子供が深呼吸ばかりするに該当するQ&A

検索結果:493 件

突発的な精神の異常状態について(不安感/衝動感)

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、女性です。(出産歴有) 10年程前に社会不安障害、パニック障害の診断歴有り(2年程の服薬で治療終了) 元々不安感が人よりも強い性格。 ・精神的な症状等 特に問題なく過ごしていた生活をしていたなかで、例えば「横になったときに胸に痛みが出てきて気になる」が数日間も続いてくると「肋間神経痛だからなんともない」「いつもの気のせい」というプラス思考気持ちがあるにも関わらず、「肺の痛み?胸腺の痛み?」「癌だったら?肺炎??コロナ??」と極端なマイナス思考を抑えられなくなり、体感で5~10分程度「どうしたらいい?病院にいついけばいい?という焦り」「落ち着きたいのに落ち着けない不安感」「誰かに助けをもとめたい衝動」が非常に強くあらわれてしまうことがあります。(特に夜間、子供と二人きりあるいは一人で過ごす時、実際に風邪等病気の症状があるとき) 上記の状態が酷い時は、身体を横にしたり(無理やり寝ようとしたり)、起き上がったり(寝れなくてつらくて)を短い間で繰り返しすこともあります。 実際に後から考えると不安感が強すぎて症状を重く感じてしまっているだけと客観的にわかることも多くありますが、病気の発症時は特に衝動を抑えられず、夜間急病センターに受診したこともあります。 このような発作的な症状はパニック障害的なもので病院受診を考えた方が良いでしょうか? 強い不安感衝動感に襲われたときは、大丈夫なんともないと思うように心掛けてもあまりうまくコントロールできなくなっています。(先程は子供が寝入る前だったため、無理やりゆっくり深呼吸するようにしていました。) それともただの気の迷い、性格上のものでしょうか……

3人の医師が回答

4才の子ども。マイコプラズマと診断され、咳が徐々にひどくなっています

person 乳幼児/女性 -

4才の子どもが12/15から微熱、12/16から発熱が続き、12/19に大学病院を紹介受診しPCRでマイコプラズマ陽性でした。 12/19にクラリスロマイシンを10日分処方され、12/20から徐々に解熱して現在は平熱です。 12/18から徐々に咳が悪化し、現在は昼夜問わずゴホンゴホン、ケンケンといった咳が出ます。 止まっているときもあるのですが、出始めると続きます。 12/23の大学病院の再診時には胸の音は悪くないとのことで、現在の抗生剤治療と、カルボシステイン・アンブロキソールを追加処方されました。 咳に関しても治るには日にちがかかると伺っているのですが心配です。 9月には気管支炎のため吸入治療をしています。 今回大学病院への紹介元の先生からは、マイコプラズマと診断される前に吸入薬を念のため処方していただいています。 ベースとして、メプチン+パルミコートを朝晩、頓用でメプチン+インタールの処方です。 ただ、大学病院の先生からは喘息や気管支炎のような症状がないため、吸入薬は不要ではないかということと、使うとしてもメプチン+パルミコートではなく、メプチン+インタールのほうがいいのではないかということを言われて、どちらの見解が妥当なのかわからずにいます。 昨日、大学病院の再診を済ませた中で、ましてマイコプラズマの咳は長引くといわれたにも関わらず、また小児科へ行くのも気が引けてしまい、今は自宅で様子をみています。 自宅に成人用のSPO2モニターがあり、子どもの測定もしてみるのですが、夜間は94~96%、日中は深呼吸を促して95~97%です。元気だった頃に試したときは99~100%でした。 元々少食・偏食ですが、食欲が戻らないのも気になります。水分は500ml、食事は普段の半分程度は摂れています。 再受診の目安を教えていただけると幸いです。

