寝てる時に足がピクピクに該当するQ&A

検索結果:518 件

29歳女、足の痺れ、片目の痙攣と重い感じ

person 20代/女性 -

29歳女です。特に基礎疾患もなく、健康診断も毎年受けてますが引っかかったことはありません。 3週間前に2人目を出産しました。 2週間前くらいから、図の赤丸部分のみ 痺れた時に感覚がにぶくなる?何かの上から触られてる感覚?が続いています。また左足がお尻から足先までかるいしびれがあります。(正座した後の痺れと同じ感じでただ正座した後のしびれよりとても軽い若干の痺れです) しびれは立ってるときや動いてる時は感じませんが、寝た時や触った時に感じます。 また、左足だけだったのがここ数日右足も痺れる時があります。 そして3.4日前から次は右目の下瞼がピクピク痙攣することが1日に数回あります。 プラスで昨日一昨日くらいから、右目が重い感じ?開ききってない感じ?があります。 痛みはありません。視野が欠けることや見えずらい、眩しいなどもありません。 出産したばかりでさらに切迫早産で長期入院していたので家に久々に帰ってきて、上の子の世話や家事育児を頑張ってしまいました。動くのもやっとくらいなのに、重い荷物を持ちながら階段上がったりなどしてますし、姿勢も悪いです。また新生児がいるので3時間おきにミルクもあげるため寝不足です。 足の痺れは骨盤が歪んでいるせいなのか? 目の痙攣や重い感じは寝不足やストレスなのか? 私が1番恐れているのは脳の病気じゃないかです。 片足の痺れと検索したり片目の違和感を調べると脳の病気と出てくるので心配になってます。 脳の病気の可能性はありますでしょうか? 足は左で目は右側などちぐはぐでも片方だと危ない脳の危険な病気な可能性もありますでしょうか? とても不安ですが子供がいるのですぐに病院にもいけず、産後1ヶ月検診までは家にいなきゃいけないので不安ですが病院に行けないので相談させて頂きます。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

als?がとても不安です

person 20代/女性 -

2ヶ月治りません。 10月頭から左ふくらはぎがつっぱる感じがあり、安静時なども重かったり、突っ張ったり、筋肉がズキズキ痛んだり、じわっと痛かったりして朝も重みが取れてなく、歩くと足が重いです。 左ふくらはぎだけ足を上げても重いです。 歩いていると左足だけ、靴が擦れます。 そして左ふくらはぎを触ってみたところ 右ふくらはぎよりも断然、柔らかいです。 掴める筋肉も小さいです。筋萎縮ですか? すごく痩せました。 立った時も左ふくらはぎの方が柔らかいです。 片足重心の時など、左足に欠けてしまうので左足の方がしっかりしていたと思うのですが… 筋肉がダル重くて柔らかいのは神経疾患と見ました。 ALSが怖くて毎日不安です。 そして、1ヶ月前から左腕がだるく、そちらも治りません。何もしてなくても二の腕や肘下の筋肉がズキズキ痛みます…たまに痺れもあります。 腕もすぐにだるくなり、常にだるく重いです。 そして今日、寝ていたら いきなり強烈に痺れて 左手の親指と人差し指が動かないほど痺れました。そこから動かしづらく、グーパーしづらいです。 ALSの初期症状でしょうか?… 痺れ以降親指の第二関節と、人差し指の第二関節、第三関節がつっぱります。曲げても痛いし曲げてなくても痛いです… 最近、指の関節なども痛いです。 手のひらの筋肉なども痛いです… 静脈検査異常なし、神経伝達速度異常なし、腰椎mri異常なし、血液検査異常なし、 膠原病の検査待ちです。 ALSが本当に不安です… 何もしてないのに筋肉が痛んだり、いきなり悪い方のふ悪い方のくらはぎの筋肉が柔らかかったり不安です。 筋肉のピクつきも治りません…下半身を中心に 連続してピクピクしたり大きいのがドク!ドク!ドク!となったり、、不安です。 最近は肩や腕までもです。

4人の医師が回答

てんかん?脳性麻痺?

