絨毛膜下血腫からの出血について

person30代/女性 -

現在17週、絨毛膜下血腫で自宅安静中です。
2週間ほど茶色の出血やおりものが続いています。
前回より小さくなったのですが、昨日のエコーでも未だ6×6×3cmほどの血腫が確認されました。
血腫の位置が子宮口に近いので、この先も出血は続くのでは…と言われました。
そこでいくつか質問があります。

1.血腫が子宮口近くにあると出血しやすいのはなぜですか?
2.絨毛膜と脱落膜の間に血が溜まっていると解釈しているのですが、出血があるということは、脱落膜が破れているということですか?
3.エコーで見ると赤ちゃんが窮屈そうで、胎児と血腫の間(羊膜?)がほとんどないように見えるのですが、胎動で破水してしまうことはありますか?
4.出血していても、止血剤の意味があまりないと言われるのは、鮮血ではなく古い血だからでしょうか?
5.単純計算で100ml以上も血が溜まっているのだと思いますが、古い血を出しきって血腫がなくなるのなら、吸収されるよりその方が早いように思ってしまいますが、安静にして止血する指示がでるのは、感染のリスクを下げるためでしょうか?
6.鮮血でも、古い血でも、感染のリスクに差はないのでしょうか?
7.血腫が大きいと吸収されないまま、分娩時に胎盤と出てくることがあると聞きましたが、血腫が残っている以上、感染のリスクは高いままなのでしょうか?
8.診察の度に血腫の位置が変わっているように思いますが、血腫は移動しますか?
胎盤が子宮の右上にあるのですが、寝るときに身体の左側を下にして寝れば、胎盤から遠ざけられたりしますか?
9.張り止めの処方がなくなったのですが、絨毛膜下血腫における、張りのリスクは何でしょうか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師