ビニール食べてしまったに該当するQ&A

検索結果:490 件

13才の息子が夜中に15回ほど吐き続けました。

person 40代/男性 -

この症状はノロ・ウィルスなのでしょうか? 13才の次男が12/4(日)の夜9時から翌日12/5(月)の朝9時まで15回ほど吐き続けました。 吐き続けている間、何度か水を飲ませましたが、その都度吐いてしまいました。 その後は嘔吐も止まり、飲み物を飲む事も出来るようになり、翌日12/6(火)からおかゆを食べさせ、今日はうどんやパンを食べ、かなり元気になりました。 そこで質問ですが、今回の息子の症状では下痢も無ければ熱も出ていません。 ノロ・ウィルスの場合は、嘔吐のあと下痢・・そして熱が出ると言われています。 息子はノロ・ウィルスにかかったのでしょうか? 実は息子が12/4(土)に部活(中学の)大会に出場したのですが その大会に一緒に出場した部員中、二人が12/4(日)の夜に吐いたそうです。 その内の一人は、今現在熱が出ているそうです。 この様な状況から考えますと、やはりノロ・ウィルスなのでしょうか? 付け加えますが当日の昼食は部員各自別々で同じ物は食べていません。 また、コタツで吐き続けたのですが、吐く時はビニール袋に吐いていたので 吐しゃ物が直接コタツ布団には付きませんでしたが、 念のためハイターを薄めた物を、布団やテーブル、床などに満遍なくスプレーしました。 この場合、二次感染の可能性はあるのでしょうか? 次男の看病をした妻は今ところ何の症状もありません。 一応、私(父)と長男はコタツには近づかないようにし、 食べる時も次男と妻とは別にし、トイレも別を使用しています。 私と長男は仕事があり、この年末絶対休むことできないので 二次感染は何が何でも避けたいと思っております。 この様な状況の場合、いつまで次男や妻との接触を避けた方が宜しいのでしょうか? 先生方お教えて下さい

15人の医師が回答

子供の少量嘔吐、軽度の下痢 一度の場合

person 40代/女性 -

昨日、少しだけ頭痛と食欲があまりないとのことで様子を見て、小児科受診した際に、軽度の風邪だが、鼻炎傾向がもともとあるので、そちらの方からの症状ではないかと、アレルギーとその他咳に関するお薬をもらってきました。(いつもいただくお薬です) 翌日、朝ごはんを食べた後、少しだけ下痢がでたようですが元気なため、昼にうどんにして、車に乗ったところ、1時間ほどしてほんの少しだけ気持ち悪いかもと吐きました。 (吐いたと言ってもほぼ胃液のような唾液のようなものでした) 経口補水液で様子を見ていますが、そのあとはとても元気で、食欲はいつもよりは少なめですが、食べれない感じではなく、食べたがっていました。おかゆと消化によさそうなものだけ与えました。 その後もう一度だけ軟便が少しだけ出ましたが、普通の便意だったらしく腹痛などは訴えていません。 熱は一度もなく、元気はとても元気です。 昨日の頭痛もすぐなくなっていました。 車の中で吐いたのと、出先だったので特段手袋やマスクはできておらず、ティッシュで拭き取り、 とりあえず次亜塩素酸水溶液の除菌スプレーは常備してましたので、吐いた箇所はそちらで除菌しました。(念のためビニール袋で簡易的に手袋のようにして対応しましたが、手に少しついてしまったので、同じく除菌スプレーしました) 車に酔ったのか、胃腸炎等なのかわからないのですが、 明日一日様子を見て、一日下痢や嘔吐が何もなければ、受診や学校をお休みする等の対応はいらないでしょうか。 また、症状がひどくなければ受診はしなくても同じでしょうか。(整腸剤は念のため飲ませました) 何日間ほど外出控えた方がいいなどありますか? もしわたしにも当たった場合、わたしも完治してから登校させたほうがいいでしょうか。