person 乳幼児/女性 -

三ヶ月の子どもの動きが気になり、てんかんもしくは脳性麻痺ではないかと心配です。 1・寝入り端や愚図るときの反り返りがとても激しい 2・右に向きグセがある 3・足の動きが激しい 4・二ヶ月を過ぎた頃から、両足を伸ばし宙(右斜め上)に浮かせる動きをよくする。その時、右足だけ曲げたり伸ばしたりする。一定のリズムで五~六回くらい繰り返す時や、リズムはなく、両足の滞空時間が長い時がある。この動きが始まって抱き上げると動きは止まります。 5・おっぱいのあとしばらく抱いていると、首や体をピクピクさせることがある 6・寝て起きたら、体が90度回転し布団に埋まっていることがある 上記の症状が現れてからも、よく笑い、喃語も沢山あります。首すわりはまだで、腕を持ち上げても頭はついてきません。腹ばいにさせると暫くは首をあげていられます。 どれも赤ちゃんならではの動きかと思って気にしていませんでしたが、母に、赤ちゃんってこんな動きする?と言われてから全ての動きがすごく気になるようになりました。 出産は初産で、へその緒が巻きつき丸一日保育器に入っていました。4日目に黄疸が強く出て光を24時間浴び、その後は問題なく退院できました。アプガーは8点9点です。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

神経の病気が無いか不安

person 30代/女性 -

お世話になります。 私は一年以上前から舌痛症(右)になり 半年前から毎日絶えず右の舌が収縮してます。止み間がないです。 この症状で針筋電図をやってもらいました。6本さして、指や手足だけ普通じゃない波形でした。担当医も今までこういう人は見たことがないと言ってましたので、 更に誘発筋電図で指や足(抹消部分)も調べてもらいましたが異常無かったです。 今のところは病気的なものは無いと言われました。 でも、色々気になってしまいます。 ここ何ヶ月も全身あちこちピクピクする頻度が多いです。(大体いつも同じ場所です。) あと ここ2週間で仰向けに寝ている時にだけ 息苦しくて目が覚めます。 夜間普通に熟睡してても、息苦しくて目が覚めることがあります。 横向きに寝直すとすぐに眠れます。 舌根沈下してるのではないかと心配になります。 あと、ここ1.2ヶ月食事中すぐに、歯?顎?が疲れてしまいます。 肉や繊維のあるものを噛み切れないので、出してます。 4ヶ月前からは、右足に力が入らない感じがして歩きにくさを感じます。踏ん張れないので、右に重心をおくとぐらついたりします。 階段は登れます。 でも、普通に歩いていても右朝の感覚があまり無くて、ずってしまうことがあります。 針筋電図を受けてれば特に異常ないのだとは思うのですが、気になります 舌の写真は、収縮してるところが凹んでます。力が勝手にかかるので、舌が真ん中に寄っています

2人の医師が回答

生後6ヶ月 首をすくめるなどの動き

person 乳幼児/男性 -

あと1週間で7ヶ月になる男の子です。 妊娠時、分娩時は特に異常なく、2659グラムで生まれ、現在8.3キロくらいです。 首座り、寝返り、寝返り返り4ヶ月です。 いくつか気になることがあり質問させてください。 1.先程バウンサーに座らせていた時に少し首をすくめる動きをしました。1回やったあと10分後くらいに2回連続でピクピクったいったかんじでした。10日ほど前にも見たことがあります。 機嫌は良くもなく悪くもなくで、顔色も悪いようには見えませんでした。顔は真顔でしたので、意識があったかはわかりません。手足は動いてません。 てんかんなどの動きでないか心配です。 2.体重がここ3週間ほど全然変わりません。完母で3時間おきくらいで飲んでます。便も1日1.2回ほど出てます。 3.お正月あたりから徐々にズリバイを始めたのですが、とても不器用な感じで手も前についてますが、手より足を使って前に進んでる感じがします。特に右手がまだあまり使えてない感じです。おもちゃなどは両手で握れますが、お風呂に入ったりするときに右手に力が入ることが多いです。 左右差があり心配してます。 4.お座りの状態が1ヶ月ほど前から変わりません。ずっと前に手をついている感じで、左右によろけると倒れてしまいます。 5.喃語はあー、うー、くー、みたいなものがでますが、ばー、ぶーのようなものが出ず、人に話しかけるより独り言のようなことがほとんどです。ネットなどでは周りに 話しかけるようになるようなことが書いてあり不安を感じてます。 以上5点、とても不安に感じてます。

