ジエノゲスト出血止まらないに該当するQ&A

検索結果:479 件

【緊急】ジエノゲスト1.0mg服用中です。アフターピル服用の必要があるかどうかお聞きしたいです。

person 40代/女性 -

初めまして、相談をさせてください。(41歳女性です) 子宮腺筋症の為、昨年の11月よりジエノゲスト1mgを1日2回服用しています。1月中旬〜2月初旬までの半月ほど、少量の不正出血が続いておりましたが、今現在は出血が止まっている状態です。 ここからが本題なのですが…昨日(2/28)の15時頃に性行為をした際、射精後にゴムが腟内で取れてしまっていることに気が付きました。 ジエノゲストに明確な避妊効果がないのは理解していますが、アフターピルの服用による副作用や不要な出血は避けたいので、服用せずに済むならばそうしたいと考えています。 この場合、妊娠を望まない場合にはやはりアフターピルの服用は必要でしょうか。また服用した場合の、ジエノゲストの服用方法についてもお聞きしたいです。 また加えて質問なのですが、レディースクリニックで内診を受けた場合、アフターピル服用の必要があるかどうか判断をしていただけるものなのでしょうか。 お忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸甚です。何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服薬約3年、出血と塊が増えています

person 40代/女性 -

全く無症状だったのですが定期検診で卵巣嚢腫が見つかって、2022年10月くらいからジエノゲストの服薬が始まりました。筋腫はそれ以前からありますが変化ありません。 当初から不正出血がありましたが増えても大した量ではなく、ほぼ快適に過ごしていました。 それが月日を重ねるごとに増えて、今年3月からは明らかに今までと違うレベルで増えています。 波はありますが、出血が止まっても数日~1週間程度です。 一度始まると2~3週間は、ピークを越えたあたり生理3日目くらいの量がだらだら出続けてしまいます。 そして何より、塊が出るようになりました。 特に生理痛のような鈍痛を感じると、必ず大きな塊と経血がドバ!!という感じで出ます。一瞬でナプキンがじゃばじゃばになるような量です。 一度ここまで出ると少し落ち着いてはきます。 今日もこんな感じでした。 つい先日、婦人科で相談したのですが、「筋腫が押していて影響があるのかもしれないけれど、レルミナは半年しか使えないし副作用もジエノゲストよりはあるので、もう少しこのままジエノゲストで粘って、次回また大量出血するようなことがあればレルミナを半年やってみましょう」となりました。(癌検診などはクリアしています。) そのため婦人科に再度かかろうとは思っているのですが、ジエノゲストを服用していてここまでの出血がある人はいるのでしょうか。 薬が合わないということなのかな?それとも他に疑うべき疾患があるのかな?と不安に感じています。(癌検診は今年4月に受けてクリアしています。) 何かご指摘ご助言等ございましたらご返信いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ジエノゲストによる副作用が毎日続いている

person 20代/女性 - 回答受付中

【服用している薬】 - ジエノゲスト(4月下旬〜、月経困難症の治療) - 服用時間:朝8時30分・夜20時30分(夜はたまに時間がずれることがあります) - トラネキサム酸(止血剤として2週間服用、現在服用中) 【症状の経緯】 - 4月下旬:ジエノゲスト服用開始 - 服用途中:自己管理不足により2〜4日ほど飲み忘れあり - 5月20日:生理が来ました(服用期間中、不正出血はありませんでした) - 5月31日〜現在:薄茶の出血が始まり、毎日不正出血が続いています - ここ4日ほどは普段より出血量が多く、下腹部痛もあります 【病院での診断】 - 産婦人科を受診 - 「毎日の出血自体は問題ないが、止血剤としてトラネキサム酸を2週間服用してください」と言われました - 現在服用中ですが、今のところあまり効果を感じられていません 【相談したいこと・気になっていること】 副作用に個人差があるのは理解していますが、周りの人はみんな飲み始めても1〜2ヶ月で不正出血が止まっており、だんだん精神状態が不安定になってしまい抑うつ症状が出てきてしまいました。 彼との性行為も制限され、仕事にも少しばかり支障が出ているため、薬を変えてもらった方がいいのかなと思えてきています。 服用時間にズレが生じるのも良くないのでしょうか…?突然止まるものだと聞いてはいますが、一生止まらない気がして不安です。

2人の医師が回答

ジエノゲスト内服中 生理による腹痛?

person 40代/女性 -

43歳です。 一昨年末から断続的な下腹痛があり、消化器内科で排便のコントロールもしながら、以前から小さな子宮腺筋症があり、その治療のため生理5日目で5月15日からジエノゲストを0.5mg✖️2服用開始して腹痛の経過をみることになりました。 出血や腹痛の経過。 5月22日から1週間程度わずかに出血して止まる。 6月上旬から中旬にかけて生理3日目から1日目位、その後少量で継続、 7月頭から20日ごろまで生理4日目位の出血、その後少量が月末まで。中旬から腹痛も強く婦人科を26日受診し、右側の逆血による腹腔内出血が原因、1.2週間で吸収されるだろうと。腹痛は月末に出血が治るとともに消失。 8月は出血は数日のみ。 9月は3日よりまた生理3.4日目位の出血が継続している。9月5日から8日に腹痛あり、8日の腹痛がかなり強く、9日婦人科を受診。いつもの婦人科が休診のため以前受診歴のある婦人科に受診して、エコーで、子宮が生理中の様子をしてしているので生理痛だろう、ホルモンが強い人はジエノゲストを飲んでも生理が抑えられない、1ミリグラムに増やした方がいいと言われました。 ジエノゲスト内服中は、このサイトでも生理ではなく全て不正出血とのご意見が多いように思いますが、生理がきていることもあるのでしょうか? 生理痛であれば腹痛も納得ができるのですが、不正出血が続いているなら、腹痛の原因は何か他に原因があるのか…ジエノゲストが効くならその効果もそろそろ出るのではないかと素人なりに考えているのですがいかがでしょうか? なお、一年前に骨盤のMRIで子宮腺筋症以外は問題なし、年明け大腸カメラ異常なし、7月に血尿が出て泌尿器科で腹部CTをとり異常なしでした。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ジエノゲスト服用中、内膜が厚くなった

