ジエノゲスト不正出血いつまで続くに該当するQ&A

検索結果:530 件

原因不明に出続ける不正出血について

person 40代/女性 -

何度か子宮全摘後の不正出血について質問をさせていただいております。 2021年9月に腹腔鏡膣式子宮全摘+卵管摘出をしました。 術後1年間は全く出血も問題もなく、2022年9月から不正出血が続いています。(関係ないとは思いますが、2022年8月にコロナに感染しました) 病院にて今年の3月末よりジエノゲストを1日2回で処方していただいておりましたが、飲んでも全く変化がないので(出血し続けている)飲むのは止めになりました。 MRI 異常なし、 血液検査の腫瘍マーカー 異常なし、 エコーにて膣内や卵巣など(萎縮性膣炎などもなし) 異常なし、 細菌の検査 異常なし 膣内細胞診 異常なし 上記の検査をして全く異常がなく、主治医も 「もう造影MRI位しかする検査がない。医師になって長年何百件という手術をしてきたがこのような症例は初めてだから解らない。」と言われてしまい、この先原因も判らないまま出血し続けるのかと思うとどうしたらよいのかと・・・。 もしかしたら断端部に目に見えない穴が開いていて排卵出血などが出てきているのかもしれないから、出血点がわかれば焼いてしまう方法もあるとは言われたのですが、いつも外来に行くときには出血はしているのですが、待ち時間3~6時間と座ていたり、トイレに行ったりしている間に何故か生理1日目位の量が7日目位の薄っすら出血になってしまい、出血点も探せない状態です。 今現在上記のような状態なのですが、この先どうしたらよいでしょうか。 紹介状はないが別の病院にも行ってみたほうが良いのか、コロナの後遺症外来にも念の為いったほうが良いのか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞と足のむくみついて、手術について、教えてください、

person 40代/女性 - 解決済み

<今日までの経緯> 左卵巣にチョコレート嚢胞(約4cm)があり、 昨年5月よりジエノゲスト1mgを1日2回服用しておりましたが、 出血が止まらないため、 昨年7月頃より1日1錠に減らして飲むことになり、 そこからは血が止まらないということはなくなりましたが、 生理と、生理後の不正出血が数日続く、といった状態でした。 今年に入り医師の判断で、 ディナゲスト0.5mg(1日2回)に薬が変わりました。 ディナゲストを飲み始めて3週間ほどで生理がきたのを境に、 また出血がダラダラと続くようになってしまい、 先日、医師と話をして、 左の卵巣と子宮を腹腔鏡手術にて摘出することになりました。 手術は5月下旬の予定です。 <質問1> ここのところ、急にふくらはぎのむくみと、だるさを感じるようになりました。 むくみは両足のように見えますが、だるさは右足のみです。 今までは、むくんでも寝たら治っていたのに、 治る様子もなく、 だるさは数日続いたりします。 指で押して凹むなどはありません。 このむくみと、出血がダラダラと続いていることと 何か関係あるのでしょうか? 全く別のものであれば、何科を受診すれば良いのか 教えて頂きたいです。 <質問2> 私の知り合いに、腹腔鏡手術で子宮摘出手術を受け、 尿管に傷がつき、入院が長引いた友人がいます。 術後が大変だった話を聞きました。 その稀にある手術のリスクを考えると、 本当に腹腔鏡手術でお願いして良いのか悩みます。 初めから開腹手術でお願いする方が 確実なのかな?と素人考えながら思ってしまいます。 開腹手術にもリスクといのはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

