喉内出血に該当するQ&A

検索結果:489 件

微熱

person 10代/男性 -

こんにちは。今月質問3回目ですが心配なのでお聞きさせてもらいます。一昨日(4/20)の夕方から微熱があります。17時くらいで37度ピッタリでした。その日はとりあえず早めに寝ました。その日は朝から夕方まで水分をコップ一杯しか取ってなくてそのせいかと思いまして。次の日(昨日)に朝起きて熱を測ると36度6分でした。平熱は36度4〜6分です。学校に行きなんとなく熱っぽかったので部活を休み帰りそのまま医者へ行きました。多少の怠さはあるものの元気で、熱は19時で37度5分でした。最近心配性な自分なので気になる事も色々聞きました。指や腕や太腿に合計バラバラに5〜6個の点の内出血があり、白血病とかではないかと聞いたらよくあること!と言われ部活や学校でインフルエンザが流行っていると説明したら微熱だとまだ検査しても反応が出ない可能性があるからと言うことで風邪と診断されました。とりあえずは安心しました。その日は頭痛も夜に少しありました。大便は熱の少し前から下痢気味で今は完全に下痢です。解熱剤&止血と腸のお薬と喉の炎症止めを出してもらいました。そして21時くらいに薬を飲み熱を測ると何故か36度6分でした。今日起きて即測ると36度ピッタリで、薬を飲み学校へ行く途中から頭がボーッとし始めて2時限目の始まりまで元気がなく頭がボーッとしてまして、熱を測ると37度2分ありました。2時限目前に休み時間に寝ていて友達に起こされてから元気になりました。大便は今日はしていないです。今現在は36度9分です。食欲はいつもと同じです。これは微熱のインフルエンザですか?それともやはり風邪ですか?それとも他の病気ですか?週末に楽しみがあるだけに気になります。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咬み傷 その後について

person 40代/男性 -

今月はじめに相談させて頂いた野良猫による咬み傷の件で再び伺います。今日で20日経つのですが 咬まれた手の傷のあたりに痒みがあります。ずっとという訳ではないのですが風呂上がりなどに多いように思います。他にも傷の周りに小さなペンでちょんとつけたような内出血が4つほど出たりしました。ずっと気にしているせいか手首の筋肉が疲れた時のようにこわばったりします。最寄りの総合病院の外科でその都度診て頂いたのですが行く度に違う先生で言う事も違ったりして不安を抱えています。破傷風の予防接種は咬まれてから3日後だったのですが「原則24時間以内です」と言われた先生がいらしてショックでした「大丈夫です、心配ないです」と最後に言われた言葉をどうにか飲み込んで不安なまま毎日過ごしています。他の先生は「一週間以内なら大丈夫です」と言われた方もいたのですが。狂犬病の事も非常に不安です。街中にいる野良猫ではなく山を切り開いた運動公園にいる野良猫で「チィッチィッ」と口を鳴らして呼ぶと山から下りてくる猫です。カラスやコウモリなども飛んでいます。熱も37度あたりまで上ったり下がったりします。自律神経失調症で心療内科にもずっとかかっており毎晩ひとりで考えているとパニックになります。このところ調子を崩し朝になってやっと眠るのですが眠りが浅く心身とも疲れています。胃腸科にもかかっており逆流性食道炎のオメプラールという薬も毎日飲んでいます。とにかくストレスで耐えきれなく辛いです。食欲もなくなかなか食べ物が喉を通りません。発病するのではないか…と思いながら過ごす事に耐えられないのです。解消する手段があるでしょうか?診察して頂いた医師を信じるしかないのでしょうか?納得のいくまで通うしかないでしょうか?何か診察室に入るとこんな事でうろたえてと冷笑されてるような気分になるのです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

