プレドニン錠5mgに該当するQ&A

検索結果:484 件

9歳 マイコプラズマ肺炎 ミノサイクリン

person 10代/女性 -

9歳8ヶ月の女の子です。 8/13 朝 37.4微熱咳で始める 昼38.3 夜も同じくらい 8/14 朝37.4 かかりつけが休みの為アレルギー治療で通っている耳鼻科へ インフルコロナ溶連菌陰性 オゼックス錠小児用60mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg トラネキサム酸錠250mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg モンテルカストチュアブル錠5mg カロナール錠300 カロナールのみ5日で後は1週間 連日朝37.5昼38℃前後夜は38.5 8/17 かかりつけ受診 レントゲン→肺炎にはなってないが恐らくマイコプラズマ 薬続けて後日受診 追加でプレドニン錠5mg 3日分 8/19 かかりつけで採血点滴 帰宅後37.0に下がる夕方37℃後半 8/20 朝37.8 採血結果から炎症数値1である事熱が続いてるからオゼックスではなく違う薬に変えたいが10歳からじゃないと副作用が怖い(歯の変色)追加でオゼックス出すので金曜まで様子見たい 8/21 37.8 朝、足に蕁麻疹が出てかかりつけへ 紹介状をもらって大きな病院へ 経緯説明採血レントゲン マイコプラズマ肺炎になってました CRP1.91 総合的にみて薬を変えて様子をみる ミノサイクリン100mgを半分に割ったものを朝夕(7日分) フェキソフェナジン30mg処方 医師から特に説明なかったのですが夜娘に薬を飲ませてから薬を調べてかかりつけの先生が使いたくないやつだと気付きました。 8歳未満は禁忌と記載あり かかりつけの先生は10歳と言っていたので心配になってます。 今までぐったりだったのに今朝娘は少し遊べるくらい元気です。 朝36.9と37.1 薬が効いてるのでしょうが怖くなってしまいました。 今後歯の変色など大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

喘息の薬、副作用について

person 20代/女性 -

21歳女性です。 先週の木曜日に少し軽い咳が出始めて、金曜日の日に少しひどくなり、土曜日の午前中に近くの病院の方へ受診致しました。その際に、胸のレントゲンと肺機能検査をしたところ問題はありませんでした。 鼻詰まりと咳の両方が出ており、以前から鼻づまりは、もともとありましたが、受診した時にそのお話をしたところ、咳の方より、アレルギーの鼻詰まりの方の薬を出されました。薬名は、プソフェキ配合錠一回2錠の1日2回、d-クロルフェニランミンマライン酸塩錠2mg夜寝る前一錠ずつ、漢方2番、テルジー200の吸入薬、ツロブテロールテープ2mgを処方されました。 ところが、プラフェキ配合錠の副採用がすぐに出て、体の中の震えと.判断の鈍さなどの症状がでて、病院に相談したところ、この薬をやめ、プレドニン錠5mgに昨日から切り替わりました。ところが、今日気づいたのが、両手先の震えがありました。 特に、左手が軽く痛く、重たい感じの違和感を感じます。右手は、震えはしますが、そこまでも、あまり感覚はない感じです。 今日の夜は、処方された薬を飲みました。 夜は、d-クロルフェニラミンマライ酸塩錠と漢方2番を飲みました。 テープの方を体に、3、4日ほど、ほぼ24時間張り替えて貼っておりました。 先生曰く、きつい薬と、テープと、吸入をすることにより、震えや、そのような症状がおきるとおしゃられていましたが、このまま先生の指導通り、飲み続けてもよろしいのでしょうか。あと、震えは、なぜ起きるのでしょうか。危険性は、ありますでしょうか。 現段階の、状態として、痰が絡んだり、痰が引っかかっていてしんどいので、咳が出たり、自然的に咳が出たり、手の震えなどの症状です。 後、ムコイダンの痰切りの方は、飲んではいけないでしょうか。。 心配なので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

