検索結果:1,699 件
2月上旬にフワフワとしためまい、食事時の動機、手足の冷え、頭痛、肩こりの症状が出始めました。 内科・脳外科では特に問題はなく、 循環器科で「自律神経失調症」だと診断されたのでデパスを処方されたのですが依存するのが怖かったので1週間後に漢方に切り替えてます。 ただ、漢方に切り替えてからもフワフワとしためまいは残り、心配事や不安な出来事があると一晩中眠ることができない日があります。 仕事も現在1週間以上休んでます。 人間関係での不安やストレスがあるのは自分でも理解してますが 仕事を続けたいので心療内科などに通院して薬を飲みながら治すべきなのか、漢方のみを続けるのか悩んでます。 ご意見お聞かせください。
1人の医師が回答
先日ぎっくり腰になってしまい、整形外科にてロキソニンとセルベックスカプセルとミオナールを処方されました。 それを服用するようになってから、眠気とめまいとふらつき感がでるようになりました。 これは、薬の副作用によるものなのでしょうか。 あと、このまま飲み続けても大丈夫でしょうか。 ぎっくり腰は安静にしていたので、大分痛みがなくなっています。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
1ヶ月前にメニエールと診断され薬を飲み続けて 目眩等は改善されたのですが波はあるのですが耳鳴り、頭痛、吐き気があります 特に車を運転するときに 歳も40越えてますし嫁からは更年期障害じゃ?と言われます 男性も更年期障害あるのでしょうか? またこのような時は何科を診療受ければいいのでしょうか? よろしくお願いいたします
4人の医師が回答
30代男です。 去年の夏よりメニエールの治療中で、アデホスコーワ、メチコバール、イソバイドを服用していますが、耳鳴りは多少弱くなりましたが、あまり改善がみられません。 漢方の苓桂朮甘湯が気になるのですが、薬局で購入して今服用している薬と一緒に飲んでみて良いのか、はたまた今処方されている薬を飲み続けて次の診察(1ヶ月後)まで待った方が良いでしょうか?? 後、座っている時や立っている時に上を向くと強烈なめまいが起きることがよくあります、頭を戻せばすぐに収まるのですがこれもメニエールが原因のめまいなのでしょうか?? ちなみに上を向いたときに肩や首は痛いです。 ご回答、よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
常に耳抜きしたくなるような耳の閉塞感が続いたため、耳鼻科に受診しました。 いくつか検査をした結果、難聴・めまいは無く、メニエル病に片足を突っ込んだ状態と言われました。 イソバイド・メリスロン・アデホスコーワ・メチコバールという薬が出ました。 薬を1か月半ほど飲んだところです。まだ耳の詰まった感じは残っていますが、その他の症状はだいぶよくなりました。目の錯覚だと思っていたことが、実は病気のせいだったようで、思わぬ改善もありました。 イソバイドが苦い薬でインパクトが強かったため、この薬が効いた気がしていましたが、今日の診察でイソバイドが中止になってしまいました。他の薬はビタミン剤やめまいの薬とのことです。まだ症状は残っているのに弱そうな薬だけになり不安です。 症状が残っていることをもっと先生に訴えた方が良かったのでしょうか?ビタミン剤やめまいの薬を続けていれば、症状は良くなるのでしょうか?