オノンドライシロップの副作用

person 10歳未満/女性 -

五歳の女の子ですが、三歳で幼稚園に入園してからもらえるものは全てもらう勢いでマイコブラズマ、ヘルパンギーナ等立て続けにかかり、高熱や咳鼻水でそのつどお薬を処方されて治ってきましたが、こういう子はオノンドライシロップをのんでおくといいといわれて以後咳鼻水が出るたび二週間分鼻水が出ている間はずっとのませて来ました。でも、喘息や気管支炎と言われた事は無く、扁桃腺が大きいなといわれているだけです、アレルギー検査もした事がありません。二年間の内まとめると一年以上はのんでいます。先月中旬鼻水も出ていないときに鼻血が出て一週間くらいの間ちょくちょく出ていました、先週末くらい迄は鼻血もでずいたのですがまた何度か鼻血を出し、喉が変な感じと言い鼻水が出始め熱も出てきたので受診し、溶連菌かもしれないからとメイアクト四日分、アスペリン、ペリアクチン、オノンドライは二週間分もらい四日分の抗生剤はのみきりました。 熱は一日だけで後は鼻水のみで抗生剤以外の薬を飲み続けています。 オノンの副作用に血小板減少とありましたが、喘息でもアレルギーでもないこがこんなに長く抗アレルギー剤を飲み続けて大丈夫なのでしょうか?よくころんだりぶつけたりする子でスネによくアザを作りますが、歯茎の出血や血が止まらない事はありません、ただ鼻血が出てから唇が少し白いような感じがします、また前回抗生剤を飲みオノンも飲んでいた時と今回も肌の色が黄色くなったような感じがします、目は白いです、肝機能障害も副作用にあったと思うのですが。 長くなりましたが、ただの鼻炎や風邪でオノンを飲み続けていいのか、鼻血や肌の色は副作用なのか心配です、教えていだだきたくよろしくお願いします

1人の医師が回答

アレルギー、蕁麻疹、酒さ様皮膚炎、口唇炎、、など色々な病気の複合型なのでしょうか?

person 30代/女性 -

【経緯】 18年ほど前からステロイドを使用し、10年ほど前から顔に湿疹、赤み、痒みで大学病院で酒さ様皮膚炎と診断され治療。(プロトピック、ロゼックスゲルなど使用) その後少し落ち着きましたが、5年ほど前から再発。 違う専門医に行き、口囲皮膚炎と診断。 漢方、エキザルベ、コレクチム、ケトコナゾールローション、アレロックなどで治療しましたが悪化。 【現在の治療】 総合病院にて、酒さ様皮膚炎とヘルペスを診断されて半月ほど漢方2種類とアレロック、ロゼックスジェルで治療してますが定期的にひどくなります。 【現在の症状】 常にある症状は、唇の右上半分の丘疹とひどい痒みです。 悪化する時の症状の出方は、 1.唇がピリピリし出す。 2.唇に細かいぶつぶつができ、食べ物や水、石鹸などが沁みるようになる。 3.おでこや、頬全体の、皮膚表面ではなくもう少し内側が痒くなる。(赤みもあり、あまり境界線はわかりませんが蚊に刺された様に広範囲でぽっこりしています。) 4.唇が腫れ、所々内出血がある。乾燥が酷い。皮のめくれもみられる。 5.口周り、瞼、頬の赤みや痒みが表面に出てくる。赤みは少し紫っぽくなる。ひどく痒く、寝られない。蚊に刺された様に所々ぼこぼこしているが、境界線は不明瞭です。瞼も痒い。 このほかにも、2、3ヶ月に1回、アナフィラキシーの様な症状が出て、救急にお世話になっています。(症状は目と喉の痒みから始まり、顔面の腫れ、赤み、呼吸困難、嘔吐でした) 唇の症状について、水ぶくれはないが痛いならヘルペスだと言われ、抗ウィルス薬とアラセナを使用しましたが効きません。 なにが原因かわかりません。 考えられる病名と今すべき検査などを教えてください。 39種くらいのアレルギー検査済み、原因不明です。 助けてください。