5人の医師が回答

ビニルハウスに入る時、前頭部をぶつけました。

person 30代/男性 - 解決済み

1日前(22時間前)にビニルハウスを入るときに前頭部の髪の生え際の少し上あたりをぶつけてしまいました。10秒間くらい痛みで辛かったのですが、打った瞬間意識がなかったり目眩があったりはありませんでした。ただ結構痛かったです。 たんこぶができて少し赤みが残っています。  精神科も適応障害で抑うつと不安症でかかっており、小さな症状でも気にしてしまう癖はあります。ひどくなったらどおしよう、吐いたらどおしよ、意識無くなったらどうしよとか。薬は30歳くらいからパニック障害もありリーゼを飲んでましたが、もう何ヶ月も飲んでおらず、過敏性腸症候群でイリボーのみを飲んでおります。 元々時々脈をドクンドクンと打つ頭痛のような症状と吐き気に近いような胃部不快感があるのですが、現在も頭をぶつけたことによるものなのか、精神的なものなのか不安です。ご飯はいつも通り食べれているとおもいます。  多分考えすぎによることによって不調が出ているような気はします。 20代の頃にスノーボードで激しく転んで頭を打ったときも、数年前格闘技してたころ心配でMRI入った時も異常なしでした。 今回のは鈍い痛みより鋭い痛みだったので心配なって、日曜日も医者がやってないので相談しました。

6人の医師が回答

胃腸炎の原因 料理中の生肉の扱い、外でのトイレ使用などのリスクについて教えてください

person 40代/女性 -

今月初めに同居の家族4人で胃腸炎になりました。 現在は症状も治り食事も通常に戻りました。まだ体内にウイルスは残っていると思われるので、定期的にトイレの清掃、ドアノブなどの消毒、トイレ後は必ず手洗いをするなど気を付けています。 今回、胃腸炎になった原因(最初に症状が出始めたのは父で、その2日後に私と母、その1日後に妹が嘔吐、下痢、高熱の症状が出ました)が不明の為、今まで普通に行っていた色々な事が気になっています。 例えば、料理をする際に生肉に触れ、その手で電子レンジのボタンや調味料の瓶などに触れ、その後、手を洗った後に又触れてしまう事、生肉を置いた皿やまな板、包丁の洗いが足りていない…など、料理中の行いが原因で、家族全員が時間差で感染してしまう様な胃腸炎になる事は考えられますか? 生肉をそのまま食べてしまうような事がなければ考えられませんか? トイレを通して?家族全員が感染してしまう程の強い感染力の胃腸炎ですが、外出先のトイレで、直前に使用していた人が万が一胃腸炎で、下痢や嘔吐などしていた場合、そのトイレを利用するのは危険ですか?いくら手洗いをしたとしても、外のトイレでは水しか出ない事が多いので、万全な手洗いが出来るとは限らないので不安です。アルコール消毒は全く意味がないですか? 又、コロナやインフルエンザでは、スーパーやコンビニなどの購入品の外袋をアルコールで拭いたりする事は必要ないと言われていますが、胃腸炎の人がトイレに行って手を洗わずに商品に触れ、その商品を購入し、それを食べる事は胃腸炎に感染する原因にはならないですか? 汚い話ですが、明らかな便や嘔吐物で汚れた物に触れなければ、そこまでの感染力はないと考えて平気ですか? 今回病院で診察の際、色々触ると困るからと言われビニール手袋をする様に指示されバイ菌扱いをされたので気になっています。

4人の医師が回答

シールを誤飲しました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子どもがビニール?のぷっくりしているシールを誤飲しかけました。 今日9か月になった男児です。 誤飲したのは昨日の夜です。 ハイハイをして遊んでいたところ、知らない間にシールを誤飲してしまったらしく、急に大泣きし、咳き込みました。 時折詰まるように泣きながら咳き込み、すぐに何か詰まったと気づきました。 逆さにして背中をたたいたり、喉に指を突っ込んだりするうちにシールが出てきて、なんとか指で取り除きました。 そのあともしばらく大泣きし、お風呂に入ると落ち着いてその後は笑ったり、機嫌もそれなりによくなりました。 が、気になったのは機嫌がよくなってからゼロゼロ?という呼吸、それから寝るときはいつもあまり音を出さない子なのに、やけにスースーという寝息が聞こえてきたことです。 一枚だけとは思ったのですが、何枚食べていたが実際見えていなかったので、何か気管にまだ残っているのかとすごく気になり、今日病院行こうか悩んでいました。朝になるとさほど呼吸音も気にならず、仕事中預けていた祖母からも変わった様子もない、離乳食もいつも通り食べたと聞き、結局受診は見送りました。 昨日少しだけ誤飲の後に便が出ましたが、そのときは何も混じってない普通便でした。今日はまだ出てません。 機嫌よくしていたら大丈夫ですか?受診の必要はありますか? また、もし気道に入っていたり、私の指で喉に傷がついていたりしたら痛がったり、いつもと違う様子ですぐ気づけるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

