、自身の語学力向上のための活動にあてています。 病名が過呼吸で良いのか、又その場合、どのような病院に通院すれば良いのかご教授いただければと思います。

1人の医師が回答

眼精疲労からくる頭痛と目の奥の痛み

person 30代/女性 -

2〜3年前より、眼精疲労で目の奥の痛みを感じる様になり、それに伴い頭痛もあります。 だいたい、いつも2〜3日で目の奥の痛み、頭痛がおさまります。 眼科では、極度のドライアイと診断され、ティアバランス、サンコバを処方されました。 ドライアイは、自分でもすぐに目が乾くなあ、、と感じており、ティアバランスは、酷い時は1日大10回位は使っています。 眼精疲労様にサンコバを処方され、使用していますが、いまいち効き目が分からず。 ドライアイが酷く、治療法はないのか、眼精疲労も続き、目の痛みに効く目薬はないかどうか等、 違う眼科で診てもらいました。 ドライアイは治療法はなく、ティアバランスで良いとの事。 眼精疲労に関しては、カルテオロール塩酸塩PF点眼液2%「日点」を処方され、緑内障に使用する目薬だが、眼精疲労からくる頭痛に効くとの事でした。 昨日から、眼精疲労で目の奥の痛み、頭痛があり、今朝初めて、カルテオロール塩酸塩PF点眼液2%「日点」を使用してみました。 何となく、外を見るといつもより少し眩しく感じる様な、 少し目眩を感じました。 頭痛に少し効いている様な気もしますが、、、。 この目薬は、眼精疲労からの頭痛に効くのでしょうか? 眼精疲労で、目の奥が痛い場合、何が効きますか? カルテオロール塩酸塩PF点眼液2%「日点」は、授乳中でも大丈夫でしょうか? ドライアイを改善する方法はありますでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

自律神経失調症ですか?

person 20代/女性 -

私は、1歳8ヶ月になる息子の母です。 息子を出産して5日後に、急にめまいがしてから、頭がスッキリせず歩くとフラフラして夜も眠れない日が続きました。出産した病院では、胸のレントゲンと心電図を図ってもらいましたが異常はありませんでした。 息子が4ヶ月の頃、全身の力が入らなくなり救急車で運ばれ、血液検査と脳のCTを撮ってもらったときは、異常がないと言われました。 それからも、フラフラ感は続き、テレビも眩しく感じ見てるとフラフラしてきたり、大きな音も聞いているとドキドキしてきたりしました。 たまに動悸もあります。 背中がすごく硬く痛いです。首筋や肩も痛くて、マッサージしても良くなりません。 あと、一番悩んでいるのは、歩くときに腰から頭にかけて違和感があり、頭がフラフラします。特に右足に力が入ると、力が抜ける感じがあります。股関節の外側をマッサージするとなぜかフラフラ感があります。 右側のあばら骨の下、おへその右側辺りには大きなしこりがあって、消化器科を受診したら痩せているので腸を直接触っているだけだと思うと言われました。 あと、人と話す時に目を見て話そうとすると、頭が苦しい感じになり少しフラフラする時があります。 特に緊張する相手だと余計です。 出産してからとにかく調子が悪く、どこか悪いのかと内科,歯科,消化器科,整形外科,神経内科,耳鼻科など色々病院に行きましたが原因が分からないままです…。 一体何が原因なのでしょうか…。

1人の医師が回答

クエチアピン、オランザピンの効果と副作用について

person 40代/男性 - 解決済み

自律神経失調症と診断され一年半以上経ちます。症状はふらつき目眩、眼の圧迫感や痛み、光が眩しくスマホやテレビなどがまともに見れない、平衡感覚が少しおかしい、気持ちが悪くなるなどです。以前はドグマチールで症状が完全におさまっていましたが、半年ほど前から効かなくなり症状が辛い日々が続いています。また乳輪乳頭の痛みが出始め女性化乳房と診断され、ドグマチールを断念しました。 現在はレクサプロ10ミリ、エビリファイ3ミリを継続して服用し、クエチアピン25ミリを1錠(ドグマチールから変更)を飲み始めたばかりですが服用しています。 しかしながら思うような効果が得られません。また、クエチアピンの副作用の血糖値が上がるのも不安があります。クエチアピンが効かなかった時はオランザピンを考えています。 1、クエチアピン、オランザピンなどは血糖値が上がるようですが、25ミリだと気にする必要はないでしょうか?また、糖尿病などのリスクはどれくらいの量の服用から気をつけるべきでしょうか?母が糖尿病なので気になります。 2、クエチアピンはまだ飲み始めて2日目なので効果を全く感じませんが、どれくらいから効きはじめてくるのでしょうか? 3、主治医がクエチアピンを処方したのが25ミリ1錠だったのですが量としては少なすぎるような気がします。この量で1日効果が持続するのでしょうか? 4、現在血糖値が95(クエチアピンを飲み始める前の値)で標準値におさまっていますがどれくらいのペースで血液検査をしなければならないのでしょうか? 標準値をこえたらすぐに中止するべきですか? 以上よろしくお願いします。

