子宮摘出後ホルモンに該当するQ&A

検索結果:843 件

子宮筋腫の子宮全摘手術をしますが卵巣摘出も必要か

person 40代/女性 -

初めて相談させていただきます。47歳のマキコロといいます。 2月末に子宮筋腫の為子宮全摘手術をします。その際に、卵巣も一緒に摘出するか悩んでいます。 なぜなら。2020年4月に非浸潤癌 乳がん0期で右胸全摘。全摘したため治療はなし。年に一度健側の胸の検診で通っています。 遺伝子検査では、陰性でした。 が、乳がん経験者なので、婦人科担当医もどちらでもいいけど、一緒に卵巣とってもいいよ。手術前日までに決めといてーと軽く言われ。卵巣も初めは摘出しようと思っていました。 ところが、昨年の8月から生理を止めるレルミナ錠40を飲むようになり、更年期障害に突入。担当医からはこうなることは聞いてました。 ホットフラッシュ、膝の痛みが出てきて、辛いです。卵巣の働きの大切さを実感。 担当医に相談したところ、薬は飲んでいてもホルモンは多少出てるから、卵巣摘出したらもう少し酷くなるかも。少しずつ、体がなれてくるとは思うけど。遺伝子検査も陰性だから卵巣残しても問題ないよと言われましたが。 なかなか、摘出するかしないか決断ができません。卵巣の病気は見つかりにくいときくし。だけど、病気になるなんて分からないし。とったあとが辛かったどうしようと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?助言願います。

2人の医師が回答

更年期障害のホルモン補充療法のやめ方、やめ時について教えてください。

person 50代/女性 -

閉経が近づいているにも関わらず子宮筋腫がまったく小さくならないため、2023年7月末に開腹による子宮・卵巣の摘出手術を受けました。 術後からなんとなく体調がすぐれなかったのですが、術後10日目あたりでひどい動悸とめまい、発汗で起き上がることもできなくなり、検査の結果「更年期障害」だろうということになりました。 漢方薬では効果が出ず普通の生活もままならない状況だったのですが、エストロゲンを補充するテープを48時間ごとに貼り替えるホルモン補充療法を開始したところ、症状はかなり軽減して現在に至ります。 ただ、ホルモン補充療法は乳がんの確率が上がるから2年ほどを目安にと主治医に言われたことと、その後個人の都合で海外転居となり病院になかなか行けない環境となったので、できればホルモン補充療法をやめられるようになりたいです。 今、医師に相談せずテープ交換を48時間(2日)ごとではなく3日ごと、4日ごとなどと延ばしてしまっているのですが、エストロゲン補充をこのように間隔を延ばすのはやはりダメなのでしょうか?4日に延ばした時、ホルモン量の影響かはわからないのですが動悸がひどくなり血圧があがって体調不良になってしまいました。 どのようにホルモン補充療法をやめるのがいいのか、やめ時はどのように判断するべきなのか、アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

左下腹部がジンジン痛みます。

person 40代/女性 - 解決済み

今年の5月あたりから、毎月 生理が始まるまでと終わった後に、時々 おへそから左下辺りの同じ部位が数秒から5分ほどジンジン痛み、治るを繰り返しています。生理が終わっても、なんとなく下腹部に違和感(ジ—ンとした感じ)があり、子宮全体も時々 チクチク痛みを感じる事があるのですが、寒くなったここ2週間前から毎日、数分間 寝ている時も左下下腹部がジンジン痛んだり、チクチク痛んだりします。  ただ、手で温めると痛みは治まります。 家族は、冷えではないか?排卵では?といいますが、子宮筋腫が育つ時にそのような症状が出ると薬剤師のYoutubeで見て不安になりました。 ちなみに、子宮超音波検査は今年の6月にして問題ありませんでした。  病歴として、2016年に3ヶ月の間に6cmの筋腫が突然出来て、2019年に10cmと1cm複数の筋腫核摘出手術を腹腔鏡手術で摘出しています。 この定期的な左下腹部のジンジンした痛みとたまに来る子宮全体のチクチクした痛みから、思い当たる病気などはあるでしょうか?  また、ホルモンバランスや冷え、排卵などでもこのような症状が出る事はありますか?  どなたかご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

子宮腺筋症ミレーナについて

person 30代/女性 -

39歳未婚子供なし女性です。子宮腺筋症(後部)です。前兆のある片頭痛があります。 ピル服用で血栓の疑いがあり、11年間ディナゲストを服用しました。服用当初から頭痛や関節痛、背中の痛みがあったのですが、片頭痛悪化と、脂肪肝、薬剤性肝障害となり中止しました。中止後、頭痛、胃痛で体重減少、唾液が止まらないなどの体調不良が4ヶ月続きました。中止後4年経過し、生理中の嘔吐を伴う片頭痛や足の痛みも悪化し日常生活も困難で子宮の大きさも大きくなったため、子宮摘出を決意する前に最後の選択肢としてミレーナを考えています。2年前の受診時に、子宮が大きく、ミレーナがギリギリひっかかるかわからないといわれたのと、出血を減らすために3ヶ月のホルモン剤注射をしてからとのことでしたのでその際は見送りました。 ・同僚でミレーナ使用で半年間は出血が続き、痛みも変わらなかったと聞いたので痛みが減らない可能性もあるのでしょうか?局所的に作用するのに効かない理由は何が考えられるのでしょうか? ・子宮が大きい場合は、ホルモン剤を先に使用するのが一般的なのでしょうか?注射ではなく内服もあるのでしょうか?ディナゲストの副作用が強かったため不安です。 病院によってはミレーナを当日入れれますと言われたこともあり、迷っています。 長文失礼いたします。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)