傷病手当金請求のための診断書について

person 40代/女性 - 解決済み

重度の貧血で3月に個人病院の婦人科を受診し、子宮筋腫と内膜症と診断されました。 ジエノゲストで治療中、5月末に大量の不正出血があり、レルミナに変更となりました。 新薬のため、半年間しか服用できないことを考えると手術を検討されては。とのアドバイスをいただき、総合病院への紹介状をいただきました。 総合病院での血液検査でも貧血だったため鉄剤とレルミナを服用しました。 が、先週、貧血も治り鉄剤は服用しなくなりました。 手術は3ヶ月待ちとのことで9月に予定しております。 レルミナの副作用なのか、ひどい頭痛や動悸、のぼせや気持ちの落ち込みなど、更年期のような症状が続きました。 会社には鉄剤を服用中に二日間だけ出勤したのですが、動悸がして、涙が止まらなくなり周囲の方にも心配をかけてしまったため、再びお休みすることにしました。 結果、6月はほとんど出勤することができず、会社の方から『診断書をもらって欲しい』と言われ、その旨を伝えたところ『貧血のように数値化されていないから書けない。薬の副作用を理由で1ヶ月の休養が必要とは認められない』と言われました。 以前、かかっていた個人病院の先生はすぐに書いていただいたのですが、今回のケースでは診断書を書いていただくことは、難しいことなのでしょうか? この間にも、不正出血がありました。 ゴボゴボと血の塊が出てくることは精神的にも負担になっております。 9月の手術まてまら薬を飲み続け、副作用や、またいつ不正出血するかもしれないという不安もあり、とても辛い状況です。 仕事をズル休みするつもりなど全くありません。 傷病手当の申請や手術の保険申請など、今後も診断書をお願いしなければなりませんが、通院中の傷病手当の診断書も書いてもらえないようです。 何か手立てはないでしょうか?

1人の医師が回答

子宮内膜症の症状が辛いです

person 40代/女性 -

去年から度々相談させてもらっています。 去年1月2月3月と生理の期間に下痢がひどく、腹痛も常にある状態で4月に大腸内視鏡をしました。 そこでは異常はなくて、過敏性腸症候群ということで整腸剤やイリボーも処方してもらいました。 産婦人科にも行って採血と内診をしたところ、貧血がひどいこと(生理中の出血がひどかったです)2センチくらいの子宮筋腫と内診で病巣は認められなかったけど、問診から子宮内膜症ではないかとのことで、5月からジエノゲストを服用しています。 飲み始めてずっと不正出血が半年くらいだらだらと続いていました。 9月くらいからやっと下痢も落ち着いてきて、不正出血も止まりましたが、 今度は毎月生理のように5日間程度の出血が月に一回、2回あります。 生理前のように気持ち悪くなったり、下腹部痛もあり、肛門の奥が突き上げるような強い痛みがあったり出血はかなり少ないですが生理なのかな??と思うような症状です。 ここのところは出血に関係なく肛門の周辺が痛くなったり、下腹部が痛くなることが増えて、痛み止めを飲むほどの強さではないですが、痛くなると数時間じくじく痛かったりで、お腹もごろごろいうし、また下痢が始まったらどうしよう、といつも不調と痛みをかかえて気にしているので気分も落ち込み気味です。 子宮内膜症とはこういうものなのでしょうか??これ以上ひどくなったら日常生活もままならなくなるのではないかと不安になります。 このまま閉経まで過ごすことにとても不安があります。 こどもは3人いて、3回目の帝王切開の時に卵管を縛る避妊手術もしています。

3人の医師が回答

ミレーナ装着1ヶ月目の経過について

person 40代/女性 -

子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート膿腫があり直近5年ほど経過観察を継続、大きさにあまり変化は無いが月経量が多い事と念の為にジエノゲストかミレーナを検討し、4月末にミレーナを装着。 様子を見つつジエノゲスト併用かミレーナ単体の続行を検討していくことになっています。 装着当日はチクチクする感じがありましたが翌日以降は特に痛みや違和感も無く5月中旬には一旦不正出血が止まり、その後本来の開始日に予定通り月経が来ました。 装着前は2日目と3日目は多い日の昼用とタンポン併用で2時間が限界だったのが、多い日の昼用のみで数時間もつくらいにはなりました。 それでも塊は出ており、また4日目以降も以前に比べてそれなりの量がダラダラと続く感じがあります。 以前は痛みも2日目と3日目だけ激しかったのが、今回はその後もじんわり腰回りの怠さが続くのと、装着した日と同じようなチクチクした中の刺激が波状的にあります。 ・塊も多いため脱落やズレを考えていますが、問題がなくてもこのようなチクチクとした痛みが生じる可能性はありますか?穿孔等もあると読み不安がありますが、その場合はもっと痛みも強いでしょうか。 ・ピーク時の量が減ったとは言え、スッキリ終わらないためトータルでの出血量はあまり変わらない気もしてしまいますが、問題なく装着し続けていければもっと減っていく可能性が高いでしょうか?このくらいのまま推移していく方も多いですか? ・量がこれ以上減らなかった場合は避妊効果は期待しないほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