1人の医師が回答

絨毛性疾患の可能性はありますか

41歳です。よろしくお願いします。 1年半前、双子の流産手術を受けました。当時、hcgの下がりが悪く、基準値内(5.0以下)に戻るのに約5カ月かかりました。最後の検査値は1.2でした。途中、何度もエコー検査をしましたが、子宮自体に以上はありませんでした。体がん検査も一度受けましたが異常なしでした。 その後は基礎体温をつけ、生理周期の管理をしっかりしてきましたが、27〜30日周期で落ち着いており、きれいな2層性でした。 しかし、今周期は25日で生理が来て、現在8日目です。年齢的にも周期が早まることもあると思いますが、おかしいのは生理が始まっても基礎体温が高いままなのです(36.80〜36.98)。 ここ2週間ほど風邪を引いており、ちょうど生理前、生理中に当たりました。咳やのどの痛みから始まり、現在はくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの鼻炎、咳、痰があり、頭痛もあります。ただ、わきの下で検温すると、36.3〜36.9度くらいで、熱はありません。 わきの下で熱がないのに基礎体温が高いので、どうも腑に落ちず…風邪の影響だと思いたいのですが不安です。 hcgが下がらず不安な日々を過ごした時、絨毛性疾患になってしまったのではないかと怯えて過ごしました。その時に、絨毛性疾患についても勉強し、出産や流産、中絶…すべての妊娠したことがある女性なら発症する可能性があると知りました。潜伏期間も様々で数年から数十年の場合もあると…。症状としては、基礎体温の異常、不正出血、無月経だったと記憶しています。 今回の基礎体温の以上は、やはり風邪と関係づけるのは間違っていますか?絨毛性疾患も視野に入れた方が良いでしょうか。 ちなみに、2月上旬、下腹部痛があったので婦人科を受診し、エコー検査をしてもらいましたが、子宮の大きさは正常、卵巣も問題ないと言われました。触診も異常なしでした。

1人の医師が回答

血痰が2ヶ月近く止まりません。

person 50代/女性 -

2年半前に喉頭癌で放射線治療、今年6月に肺癌手術をした者です。どちらも、初期の原発性で現在は経過観察中でしたが、8月初旬より、血痰が出るようになり掛かりつけである癌専門病院で、呼吸器、頭頸部の診察を受けました。呼吸器の方は肺癌1A手術2ヶ月で癌による再発などはレントゲン、CTからも考えれず、手術後の血痰にしては長すぎるので、頭頸部ではないかとの見解。頭頸部でCTを取った所、喉には異常認められず、右鼻奥に副鼻腔炎らしき影があるとの事。ただ、蓄膿症の場合は幼少期から症状があったり、画像でも両鼻に影が写る事が多いとのこと。又、鼻からのカメラで出血部位を認め、組織の一部を採り検査したところ、上顎洞癌ではないとの事で歯科で診てもらうよう言われました。確かに右上に差し歯があり不安に思い歯科に掛かり、念の為新しく作り変える為一昨日3本外しました。しかし血痰は止まらず。止血の飲み薬を服用しても、毎日続き2ヶ月近くになります。1日の痰7、8回の内4、5回は直径1センチくらいの鮮血が出るので不安になります。他に全く症状はありません。掛かりつけの癌専門病院も検査してガンではないので、単なる副鼻腔炎かも知れないし、他が原因かも知れないが、自分の担当部位ではないし癌でないなら、他の医療機関を受診するように言われ途方に暮れています。そこで、お聞きしたいのが、1、副鼻腔炎で血痰だけが続く事ってあるのでしょうか?通常鼻血とかなら理解できるのですが。他に鼻の症状とかもありません。2、又肺、頭頸部に原因がなければ、他に考えられる事は何でしょうか?3、どの診療科に行けば良いのでしょうか?pet検査は、5月にしましたが手術対象の肺癌以外は副鼻腔炎ありだけでした。放置していても大丈夫なのか血痰を見るたびに不安になります。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