7人の医師が回答

不安症?苓桂朮甘湯効きますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。昔から心配性です。加齢とともになのか、更年期なのか、色んな症状が出て、その都度不安にさいなまれます。症状が出始めると前の症状は気にならなくなるのを繰り返しています。症状は主に喉の詰まり感、胸苦しさ息切れ動悸(動いてても寝てても)首から後頭部のモヤモヤ重い感じで、この三つをここ一年くらいローテしてます。胸苦しく動悸息切れがあるときに二回内科と循環器内科で心電図やレントゲンを撮りましたが異常なしでした。頭はまだ受診できていませんが、どれも日常生活を送れる程度の軽い症状です。例えば子どもが発熱したりすると、看病に集中するせいか自身の不調は不思議とどこかへ行ってしまうので、どの症状も多分軽いんだと思います。病院へ行っても毎回異常なしと言われ、高校生の子どもにまで「また病院に行くの?行っても変わらないよ!」と言われるので、何か症状が改善できればとドラッグストアで漢方コーナーを見ていたら苓桂朮甘湯の効能がピッタリ当てはまったのように思って買ってきてみました。上記のような状況に見合っているお薬でしょうか?ここ数日は塩分控えているのに喉の渇きから水ばかり飲んで、深呼吸したいような胸苦しさがでています。丁度生理も来てます。一月に大動脈解離疑いで造影剤CTを始め血液検査や尿検査など色々検査しましたが異常なく糖尿などもなかったです。服用にあたって気をつけることはありますか?以前発熱時に市販の麻黄湯を飲んだら、夜中に心拍が150くらいに上がって苦しくて目が覚めて怖かったことがあります。市販の葛根湯は大丈夫でした。漢方薬局の逍遙顆粒と開気丸も大丈夫でした(いずれも今は服用していません)苓桂朮甘湯は麻黄湯に似た成分は含まれていますか?お薬に頼りたい気持ちと服用への不安で決断できずにいます。副作用は強い薬ですか?

4人の医師が回答

熱が下がってもコロナ肺炎リスクはあるのか

person 40代/女性 -

8日間、36.5あたりから37度少し超えるという日が続きました。コロナの検査基準は満たさず、また病院も発熱してると断られるところもあったり、やはり移されるまたは移してしまうリスクを考えると行けず。幸い、子どもたち休校&外出自粛でなんとか日常生活は遅れていたのでひたすら家にいました。 やっと今日37度超えず1日を終えることができるかもしれません。まだ油断はできませんが。 ただ、息苦しさや胸の痛みはあります。たまに咳も。しかし病気不安症なので心因的の可能性もあります。コロナが流行る前から息苦しくなることはあるので。でも今回の症状がもしコロナだったら?という不安も消えません。 ただ、最初に記した通り受診もリスクがあるこのご時世。 そもそも熱が37.5を超えてなければ肺炎の可能性はないですか? そしてこのまま熱が下がれば息苦しさがあっても肺炎の心配は無用または万が一なっていたとしても自然治癒しますか? ちなみに、胸の痛みは筋肉痛みたいな感じのときもあれば、ズキっと一瞬だけのことも。場所もいくつかの場所を移動してるような。よく分かりませんが。 息苦しさは、じっとしていても深呼吸したくなるときもあれば大丈夫なときも。立ち上がるだけやちょっと動いただけでも息切れするときもあれば普通に洗濯物干してる時間も。統一性があるようなないような。横になって苦しいとかはありません。 咳は常にではなく、1日に何回かですが、何故か喉がかゆい感じのイガイガが出るときがあり咳したくなります。もともと後鼻漏もあるのですが、この痒さはここ数日でてきてます。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

産後6週間、妊娠高血圧、上がったり下がったりします

person 30代/女性 - 解決済み

12月23日に出産しました。長くなりますが、お答えいただけると幸いです。 妊娠後期から血圧高めだと言われ、産後上昇。入院中は140~150/90~99でした。 先生には、このくらいなら下がると思いますよと言われましたが、退院後はもっと上がってしまい、140~158/90~105とかでした。 1ヶ月健診時は141/91で、そこまでじゃないので大丈夫と言われ、家では高いのに...と思いながら帰宅しました。 その後一週間程125~145/85~95と、少し落ち着いてきたように思えたので安心していたのですが、つい先日(2月5日)、寝不足だし朝から頭が重くて、子供たちも家にいて大分イライラしていて、お昼頃にはかったら少しまた高めで、もう一度、、と思いはかると158/123。びっくりして、少し落ち着いてはかったら、140台/90台に下がりました。それを境にまた高めになってしまい、120~158/95~113だったので不安で昨日病院に行きました。先生に二次性高血圧とかでは?と聞いたところ、確かに若いのに高いので念のため調べましょうとのことで、写真のにある項目を検査中です。 副腎腫瘍や褐色細胞種なのではないかと怖いです。この項目以外に何か調べた方がいいと思いますか? 今日も眼精疲労のような頭の重だるさがあり、125~158/95~で下の最高が116でした。少し深呼吸してはかったら下100台に下がりました。 土曜日のように、イライラで下の血圧が123にもなることがあるのでしょうか?上ももちろん高いですが下がなかなか下がらず高いままなのが気になります。