2人の医師が回答

救急を受診?頭痛、耳鳴り、耳の痛み、発熱、唇の痺れ

person 40代/女性 -

・2ヶ月ほど不眠症で眠りが浅い ・1週間ほど前から右側のみ重めの頭痛、バファリンを1日2回昼間と就寝前に服用 ・右側のみ激しい肩こり ・両奥歯や舌の付け根に鈍い痛み ・肩こりを疑いマッサージに行くも改善されず ・右側の顎の下に痛み ・右側のみ頭痛や耳鳴りが酷くなり、頭痛のために食欲減退 ・顔が火照ったり、手足が冷たくなったり、呼吸が少し苦しくなる ・3日前に発熱、〜38.4度の微熱が続く ・2日前から耳の中が激しく痛くなる  下痢と一度だけ嘔吐  右目に違和感 ・本日朝に唇に違和感、夜には麻痺が酷くなり、右目が眩しく滲みる感じがして涙が出る、右側の目の周りに痙攣、右側のみの耳鳴りの頻度がかなり上がる ・昼間は寝ても寝ても眠いが夜になると目が冴える、頭が重い、目まいがある ・右の足の付け根が少し痛い、足の付け根に芯が入らず ・持病は、重めの貧血、スギ花粉症、両乳房と脇に良性腫瘍があり経過観察、肝臓に3センチの良性腫瘍、右の卵巣が水で腫れており5センチほどで経過観察 明日の朝耳鼻咽喉科を受診するつもりでいますが、脳関係の症状かと心配しております 母方の祖母が脳溢血、母が脳腫瘍です このまま一晩やり過ごすか、早めに救急に駆け込むか悩んでいます よろしくお願いします。

4人の医師が回答

いつも体調が悪く不安です

person 30代/女性 -

元々少し神経質な所はあったと自覚はしていたのですが、ここ数年、出産育児で家にこもりがちになってからか体調が悪く悩んでいます。決定的な事が起こったのは、今から約一年半前、外出先からいきなり目眩と吐き気におそわれて気分が悪くなり、実際に吐きはしませんでしたが、数時間吐き気と目眩がおさまりませんでした。その日を境に同じような場所に行く、他の外出時も、常に身構え緊張してしまい、また気分が悪くなるのでは?と不安がつきまといます。2、3年位前まではまだちょっと外出したり食事に出たりする事で気分転換にもストレス解消にもなっていました。数ヵ月に一度友人と食事に行ったりしていますが、やはり軽い目の前の眩しさや、気分が悪くなりそうな前兆症状があり不安になってしまいます。去年の11月やはり友人と会っていた最中そして、帰り道車を運転中激しい動悸におそわれもう限界を感じ勇気を出して、心療内科を訪れました。カウンセリングを最初に受け、家族構成や今までの環境、悩みの元と思い当たる事自分自身の性格などを話し先生にも色々話を聞いてもらいました。先生いわく、話を聞いた感じだと2、3回通えばよくなるんじゃないか?との事で、その後月1で半年間通いましたが、話をいてもらい少しは楽にはなるものの根本改善はしないままそこで通院をやめてしまいました。で、今に至っています。体質改善しようとも思い約1ヶ月程前から1日30分程度週3、4回運動も始めましたが肩こりも腰痛も頭痛もまったく改善されず、そこにいる時にも2回程フーッと意識が遠くなりそうな、気分が悪くなった時があります。今内科でもらった貧血の薬フェロミアを飲んでいます。以前外出先で気分が悪くなったのは片頭痛の症状もあった様で、痛くなった時に飲む頓服薬はもらっています。でも寝込む程の頭痛は滅多に無いものの軽い頭痛は慢性的になっています。この体調不良どうにかしたいです。