耳下腺の腫れ、薬の飲み合わせについて

person 30代/女性 -

耳たぶの手前あたりから、耳の後ろにかけて腫れてます。 部位でいうと耳下腺です。 最初、洗顔のときに触れて痛みを感じ、それから耳下腺あたりを触る、押すと痛くて、だんだん腫れが出てきました。 腫れは、見た目ではわからないくらいです。 おたふく風邪のような見た目ではありません。 火曜日くらいから発症、水曜には触れなくても痛くなる→今朝寝起きに耳の裏にも腫れを確認、あきらかに腫れがひどくなってました。 熱はずっとなかったのですが、今日測ると37度でした。 先程、病院に行くと耳鼻科の先生は、いくつかリンパの陰があり、おそらくリンパ節炎かなと思う。リンパの中?形?は綺麗に保ってる。悪性の物の条件には今のところ当てはまらない。 リンパ節炎かなと思うけど、エコー検査だけではハッキリ100%はわからないので薬を1週間飲んでも治らないなら再診するよう言われました。 実は昨年も同じ症状で別の耳鼻科でエコー検査しており、その先生には、腫瘍とかではないですよ。リンパ節炎です。とハッキリ言われました。 リンパ節炎は再発しやすいものですか? また、これはリンパ節炎の可能性が高いですか? 耳下腺の腫瘍など別の病気の可能性は考えられますか? また、今、子宮内膜症のチョコレート嚢腫の治療でジエノゲスト(ディナゲスト)を服用中です。 耳鼻科で処方された アモキシシリン250mg、(1回2錠、毎食後)プレドニン錠5mg(1回4錠、朝食後を2日間→1回2錠、朝食後を2日間) ファモチジンD錠20g(1回1錠、夕食後) 頓服薬(ロキソプロフェンNa錠60mg、レバミピド100mg) 上記の薬は全てジエノゲストと併用しても問題ないですか? 併用することでジエノゲストの効果が薄れることはないですか? また、ジエノゲストと同時に服用しても大丈夫ですか? 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

40度の高熱 軽い肺炎 息苦しさと痰の絡む咳

person 30代/女性 -

31歳女性です。 喘息の持病があり治療中です。 2〜3日前から痰の絡む咳と蓄膿ぽい症状がありました。 昨日悪寒があった為熱を測ると38.2度。 横になっているうちに39度まで上昇。 このご時世なのでコロナの検査が受けられる病院を探し、NEAR法という短時間で結果が得られる検査を受けました。 結果陰性でしたが、そのときSpo2が91でした。(この時点で40度ありました) 陰性だったがSpo2の値が低いので、翌日に喘息のかかりつけに行くよう言われました。 プレドニン錠5mg アジスロマイシン錠250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg カルボシステイン錠500mg を処方され、夜に飲みました。 (身体が痛かったのでロキソニンも) すると深夜2時には解熱し、 以来ずっと平熱〜微熱程度です。 そしてかかりつけの呼吸器内科へ 朝行ってきました。 レントゲンを取り、軽く白いところがあるので、軽い肺炎を起こしているとのこと。 経過を見る為血液検査を受け、週明け再度受診予定です。 spo2 は97でした。 今の症状は、以下の通りです。 ・たまに出る痰の絡む咳(痰の色は黄土色、緑っぽい、薄茶色っぽいなどです) ・息苦しさ ・深呼吸すると胸の真ん中が痛む感じ お聞きしたいのは下記のことです。 1.出された薬で症状が軽快しているため、コロナ由来の肺炎ではなくマイコプラズマ系だろうとかかりつけで言われました。その認識で合っていますでしょうか。 2.昨日40度の熱がある際にspo2 が91だったのは、熱のせいでしょうか?(ネットでそのように見ました)昨日91が出た時は息苦しさはほぼなかったです。 3.1歳の次男が先週3日高熱を出し、痰の絡む咳をしてます。次男からもらった風邪が悪化した可能性はありますか?