11人の医師が回答

強迫観念なのでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

自分は、物流会社に勤務しております。 先日、鳥(おそらくカラスだと思います)に突かれて破損した商品が返品されてきました。食品ではありませんが、最近は食品以外もカラスに突かれる事があります。 ダンボールケースをクチバシで壊して穴を開けて中の商品を突いたみたいでした。商品は1個1個ビニール袋に包まれており、3個位が突かれて袋が破れていました。おそらく食べようとしたのでしょう。 他の従業員が、その袋が破れた商品をこれから出荷する商品の上に置いておりました。自分的には、カラスが食べようとした商品なので目に見えない菌(カラスのヨダレ?カラス自体の菌?)などが袋に付着していると思い移動されるように言いました。 ところが、その従業員は目に見える汚れがついている訳でもなく、食べ物でもないので特に気にしていない様子でした。別に、汚いとも思っていないみたいです。 確かに、輸入商品なのでもともと外装は綺麗ではありませんし、トラック等の荷台や地面に置く事もあるのでしょうが・・・・。 自分は、強迫性障害の加害恐怖からはじまり不潔恐怖も出てきており、鳥の糞などにも物凄く不安になってしまいます。 鳥(カラス)が突いた位では、菌などは付着しない?健康被害を与える程ではないのでしょうか? まして、直接ではなくて突かれて破れた商品を外装ケースの上に置いただけなので、そこまで心配するのはやはり強迫観念なのでしょうか? 確認・巻き込み行動になりますが、健康被害などを与える事はない状況でしょうか? 長々と申し訳ありませんが、よろしくお願います

2人の医師が回答

マスクをしたら吐き気がすごいです

person 30代/女性 -

薬局で個包装のマスクを買い、なんだか包装の周りが濡れていて、中身は未開封だったのでマスクをしたら2時間くらい吐き気が止まらないです。その薬局は前に同じマスクを買ってつけたら顔が痒くなったことがありました。マスクの個包装は開けられませんが、その個包装のマスクが入ったビニールは誰でも開けられます。何かつけられたのでしょうか?マスクを触った手で触った布団が顔の前にあると吐き気がすごいです。唾を飲むと吐き気がすごくて食事できないです。マスクをしたので唇についた物質が汗をかいていたので口の中に入ったのでしょうか?マスクをつけるまでは普通に食事できて吐き気もありませんでした。何か不潔なものがマスクの外側に付いていたのでしょうか?マスクを触った手で触った布団を触った手で鼻を触ったら吐きそうです。自然に治る気配がないのですが、おさまりますでしょうか?似たようなことがファストフード店でもありました。ハンバーガーがいつもとちがうソースの匂いがして、吐き気がして食べ進められなかったです。しばらくしてナゲットを買いパックを開けたらなぜかハンバーガーの時と同じ吐き気がきて食べられず、部屋に置いておいたら翌日吐き気が強まり捨てました。捨てたら吐き気はおさまりました。何なんでしょうか?不潔な店なんでしょうか?薬局にも、そのマスクがあるあたりは店員のいるレジからは離れていて死角になる場所で、前に嫌な思いをしたマスクも同じ場所にありました。何度もこういうことが本当に頻繁に起きていて、危ない街なのでしょうか?治安は微妙だとは思います。疲れてしまいました。自然におさまりますか?歯磨きしなくても食事できますか?アルコールシートで拭かないとおさまらないんでしょうか?歯磨きしないと吐き気がおさまらないのでしょうか?

4人の医師が回答

吐瀉物処理後の嘔吐、ウィルス性胃腸炎?