1人の医師が回答

自律神経失調と更年期の各種不調について

person 50代/男性 - 解決済み

このところ2ヶ月間の完全在宅勤務による心身の不調でこちらで何度かお世話になっており貴重なアドバイスを頂いております。現在、循環器専門の内科(血圧を診ていただいています。オルメテック10mg.を検討毎日服用)と心療内科の主治医を定期的に受診しています(最近は電話診療にしています。)既に永年経験している不調(俘動性めまい、軽い倦怠感、のぼせ、耳閉感、不安感、不眠、焦燥感、目がまぶしい、胸とお腹のざわざわ感等)が在宅勤務後に増しており、主治医に相談し、自律神経失調と、男性更年期に因るものとしてソナラックスの頓服で当面QOLをあげるとの事です(薬を変える事を検討中)。なお、断続的ですが仕事に集中している時、隔日一時半間程度の散歩や、知人とのオンラインでの会話、等の時間は大方症状は忘れています。幾つか質問させて下さい。(1)日によりますが、種々の症状が夕方以降に悪くなるようです。抑うつ状態は逆の傾向があると言いますが。致し方ないことなのでしょうか。特にメンタル面で19時以降が不調です。なお不眠気味で朝目が覚めるのは、5時から6時です。(2)二~三日前から軽い良性発作性頭位目眩があります。十数年前に短期間に複数の海外出張を経験して酷い症状が有りましたか、以降は二~三年に一回、寝不足や、ストレスを誘因として軽いものを経験しています。因みに昨年脳ドックを受診して問題はありませんでした。今回も在宅勤務のストレスや、不安が誘因となっているのでしょうか。(3)人間ドック(20年以上同じ医療機関)、脳ドック受診から1年弱が経過しています。昨年暮れに主治医に胸部レントゲン、比較的広範囲の血液検査、心電図をお願いしました。(問題なし)。コロナ禍の中では有りますが、冒頭に記載した症状が気になるため、いつ受診するかを迷っています。

4人の医師が回答

難しい事考えたくない。理解力が苦しい。

person 40代/女性 -

41歳、女性です。 2週間位前から頭重感がして何か難しい事考えたくないな、誰かから何か難しい話をされ理解しようとするのが苦しい、自分の考えがまとまらない時があります。さらに1週間位前から肩こりがして昨日整形外科に行ったら体の歪みや全体的に凝りがひどいと内服と湿布をもらい、今日も電気治療や整体マッサージに通いました。 2ヶ月位前に激しい頭痛に教われMRI、CTを撮りましたが萎縮も出血等も異常なしでした。その後萎縮したんじゃないかと若年性認知症とか心配です。もの忘れ等はありません。 12月初めクレーンゲーム中に頭がおかしい感じがして、そのまま帰ろうと車を運転したら動悸、腕しびれ、めまい、頭モヤモヤ感を起こし救急搬送され、心電図やレントゲン、幅広い血液検査等も異常ありませんでした。1月入っても動悸や頭モヤモヤ感、息苦しさが治らず再度内科、循環器、婦人科、脳神経外科に聞きに行きましたがどこにもやはりどこにも異常がないからと、心療内科の受診をすすめられパニック障害と診断をされ半夏厚朴湯を飲み初めて1ヶ月近く経ち動悸や息苦しさ、喉のつかえ感、頭のモヤモヤ感は治りましたが。 今はスマホ、新聞を読むと目が疲れ頭痛がします。スマホ手首使うと痛い感じがします。 先日花粉症、クレーンゲームから続いている光の眩しさが気になり眼科も受診しましたが、ドライアイ、若干の白内障が進んでいるが目自体には問題がないと言われました。 これは精神面からきているのでしょうか。2ヶ月前の脳画像に異常がなければ心配いらないのでしょうか。

8人の医師が回答

継続的な痛みと発熱

person 20代/女性 -

お忙しいところ申し訳ありません。このところこの頭痛がひどく、半月の間ほぼ仕事に行けていません。現在生理3日目になります。 最初に違和感を感じたのは6/20(月)の朝、枕に触れた後頭部の焼けるような痛みで目覚め、身動きが取れないかと思うような倦怠感さえありました。その日は生理前のせいだろうと思い体を引きずって会社に行きましたが、市販薬のイウ゛クイックを飲んでも全く効果がなく、目眩と吐き気をもよおし結局早退してしまいました。 肩凝りがひどく、イライラ、発熱(7.6程度)、視界に眩しさを感じ、目の奥とこめかみの奥に強い痛み、左後頭部から右のてっぺんにかけてじわじわチリチリとした痛みがグルグルと頭の中に何かが住んでいるかの如く巡ります。 個人病院で偏頭痛との診断を受けて薬を飲みましたが効果が見られないので国立へ行くと、筋肉の緊張や強張り、不安、興奮を和らげる系統のお薬を処方してくださいました。 CTも撮って頂きましたが、異常はないようです。 国立で頂いた薬を飲む前までは強烈な痛みが4日程続いていました。 昨日も処方された薬を飲みながら仕事に行ったのですが、若干弱くはなったもののじわじわと巡る痛みが絶えずに続き、時折強烈に痛んでふっと戻ります。てきぱき動いたり、興奮したりするとこの強烈な痛みの発生率が増すような気がしています。 それを繰り返し、また吐き気をもよおし風邪の前兆のように体の節々が痛んで倦怠感が強くギブアップ。 一体、 何なんでしょう… とても疲れやすくて仕事にならないし痛いしはっきりしないし、気が狂いそうです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)