出血性黄体嚢胞、卵巣出血、ジエノゲストについて

person 30代/女性 -

経過 ◎9月中旬〜生理、出血が約2週間続く(生理終わりかけ頃に夜の行為があり、その後痛み吐き気出血が急増し通院。エコー3.5cm左卵巣の腫れ )9月末のMRIでは「左卵巣出血性嚢腫4.5cm 出血による機能性嚢胞又は内膜症性嚢腫の鑑別 」最近生理痛も酷かった為、内膜症との見立てでジエノゲスト1日2mgを処方。 ◎10月中旬 他院にて左卵巣2.5cm程だが他は異常なし。 ◎10月後半 生理2日目よりジエノゲスト開始。すぐ生理が止まり、その後茶色いおりものや不正出血が少量継続。 腕が赤くなり痒みが出るが数日で治る。 毎日37℃位で体温上昇だるさ有。 頭痛、下腹部痛、腰痛は日により強さは違うが継続。 めまいは少しずつ落ち着き始めたが、吐き気は増悪で食欲なく、胃痛も出るように。 ◎11月上旬通院 エコーの経過を見て頂くと大きな腫れはなく、チョコレート嚢胞ではなく出血性卵巣嚢胞だったかも?多嚢胞卵巣症候群の様子はある、服薬は中止して普通に妊活するようにとの事。 以下質問です 1)服薬中止後すぐに消退出血や生理がくるのでしょうか? 2)排卵予定日の時、排卵痛のような痛みや吐き気が強く体調が悪かったです。まだ服薬3週間だったので、排卵があったのでしょうか? 3)吐き気や胃痛があまり治らないようなら内科受診も考えていますが、副作用が原因であった場合、中止後どのくらいで薬の影響は無くなるのでしょうか? 4)一連の経過から「出血性黄体嚢胞が破れて卵巣出血を起こした」という事なのでしょうか?出血時から夜の行為も控えるよう言われましたが、どのくらいで再開しても良いのでしょうか? 5)今回治療中止になりましたが、元々あったPMSや月経困難症や日々の下腹部痛、多嚢胞卵巣症候群等に対しては今後どのような治療ができますか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

就寝中の悪寒と寝汗について

person 30代/女性 - 解決済み

質問をさせていただきます。 3/6の就寝中にぱっと目が覚め(寝ついてから1時間半程)、少ししてから頭の方から血が引き悪寒を感じ、布団の中で身体を動かすとおさまりはしたのですが2回あり。 その後寝ていたようですが、再度少し目が覚めた際にはひどい寝汗でした。 発熱、動悸、胸の痛みなどはなし。脈も77(悪寒時)で特に乱れはなし。頭の後ろが若干冷たいような感じはありました。 これは一体どのような症状なのでしょうか。 近況としましては、 ・子宮筋腫とPMS(排卵痛、月経痛、月経周期に関連した時期の就寝前の動悸等)にてジエノゲスト1mgを服用し始めて2ヶ月程。 ・運動時に息苦しさがあり内科を受診したところ、鉄貯蔵値が低い為(鉄56/フェリチン4/ヘモグロビンは13で正常値)  胸部レントゲンは所見なし  3/1フェログラデュメット100mg服用 胃薬も一緒に処方していただきましたが副作用が酷く、1回のみの服用。 ・鉄剤の経口摂取が不可能な為、3/3と3/10にフェジン注射接種。 ・先述ような症状は初めてでしたが、ジエノゲストを服用してからも就寝前の動悸や寝汗(左側のみ)や息のしづらさの症状がやはり今までと同じようにホルモンが切り替わるくらいの周期で発生しております。 ・ジエノゲスト服用による不正出血が終わり(長く続いた為4日間休薬しました)ちょうど1週間くらいの日程なのですが ジエノゲストの作用で月経の周期的なものはなくなると聞きましたし、精神的なものとしても気分の落ち込みはなくストレスも特に思い当たりません。 ジエノゲストの作用がまだ身体に馴染んでいないのか、鉄不足が関係しているのか、双方の相乗効果で自律神経に関係するものなのか または他の疾患の可能性があるのであれば何科を受診すればよいか、 婦人科と内科の先生にも相談して色々考えておりますが、他の先生のご意見もお聞きしたく思います。 あれから6日程経ちますが今のところ同じような症状はなく、息苦しさも緩和傾向にはあります。 お忙しいとは存じますが、ご教示いただければと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

