Q

シールを誤飲しました。

質問者:匿子 さん
通報する

子どもがビニール?のぷっくりしているシールを誤飲しかけました。
今日9か月になった男児です。
誤飲したのは昨日の夜です。
ハイハイをして遊んでいたところ、知らない間にシールを誤飲してしまったらしく、急に大泣きし、咳き込みました。
時折詰まるように泣きながら咳き込み、すぐに何か詰まったと気づきました。
逆さにして背中をたたいたり、喉に指を突っ込んだりするうちにシールが出てきて、なんとか指で取り除きました。
そのあともしばらく大泣きし、お風呂に入ると落ち着いてその後は笑ったり、機嫌もそれなりによくなりました。
が、気になったのは機嫌がよくなってからゼロゼロ?という呼吸、それから寝るときはいつもあまり音を出さない子なのに、やけにスースーという寝息が聞こえてきたことです。
一枚だけとは思ったのですが、何枚食べていたが実際見えていなかったので、何か気管にまだ残っているのかとすごく気になり、今日病院行こうか悩んでいました。朝になるとさほど呼吸音も気にならず、仕事中預けていた祖母からも変わった様子もない、離乳食もいつも通り食べたと聞き、結局受診は見送りました。
昨日少しだけ誤飲の後に便が出ましたが、そのときは何も混じってない普通便でした。今日はまだ出てません。
機嫌よくしていたら大丈夫ですか?受診の必要はありますか?
また、もし気道に入っていたり、私の指で喉に傷がついていたりしたら痛がったり、いつもと違う様子ですぐ気づけるのでしょうか。
回答よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

シールの残りは確認しましたか。気管などに入っていたら状況はよくならないと思いますので、機嫌よくして食欲も変わりなければ様子見でよいと思います。食べてしまったのならそのうち便から出てくると思います。
吐いたりぐったりしたり、いつもと様子が違うようであれば受診してくださいね。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

経過から
まず問題ないかと思います
ご安心下さいね

george 先生
一般外科

george先生

こんにちは
気道にはいれば激しくむせますよ。
時間と共に便と一緒に出てきますよ

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

本日の機嫌もよく、離乳食の食べも普段通りなら様子を見てもいいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

機嫌よくしていれば様子をみてよいと思います。大丈夫だと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

嘔吐や機嫌不良がなければ経過をみて差し支えありませんよ

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

機嫌もいいなら、様子を見ていいと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配ないので様子をみるとよいと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

機嫌もいいなら様子を見ていいと思います。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

普段と変わらないなら大丈夫だと思います.

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

機嫌もいいなら問題ないと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

便になってでてくるとおもいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

木製スプーンの先を誤飲

一歳十ケ月の息子です。 昨日の夕飯を終えた時、息子が使っていた木製のスプーンの先が欠けているのに気がつきました(スプーンの先、1センチ×2ミリ程)。 咳き込みなどはなく、ご飯もよく食べていたので食事中は気付きませんでした。主人と相談し、様子を見ることにしたのですが…。 現在、気管支炎の治りかけで、眠ってから二時間くらいたったときに咳が出て、少し吐いてしまうというのが続いています。 昨夜もやはり咳き込んだものの、吐きはしませんでした。 それが今となって怖くなり…。 誤飲したスプーンの破片を誤嚥していたら、と。 木のように固いものを誤嚥したら、痛がったり、咳が止まらず出続けるものでしょうか。 今日一日、いつもの通りの機嫌、咳、ゼロゼロ具合だったとは思うのですが…。 このまま数日、便に出るのを待ってみて良いものでしょうか。 誤嚥していたらわかるものでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

誤飲をしたかもしれません。

いつも大変お世話になっております。 1歳半の娘が誤飲をしたかもしれません。 私が1番下の子の様子をみるので目をはなしてしまった間に物をつまらせたような音がしたのでいそいで子供を見ると口の中にジュースのキャップぐらいの大きさのシールがありました。 その後にゴクっと何かを飲み込んだ音がしました(そのシールが何か物にはってあったのかも物を飲み込んだのかただ唾を飲み込んだだけなのかもわかりません。) 私も焦ってしまいすぐに指を突っ込み吐かせたのですが、一時間前に食べた物は出てきたのですが、食べ物以外は出てきませんでした。 何か物を誤飲していたとしたら吐かせても物がまだお腹の中に残ってる可能性はありますか? 明日、子供がリハビリのため病院にかかる予定があるのですがその時に見てもらうのでは遅いでしょうか?今すぐ病院に行くべきでしょうか? その後、吐いて少したってまたオエッとなりました。(唾を少したらーっと吐きました)咳をしているのですが前から少し風邪気味で咳をしていたので、誤飲で咳をしているのかが判断できません。それ以外はいつもと変わりはありません。そして今、寝ました。 どんな症状が出たらすぐ病院に行くなどありましたら教えてください。 今回私の不注意でこんな事がおきてしまいました。 しかもどこにこのシールがあったのかもわかりません。母親として子供に本当に申し訳ない事をしてしまいました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

誤飲したかも

お尻ふきの詰め替え用の開け口についているビニール製のシール、大きさ3.5センチ×8センチの物ですが、ミルクを作りに離れた間に無くなっていました。 オムツ交換後、シールを張ったのを確認して離れたので、確実にあったはずなのです。 慌てて部屋中を本当にスミズミまで、何度も何度も探してもどこにもありません。 現在11カ月です。大人でも飲み込むのは大変だと思うのですが、飲み込めるものでしょうか? 誤飲したかもしれない時間から、20時間ほど経っていますが、今の所、食欲もあり、機嫌も悪くなく、睡眠も取れています。 小児科に電話で相談しましたが、様子を見るしかないと言われました。 大きいだけに、もし飲み込んでいたとしたら、腸が詰まらないか、容体が急変しないか心配でたまりません。 ウンチは普通便が少しだけ1回出ました。 赤ちゃんが飲み込めるものか、もし、飲み込んでいたとしたら、腸が詰まったりしないか教えて下さい。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳8ヶ月の子ども、紙製のシールの誤飲、むせ

一歳8ヶ月の子どもが、紙製のシールを誤飲しました。 車の後ろの座席でチャイルドシートに乗った状態でシールを持って遊んでいて、運転していると突然えずいて咳き込む声が聞こえ振り返ると喉に手を入れていました。顔は赤くなっていました。 周りにシールが落ちていて、数を確かめると2枚足りないのです、おそらく1.2センチ四方のシールを2枚誤飲したようです。今は様子に変わりありません。 喉に詰まっていた時間はおそらくそんなに長くないと思いますが、その影響はありますか? 変なところにシールが入ってしまったということはないでしょうか? わたしに落ち度があることは充分わかっていて反省しています。御回答お願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

誤飲

いつもお世話になっております。 1歳になったばかりの息子の事で相談です。 五日前のお風呂の時に、せっけんのかけらを口に入れていました。あわてて出そうとしたのですが、口の中が泡だらけになっているだけで取り出せませんでした。飲み込んでしまったのか分かりませんが、取り出そうと口に手を入れた際に何度かえずいていましたが、その後機嫌も良く遊んでいたので様子を見ていました。 翌日40度近い熱が出て、小児科を受診した所、ヘルパンギーナと診断されました。 それから熱はひいたのですが、時々呼吸の時にヒュウヒュウという音がします。 調べると、せっけんの泡が気管に入り肺炎を起こす事があると見て不安になりました。 時々ヒュウヒュウと音がするのはせっけんが原因になっている可能性はありますか? 小児科を受診した際にせっけんの誤飲を伝えていなかったので、再度受診すべきでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。