ミルク70度に該当するQ&A

検索結果:527 件

生後5ヶ月の子どもの睡眠時の呼吸について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月になった息子がいます。 5/22日に rsウイルスと診断され 熱は上がりませんでしたが 鼻水、咳、気管支に炎症があり 薬と吸入で治療をしています。 ここ数日は、呼吸音も治り 吸入も終了になりました。 ただ、 rsウイルスにかかってからだと思いますが 睡眠時(夜間、お昼寝ともに) たまに(一日、お昼寝も夜間も一回程度)ですが 3秒から5秒くらい息がとまり 「ハッ」としてまたし始める様子がみえます。 ミルク飲みも良く(一日1200ml) チアノーゼも、顔色が悪くなることもありません。 また、夜中は連続で6時間から7時間の睡眠があり お昼寝は、午前午後ともに、1時間から2時間連続でしています。 月齢的なものでしょうか? それとも鼻水が原因でしょうか? (鼻水はメルシーポットにて白い塊のようなものがひけています) ちなみに、 生後5ヶ月ですが 身長は70センチ、体重は8.6kgあります。 新生児のころ 鼻の管?が細く(出産した病院にそう言われました)、息をするたびにふがふが言っておりました。(今はありません) コロナ禍ですので 病院を受診したほうが良いのか 迷っています。 しばらく様子見で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

生後1ヶ月の陥没呼吸と息吸う度のキーキー音とゼーゼーについて。

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の男の子です。常に陥没呼吸をしていて息を吸う度にキーキー音を出しながら呼吸をします。たまにゼーゼー痰が絡んだ様な音がする時もあります。 レントゲン、CT、内視鏡で今のところ異常なしでした。CTでは小さい肺炎の影が見えたが治療するほどではないそうです。ただいま入院中で来週にMRIとお腹の検査と脳波と脳の検査がもう1つあります。月曜には鼻から管を通してミルクの逆流が無いかを見るみたいです。ここまで検査しても異常ないという事はあるのでしょうか…陥没呼吸もひどくキーキーも頻繁に言っております。旦那さんが付き添いしてますが酸素濃度は70のときもあれば100の時もあるみたいです。(暴れている時や泣いている時なども含め) また陥没が酷くキーキー言ってる時じゃないとCTなどは上手く取れなくて発見できない場合もあるのでしょうか?CTの時は寝ていて落ち着いていたため写らなかったという事は無いのでしょうか。 あとこれらを受けて考えられる病気など教えてください。 一応画像を添付します。常にベコベコ呼吸していて途中無呼吸になり呼吸再開する時にはこれぐらいまで凹みます。無呼吸は5秒ほどです。

4人の医師が回答

離乳食期、鶏卵か牛乳の消化管アレルギーか

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月(11ヶ月直前)の子に家庭調理のフレンチトーストを2日連続で与えたところ、両日ともうんちの回数が増え、かつ1日はいつもよりゆるめでした。 昨日 8:15うんち(いつもの固さ) 11:35フレンチトースト 16:05うんち(いつもの固め) 今日 7:55うんち(いつもの固め) 11:00フレンチトースト 16:45うんち(一部水状でゆるめ) ※下痢という程ではないが、いつもよりゆるい うんちはいつもは朝一回のみです。 非常に元気で、嘔吐やじんましんはありません。 材料のうち、パンはこれまで何度も同じものを同じ分量食べたことあるので原因では無さそうです。 鶏卵はこれまで炒り卵しか食べたことなかったので半熟状は昨日今日が初めてです。 牛乳はこれまで70ミリが最大摂取量でしたが、昨日今日はそれより多い80~90ミリを摂取してます。粉ミルクは最大240ミリ飲めます。 1.鶏卵か牛乳による消化管アレルギーの可能性はありますか? 嘔吐症状は無いし、アレルギーというのは言い過ぎですか? 2.再現性を確かめるため、もう一回くらい同じフレンチトーストを与えて反応(とくにうんちの形状)を確認すべきですか? 3.保育園に入ったばかりです。個人的にとくに鶏卵を疑ってますが、半熟状の卵は給食から除外したほうが良いですか? 再現性が確認されたら自己判断ではなく受診して医師に除外の必要性を相談すべきですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