4人の医師が回答

熱による影響

person 10歳未満/女性 -

お世話さまです。 先日も相談させていただきました。もう一度お聞きすることになりますが宜しくお願いいたします。 先日五歳の娘が高熱をだし二回けいれんのようなものを起こしました。一回目は寝ていたところ手首がぴくっぴくっとしてから突然ギャーーと叫び始め抱き抱えると手足をバタバタさせて数分続きました。目を見開いて足をバタバタさせとにかく体を抱き締めて数分で落ち着きました。すぐに救急につれていき、抗けいれん剤の座薬を入れてもらい帰宅してからのその三時間後に再び起きました。寝ていたところ泣きはじめて、また体がぴくぴくしてギャーーと叫び手足をバタバタ。おなじ症状でした。数分で落ち着きました。後から聞くとこわい思いをしたと記憶はあるようです。ただ目を見開き叫び続け視線は合わず異常でした。 一歳前後のときも高熱の度に、夜中にブルッと震えた後にギャーーーと泣き数分で落ち着くと言うまったく同じことを経験しています。その時は熱性けいれんのようなものと言われました。熱を出す度に三回ほどあったように思います。大きくなってきたので最近ないなと思っていたら久しぶりに起きました。 ネットで、調べると熱せんもうというものがあると知りました。うわ言をいったりするわけではなく、ぶるっと痙攣?のようなものの直後に叫び手足をバタバタさせるので、合致するのかわかりませんが。 今後も起きるのではないかときがきでありません。こういう症状はよくあることなのか、次起きたときの対処法をしりたいです。 年齢的に六歳になる年齢ですが、アドバイスもらえないでしょうか。

4人の医師が回答

1月に入り微熱と関節症状が以前よりましています

person 20代/女性 -

2016年の10月、右腕が麻痺し、触っても何も感じない日が数日続いた。脳CTと首のレントゲンをしたが異常なし、強いていえばストレートネックなので頸椎が圧迫されてるのでは?とのこと。その後、当初の右腕のマヒのような症状はなくなったが、そこから今日まで、以下のような症状あり。時期によって症状の強弱あり。 ・手足の指のこわばり(力が入りづらい、小さいものを掴みづらい。ただし物を落とすまでではない) ・手足のだるさ(特に二の腕とふくらはぎ) ・足首に力が入りづらい。気づくと足がハの字(内股)になっている ・しゃがむと足がすぐ痺れる ・常に体(特に肩から指先と、膝から下)がドキドキ、ピクピクしている気がする。特にそれを感じるのは寝るときで、自分の鼓動をすごく感じるようになった ・手足が重く感じる ・以前よりも腕や足を回すとポキポキ鳴る ・内側のくるぶしが痛い(左足に関しては出っ張ってきた) 当初、神経内科に通いギランバレーやCIDPなどの筋疾患を疑い神経伝導検査、また膠原病を疑い免疫学的検査をしたがいずれも異常なし。確かに四肢の腱反射が鈍いが、検査で異常所見が出ないので様子を見るしかないし、悪い病気の可能性はその時点で考えられないので、ストレスを溜めずに生活してくださいと言われた。私は今一度どこかの医師に診てもらうべきでしょうか。その場合何科にいくべきでしょうか。1月に入って微熱が続いており、関節症状が強くなった経緯があります。 ※良性の腺腫様甲状腺腫で経過観察、肝機能障害でウルソ服用中(肝生検にてPBCは否定)、潰瘍性大腸炎でアサコール服用中です

3人の医師が回答

70歳の母親について

person 70代以上/女性 -

昨日の夜中2時に、母親がトイレで排便し(便秘だったようです)、部屋に戻ろうとしたところで倒れ(意識はあり本人は目眩がしたとのこと)、一旦は寝たのですが、朝の6時頃再度大きな音がし、倒れていました。 その時は、自分の力では起き上がれず、父親と2人で椅子に座らせようとしたら、足がピーンと張ったような感じで、手がぴくぴくしていました。 本人は、呼びかけに答えるものの話すのもしんどそうだったので、救急車を呼びました。 救急車が到着するまでの間に、自力でなんとかトイレへ行き排便をしたようです。(腹痛ではなかったみたいです) それから病院に着きMRで調べましたが、結果は大きな異常はなかったみたいです。 ただ、母親もどこのタイミングでかは分からないみたいですが、便で下着が汚れてしまったみたいです。 当直の医師は、耳鼻科系のものではないかとの話でした。排便後に目眩?が起こることあり、目の動きをみた時に、目眩の所見があったとのことです。 ただ、足がピーンとしたという話をして、念のため脳外科を受診することとなりました。 脳外科では、念のため入院して明日再度MRで検査するという話になったのですが、入院する際にPCR検査とインフルの検査をしたところ、インフルエンザの陽性でした。 実は火曜に発熱し病院へ行ったところ、インフルもコロナも陰性で、カロナールを処方されたのですが、それでも39.4まで上がり、木曜になってやっと熱が6度台に戻りました。 その翌日に救急車で運ばれたという流れです。 結局、入院したとしても隔離されるので、ソルアセトの点滴をし帰宅となりました。 ただ、今日は全く眠れなかったようです。 結局めまいの原因は、インフルエンザの影響の可能性が高かったのでしょうか? 高血圧の持病はあります。 (救急搬送時、熱は下がっていましたが) よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

