帯状疱疹症状かゆみに該当するQ&A

検索結果:771 件

水疱瘡と帯状疱疹、体のさまざまな症状について。

person 20代/女性 -

1週間前くらいから右胸と脇腹の間と、背中の一部分だけに痒みがあります。皮膚の中?からくるような痒みで、たまにピリピリとする時がある気がします。よく見ると小さな点々が右胸と脇腹の間に3・4個ありますが、水疱まではなっていません(毛穴が僅かに膨れてるような見た目)。帯状疱疹を疑って皮膚科へ行きましたが、水疱が無いのと痛みが殆ど無いためなんとも言えないとの事でした。先日足に紫斑が出た時(今は治りました)貰ったステロイド軟膏が余っていたので、それを塗って様子を見る事にしました。 去年の7月、鼠蹊部と首のしこりから悪性リンパ腫を疑い腫瘍マーカーを受け、水疱瘡の抗体検査も同時に行いました。結果腫瘍マーカーは問題無し、水痘・帯状ヘルペスimが0.24 、igが2.4で、igの基準値が+−となりギリギリでした。 自分の母子手帳を見ると1才半の時に水疱瘡のワクチンを1度だけ接種しています。母親も私も、私が水疱瘡にかかったかどうか覚えていません。 現在25歳ですが、igが基準値ギリギリなのは抗体が上手く付かなかった、あるいは年齢と共に下がってしまったからでしょうか。去年からしこりが残ったままだったり、紫斑が出たりと色々症状が出ていて、何か悪い病気で抗体が落ちたのでは無いかと不安です。 また、ワクチンを受けてから水疱瘡に一度もなっていなかったと仮定し、今出ている症状が水痘ウイルス感染だったとすると、今回は初感染で水疱瘡なのでしょうか、それとも帯状疱疹という位置づけになるのでしょうか。

5人の医師が回答

帯状疱疹で3ヶ月の子供に水疱瘡としてうつりますか?

person 乳幼児/男性 -

今週の火曜日、私の腰の辺りにかゆみがあり、発疹があることに気付き、木曜日に皮膚科を受診したところ帯状疱疹と診断されました。 子供のお世話は平日日中は私しかお世話できる人がいません。 1.3ヶ月なら母親の抗体を持っていると聞きましたが、診断前に恐らく掻いた手で子供を触ってしまっていると思います。感染してしまいますか? 2.抱っこ魔の為、一日中抱っこしていますが患部に触れなければ大丈夫でしょうか? 3.今からでもできる限り予防に努めたいと思っていますが、お世話をするなかでどういったことに気を付ければいいでしょうか? 4.今朝子供の口周りに一ヶ所小さく赤くなっているところがありましたが、昼過ぎにもう一ヶ所小さく赤くなっているところがあります。大きさとしてはニキビみたいな大きさのものが全部で2箇所です。感染していたとして、もう症状がでるようなことはありますか? 5.私自身の症状の質問になってしまうのですが、受診時は痒みだけだったものが、発疹のない鼠径部リンパの辺りに痛みがでてきました。これは帯状疱疹と関連がありますか?現在バラシクロビル錠500mg2錠×3回を7日分とビダラビン軟膏3%を処方していただいてますが、この場合再度皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?