新生児について心配なことがあります

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ1ヵ月になる息子について心配なことを相談させで下さい。 1:耳が片方上の方が折れている、両手に猿線、数日前から口からすぼめて舌を頻繁に出す、調べるとダウン症の症状なので気になりました‥。ただ顔つきは当てはまらないと思います。入院中や退院後も黄疸の検査で毎週病院に行ってましたが今のところ特に指摘はありません。顔つきにでないダウン症もあるとネットで見たので、検査をしてもらった方がいいのか悩んでいます。 2:寝ている時毎回すごい大きな声で唸ったり、いきんだりしています。唸っては静かになり唸っては静かになりを何度も繰り返して起きます。唸ってる時は手足をかなりバタバタしてます。顔は真っ赤です。また、大きな音がした訳でもないのにモロー反射のような動きをして起きてしまうこともあります。新生児にはよくあることでしょうか⁇ 3:吐き戻しがすごいです。ほぼ毎回、量も飲んだ量の半分は吐いてしまったのではと思うほどの時もあります。この前は口からだけでなく鼻からも出してしまって窒息してしまうのではと焦りました。飲んですぐ吐いてしまうこともあれば、2、3時間たったからの時もあります。お医者さんに相談しましたが、いつ乳だから問題ない、むしろ体重増加の為にミルクの量を増やすように言われました。(2週間健診の時に、授乳がうまくできてなかったようで体重が1日8gしか増えてないことが分かりました。助産師さんに言われ、そこからは搾乳した母乳60〜70mlを1日7〜8回与え体重は順調に増えてます。)私は飲み過ぎたから吐くのかなと思っているのですが、お医者さんの言う通りにミルクの量を増やした方がいいのでしょうか⁇

3人の医師が回答

生後2週赤ちゃん、過飲症候群の疑い、授乳量、お腹パンパン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2025.4.11に3845gで生まれた新生児で、現在生後13日目です。 生後5日目の退院時の体重は3668gで、混合授乳80mlでした。帰宅後は母乳量を測れず、左右10分ずつ吸わせ40ml足したり、またはミルク80mlにしたりしていました。生後9日目からは搾乳した母乳100mlまたはミルク100mlを交互に上げたり、混合で上げたりしました。排尿は1日15回程度、排便は3,4回でねっとりした便でした。 ですが、生後10日目排便がなく、11日目に43時間ぶりに排便ありましたが、水分多めのゆるいウンチでした。またその後は普通量のウンチをしたり、少量のゆるいウンチを頻回したりで、心配でいろいろ調べたら過飲症候群のサイン当てはまったのです。 鼻詰まりのような息、ゼロゼロ たん絡みっぽい(溢乳を推測) おならが多い 便秘気味 授乳後に吐き戻しあり 授乳後にしゃっくり お腹がパンパン 寝ながら何度も繰り返していきむ 反り返しをする(泣く時、いきむ時) そして、翌日(生後11日目)ベビースケールを購入し体重を測ったところ、4035gでした。退院6日目で+367gだったので約60g/1日で増えた事になります。 上記の症状に加え、急激な体重増加を追加し、過飲症候群を疑っています。 生後12日目の昼からは授乳量を80mlに減らし、母乳が出るときはスケールで体重を測りながら左右10分ずつ吸わせ70ml〜80mlの間にし、母乳が足りないときはミルクを足し80mlにしていますが、2回ほど予想外に吸われ/母乳が出て90ml、100ml飲ませてしまいました。 生後13日目現在、約21時間、また排便がありません。排尿は12回以上/日しています。 赤ちゃんの飲みっぷりは良く(今よりもっと吸いたいようにも見える)、機嫌も悪いようには見えません。 質問は 1.過飲症候群でしょうか 2.授乳量は減らした80mlで問題ないでしょうか(まだ多いのか、少ないのか) 3.写真はお腹が膨れているのでしょうか(普通のお腹がどれくらいなのかわからず質問しています) よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

超低出生体重児 体重の急な増加

person 乳幼児/女性 -

27週4日998gで産まれ、現在生後45日でNICUに入院中です。 出生翌日に抜管し鼻の呼吸器をつけていましたが昨日全て外れました。脳内出血などもなく経過は順調で、間もなくGCUに移る予定です。 体重は2〜3日毎に測っていただいており、約15〜70gぐらいずつ増加しておりましたが、今日の計測で1,629gと2日前から141gも増えておりました。 看護師さんもおかしいと思い何度か測ってくださったようです。 医師に報告は上げたが特に返答はなく経過観察のようだと言われています。 看護師さん曰く、排泄はしっかりできておりむくんでいる様子もないとのことです。 当方素人のため、循環に問題ないのであれば頭の問題?と不安になっております。 ちなみに、頭位は出生時25.5cmで生後42日時点で27.0cm、エコーは定期的にやっていただいているようですが結果を聞いたのは生後32日時点の内容で特に問題はありませんでした。 ミルクの量は27ml×8回→3日前より30ml×8回になっています。 今回の体重増加について考えられる原因はなんでしょうか? 許容範囲であればいいのですが、看護師さんの反応から普通のことではないようで気になっております。。