2年前からホットフラッシュ、動悸・目眩・息切れ・倦怠感、喉の渇きの症状があり、日常生活に支障が出るくらいです。閉経は3年前です。 最初10ヶ月はエストラーナテープ0.72mgとメドロキシプロゲステロン酢酸エステル錠2.5mgを使用していましたが、下腹部痛と出血が止まらず使用を止めました。 次に桂枝茯苓丸を1日3回約4ヶ月服用し、ホットフラッシュは少し軽減されましたが、 最近暑くなってきて、目眩と動悸が酷くなってきました。 薬が無くなったので、病院に行くと目眩・動悸に効くとのことで当帰芍薬散を出されて 1週間飲んでいますが、毎日倦怠感と体が熱く喉が渇きポカリスエットを半分に薄めて1Lほど飲む状態です。 これからもっと暑くなってくるので、貧血症もあり体も熱くしんどいので、薬を桂枝茯苓丸に戻す方が良いのか、当帰芍薬散をもうしばらく飲み続けるほうが良いのでしょうか? 以前は冷え性でしたが更年期の症状が出始めて、暑がりになり体温も0.5度高くなりました。 また、漢方薬を飲んでいて、合間にポカリを飲んでも薬の効能に影響はありませんか? 血液検査でカリウムの数値が低く3.6mですが漢方薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
ピルを飲んでいますが、初期に一度だけ完全に飲み忘れた事がありました。 その後は続けて服用しています。 二週間前に中だしをされました。 すぐにビデで洗いました。 生理予定日なのに、全く来ません。 また、私自身鬱と不眠症で、他の医院が驚くほど大量の薬を飲んでいます。 10種類はあります。薬品名は袋に入ってるため一切不明です。 今月は体調も悪く、めまいで歩くのも困難な時がありました。 体調のせいなのか、妊娠したのではないか、と心配です。 妊娠はいつぐらいから解りますか? また大量の薬を飲んでいるため、妊娠したら中絶出来るでしょうか?
低血圧についてです。54才女性、20代の頃は献血で断られることはありませんでした。ところが年齢と共に血圧が下がり100を越えることがなくなりましたが、めまい等の症状がないので気にしていませんでした。ところが11月上旬から酷いめまいに襲われ、上が60代になり内科を受診し医院で計ると上が74だったので先生に相談すると低くて悪いことはない、典型的な長生きタイプでいいよ、薬はないけど塩分をとってと言われました。耳鼻科も振もおおきく振れずベタヒスチンを処方されました。ところが眼振が治ってもめまいが治まらすい一度内科で相談したほうがいいと言われましたが、以前にやることはないと言われたことを思い出し耳鼻科でリズミックを処方してくれました。めまいはほぼ治まりましたがリズミックは飲み続けるものなのですか?今日血圧が115あって自分でビックリしました。リズミックを飲み続けるとどんどん上がるのですか?耳鼻科の先生が血圧が低すぎるのは何も無いことはない大変な事だと言われ、今後の事を事を悩んでいます。何処に相談すべきですか?
9人の医師が回答
5日ほど前に娘が風邪をひき、すぐに、次の日私も風邪を貰い咽頭痛の後発熱しました。 その翌日の朝熱は下がっていたものの、咽頭痛だけありました。 そして仰向けになりながらスマホを見ていた際急に回転性のめまいがおこりました。数秒で治ったのですが そこからひどい浮遊感が常にあり、身体がずっと揺れてる感じがあります。 その日すぐに耳鼻科に行き診ていただきました。 脳や心臓からくるものではないと思うと診断してもらい、元から低血圧もあり血圧を上げる薬、めまいの漢方薬や錠剤を処方してもらいました。 飲んで1日様子をみましたが、浮遊感がひどくなっている気がして昨日も受診し、めまいどめの点滴をしてもらいましたが改善されませんでした。 ネットで調べめまい体操をしようとしましたが、左向きで仰向けになった際に激しい回転性のめまいがおこり継続出来ませんでした。 吐き気もあった為吐き気どめも頂いてますが、食事もまともに取れていない状態です。 めまいが起こった日の夜、数日早い生理もきました。 これは良性発作性頭位めまい症なのでしょうか。 それとも心因的やホルモン的なめまいなのでしょうか。 現状治る気がせず日常生活にも影響があり参ってます。薬を飲み続ければよくなるでしょうか。 まためまい体操を頑張って行えば、どれくらいで良くなるのでしょうか。
土曜日午後より、耳の閉塞感を感じ、夜は痛くて眠れず、日曜日の昼に当番医の耳鼻科を受診。大人には珍しいひどい中耳炎と言われ、抗生剤と点耳薬と鎮痛剤をだされ、家で寝てました。ところが、熱は薬飲んでも下がらないし、冷や汗かきふらふらで歩けなくなり、救急受診。めまいがひどく、吐き続け、入院し、翌日、両耳鼓膜切開してもらいました。しかし、右はひどくほとんど聞こえません。ステロイドで、ガッツリ2週間位やってみようといわれました。聴力は戻るのでしょうか?また、ステロイドの副作用は?めまいもまだ、少し残ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1699
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療