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎(上咽頭炎治療中)

person 30代/女性 -

3年前から後鼻漏の自覚症状があり今年9月に上咽頭炎の診断、現在週一でEAT(Bスポット) 治療中です。 波はあるものの後鼻漏は改善傾向ですが、ここ1ヶ月は治療や症状のストレスで不眠(9/27〜)と突発性難聴(10/11〜)になり、 現在、 ・デエビゴ5mg(眠れない時だけ※週一位) ・加味帰脾湯 ・プレドニン錠5mg(1週間分/現在5日目/朝2昼1夜1) ・メチコバール錠 ・ムコスタ錠 をそれぞれ処方され服用しております。 10/11に耳鼻科で突発の診断を受けた際、血液検査もしていたのですが今日医師から電話があり、マイコプラズマ肺炎に罹っている事と、亜鉛欠乏症である事を伝えられました。 明日朝一で診察と投薬予定です。 そこでお伺いしたいのですが、現在、 ・熱は36.5〜37.1(高温期です) ・身体の熱っぽさはある ・咳ほぼなし(後鼻漏が酷かった2週間くらい前は咳が出てました。) ・昨日の夕方から夜にかけて倦怠感はあったが今日は改善 ・喉の痛みなし  ・横になった時にほんの微かに胸が苦しい といった体調なのですが、そういった症状のマイコプラズマ肺炎もあるのでしょうか? 昨夜感じた倦怠感は、確かにいつもとは違う感じでしたがステロイド剤の影響で胸の苦しさはメンタル面かと勝手に思っていたので、マイコプラズマ肺炎は寝耳に水でした。 (ちなみに、耳も違和感程度でしたので突発性難聴と言われてびっくりでした。)  また、あまりにも体調不良が続くので不安です。 EAT治療、不眠症、そして今回の突発とマイコプラズマ肺炎を診断してくださった医院が全て違うため、これまでの症状をトータル的にみて何か原因が考えられるのであれば教えて頂きたいです。 拙い文章で申し訳ありません。 長文を読んで頂きありがとうございました。

2人の医師が回答

咽頭炎・声帯炎でプレドニン服用。効果は何時間後??

person 40代/女性 -

40歳2児の母です。よろしくお願いいたします。昨日もご相談させていただいたのですが、その後の進展も含めて再度質問させてください。よろしくお願いいたします。 以下、箇条書きにいたします。 ・木曜日から熱発。木曜日最高38.5度。 ・金曜日最高39度。喉の激痛も出てくる。唾も飲めない程。固形物は食べられないのはもちろん水分もほぼ摂れない。声が出なくなる。 ・土曜日36.8度に解熱。喉の痛みが更に強まる。痛みで眠れない。水分ほぼ摂れない。 ・日曜日熱はなし。水分摂れない。 固い痰が絡みはじめる。それに伴い咳が少し出るように。 近隣の発熱外来は予約がいっぱいでまだ受診できておりません。 ですが、あまりにも痛みが酷いのでPCR検査を実施していない耳鼻咽喉科に行ってきました。鼻からカメラを入れて診察してもらうと素人目でもわかるように至る所が膿だらけで真っ白でした。 酷い声帯炎と咽頭炎を併発している、との事でした。(扁桃炎とは言ってなかった気がします…) ジェニナック錠200mg、カロナール300、トラネキサム酸錠250mg、プレドニン錠5mg、レパミド錠100mgが処方されました。以上を踏まえまして質問です。 ・声帯炎で何度かステロイドの服用をした事があるのですが、何れの時も一度飲んだだけでも症状がかなり軽快した記憶があるのですが今回は痛みが若干緩和されたかな、くらいの感じです。(唾を飲むだけでのたうち回る位の痛みが、唾を飲み込むと激痛になったくらいの感じ)これはステロイドの効果は期待できないという事なのでしょうか。服用した時間は11時半くらいです。これから効いてくる、という事はありますか? ・明日再度耳鼻咽喉科で抗菌薬や抗生剤の注射をお願いしたらもっと楽になりますでしょうか? 以上長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脳梗塞の再発や、高次脳機能障害の進行について

