47歳 妊娠歴2回です。 7年程前から整理が不定期になり、今まで4回程1か月程度の過多月経でその都度レバー状の塊がでていました。 7年前に婦人科を受診した際特に何も指摘がなく、ホルモンのバランスを整える漢方を処方してもらいました。
更年期による生理の乱れと判断しその後婦人科に行くことをしませんでした。
最近は生理がすぐに終わってしまったり、2カ月生理がこなかったりとしていて、そろそろ閉経かと思っていた矢先、また過多月経になり体調も優れなかったので、重い腰を上げ婦人科を受診しました。 子宮内膜が厚すぎる事とホルモンの乱れがみられる旨伝えられ、細胞診を行いました。 結果はまだでてませんが、子宮体がんがもう末期状態にあるのではないかと不安でなりません。 色々調べて子宮内膜増殖症の異型であった場合子宮全摘出はすぐにでもやりたいと思っていますが、もう手の施しようがない程癌が進行しているのではないかと不安です。 異形で癌が併発している場合、ステージが末期である確率もあるのでしょうか。