子宮口3cmに該当するQ&A

検索結果:655 件

妊娠28週目 不正出血 血の塊

person 30代/女性 - 解決済み

ご多用中恐れ入ります。 長文で申し訳ありません。 28週目の妊婦です。7月12日に鮮血の出血(生理初日くらい)と、お腹の張りがあり、切迫早産の可能性がある。ということで入院しました。 その後の検査で、赤ちゃんも元気で胎盤も剥がれておらず、子宮頸管長3.8cm、子宮口も閉じていて問題がないようで、出血の原因は双角子宮で、妊娠していない方の子宮からの出血では無いかとの事。16日に退院しました。 21日の検査では出血も減っていたのですが、23日の夜にまた出血。お腹の張り(痛みは弱い)があり、緊急外来に行ったのですが、赤ちゃんも元気で胎盤も子宮頸管長も問題なしで帰宅。 26日(本日)5時頃、また出血があり、今回は生理ナプキンの普通サイズだと間に合わないくらいの出血と、3cm程の血の塊が出ました。現在はお腹の張りが継続的なのと、少し痛みがあるのですが、安静にしていれば1分ほどで戻ります。また、胎動はしっかり感じています ※出血は全て鮮血。 下記4点が気になっております。 ⚫双角子宮で妊娠していない方からの出血というのは良くある事なのでしょうか。また、かなり長期間で続くものなのでしょうか。 ⚫出血が続く原因として、双角子宮以外になにがあるのでしょうか。 ⚫血の塊が心配です。どのような要因が考えられるのでしょうか。 ⚫お腹の張りと痛みなのですが、症状として良くないお腹の張りはどれくらい続くと良くないのでしょうか。また痛みというのはどれくらいなのでしょうか。 感覚的なものかとは思うのですが、ご確認の程よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

絨毛膜下血腫からの出血について

person 30代/女性 - 解決済み

現在17週、絨毛膜下血腫で自宅安静中です。 2週間ほど茶色の出血やおりものが続いています。 前回より小さくなったのですが、昨日のエコーでも未だ6×6×3cmほどの血腫が確認されました。 血腫の位置が子宮口に近いので、この先も出血は続くのでは…と言われました。 そこでいくつか質問があります。 1.血腫が子宮口近くにあると出血しやすいのはなぜですか? 2.絨毛膜と脱落膜の間に血が溜まっていると解釈しているのですが、出血があるということは、脱落膜が破れているということですか? 3.エコーで見ると赤ちゃんが窮屈そうで、胎児と血腫の間(羊膜?)がほとんどないように見えるのですが、胎動で破水してしまうことはありますか? 4.出血していても、止血剤の意味があまりないと言われるのは、鮮血ではなく古い血だからでしょうか? 5.単純計算で100ml以上も血が溜まっているのだと思いますが、古い血を出しきって血腫がなくなるのなら、吸収されるよりその方が早いように思ってしまいますが、安静にして止血する指示がでるのは、感染のリスクを下げるためでしょうか? 6.鮮血でも、古い血でも、感染のリスクに差はないのでしょうか? 7.血腫が大きいと吸収されないまま、分娩時に胎盤と出てくることがあると聞きましたが、血腫が残っている以上、感染のリスクは高いままなのでしょうか? 8.診察の度に血腫の位置が変わっているように思いますが、血腫は移動しますか? 胎盤が子宮の右上にあるのですが、寝るときに身体の左側を下にして寝れば、胎盤から遠ざけられたりしますか? 9.張り止めの処方がなくなったのですが、絨毛膜下血腫における、張りのリスクは何でしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

19w 張り止めの内服薬が効きません。

person 20代/女性 -

19w3dの初妊婦です。 ここ1ヶ月程度、お腹の張りがあります。以前は夕方17時位になると張り始め、就寝時も継続していましたが、深夜に目覚めた時は張りがおさまっていました。 ここ数日間は夕方17時頃に貼り始め、翌日の昼過ぎ頃までの張り、時間が長くなっています。 数分おきの断続的に張るのではなく、持続的に張り続けています。また子宮も前に張り出すだけではなく、臍にあった子宮底長も3〜4cm胸側に上がり、子宮全体が拡大し、さすがに軽く痛みます。また、張ると気持ち悪くなくなるので夜ご飯は食べれません。 昨日の検診時は全く張っていない時間帯だったため、症状のみ伝えたところ「子宮口は全然開いてはいないけど、お腹を触ると確かに硬い」と言われ、次回の検診までウテロン5mgを2週間分、毎食後で処方されました。 しかし、昨日から内服してもあまり効果を感じず、夕食も食べれません。また、張り時間も日に日に延びています。 橋本病があり(産科と同じ総合病院に通院中)冷え性ですが予防はしていますし、もともと専業主婦なので安静していたのですが、 張り止めを内服しても効果がない場合、今後どのようにしたらいいのでしょうか?