person 40代/女性 -

妻の相談です 20代で全身性エリテマトーデスを発症し、治療を続けています。 合併症で12年前、8年前に脳梗塞になり高次脳機能障害を患っています。 病院とリハビリ専門のクリニックに通っていますが、ここ2~3年で生活に支障をきたす症状が進んでいます。 例えば、うまく身体が動かせない、記憶力の低下、文字や時計を読めない等々。 鍵の紛失も何度かあり、キャッシュカードをATMに置き忘れることもありましたが、 本人はその時の状況をあまり覚えていないようです。 関節が痛む不定愁訴やてんかんの欠神発作様の症状も増えてきたり、 呂律障害や、単語を思い出せないため日常会話に支障が出てきました。 膠原病科の先生に相談しましたが、特に何も意見は無かったそうです。 脳の先生に相談し画像を撮った所「大脳が縮小している」との診断でしたが、特に治療は無いようです。 ここ数年、2~3ヶ月に1回自転車で転倒し救急搬送されることもあり、 先月も通院している病院に搬送された際、軽い脳梗塞が見つかりましたが、様子を見ましょうとの判断でした。 内服薬(恐らく1日量)は下記です プレドニン錠5mg×1・プレドニゾロン錠1mg ×3・オメプラゾン20mg ×1 ワンアルファ錠0.5μg ×1 ・ミカルディス錠40mg ×1 ・ロキソニン60mg ×2・レバミピド錠100mg ×1 バイアスピリン錠100mg ×1 ・イーケプラ錠500mg ×2 1、脳梗塞を度々起こしていますが、再梗塞のリスクを減らす方法はありますか 2、症状が進んでも特に治療がないようです。大脳収縮について、何か予防や治療はありますか 3、生活面でのサポートを受けたいのですが、今の状況で利用できそうなサービスはありますか  (SLEの特定医療費(指定難病)受給者、高次脳機能障害の精神障害者保健福祉手帳3級)

3人の医師が回答

難聴からメニエール病 軽度

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性です。 10月29日に疲れなどの体の不調があり、30日に耳鳴りが酷く仕事終わりに耳鼻科に行きました。 低い音が聞こえにくい難聴とのことで(20年前に一度突発性難聴になっています)薬を処方されました。 カリジノゲナーゼ錠50単位 アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500mg0.5mg エソメプラゾールカプセル20mg プレドニン錠5mg 31日朝起きたら頭がフワフワする症状が出たので、11月1日に再び耳鼻科に行き、メニエール病ですねと診断されました。目の動きを見てもらい、追加でベタヒスチンメシル酸塩錠12mgを処方されました。 難聴については治ってきてますねとのことでした。 薬を服用して2、3、4日経過しても症状変化なし、むしろ日が経つにつれて両耳の奥が若干つーんとするようになり、頭も少し痛く目も疲れます。胃のあたりの気持ち悪さもあります。 本日5日に再び病院に行き、ふらつきやその他の症状を伝えました。 聴覚と、ふらつき、傾きのテストをしてもらい、正常値に近い数値で、少しふらつきがありますねとの診断結果で、難聴は正常値になっていました。 目の動きも見てもらって、その後難聴のステロイドだけ止めて、他は同じ薬を再び処方されました。 〇私自身が感じている症状は熱がある時みたいな頭がフワフワした感じです。 〇歩けます。少しフラフラするだけで家の家事は出来ます。 〇両耳の奥が若干つーんとします。 質問は、 1、フラフラした症状が治まることなくずっと続いているのですが、普通なのですか? 2、薬の処方はメニエール用の薬があると聞いたことがあるのですが今の薬で回復していくのでしょうか? 3、仕事はしても大丈夫と言われたのですが、軽度の症状がずっと出ている時でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