2人の医師が回答

頭痛のような頭の中の膨張感

person 30代/男性 -

頭の中の膨張感・眉間の奥と鼻周辺の圧迫感が酷く、時折意識が朦朧とし、錯乱気味になることがあり、大変困っています。また、一月程微熱が続いています。 今年の2月に、眉間右奥が痛くなり、最寄りの耳鼻科で抗生物質の点滴を受けて回復しましたが、6月に再び同じ所が以前より痛み、今度は病院の耳鼻科を受診し、CTを撮ったところ、眉間右奥に1円玉程の鼻ポリープが見つかりました。しかし、鼻ポリープは原因ではなく、副鼻腔炎と診断され、ザイザル・クラリス・ムコダイン・カロナール・ナゾネックスを処方されました。飲み始めてから、眉間右奥の痛みは出ていませんが、変わりに冒頭の症状が続くようになりました。また、薬を服用し始めて2週間程で帯状疱疹が鳩尾と左脇腹に出ました。そこでクラリスの服用を止めたところ、復調し、ほぼ回復しました。なお、帯状疱疹が出たこと、クラリスの服用を止めたことは担当医に伝えてあります。 また、前述以外にも、今年の2月頃から、目脂・痰の絡み・ドライアイ・右頭付け根痛・右首筋痛・至る所の関節痛・目の痒み・体中の痒み・酷い倦怠感・メンタル不穏などの症状が立ち替わり入れ替わり現れます。 原因は何が考えられますか?また、今後どの科を受診するべきですか?

1人の医師が回答

性器ヘルペスの原因がわからない

person 50代/女性 - 解決済み

コロナワクチン後からヘルペス値がいつも高く、HSV-igH抗体は、74..3と基準地の30倍あります。口唇ヘルペスと帯状疱疹の症状を常に繰り返していています。 帯状疱疹は、痛みだけで表面には表れていません。10日前から急にデリケートゾーンが痒みとピリピリ感がありバラシクロビル錠の残りがあったので、飲みました。泌尿器科を受診すると、デリケートゾーンの乾燥から くる痛みかもとのことでしたが、5日分バルトレックスとゲンタシン軟膏をもらいました。 しかし、歩行痛や鼠蹊部のリンパの腫れや頭痛や立っていられない程の今まで経験したことのないしんどさもあり、デリケートゾーンを自分でよく見てみると泌尿器科受信後6日後に水疱のようなものがありました。症状や水疱から性器ヘルペスではないかと思いますが性交渉を何年もしていません。 性交渉意外でも性器ヘルペスになるのでしょうか?自分の口唇ヘルペスや血中から 性器ヘルペスになるのでしょうか? タオルからやお風呂での感染などありますか?原因がわからず、今のままだと全身がヘルペス菌に侵されるるのでは?と思ってしまいます。

1人の医師が回答

神経障害性疼痛、ピリピリした痛み、両腕両足のピクツキ

person 40代/男性 -

ここ2-3か月の間で主に両足太もも部分にピリッとした痛み、焼けるような痛みがあります。徐々に痛みが進行していっています。お尻にもトゲが刺さったようなチクッとした痛みがたまに出ます。首の後ろや、鼻にニキビのような物が皮膚の中に出来てしまい、当たるとかなりの痛みが出ます。 1年前にストレスであばら骨の辺りに帯状疱疹がでて、2か月くらいで落ち着いたものの、ここ3か月位でストレスを感じると水疱瘡ウイルスが動いてるようなかゆみがでます。 それと同時にストレスを感じると太もも部分にチクチクと焼けるような痛みも出てしまいます。 帯状疱疹のウイルスが太もも部分にも来てしまって神経障害性疼痛が常態化してしまっている最悪の展開ではないかと思ってしまっています。 体の免疫力が相当弱っていて、あちこちに帯状疱疹のウイルスの症状が出てしまっているのではないかと推察しています。 両腕両足のピクツキ、右腕の痺れ筋力低下があり、ALSを疑い針筋電図検査をしましたが、問題ないと言うような感じでした。 こちらで右腕に関して質問しその後整形外科に行ったところ腕は頚椎が原因とのことでした。 最近ではたまに足に力が入っていないような時があるようで歩いている時に右足を思いがけず擦るときがあります。つまずく、転ぶまではありません。 免疫力低下で神経にウイルスが入り込み全身に悪さをしているんじゃないかと考えてしまったりしています。 ピクツキには思い当たる節があります。サインバルタ40mgからイフェクサー150mgに変更した後症状が出始めました。容量的に許されるものかわかりませんが、担当医曰く薬理的に問題ないと言われました。現在は漢方のみです。 どうしたら良いでしょうか。 帯状疱疹の神経痛に一生苦しまなければならないかと思うと不安です。 何科に行けばよろしいでしょうか。 ご意見をお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)