ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

喘息と診断されたのですが、咳が続いています

person 10代/女性 -

高校生の娘です。 14日、喉の痛み倦怠感。熱37.1℃。15日、夕方から咳。16日耳鼻科受診。喉が赤くないのに痛みがあるのは貧血のせいと言われる。実際貧血あり10.7。カルボ、アスベリン、モンテルカスト。 19日、咳が悪化してきたため、掛かり付けの小児科受診。小さいときからアレルギー、酷い副鼻腔炎(一度のみ)、起立性調節障害等あり体質を分かってくれているため、今も小児科に行くときがあります。 胸の音を聞いて、ヒューヒュー言っている喘息と言われる。 アドエア朝晩、ジェニナック追加。小さいときから風邪をひくと咳が酷くなりやすく、喘息様気管支炎との診断で、過去に何度かステロイドは処方されたことがあります。 そのときはステロイドを吸入すると2日程で咳がぐんと減る印象があったのですが、今回は4日たちますがあまり改善してないように思います。 痰を切るような咳の時や、空咳の時もあり、夜寝てるときも咳がでるようです。 県内はコロナは0か1、2人です。 その小児科は完全予約制のためなかなか予約がとれません。 吸入だけなら予約なしでもしてくれるそうですが。 熱はありません。ステロイド吸入をしてもう少し様子を見ていいのでしょうか?

7人の医師が回答

痰がらみと声枯れが続いてます

person 40代/女性 -

半月ほど前に風邪を引き、鼻水がひどくなった後に咳喘息もあるせいか咳が酷くなりかかりつけの呼吸器内科で診てもらいました。 検査で細菌性の風邪とわかり、副鼻腔炎も起こしてて後鼻漏からの気管支炎で咳が出ているとの事で、抗生剤とステロイドの点滴をしました。 熱は出ておらず、鼻水が酷かったのも3日程度でしたが、後鼻漏がよくならずずっと痰が絡んでる感じです。今は鼻水、鼻詰まりはありません。喉の痛みもありませんが、声枯れがひどくなって来ています。 ジェニナックという飲み薬を5日分飲み切りましたがよくならず、耳鼻咽喉科を受診しましたがレントゲンなどは撮ることなく別の抗生剤のサワシリンとカルボシステイン、トラネキサム酸を出されたので飲んでいます。サワシリンは2錠を1日3回です。 今日で3日目ですが後鼻漏はまだあります。 鼻水鼻詰まりは相変わらずありませんが、喉の痰がらみはあり声枯れも良くなりません。 寝起きは声枯れも酷くなく、後鼻漏がある感じもありませんが数分経つと痰がらみと声枯れがでます。 接客の仕事をしてる為仕事中はしゃべってることが多い為、声枯れが酷く辛い状況です。 どうしたら治るのでしょうか? 抗生剤のせいか整腸剤をだされていても軟便もつづいてます。 他の病気がかくれてるのかと不安です。 別の耳鼻咽喉科を受診すべきです?

3人の医師が回答

昼から夕方にかけての微熱について

person 30代/女性 -

30代前半の女性です。 5/31軽い倦怠感を感じ、徐々に倦怠感が強くなり、6/3夜に38℃の発熱、頭痛、鼻閉、喉枯れ(痛みは少ない)、食欲不振がありました。その際、頭痛&断乳による胸の張り痛みもあったのでEVEを2回ほど服用しました。翌日は37℃前半まで下がりましたが、鼻閉感強く6/5耳鼻科Aを受診しました。軽く鼻を診られて受診は終わり、 ・レボセチリジン ・モンテルカスト錠 ・ムコダイン ・セフジトレンビボキシル4日分 が、処方されました。その後、思った程改善が感じられなかったことと、あまり良く診てもらていないと感じられたため、6/9に耳鼻科Bを受診しました。コロナ、インフルエンザ検査は陰性。カメラにて副鼻腔炎との診断を受け、下記処方を受けています。(※上記の薬は辞めて切り替え) ・プソフェキ配合錠「サワイ」14日分 ・カルボシステイン ・ジェニナック5日分 ・モメタゾン点鼻 現在、抗生剤は4+4日目ですが、薬切り替え後、鼻閉はだいぶ改善され、少しの咳と鼻声があります。 お聞きしたいのは、6/3に発熱し翌日解熱してから解熱剤なしの状態で朝36.3〜8℃の体温が昼間には少し熱感が出て37.0〜37.3℃まで上がることが続いています。また食欲不振もまだ続いております。(漢方飲んで少し軽減された感じはあります)発熱とはいかないまでも熱感もあり、副鼻腔炎による熱なのか、何か他の病気があるのではないかと不安を感じています。このくらい熱が続くこともあるのでしょうか。明日で抗生剤は終わりますが、どの程度続いたら再受診検討すべきでしょうか。 子どもの断乳を5月末にしたタイミングでの発熱で、当初胸の張りはありましたが、現在は落ち着いております。押すと痛みはあります。