背中の不快感と毎日すぐ下痢をします。

person 40代/女性 -

先日も相談しましたが、 去年月経困難症で月経の前に背中のこわばり、月経中はひどい下痢と腹痛が続くためジエノゲストを8か月間服用しました。でも度々不正出血があり、その度に下腹部痛と下痢があるため、今年6月からレルミナを服用し始めました。 不正出血は止まり下痢と下腹部痛も良くなっていましたが、6月下旬にこどもからウィルス性の腸炎がうつり2週間以上下痢が続きました。その後もこどもが2回くらい胃腸炎をしてうつったのか下痢をしたり気持ち悪かったり食欲もない状態がが7月下旬までありました。 8月に入って背中のこわばりと胃のつかえみたいなのが気になり、ゲップをすると良くなっていたのですが、8月6日に 胃の違和感があった後に下痢になり、それから毎日寝ていると肩甲骨の間がこわばるような感じと固形物を食べるとてきめんにお腹がゴロゴロして一日一回くらいの下痢をしています。食欲もほぼなく、水分をとってはいますが食べるとすぐお腹がゴロゴロいうし肛門の方に便が下りてくる感じがします。 原因がわからず不安です。 去年は過敏性腸症候群と言われ同じような下痢ばかりでせっかくここ半年は下痢が落ち着いていたのにまた下痢の日々なのか、、と落ち込みます。 お盆休みが明けたら内科にいく予定ですが、 月経からくる下痢と下腹部痛だと思って婦人科ではレルミナを6ヶ月飲み終わる前に子宮を全摘しましょうという話なのですが、月経を止めているのに背中のこわばりと下痢が続くようになって戸惑っています。 去年の4月に大腸内視鏡をして異常なし、7月に胃の内視鏡をして異常なしでした。

4人の医師が回答

陰部のかぶれとステロイド

person 40代/女性 - 解決済み

現在子宮筋腫による月経多の為、ジエノゲストを1年半近く服用中、少量の不正出血も毎日1年以上続いています。 昨年11月初めから、陰部に痒みや痛みが出て来て、11月末の定期診察でエキザルベを頂きました。 その後も、再度エキザルベを処方して頂きましたが、症状が悪化したので 1月初めに再受診し、ヘルペス、細菌培養検査、を受けました。 検査結果が出るまでの1週間は、レスタミンコーワと、ニキビの様な出来物に、ゲンタマイシンが出ましたが、効果はイマイチでした。 検査結果は、特に問題無しなので、この場合 レスタミンコーワかエキザルベで対処するしかないと言われました。 でも、週に1、2回は 耐え難い痒みと痛みが襲ってきます。耐えきれずに 手元にあった ムヒS(デキサメタゾン酢酸エステル)を塗ってみたら、凄くしみたけれど、痒みも痛みも半日以上消えました。 薬局で同じデキサメタゾンの入ったオムツかぶれの薬を購入して塗るようになって10日目です。 1日に2、3回塗っていれば ほぼ、痒みも痛みも無く過ごせるのですが、1日使うのを我慢すると悪化します。説明文には 『長期使用しないで下さい。』と有りますが 具体的には 何日間位使ってもよいのでしょうか…? また、再度使用する場合何日間位開ければ大丈夫でしょうか? 皮膚科受診も考えましたが 不正出血もあるし、現在通院中の婦人科と同じ市立病院にしか、皮膚専門医師はいないので、受診しづらいのが現状です。

2人の医師が回答

レルミナからジエノゲストへ移行後の不調

person 30代/女性 -

現在子宮内膜症、チョコレート嚢胞の治療中です。 昨年の12月からレルミナを半年飲み続けました。 レルミナも飲み始めは強い眠気があったり、精神的落ち込み、やる気がなくなるなどの症状がありました。ホットフラッシュは飲みきる最後まで続きました。 レルミナの効果はすごく、左右ともに腫れていた卵巣も腫れが分からないほどになっていました。 そして6月からジエノゲストへ移行しました。不正出血などの症状はないものの、PMSのときのような精神的な落ち込みがひどいです。元々PMSがひどいタイプで、体調よりも精神面にくるタイプです。 4月から仕事でも部署異動があるなど多忙な日々が続いており、慢性的なストレスも感じておりますが、あまりにも精神面が不安定なのでどうにか改善方法はないのかと模索しております。 症状としては、 ◎やる気が出ない ◎なにも楽しくない ◎常になにかしらが不安で安心できない ◎好きなだったものに興味を持てない ◎全てをネガティブに受け取ってしまう ◎未来に希望が持てず、悲観的になる 細かいところを挙げたらもっとありますが、こんな感じで毎日がしんどいです。 このような不調は落ち着いてくるのでしょうか。なにか対策があるならば、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)