血圧が高く頻脈と動悸があります。

person 30代/女性 -

1週間前に子宮内膜ポリープ切除術を受けました。静脈麻酔下で、子宮内膜掻爬術を施行しています。術前は血圧110/70程度でいつも通りの血圧でしたが、麻酔後130位まであがり、術中は140位だったそうです。麻酔下では血圧は下がるそうですが、高かった為、内科に相談する様に言われていました。 手術後の経過は良好で出血も少なく痛みも軽かったです。 手術1週間後位の頃に仕事中にイライラすることがあり、動悸と血圧が上がる様なのぼせ感があり、仕事後に血圧を測ると150/100位まで上がり頭痛と少し気持ち悪さがありました。 その後もしばらく下がらないため内科に行きましたが、塩分を控える様にと、睡眠をしっかり摂る様にと言われて、また1ヶ月後に受診する様に言われています。 その後2日経過していますが、血圧は相変わらず高く、動悸もあります。脈も早く安静時で100程あります。 疲れも感じ、仕事後、家に帰ってからの家事が辛くなりました。途中で少し横になり、少し眠ってしまい、夜中は動悸と喉の渇きで目が覚めてしまうこともありました。 休暇に入り少しゆっくりできたので、動悸と頻脈は少し落ち着いてきましたが、血圧は相変わらず高く不安です。 寒い時期なのでヒートショックなど二時的な病気も心配しています。 とりあえずは、自律神経の乱れもあるのかなと考え、病院もお休みですので飲酒は控え、気分転換と休息を取る様にしようと思っています。 甲状腺系や内分泌系の疾患も心配なところです。 年末年始で病院間お休みですので、不安になり、今回質問させていただきました。 以下の3つにお答えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 1.緊急性は高いでしょうか? 2.受診をする科は何科が良いでしょうか? 3.今できる対策としては何かありますか?

5人の医師が回答

関節炎、関節痛による膠原病の疑いで現在通院中です。

person 20代/女性 -

●今までの経緯 昨年の10月末に右手指の激しい腫れが発生→自然と治る 12月頭に両手指に前回よりも酷い腫れ→整形外科を受診し関節リウマチの疑い→血液検査レントゲン異常なし 1月頭に右手指の腫れが悪化、皮膚が硬く拘縮状態で指を曲げることができない→膠原病内科へ転院→腫れているのは腱。レントゲンの結果肺が膨張気味だが問題ない程度。血液検査レントゲンの結果も考慮した上でリウマチの可能性は低く、末梢神経障害、筋炎か強皮症の疑い→検査結果待ち ●現在の症状(下に行くほど最近出始めた症状) 手指の強張り 手足の痺れ レイノー現象 握力低下(元々40くらいあったがペットボトルの蓋が開けられない) 微熱(平熱は35.6度くらいだったが、ここ2ヶ月ほど36.8〜37.8度くらいが続いている) 手指の腫れはないが指の曲げ伸ばしがしづらい 上手く手が使えない、不器用になった気がする 足の指の腫れ→紫の内出血?ができて瘡蓋になる(6箇所ほど) 喉が乾きやすい 倦怠感、疲労感 動悸、息切れ 顔色が悪い(ヒーターの前にいたり、お風呂上がりでも耳は赤くなるが顔は真っ白のまま) 眠れない 皮膚の痛み(ピリピリ→針で突き刺すような痛み。首、太もも、ふくらはぎ、腕が多い。複数箇所同時。皮膚症状はない。また、安静時はゾワゾワすることはあるが痛みはあまりない) 耳鳴り 足首の静脈が浮き上がる 唾液腺の腫れ このような状況です。 強皮症の疑いと言われた時は右手の皮膚は硬くそうなのかもと思いましたが、検査結果を待っている間にどんどんいろんな症状が増えてしまい、次の診察まで不安なので相談させて頂きました。 なんの病気か思い当たるものがあれば教えてください。やっぱり膠原病なんでしょうか? また、寒冷刺激を避ける、保温以外で今できることがあればご教授ください。