52歳男性、足の痛みとだるさが取れない

person 50代/男性 - 解決済み

52歳男性です 普段は健康で年一回DOCを受けており特に指摘を行けておりません 昨年3月頃から足の怠いのが取れず (太もも、ふくらはぎがジンジン痛くなったり、疲れが取れない感じ) 神経内科、整形に受診しましたが、頸椎、腰椎のMRIでは年齢相当で目立った所見は無しでした。 血流を良くする薬と漢方をしばらく飲みましたが効く感じはなく、痛みに慣れてきたのもあり秋頃には和らいできました (神経内科、整形に通院中ですが様子見です) しかし、10日程前から以下の症状が出てきました ・両足の足裏、ふくらはぎ、太もも前面が24時間ジンジンしています  ※家にいるときも辛くてマッサージしたり、足を高い位置にしています   寝るときも太もも前面が熱くなる感じがしてジンジン辛いです   お風呂に入っている時だけが痛みから解放されます ・しゃがんだ状態から立つと両足の膝関節周りが痛いです(今までありません) ・手の指の関節が痛いところがあります 参考として ・歩いたりするのは問題なくできます ・全身の色々な場所の筋肉が1日10〜20回、ピクピクなります ・ニ週間前から整体に通っていて足を中心にマッサージと電気をかけてます(ほぼ毎日) ・仕事はデスクワークで座ったままが多いですが、一日3000歩くらいは歩いています ・昨年に自律神経失調症のようになり、体重が9キロくらい痩せましたが、ここ半年ほど  で食欲が回復し、体重も戻りました 2021年春70kg→2021年秋61kg→現在70kg als、パーキンソン病、リウマチ等の神経系の病気、または糖尿病等の内科系の病気ではないか心配しています つきましては、以上の症状から病名及び対処方法を複数の先生からのご意見をいただければと思います (ご質問があれば併せてお願いします)

4人の医師が回答

不安やうつっぽい症状から急に痩せることはありますか?また、どうしたら回復しますか?

person 50代/男性 -

半年くらい前から頻尿や夜間頻尿があり、その後血精液症もあり、また陰嚢の触診で右睾丸が痛くなってしまったりもあり、尿検査、血液検査、エコー、MRIなど行いましたが、どれも治りきらず、とても不安になり、この2ヶ月くらいで体重が4~5キロくらい減り、今60キロくらいになり(身長166くらい)、関節という関節の肉が減ったのか、当たると痛いです。 筋肉も落ちてしまい足や腕も細くなり、体も背中も薄くなり、肋が出てる感じになってしまいました。お尻もやせ、お尻のほっぺの部分も座るといたかったり、尾てい骨も当たって痛かったり、お尻の横も痩せて、横向きに寝るときも痛いです。 色々なところのピクピクや手の震え、両肩がピリピリする感じとか右ふくらはぎの痛みとか色々あり、ALSやパーキンソン病なども心配です。夜も1時間半くらいごとに起きてしまうなど長く眠れません。今まで泌尿器科の他、神経内科や心療内科も受けました。甲状腺のホルモンも調べました。 今なるべく食べるように頑張っているのですが、体重もなかなか増えず、お腹は出ても、お尻や足や腕や背中や関節や減ってしまったと思われるところが戻ってきません。不安やうつっぽい感じからこういう風に筋肉が落ちてしまい痩せてしまうことはあるでしょうか?また、どうしたら筋肉や体が戻って来るでしょうか?眠れるようになってくるでしょうか?この後、僕はどうなっていってしまうのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)