3人の医師が回答

生後2か月 大量嘔吐、体調不良でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

生後2か月です。 大量に嘔吐しました! ミルクを70飲んで本当に全部出た感じです。 最初は吐き戻しって感じの量だったのですが、吐いたので体制を変えたら大量に嘔吐しました。 初めてすごい量を吐いたので本当にびっくりしました。 その後なんですがおしっこもうんちも出ています!熱はありません。 気になる点は 1 どんな症状、どんな吐き方をしたら病院に行った方がいいですか? 2 唇が乾燥している気がします。脱水などおきてますか? 3 その後の授乳では眠さもあるのか、あまり飲んでくれずおっぱい片方で半寝みたいな感じになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?起こしてでも飲ませた方がいいでしょうか? その後、夜に1度通常の量?(スプーン3杯程)を吐きました。 4 疲れていたのかその後5時間ほど寝ていて、おっぱい飲んだ後ゲップさせようとしたらドロドロした嘔吐をしました。(量はスプーン1.2杯程です)いつもよりドロドロとしていて気になりました。これも大丈夫でしょうか? 5 またその後、様子見をしていて次の日に 大人でいう下痢のオナラ音でうんちをしてました。量も多くいつもよりゆるそうです。 まだ様子見でいいでしょうか? 6 鼻水も出ていて鼻水を引っ張ったら 最後の方に血が混じっていました。 大丈夫でしょうか? これらは体調不良ですか?風邪などの症状でしょうか? 質問多くてすみません。 回答よろしくお願いしますm(__)m

3人の医師が回答

7ヶ月の子供、アデノウィルス陽性で全身の発疹が出てきました

person 乳幼児/男性 -

保育園に通っている7ヶ月の男児ですが、ここ1ヶ月以上体調不良がつづいております。 3日前にアデノウィルスの検査で陽性が出ておりますが、その他分からない事が多い為、質問させていただきます。 -------------------------------------------------- 4/15頃 透明な鼻水を垂らすようになった (4/17 母親が喉の痛みと発熱) (4/20頃 父親(私)も喉の痛みと発熱) 4/30頃 38℃以上の発熱があったが、1日で解熱 この頃、保育園内で別な児童がアデノウィルスとヘルパンギーナの感染が報告された。 それと同時に息子も下痢、目やにと喉の腫れ、痰、鼻詰まりの症状が出始めた。 熱はなかった。 5/12頃 下痢、目やに、喉の腫れは治ったものの、鼻水(青)と鼻詰まりはずっと続いていた 5/19 38.6℃の発熱が4日間続いた 5/20 アデノウィルス検査で陽性 5/21 鼻詰まりが解消され、お腹と背中に発疹が出始めた 5/22 解熱したが、発疹が強くなり、全身に広がり始めた。ミルクを飲むときにはじめは勢いよく飲むがすぐに嫌がってしまい、いつもの70%くらいの量しか飲まなくなった。(食欲はずっとあったが、このタイミングで初めてなくなる) 5/23現在 発疹が顔にまで広がっている -------------------------------------------------- アデノウィルスの陽性反応がでたものの、鼻水、発疹は症状に当てはまらない為、 別なウィルスにも同時に感染していることが疑われるかと思います。 はしかや、突発性発疹ではないかと不安になっております。 上記の症状から考えられる病気についてどなたかご教授いただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後17日の女児 体重増加について

person 10歳未満/女性 -

生後17日の女児の体重増加について 直近一週間の体重の増えが少なく心配です。 出産後、 生後3日(退院時)2778グラム 混合 生後8日 3178グラム 混合(以後母乳のみ) 生後12日3555グラム 母乳 生後17日3590グラム 母乳 という増加になっており、最初の方は 一日約80g増と劇的に増えたのですが、この5日間くらいではトータル35gしか増加しておらず、一日7gしか増えていません。 完全母乳に切り替えた直後はしっかり母乳が出ていたのですが、生後14日目くらいに乳腺炎の手前のような状態になり、そこから母乳の量が減った気がしており、頻繁に母乳を欲しがりますのでその度に与えていますが、足りないのかわかりませんが子が長時間眠らず1日10回以上の頻回授乳となっています。 スケールが家にあるので本日哺乳量を測ったところ、 出ている時は70ミリ程度、1時間毎など頻回にに欲しがったタイミングなどでは約30ミリと、哺乳量にばらつきがあります。 おしっこは一日5回程度、色も薄く、うんちは3回程度でています。 最初が増えすぎなのは理解していますが、この5日間の増加がほぼないのは、ミルクを足した方がいいでしょうか。 乳腺炎の心配もあるのでできれば今は完全母乳でいければと思ってはいますが子の健康を心配しています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)