5人の医師が回答

右側扁桃腺付近痛みが1ヶ月続いている状態

person 30代/男性 -

1ヶ月前より、片側扁桃に痛みあり。 痛み7日後に近隣耳鼻科へ通院。 鼻炎、副鼻腔炎既往もあり、クラリスロマイシンおよびモンテルカスト、モメタゾンにて治療開始。 痛み14日目後でも軽快せず、別耳鼻科通院。 ジェニナック処方、細菌検査実施。 後日、常在菌のみとの結果。 痛み21日後でも軽快せず。 いずれの耳鼻科でも、ファイバースコープにて確認するも、咽頭がんの所見無し。 扁桃炎の大きさにも違い無し。 本日痛み28日後、耳鼻科にて単純CTを確認、リンパ節に影のようなものが見えなくもない。その他所見無し。 気になるようならと、総合病院紹介され、明日以降受診予定。造影CTを予定。 以下、詳細な症状 右側喉扁桃部のみ痛み。 唾を飲むと痛い。 扁桃あたりに意識して力を入れると痛い。 指で触ると、悪臭。もう片方の扁桃からは全く異臭なし。 同側首外側からもツキーンといった痛みを感じる。お酒を飲むと悪化傾向を感じる。 しこりなどはないが、若干同側のリンパが腫れているように感じる。 喉のイガイガ、痰、声枯れもあり。 のど飴を舐める、ロキソニンなどで若干軽快。 可能性として、どのような疾患の可能性があり、そのためにどのような事を検査いただく必要があるのでしょうか。 教えてください。

2人の医師が回答

繰り返す発熱

person 30代/女性 -

1~2年前から、ほぼ毎月発熱を繰り返しており、最近は尚更頻繁で心配なので相談に乗って下さい。 副鼻腔炎を繰り返しており、耳鼻科で薬をもらっています。また、発熱時には黄色から黄緑の後鼻漏を伴うことが多かったりし、毎回抗生物質を処方され、しばらくは元気になるのですが、10月7日と20日から5日間ジェニナック内服。 そして、11月1日と2日に夜間悪寒が強く、3日一日中37℃後半の微熱、4日の夕方から再度38℃前後の熱が続き、昨日の5日いつもの耳鼻科にて鼻~のどが赤いとクラビット500mg処方され昨日昼前頃から飲んでいます。昨日午後には39.3℃まで熱も上がり、解熱剤を内服していますが、また4~5時間たつと悪寒とともに38℃半ば位まで発熱する…の繰り返しです。 しかし、今回は黄色の鼻やたん等はなく、のどの痛みもさほどありません。下腹部に差し込むような痛みは1~3日まで強くありましたが、下痢はありませんでした。昨日夕から軽い吐き気と下痢数回あります。下腹部痛は軽減しています。 最近、こんなに頻繁に発熱を繰り返すのは、何か他の疾患が隠れているのでは…と心配になりまして、何科に受診したらよいか、何の疾患の可能性があるかアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに2ケ月前に健診をうけた、一般的な採血や胸部レントゲンは異常なしでした。 もともとの体重が重かったのですが、9ケ月前頃より、胸焼けがひどく、パリエット内服中で胸焼けはほとんどよくなりましたが、夕食を普通量位食べると夜胸が苦しくなって辛いので、体重も10kg以上減りました。 倦怠感も強く、最近は眩暈や頭痛もあります。 副鼻腔炎でも熱を繰り返すのは重々承知ですが、あまりに頻繁で辛いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)