Q

低血圧の症状と治療について

質問者:momotarou さん
通報する

低血圧についてです。54才女性、20代の頃は献血で断られることはありませんでした。ところが年齢と共に血圧が下がり100を越えることがなくなりましたが、めまい等の症状がないので気にしていませんでした。ところが11月上旬から酷いめまいに襲われ、上が60代になり内科を受診し医院で計ると上が74だったので先生に相談すると低くて悪いことはない、典型的な長生きタイプでいいよ、薬はないけど塩分をとってと言われました。耳鼻科も振もおおきく振れずベタヒスチンを処方されました。ところが眼振が治ってもめまいが治まらすい一度内科で相談したほうがいいと言われましたが、以前にやることはないと言われたことを思い出し耳鼻科でリズミックを処方してくれました。めまいはほぼ治まりましたがリズミックは飲み続けるものなのですか?今日血圧が115あって自分でビックリしました。リズミックを飲み続けるとどんどん上がるのですか?耳鼻科の先生が血圧が低すぎるのは何も無いことはない大変な事だと言われ、今後の事を事を悩んでいます。何処に相談すべきですか?
(50代/女性)

9人の医師からの
回答があります

新潟の皮膚科医先生

新潟の皮膚科医先生による、momotarouさんの低血圧の症状と治療についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リズミックの服用と中止について

昨年夏に低血圧症とされ、リズミックを服用し始めました。上が80くらい下が40〜50くらいでした。現在も服用し続けています。血圧は正常から少し低いときなど、様々ですが、このまま飲み続けても大丈夫でしょうか。リズミックを飲むことで血圧が上がりすぎることはないのでしょうか。教えて下さい。ちなみに薬は他にも精神科系の薬も飲んでいます。リズミックも精神科で出されています。低血圧症の診断は内科で受けています。よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

どうしていいかわかりません。どなたかお願いします。

 メンタルヘルスの方で、何度かお世話になっております。 普段は心療内科から処方されている薬(レキソタン1日1錠/3回・セルシン自己調節・デパス0.5を就寝前に2錠)を服用しております。もうレキソタンは昨年12月末の初診からですので、長いこと飲んでいます。精神的な面ではかなり安定しているので、3週間分の処方を受けています。  昨日の事、耳鳴りがひどく、通院した耳鼻科で、ふらつき、血圧を測ったら(上80下45)とかなりひくく、耳は外耳炎でしたが、低血圧の薬「リズミック錠10mg朝夕1錠ずつ2回」を処方されました。7日分です。レキソタンをのまないで、これを飲むように、医師や薬剤師さんから指導がありました。  これまでも血圧は低かったですが、病院では100はあって、低血圧の薬を処方されたのは初めてです。  今日も午前中横になって自宅の血圧計で計っていましたが、上100にはなりません。でも、レキソタンをのまないで、大丈夫か、自分で、心配で、まだ、リズミックを手をつけていません。  どなたでもけっこうです。現在通院中の心療内科はかなり混雑するので、今日は行くエネルギーもなく、どうしたらいいか・・と悩んでいます。血圧が低すぎるのも確かにこまります。  長い文章になり申し訳ありません。どなたか教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

教えて下さい

15年程、めまい、頭痛有り8年前にめまい、頭痛、嘔吐、右手足の麻痺で入院歴有り原因不明で3ケ月のリハビリで麻痺が軽減し退院。その後、入院した総合病院にて脳外科、内科に通院し低血圧・片頭痛だろうと一進一退しながらおりましたリズミック効果なし半年前から血圧は自律神経の乱れからくるので助けてあげる意味でパキシルを処方されました。総合病院であるため、担当医師が不在の時に受診した際に耳からのめまいも考えられるから検査してはといわれましたが、その病院には常勤の耳鼻科の医師が居ない事とめまい専門外来の有る耳鼻咽喉科を希望し他の耳鼻咽喉科にいきました。検査の結果、左耳の三半規管が原因だと診断されました。15年の間のめまい時の様子などたずねてられただけで病歴など問診時に告げる前に検査をしました眼振結果、長い間経過しているので原因は不明だが めまい嘔吐しながらも身体を動かす事が治療だと言われ前向きになった数日後、めまい嘔吐が酷く自宅で意識を失い救急車で搬送されました、緊急指定と言う事で通院していた総合病院に搬送されました 担当医師に耳鼻咽喉科で原因は耳からだと言われた事を伝えると、あなたはうつなんだから耳からのめまいではないあり得ない無意味に受診しても人間は頭を振られたら大なり小なりめまいは起こすと言い放されましたうつですと一度も伝えられずに血圧の治療に処方されていたつもりでいたのに医師はうつとレッテルを貼っていたのですね? 実際15年も一進一退していたらうつにもなると医師への失望で言葉を失いました。今更、原因追求などしても自分の為にはならないと考えますが8年前の入院との関係は有るのでしょうか? 今後の受診は、どうしたら良いでしょうか?アドバイス頂けましたらと投稿させて頂きました。宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

めまいが続いています

40日ほど前から、ふらふらするめまいが続いています。脳神経外科を受診し、メリスロン、アデホスコーワ、リズミックを処方していただき、症状はましになったのですが、まだ完全には治っていません。 その病院には二年前にもめまいで受診しており、その時はCTに異常は無く、血圧が上70と非常に低いことが原因だろうと言われました。今回の血圧は上85で前回ほど低くはないのですが、先生はやはり低血圧が原因ではないかと考えておられるようです。他に頭痛や神経症状が特に無く、脳疾患は疑われなかったようで、CTを撮ろうとはおっしゃらず、私もあえてお願いは致しませんでした。 しかし、なかなかめまいが治らないので不安で、やはり一度はCTを撮ってもらうべきなのかと迷っています。 目立った症状がめまいのみであること、及び薬である程度改善していることからすると、脳疾患を疑うような段階では無いのでしょうか。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

めまいと耳鳴り

以前にもご相談したんですが…主人の事です。 4月末くらいから めまいがすると言っててそれからしばらくして ぐるぐる回ると言い出して、耳鼻科を受診しました。耳鼻科的には問題がないとの事で…ただ血圧が高いとの事でした(上が159くらい)。 そのまま内科を受診しました。そこでめまい止めの薬を処方してもらいました。ぐるぐる回るのは治まったらしいのですが1日2~3回くらいはめまいがあったそうです。薬を飲んで5日経った後めまいが治まったみたいです。 後は心臓のエコーをしてもらったらしく、異常はなかったそうです。 そこで脳外科も受診してMRIを撮ってもらって下さいと言われたそうです。 めまいとか耳鳴りで脳の病気ってどんな事が考えられますか?仕事が忙しいらしくなかなか病院に行かずなんです。早く受診した方が良いですか? また教えて下さい。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。