6人の医師が回答

1ヶ月ほど胸の苦しさ、咽頭違和感、食欲不振が続いています

person 30代/女性 -

1ヶ月ほど、タイトルのような体調不良が続いており、原因がわからず困っています。症状は以下の通りです。 1.胸が苦しい 胸の真ん中あたりが苦しくなり、起きているのが辛くなります。が、貧血のような症状はありません。息苦しさも感じます。症状が現れるのはたいてい夕食のころです。日中も苦しさを感じますが、波があり、倒れこむほどではありません。運動で息がきれるなどはありません。 2.咽頭違和感 喉がつかえるような、違和感があります。げっぷが出る前のような、ひっかかりを感じます。 3.食欲不振 1,2のため、食事がうまくとれません。お腹は空いているのに、胸が苦しく食べられません。これまでの半分程度の食事量です。 4.疲れやすい、体がだるい 疲れやすく、深呼吸をしないとうまく呼吸ができていないように感じます。元気が出ません。 5.動悸 たまに軽い動悸があります。 6.胸の痛み 右胸または左胸にビビッとした痛みが一瞬走りますが、すぐになくなります。1日に1~3回ほどあります。痛みほどではなく、違和感程度のときもあります。 7.右の肩甲骨付近の痛み 1ヶ月前に胸を刺すような痛みで循環器内科を受診し心電図を取りましたが、異常無しでした。子どもの抱っこによる胸痛だろうということでした。 また先日呼吸器内科にてレントゲン、消化器内科にて胃カメラで診ていただきましたが、どちらも異常無しでした。 様子見、と言われましたが、胸の苦しさで日常生活がうまくいきません。考えうる原因はありますか?もう一度循環器内科を受診すべきでしょうか? 補足 産後1年です。特に妊娠中や分娩に問題はありません。血圧は低めです。既往歴として、5年前に卵巣がんにて、左卵巣を摘出、抗がん剤済みです。また、最近2cmほどの大腸ポリープをEMRにて切除しました

3人の医師が回答

出産後の体調不良(鼻水、咳が続く)

person 30代/女性 -

出産後4ケ月になり完全母乳で育てています。 11月下旬から鼻水がひどく(熱や喉の痛み等の感冒症状はなく鼻水だけ)市販薬の漢方薬を飲んでいましたが鼻水が止まらず耳鼻科を受診しました。鼻水の検査をして授乳期のアレルギーだろうということで、アレグラ2錠2×朝夕で処方されました。一週間内服し鼻水が止まったので内服を止めました。その3日後あたりから咳が酷くなり(特に起床時や就寝前)寝不足に… 年末だったので近くの産婦人科受診し、メジコン、ジスロマック、ムコソルバンを処方してもらいました。内服を止めるとまた咳が酷くなり再度、耳鼻科を受診しホクナリンテープ5日分とアドエア1日二回の吸入を処方してもらいました。(アレグラ内服してます)アドエアを一週間続けた後咳も止まり体調も良かったのですが、吸入を止めて3日後から再度鼻水、咳が酷くなっています。今日あたりから深呼吸をした後に喉や胸あたりからヒューと音がします。 熱はありません。 この症状は出産後のアレルギー症状なものでしょうか? 家族(夫、子供二人)は誰も咳や鼻水は出ていません。 それか肺炎や喘息になってしまっているのでしょうか? 咳、鼻水で息苦しく夜間熟睡もできず育児や家事をするのもつらくなってきました。 再度受診しようと思いますが何科が今の症状からしていいのかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

背中が苦しい

ここ一ヶ月ぐらい、背中全体が痛くてたまりません。マッサージも湿布も全く効果なく、整形外科でレントゲンを撮りましたが首が長いというだけで異常無し。内臓が悪いんだと思います。心臓は心雑音が子供の頃からあり、5年前に心電図や心エコーで異常無しとの事。胃も弱く、胃カメラもやっていませんがかかりつけ医が言うにはただの胃炎という事で、時々ザンダックやブスコムを処方されます。が、背中の痛みには効果無し。腎臓は13年前と4年前に検査した所、片方が生まれつき奇形で、機能は正常、痛い事も時々ありますが異常無しとの事。痛いのは背中全体なので、どちらかが痛いという事は無し。肺や肝臓やその他は検査した事はありません。強いて言うなら肩甲骨の真ん中辺りが一番痛い気がします。背骨周辺と、まさに両側腎臓辺りが痛いです。時々痛みは腰にも回ります。深呼吸すると、肺か胃の辺りが痛い気もします…腹部に痛みは感じません。毎晩バンテリン等を塗ってますが効果もなく…。腸はいたって健康ですが、胃は弱いほうです。食欲もあり、背中の痛み以外は自覚症状は無し。検査をするにあたって、どこの検査を優先すべきでしょうか。昔たらい回しにされ、検査しまくって結局卵巣のうしゅだったというオチになったので、前以てお医者様の意見を伺いたいです。宜しくお願いいたします!