person 30代/女性 - 解決済み

35、未産婦です、肥満。 5年ほど前チョコレート嚢胞が破裂し、腹腔鏡手術を行いました。 それ以来3ヶ月おきに婦人科を通院し、エコーなどで状態の確認を行っています。 一時期ピルを服用していましたが、高血圧や頭痛などの症状があることから現在ジエノゲストを服用しています。 当方の身体に合っていたらしく、不正出血はこれまで起きませんでした。 しかし、今年3月のエコー検診で子宮内膜が厚いと言われ、この状態だと子宮体がんの検査が必要になるかもしれないと言われました。 ジエノゲストの作用的には内膜を厚くすることはない説明を受け、一時的に様子を見るためにジエノゲストの服薬を中止し、生理を起こすことで内膜をはがすことになりました。 服薬中止1ヶ月後くらいに生理がきたのですが、ほぼ3日ほどで出血は止まる軽い生理で、頭痛が酷かったです。 現在生理10日ほど前です すでに下腹部に張り、痛みがあります。 また横になってみても直らない腰痛が3日ほど続いています。 事前にできる範囲で調べると子宮体がんの症状には不正出血、下腹部の痛み、腰痛などが挙げられていました。 ・現状子宮内膜増殖症、または子宮体がんの可能性はあるのか。 ・不正出血はなくても子宮内膜増殖症または子宮体がんになる可能性はあるのか。 次の診察までに時間があり、不安になったためご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣と不正出血について

person 40代/女性 -

先日、過多月経と止まらない生理についてご質問をさせていただきました。追加でのご質問になります。(47歳更年期) 約1年程前から生理が止まらなくなり(2ヶ月以上)その都度、膣内エコー検査、ホルモン治療、頸がん検査(数回)、体癌検査(3回)、ポリープの可能性もあり大学病院(子宮鏡検査)でも診ていただきましたが、全て異常なしでした。 その後、ジエノゲストによる治療を開始しましたが、半年間不正出血が毎日のように続いています。 子宮の検査はいろいろ受けてきたと思いますが、ここにきて、ジエノゲスト副作用なのか卵巣辺りの痛みやお腹の張りを感じています。 卵巣については、診察の際「腫れている」と言われ心配していると、次の診察では「小さくなっていますよ」といった感じで、大きくなったり小さくなったりを繰り返しているようです。 卵巣の疾患が原因で過多生理や過長生理が続いたりするものでしょうか? 卵巣に悪いものがあると、このような症状がでた場合、かなり悪化しているようで… 腫瘍マーカーやCT.MRI検査は今の段階では不要と言われていますが、1年以上も出血があり、ここにきて腹部の違和感がでているので、気がかりです。

1人の医師が回答

ジエノゲスト 服用時のイライラについて

person 30代/女性 -

チョコレート嚢胞の治療のためのジエノゲストの副作用について相談です。 【治療歴】 2022年9月 チョコレート嚢胞のため腹腔鏡手術(右4センチ、左8センチ) ⇨妊娠希望だったため、卵巣機能をできる限り残したまま手術してくださったとのこと。 2023年4月 妊娠 ⇨左4センチ再発しているとのこと 2024年1月出産 2024年4月 ⇨2回目の生理が来た後に受診  左2センチ程になっているとのこと その後現在までジエノゲストを毎日服用しています。 この1年半で不正出血が止まったのは1か月程で、ほぼずっと不正出血か月に1回軽い生理のような出血が続いています。 【現在の状況】 チョコレート嚢胞サイズは覚えていないのですが、かなり小さくなってきており順調とのこと 【相談したいこと】 おそらくジエノゲストの副作用と思われる気分の浮き沈みやイライラが続いています。 家族の些細な行動が気になり必要以上に責めてしまったり、周りの人の言動に落ち込んでしまったり、ということが服用を始めてから続いています。 これも波があり、生理の影響?と思うこともあれば、気持ちを抑えられていることもあります。 (自分では気持ちのコントロールが効かないことが多々) 家族に当たってしまった後にとても落ち込むので、 もしこれがジエノゲストによる副作用であれば別の治療方法も検討したいです。 10年ほど前にピルを服用した際に吐き気などの副作用がひどく続けられなかったこと、血栓の不安から、ピルも不安です。 身近にチョコレート嚢胞から卵巣がんになった人もいるため、薬を飲まないというのも怖いです。 来月診察があるのでその際に改めて相談はしようと思っているのですが 他にどのような治療方法があるのか、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)