みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

胃けいれんでしょうか?胃付近の数分の痛み。

person 30代/女性 - 解決済み

年末に食事前ですが、寝転がってて起きた時に突然みぞおちに激痛が走りました。掴まれるような捻れたような痛みで、なおかつ胃が膨張し硬くなってる感じです。触ると本当に膨れた感じがありました。激痛でそのまま背中を丸めてると、その膨張し硬くなった感じが腸に移動した感じがありました。グッと我慢し耐えていると自然に治まりました。時間にして2~3分位かと思います。 その日からそのような痛みはありませんが、最近時々、背中を丸めお腹に力を入れると、みぞおち付近がつるような感じがあり又年末と同じように胃が膨張し硬くなる感じがあり、このまま痛みが続くと年末のような痛みがきそうだと思い、力を緩めると、すーっと痛みがひいていきます。 ちなみに、お腹に力を入れないと痛みは出ません。またキリキリするような胃の痛みもありません。 背中やほかの部分の痛みもありません。 私は10年以上前から胆石があり、璧についていたので様子見でしたが、最後にエコーで見た時は(1年半くらい前)璧から落ち、塊が砕けていました。 この痛みは胆石に関係がありますか? それとも、胃けいれんでしょうか?(←ネットで調べてみました) 子供が小さくなかなか病院にも行けなくて気になっています。 最終は病院に行かないといけないと思いますが、気になりますので病気の可能性を聞きたいです。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

主にみぞおちと右わき腹の痛み、胃腸の不調

person 30代/女性 - 解決済み

【持病・病歴】 ――子供のころ―――― ・小児喘息だった (20歳以降気管支炎のみで重度の発作はなし) ・アデノイドの手術済 ――今年に入って―――― ・胸腺に膨らみあり (胸腺過形成の疑いで現在経過観察中) ・シェーグレン症候群と診断 (渇き以外に関節の痛みあり) 以下の症状があり、消化器内科を受診しました。 【症状】 ・みぞおちの痛み (背筋を伸ばすとより痛みが増す) ・胃らへんのキューと締めるような痛み ・右わき腹の痛み ・みぞおちと臍の間の胃が膨らんでいるど真ん中に痛み ・食堂(心臓?)の痛み ・胸やけ ・お腹はすくけど食欲がわかない ※痛みは何時間置きかでやってきます。 ※最初は背筋を伸ばしたら痛みが増しましたが、座っていたら痛みを感じるようになりました。 【受診結果】 ・胃カメラ:   全く異常なし、むしろ綺麗 ・血液検査:   膵臓に問題なし   肝臓は基準値をはみ出ているが気にするレベルではない   心臓の場合だと跳ね上がるだろう血液検査の部分も数字として表れていない 【聞きたいこと】 ・胃カメラで異常がないのに症状が出ることはあるのでしょうか。 ・症状として、残尿感が2カ月前からあるんですけどこれも胃の不調と関係がありますか? ・数字では出ていない心臓の可能性はあるのでしょうか。 これって一体、身体の中で何が起きてて、どこの科を受診したらいいのかわからないでいます。

1人の医師が回答

繰り返すみぞおちの痛み、息苦しさ

person 40代/女性 -

40歳女性、今年の2月20日に肺の良性腫瘍の手術を受けてから何回かみぞおちの痛みとともに息苦しさを感じます。 はじめは術後3日目でした。病院の廊下を歩いていたらみぞおちの違和感とともに息苦しい感じがして脈拍は130spo2は99で不安になっ看護士さんに来てもらい、体をさすってもらうとすぐ脈拍は少しずつ90代にさがり、落ち着きました。その後30分は耳のうしろやうなじがゾワゾワしていました。 次に起きたのは退院後の3月17日でリハビリを兼ねて家の手伝いや掃除や子供の送り迎えなどして疲れた日でした。少し息が詰まるような気がしながらも夕方に入浴していたら動悸がしてきてすぐ上がり、測ると脈拍120、spo2は98でした。脈拍は少しずつ80代になりましたが、10分くらいはドキドキしていたと思います。この日も30分から1時間以内には治りました。その頃から半夏厚朴湯を自分で調べて飲み始め、仕事も始まりました。 4月はどれだけ疲れても1回もこのような痛みは起こりませんでした。半夏厚朴湯は4月終わりで休止し、以前より飲んでいたジエノゲストを4月おわりから再開しました。 5月3日に家の手伝いで体力仕事をしたあと5月4日に疲れがたまり同じ入浴後のみぞおちの痛みと息苦しさ、全身の疲労感でしんどくなりました。30分くらいで治りました。息をするのは重たいけれど、動悸はなかったです。そして昨日の夜にもみぞおちの痛みと息苦しさがあり動悸はなく一時的にましになって夜は眠れましたが、朝方にも不安感からなりそこから今も波がありながら続いています。救急で病院に行き当直の先生にみてもらったら脈拍が120で高いのと心電図はst少し低下あるがBNPは10以下なので心因的なものか狭心症と言われました。術後に急にこのような狭心症になることはあるのでしょうか。また他の病気の可能性もありましたら教えていただきたいです。

5人の医師が回答

みぞおちの痛み

person 30代/女性 -

1週間前からみぞおち辺りが圧迫されるような苦しさが急にありました。その2〜3日前に家具を大移動などしていたので、ぶつけたりはしていなかったのですが子どもが以前ソファに飛び跳ねて座っただけで肋軟骨損傷をしたことがあったということもあり整形に行きました。レントゲンには特に映らずカルシウム沈着が見つかりそのせいでは?と言われました。次の日あまりにも呼吸が苦しくなってきたので内科に行きましたが、そこも血圧・熱・心音等正常のため特に吐き気や頭痛があるわけではないので診断が難しいと言われました。一応胃酸を抑制する薬と便秘のため整腸剤を処方してもらいました。でも内科に行ってから3日目ですがズキズキというかチクチクというかなんとも言えない痛みがたまに出ます。タバコも1日10本ぐらい吸っていたのですが吸う気分にもならずネットでは肺癌初期はタバコがやめられるなど。みぞおち真ん中あたりは胃がんの初期など書いてあるのを見ると不安で毎日眠れません。精密検査を受けた方がいいのでしょうか?ただ単に考えすぎなだけなのでしょうか?1日何も考えずに何かをしている時は痛みはありません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)