1人の医師が回答

動悸や胸の圧迫感、右ふくらはぎの痛み

person 30代/女性 -

2、3日前くらいから動悸がひどくなりました。 10年ほど前まで心療内科に通院しており、そのときは不安障害と診断され薬を飲んでいました。そのときも度々息苦しくなったりしていました。 子供を2人産んでマシになったのですが、ここ最近動悸がまたでてきました。 今の症状は、日中よく動悸がする、胸の圧迫感、常に息苦しいような感じで深呼吸をしたくなる、夜寝ようと思って横になり少し寝ると息苦しくておきてしまう(頭に一瞬血がのぼるような変な感じ)、右ふくらはぎが痛い(突っ張っているような感じで足先は痺れているようなジンジンしているような感じ)、右手の違和感、肩に何か乗っているような重い感じ、ふわふわしためまい、目の乾き、口の渇きなどです。 ときどき外で目の奥が痛いような感覚があり、ふーっと倒れそうになることがあります。 7月半ばに恥骨前方に腫瘤が見つかり、手術することが決まり、そのあと少し前まで右側のみ頭痛があり、先月脳神経外科を受診したところ右中大脳動脈狭窄と診断されました。お薬は飲んでいませんが、その頃からいろいろな不調があります。 すぐにネットで調べてしまう性格で、よくない記事を見ては不安になったりしてしまいます。 スマホをやめたいですが、ついつい触ってしまい、悪い方向にばかり考えてしまいます。 息苦しくなるかと思って眠れずにいます。 ふくらはぎの痛みは昨日そのあたりに鍼灸治療をしたのですが関係ないでしょうか?

3人の医師が回答

ここ数日の寒気や吐気頭痛などの症状があります。

person 20代/女性 -

ここ3日ほど体調が悪いのですが、病院に行くべきか、行くなら何科なのか教えてください。 1日目…朝から腹痛、午後にはだいぶ治るが違和感はアリ 19時頃再び強めの腹痛、正露丸を飲む(喉の痛みあり 20時頃、息苦しく深呼吸を続ける・脇の辺りから太ももまでザワザワとした感覚がある 洗い物をしていたがしゃがんで休憩(この間も深呼吸に近い)を度々する めまい、頭痛あり 21時頃、極端な寒気。部屋着でモコモコの上着を着ながら毛布に包まるが変わらず震える(部屋はエアコンで26度) シャワーを浴びて少し寒気が治るが気怠さ胸がムカムカする 2日目…朝から気怠さ、めまい、頭痛あり 午後には少し落ち着くが、お腹が減るもののさほど食欲なし 食べても3口ほどで胸がいっぱいになる 21時頃、軽く息苦しくなるが30分ほどで治る 軽い吐き気あり 両日とも熱はありません。 夜寝た時と2日目の午前中寝ていた時にかなり汗をかいていました。 息苦しくなってザワザワが体に広がるのは、子供の頃から度々あるのでいままで特に気にしていませんでした。 いまはだいぶ落ち着きましたが全快というわけでもなく、軽い息苦しさが度々、ザワザワも胸の辺りから脇にかけて起こります。 また3日目の現在は軽いムカムカ、背中右下部がじりじりとした痛み、下腹部の鈍痛です。 1日目の息苦しさは1時間ほど続いていて、洗い物が終わると急に寒気が出ました。 因みに元々頭痛もち、低血圧で頻繁に貧血で目眩、視界にチカチカが出ます。 妊娠中は貧血で視界が真っ白になりなにも見えなくなるほどでした。 6年ほど前に腎不全で1ヶ月入院しています。 胃炎(ストレスも含)もしょっちゅうしているのであまり体が丈夫とは言えないと思います。 1歳の子供がおり、今時期病院に一緒に行くことに抵抗があるのですが感染系だったらと心配しています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)