血痰が2ヶ月近く止まりません。

person50代/女性

2年半前に喉頭癌で放射線治療、今年6月に肺癌手術をした者です。どちらも、初期の原発性で現在は経過観察中でしたが、8月初旬より、血痰が出るようになり掛かりつけである癌専門病院で、呼吸器、頭頸部の診察を受けました。呼吸器の方は肺癌1A手術2ヶ月で癌による再発などはレントゲン、CTからも考えれず、手術後の血痰にしては長すぎるので、頭頸部ではないかとの見解。頭頸部でCTを取った所、喉には異常認められず、右鼻奥に副鼻腔炎らしき影があるとの事。ただ、蓄膿症の場合は幼少期から症状があったり、画像でも両鼻に影が写る事が多いとのこと。又、鼻からのカメラで出血部位を認め、組織の一部を採り検査したところ、上顎洞癌ではないとの事で歯科で診てもらうよう言われました。確かに右上に差し歯があり不安に思い歯科に掛かり、念の為新しく作り変える為一昨日3本外しました。しかし血痰は止まらず。止血の飲み薬を服用しても、毎日続き2ヶ月近くになります。1日の痰7、8回の内4、5回は直径1センチくらいの鮮血が出るので不安になります。他に全く症状はありません。掛かりつけの癌専門病院も検査してガンではないので、単なる副鼻腔炎かも知れないし、他が原因かも知れないが、自分の担当部位ではないし癌でないなら、他の医療機関を受診するように言われ途方に暮れています。そこで、お聞きしたいのが、1、副鼻腔炎で血痰だけが続く事ってあるのでしょうか?通常鼻血とかなら理解できるのですが。他に鼻の症状とかもありません。2、又肺、頭頸部に原因がなければ、他に考えられる事は何でしょうか?3、どの診療科に行けば良いのでしょうか?pet検査は、5月にしましたが手術対象の肺癌以外は副鼻腔炎ありだけでした。放置していても大丈夫なのか血痰を見るたびに不安になります。宜しくお願いします。

person_outlineももこ さん -

3名の医師が回答しています

目玉のおやじ 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師