1人の医師が回答

切迫早産自宅安静中 不安から不眠になり心配で仕方ないです。

person 30代/女性 - 解決済み

23w6d妊婦です。 19w6dの時点で子宮頸管3.3cm 特に安静等はせず、 21w2dで4.0cmになりましたが、 22w5dで3.0cmとなり、自宅安静指示。 料理はしていいと言われ、料理のみの家事をし、あとはトイレとお風呂以外寝て過ごしました。 23w5dになった昨日、頸管は2.7cmになってしまいました。安静にしていた期間も、ちょくちょくお腹が張り、心配はしていましたが、案の定でした。 エコーで見ると赤ちゃんの頭が下がっているのが、素人の自分でもわかりました。 2.7cmになったので、張り止めを処方して欲しいと頼みましたが、処方されず、1日経つ今も数時間に何回かは何もしていなくても張ります。 すぐに里帰りをすることになり、里帰り先の病院に連絡をし、経緯を話したところ、張り止めの処方がないことに驚かれました。 ここ自宅安静中は、張ってしまうのではないかという不安や恐怖、車による4時間位の異動によりさらに頸管が短くなり、すぐに出てきてしまうのではないかという恐怖、そして心配から、夜一度起きると眠れなくなり、睡眠がまとまってできなくなりました。 明後日、里帰り先の病院で初診があるので、それ以降は入院する覚悟でもいますが、それまでに急激に頸管が短くなってしまい産気づくなんてことがあるのでしょうか? 胎動はしっかりありますが、位置は下めです。 内診では子宮口は閉じているから大丈夫と言われましたが、やっぱり不安でここにいる先生方のお話も伺い、少しでも安心したいです。 ご回答をお願いします。

4人の医師が回答

出産予定日と出産への依頼

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 アメリカ在住39w3dの妊婦です。 あと3,4日で出産予定日(1/15)となります。 前駆陣痛もなくいつ産まれてくるか不安でいっぱいです。 不安な理由は胎児は38週の時点で3200gほどあり大きいこと、私の体重が160cm53kgからスタートして16kgも増えてしまったからです。 最終月経日は4/10、9週目時点の胎児の大きさから出産予定日が計算されました。 ただ私はその月の排卵日が1週間遅くて排卵日の計算でしたら1/22が出産予定日となります。お医者さんにはその旨は初期の段階でつたえています。排卵日のずれで1/22が40週ということはありえますか? とある記事では頭殿長の計測値で決められた出産予定日は、実際の出産日と比べてプラスマイナス3.9日の誤差しかなく、出産日は大きくかけ離れていないという記事を拝見しました。 胎児がもうすでに3300g(38週の時点で)なので、予定日から遅れて2週間も待ちたくないなというのが本音です。お医者さんは2週間は生産期内だから、羊水の量、胎児と妊婦の健康度合い、胎盤機能に問題ない限り陣痛促進剤を使う必要はないという考えです。 ちなみに内診もなくエコーのみなので子宮口がどうなってるかもわかりません。 自然分娩希望なのですが、私のような胎児が大きかったり、自分の体重が規定外の場合は担当のお医者さんに何か伝えるべきことはありますか? 例えば子宮口の確認、子宮口と胎児の大きさのレントゲンの依頼、早めに陣痛促進剤の依頼、バルーンの依頼等です。 第一子の為、お医者さんになにをお願いすればいいのかわかりません。(基本的にこちらから依頼しない限り何もしてくれなさそうです。) ご教授のほどよろしくお願いします。

3人の医師が回答

二卵性双子を妊娠30週です。頸管長が短くなり、切迫早産で自宅安静中です。お腹の張りがよく分かりません

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 二卵性双子妊娠30週です。 先週、子宮頸管が短くなってることと、お腹の張りがあることを指摘され、医師からは入院推奨と言われたのですが、入院しても点滴はなく、内服と薬だけになるので自宅で絶対安静できるなら、と現在自宅安静中です。 17日で頸管3cm、お腹が張ると1.9cm 19日で一番短いところで1.8~1.7cm 子宮口は開いていない 2日であまり変化がなかったので、絶対入院ではないと言われました。 今リドトリン1日4回内服してます。 NSTもしており、張った!て時は分かるのですが、自分が分からない張りもあり、逆に張りだ!と思っても違うときもあり… 私は大きな張りの時は分かるけど、小さな張りに気づきにくいようです。 張りが10分間隔になったら電話してと言われてて、不安なのでお腹をずっと触ってるのですが、張ってる感覚(収縮してる感覚)がなく、お腹が少し固くなっただけで張ってると言えるのでしょうか? そうすると18~19時の間は10分間隔くらいで張ってました。大きな張りは30分に1回くらいでした。 その後、リドトリンを飲んで今は全く張っていません。大きい張りもないです。 病院は総合病院で、土日や夜間電話するのに気が引けています… 緊急を要しますか?今の段階なら明日の朝まで待っても大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)