不安神経症、蕁麻疹の併発できついです

person 40代/女性 -

不安神経症になり11年になります。 半夏厚朴湯朝昼晩、メイラックス1mg寝る前、レンドルミン0.25mg(月5回くらい眠れない時)を服用。諸症状は安定。 昨年の12月に蕁麻疹がでました。 薬疹と言われ1月に半夏厚朴湯をやめ、2月から徐々にメイラックスを4分の1まで減薬、レンドルミンはルネスタに変更しました。蕁麻疹はステロイドを服用して5月末に治りました。6月から暑くなりマスクをしていることもあり異常に汗をかきだしました。汗疹や汗疱からまた蕁麻疹になりました。また薬疹と言われてメイラックスを8.1に止めました。焦燥感、頭重、めまい、頭痛、耳鳴り、電球が明るい音が大きく聞こえるなど…離脱症状をずっと我慢していましたが我慢ならず8.20からセディールを朝昼晩飲んでます。幾分か良いかな?くらいです。ステロイドは8.5から飲んでますが、減らすとまた蕁麻疹がでてきました。(昨日から1錠)離脱症状や蕁麻疹でかれこれ8ヶ月よく眠れてません。酷暑もありかなりきついです。 朝から昼過ぎは比較的活動できますが、夕方から夜はきつくて夕飯が食べれないくらいです。 今飲んでいる薬は 心療内科 セディール朝昼晩 ルネスタ寝る前1mg2個 皮膚科(皮膚科学会専門医) プレドニン5mg朝1個 ルパフィン10mg寝る前2個(ザイザルでしたが怠すぎて3日前に変更) アンデベート ⑴11年飲んでいた薬からの薬疹ならもう抜けてますか? 薬を止めたのに蕁麻疹が出るのがなぜか分かりません。 ⑵メイラックス離脱症状はまだ続きますか? ⑶セディールはそろそろ効いてきますか? ⑷自律神経の不具合で好酸球が上がりますか? ⑸レンドルミン、メイラックスの薬疹と言われて血液検査しましたがマイナスでした。ベンゾは飲みたくないので効いていた半夏厚朴湯を飲んでよいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

9月3日退院後からの発熱

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 又兄についてです。 基礎疾患、二型糖尿病(ノボラピッドフレックスペン、グラルギリンBs注ミリオペン各10単位)、痛風(リュウマチ性多発関節炎?)高血圧(今は服薬していません。)今服用中のお薬は、プレドニン1mg1錠朝のみ、ナトリウムです。 5月14日~5月26日まで、肝硬変、腹水、低アルブミン血症で、かかりつけ医に入院、5月26日~5月30日自宅療養。5月31日左顎の腫れ、発熱、呼吸苦、血圧もかなり低いく83/55、酸素濃度も83だった為救急車を呼びかかりつけ医に搬送入院。この時頚部に膿疱があり、肺炎になっていました。 抗生剤で治療をするも、悪化し、頚部の膿疱が気道を塞ぎ、窒息寸前、敗血症になり、6月4日県立病院に転院緊急手術をしました。6月4日~8月27日まで入院、身体的には回復(退院1週間前に痛風で足首に出来た結節?を取る処置をしました。)したため、地元のかかりつけ医に転院。8月27日から転院入院9月3日本人の希望もあり、転院から1週間で退院しました。退院した夕方に39.0℃の発熱その後39.8まで上がる。9月4日朝から39.0℃右手指の腫れ赤みがでてきました。膝にも腫れ赤みがありまし。9月5日朝は、37.1夕方は38.6まで上がり痛みも強いみたいです。9月6日今朝37.0℃昼37.6℃です。この発熱は関節が原因の発熱でしょうか?病院から、自宅までそのまま帰宅しているので、コロナ感染はあり得ません。しかし、かかりつけ医は、発熱があるなら、来ないでと、受診できていません。発熱相談に電話をしたら、手術をした、県立病院に救急車で行っ手くださいといわれました。かかりつけ医に行く場合は、コロナ検査後陰性が証明されれば来ていいよ、との事ですが、今は痛みが酷く、検査する病院にまでは行く事ができません。どうしたらよいのでしょう? 長文すみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)