person 40代/女性 - 解決済み

お昼に嘔吐しました。 今朝から胃の具合がすっきりしなくて、げっぷをするとすっきりする感じでした。10時過ぎに朝食を食べてその後は問題なかったのですが、お昼に気持ち悪くなって嘔吐しました。喉の奥に食べ物が引っかかったのがすっきりした感じでした。嘔吐後に熱を測ったら6度9分でした。気持ち悪さは治まったのですが、お腹はぐるぐるする感じです。14時過ぎにお茶漬けと煮物を少し食べましたが、食欲は普段よりないです。 吐き気はないです。便は普通の堅さの茶色便です。 お聞きしたいのは 1:母が火曜日の夜と水曜日の朝に嘔吐して、水曜日の朝の時は嘔吐物を処理しました。タオルで包んでビニール袋に二重にしていれて処理しました。床を消毒して、私自身は手を洗って指を消毒しました。とっさの事で手袋をはめることができませんでした。母は6度6分でしたけれど、肺炎と診断されて入院しています。誤嚥性肺炎です。この事は関係あるのでしょうか? 2:今日は様子をみますが、明日具合が悪くなったら、何科に行ったら良いですか?鼻水、喉の痛み、咳はありません。コロナは去年感染しました。ウィルス性胃腸炎なのでしょうか? 3::トイレで戻してしまったのですが、他の家族への影響が心配です。便器の中で嘔吐して蓋をしてから流しました。その後消毒しました。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

1才10ヶ月、12/28 17:35 頭を強く打った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1才10ヶ月、12/28 17:35 欲しいお菓子があり買って欲しいとの事でレジに並びました。本人は早く会計を済ませて食べたい気持ちが強くなり順番で並ばなきゃいけないけどそれに対して嫌な気持ちがだんだんと強くなり、抱っこしてもグネグネそり返り腰痛がひどいので抱っこができず降ろしました、降ろした瞬間走り出そうとしたので咄嗟に服を掴んでしまいそのせいで子供が転んでしまいました。お店のラックのタイヤがついている部分の骨組み?が鉄骨のような四角い棒状のところに後頭部を強打、すぐに泣きました。音もすごかったし打ったところが↑のように固く角張っていたため、やばいと思いすぐにお店を出ました。建物の中にフードコートがあり持っていたビニールに氷を入れて着替えの肌着に包んですぐ冷やしました。30分くらい抑えながら冷やして、帰宅中はベビーカーの背もたれと子供のフードを利用して当てていました。家に帰るとかなり腫れていて心配です。 明日朝イチで脳外科か小児科に行こうか悩んでいますどちらがいいでしょうか、また悩んでいる理由のもう一つは は8/30に抱っこ紐で雨の中耳鼻科に向かっている時に一部タイルが違う地面に気づかず滑ってしまいそこで息子が頭を打ってしまい、近くの脳外科でレントゲンを撮っていただきました。初めてのレントゲンでしたし被曝が怖かったのでその時も悩んでいましたが不安だったので撮りました。その時からあまり期間があいていないため心配です。言葉をまとめることが苦手なため長くなってしまい申し訳ないのですがよろしくお願いします。写真はかなりわかりにくいため参考にならないと思いますが一応貼ります。

4人の医師が回答

産前産後 不安が強い

person 20代/女性 -

産前からトキソプラズマや菌など不安に思うようになり、異常なほど手洗いをしたり、 肉が食べられなくなったり、外を歩けなくなったりしました。 産後は自分に対する菌などについては、妊娠前のように不安に思わないようになりましたが、今度は生後4ヶ月になる子供に対してその不安の先が向かうようになりました。 ・肉を扱った後はどこかに肉の菌がついていて、それを触ってしまった後子供に触れてしまったら肉の菌が子供にうつるのではないか (肉を触る際はビニール手袋を使用します。手袋も何枚も使い、キッチンも何度も何度も消毒しています。) ・子供の頭の揺れ、首に対する不安 抱っこの際少しでも頭が揺れたら揺さぶられっ子症候群になるのではないか、と「今揺れてしまったけど大丈夫だろうか」と家族に何度も確認してしまう。 その為、子供を抱くのが怖く、助産師に勧められたうつ伏せにさせることや縦抱きがいまだに出来ません。 一部を挙げるとこのような感じです。 自分でも異常なほど心配してしまっているように思います。 日常生活に支障が出てきています。 (食材を扱うことが不安な為料理ができない、掃除の際洗剤が使えない、ベビーカー、抱っこ紐を使うことが怖く、ほとんど家に引きこもり状態になっている等) 考え過ぎだな、おかしいな、と思うこともありますが、不安に思うことをやめられません。 取り止めのない文章になってしまい申し訳ありません。 毎日何かを不安に思い、空いた時間を見つけてはネットで色々調べている生活に限界を感じてしまいました。 長くなってしまいましたが、質問したいことは私は、精神科や心療内科にかかるべきでしょうか? かかったら場合こう言った不安が改善することはありますか? この2点です。 恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)