4人の医師が回答

自宅にてガラス瓶が割れたり欠けた場合の対応

person 30代/女性 -

昨晩、インスタントコーヒーの瓶の蓋を開けた瞬間床に落としてしまい、ガラス瓶が少し欠けたので怪我が気になりました。正しい対応か?または気にしすぎなどご回答いただけますと幸いです。 1:瓶の割れ・欠け確認→数ヶ所2~3mmずつ縁が欠けていたので、破片が落ちていないか探す→見当たらなかった→コーヒーの粉を集めた後、付近の床を水拭きした→念のためしばらく素足で歩くのを控える予定 2:着ていた衣服や近くにあった洗濯物を触り、破片らしき感触がないか確認→念のため洗濯 3:顔や頭皮にチクッとする感触がある→出血ない・顔は吹出物の可能性もある→痛みがなくなるかひとまず数日ほど様子見予定 4:足の親指に陥入爪でできた、まだ乾いていない傷(5mm以下)がある→タイツと靴下を重ね履きしていたので破片が刺さる可能性は低いと考え、流水で傷口を丁寧に洗い傷の治りを待つ 【備考】 私は幼少期より心配性で、心身ともに疲れやすいです。近頃、世間ではそのような気質をHSPと呼ぶと知り、気が楽になったので特にそのことでは悩んでおりませんでした。 しかし、昨年は立て続けに病気になったり家庭内で強いストレスを感じる生活が続き、次第に強迫性障害のような症状が出てきて困るようになりました。(車の運転不安や健康不安) そこで半夏厚朴湯(耳鼻科から喉の異物感治療で処方されている)を飲みながら、臨床心理士さんのカウンセリングを受けたりこちらのサイトにて先生方にご相談し、ご教示いただくうちにおかげさまで不安感が改善傾向にあります。 現在はピーク時の半分以下の不安感だと思われますが、元々心配性であるため気にしすぎかどうかの判断がまだ自分では難しく感じます。 (以前も現在も心配にはなるが正しい知識を得ると納得する・健康状態で不安の強さが変わる) 何卒よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

1歳の子ども、就寝中に急に嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳になったばかりの男児です。 夜中の2時過ぎ頃、就寝中に急に胸から喉あたりからグルグルと音が聞こえはじめ、ドロっとした母乳と夕飯の混じったようなものを吐きました。 体温は36.3。ぼう然とした感じでしたが泣いたりはなく、少しすると笑顔も見られ、眠そうでしたのでそのまま再度眠りました。 しかし、寝入ったころ(1回目の嘔吐から1時間弱程度経過)にまたグルグルと音がし始めて再度嘔吐しました。2回目は痰と胃液が混じったようなネバネバして黄色いものを吐きました。2回目は鼻にも入ってしまったようでしばらく泣いていましたが、泣き止み、今は眠っています。 もしかすると、嘔吐の少し前に上の子の足が頭かお腹に当たってしまっていたのかもしれません。上の子はかなり寝相が悪く、よく脚で蹴っていて、親はよく蹴られたり踵落としを受けたりしています。いつもなら間に1人大人がいるのですが、先程は気づくと本人が大人を乗り越えて上の子の隣にいました。 1度目に吐いた際に、お腹あたりを確認したのですが、内出血のようなものは今のところ見られませんでした。顔色や唇の色も変わりないように思います。 また、2日前から保育所に行きはじめたため何か感染症をもらったとも考えられます。(保育所からは今のところノロや胃腸炎の感染児の情報はありません)当日、いつもより少しだけくしゃみの回数が多い気がしていました。 嘔吐が2回でしたので、頭やお腹をぶつけたか際の受診の目安に該当するのか判断に迷っています。今のところ、以降の嘔吐は無く眠っていますが、21時が最終の授乳で以降は何も口にしていないので吐くものがないのかもしれません。 夜間救急の受診は必要でしょうか? 明日の様子や飲食、嘔吐の経過を待っても大丈夫でしょうか? また、もし頭やお腹の衝撃が原因だった場合、どのくらいの経過に注意しておけば良いのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)