検索結果:771 件
今月に入ってからいろいろ体調不良があり、先週からは帯状疱疹・ぎっくり腰と立て続けに不調に見舞われてきました。 その不調が徐々に治ってきた現在、指がかゆくてぷつぷつと小さな発疹がいっぱい出始めました。 これまでも同様の症状はありましたが知らない間に治ってきました。 しかし今回のはいつもよりひどくて見た目もちょっとグロいです。 痒みを抑える液体薬(PVA配合と書いてあります)を塗っても全く効果がなく、あちこちの指、時に手首に出現していつまでも手がかゆい状態です。 ・市販薬で効果的なものはありますか? ・皮膚科で相談するべきですか? ・不調続きと関係はあるでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
5歳前後に水疱瘡に罹り、左腕に跡が残っています。 機械製蕁麻疹のためビラノアを服用しています。 一昨日、左胸脇に痒みを感じて確認しましたが、赤みや発疹など痒みの原因と思われるものは何もありませんでした。 昨日もまだ痒く、もう一度確認すると小さい発疹が3個できており、夕方、ストレッチマシンを使って30分ほど運動した帰りにズキッと皮膚の内側から湧くような痛みが出てきましたが、1時間もすると痛みは消えました。 今日になって、発疹よりももっと脇に近い部分(コロナワクチンの副反応で痒みが出た部分です、リンパでしょうか)に痒みを感じるようになりました。 現在、見た目は3個の発疹以外は何もなく、発疹も水疱などにはなっていません。 痛みもありませんが、帯状疱疹の初期症状の可能性があるなようなら今日にでも受診すべきかと考えています。
10人の医師が回答
1週間前くらいから右胸と脇腹の間と、背中の一部分だけに痒みがあります。皮膚の中?からくるような痒みで、たまにピリピリとする時がある気がします。よく見ると小さな点々が右胸と脇腹の間に3・4個ありますが、水疱まではなっていません(毛穴が僅かに膨れてるような見た目)。帯状疱疹を疑って皮膚科へ行きましたが、水疱が無いのと痛みが殆ど無いためなんとも言えないとの事でした。先日足に紫斑が出た時(今は治りました)貰ったステロイド軟膏が余っていたので、それを塗って様子を見る事にしました。 去年の7月、鼠蹊部と首のしこりから悪性リンパ腫を疑い腫瘍マーカーを受け、水疱瘡の抗体検査も同時に行いました。結果腫瘍マーカーは問題無し、水痘・帯状ヘルペスimが0.24 、igが2.4で、igの基準値が+−となりギリギリでした。 自分の母子手帳を見ると1才半の時に水疱瘡のワクチンを1度だけ接種しています。母親も私も、私が水疱瘡にかかったかどうか覚えていません。 現在25歳ですが、igが基準値ギリギリなのは抗体が上手く付かなかった、あるいは年齢と共に下がってしまったからでしょうか。去年からしこりが残ったままだったり、紫斑が出たりと色々症状が出ていて、何か悪い病気で抗体が落ちたのでは無いかと不安です。 また、ワクチンを受けてから水疱瘡に一度もなっていなかったと仮定し、今出ている症状が水痘ウイルス感染だったとすると、今回は初感染で水疱瘡なのでしょうか、それとも帯状疱疹という位置づけになるのでしょうか。
5人の医師が回答
今週の火曜日、私の腰の辺りにかゆみがあり、発疹があることに気付き、木曜日に皮膚科を受診したところ帯状疱疹と診断されました。 子供のお世話は平日日中は私しかお世話できる人がいません。 1.3ヶ月なら母親の抗体を持っていると聞きましたが、診断前に恐らく掻いた手で子供を触ってしまっていると思います。感染してしまいますか? 2.抱っこ魔の為、一日中抱っこしていますが患部に触れなければ大丈夫でしょうか? 3.今からでもできる限り予防に努めたいと思っていますが、お世話をするなかでどういったことに気を付ければいいでしょうか? 4.今朝子供の口周りに一ヶ所小さく赤くなっているところがありましたが、昼過ぎにもう一ヶ所小さく赤くなっているところがあります。大きさとしてはニキビみたいな大きさのものが全部で2箇所です。感染していたとして、もう症状がでるようなことはありますか? 5.私自身の症状の質問になってしまうのですが、受診時は痒みだけだったものが、発疹のない鼠径部リンパの辺りに痛みがでてきました。これは帯状疱疹と関連がありますか?現在バラシクロビル錠500mg2錠×3回を7日分とビダラビン軟膏3%を処方していただいてますが、この場合再度皮膚科を受診した方がいいのでしょうか?
2人の医師が回答
頭の中の膨張感・眉間の奥と鼻周辺の圧迫感が酷く、時折意識が朦朧とし、錯乱気味になることがあり、大変困っています。また、一月程微熱が続いています。 今年の2月に、眉間右奥が痛くなり、最寄りの耳鼻科で抗生物質の点滴を受けて回復しましたが、6月に再び同じ所が以前より痛み、今度は病院の耳鼻科を受診し、CTを撮ったところ、眉間右奥に1円玉程の鼻ポリープが見つかりました。しかし、鼻ポリープは原因ではなく、副鼻腔炎と診断され、ザイザル・クラリス・ムコダイン・カロナール・ナゾネックスを処方されました。飲み始めてから、眉間右奥の痛みは出ていませんが、変わりに冒頭の症状が続くようになりました。また、薬を服用し始めて2週間程で帯状疱疹が鳩尾と左脇腹に出ました。そこでクラリスの服用を止めたところ、復調し、ほぼ回復しました。なお、帯状疱疹が出たこと、クラリスの服用を止めたことは担当医に伝えてあります。 また、前述以外にも、今年の2月頃から、目脂・痰の絡み・ドライアイ・右頭付け根痛・右首筋痛・至る所の関節痛・目の痒み・体中の痒み・酷い倦怠感・メンタル不穏などの症状が立ち替わり入れ替わり現れます。 原因は何が考えられますか?また、今後どの科を受診するべきですか?
1人の医師が回答
11月に入り左脇腹から背中にかけて発疹の広がりを見つけ皮膚科を受診したところ、帯状疱疹の診断を受け、抗ウイルス薬を1週間服用しました。その後左側肋骨下部に沿って痛みが出たためペインクリニックを受診し、ロキソニンやカロナールの鎮痛薬を2週間服用して痛みは治まったのですが、発疹痕に強い痒みが出るようになり、出始めてから2週間ほど経過しましたがまだ治まりません。時間が経てば症状はなくなるのでしょうか?受診するなら皮膚科とペインクリニックどちらが良いのでしょうか?
4人の医師が回答
3日程前から 体の部分的にピリピリと痛みがあり痒みもあります。 見た目はなんともなく、かくと少し赤くなります。 場所は両足のくるぶし、太ももの裏、横 胸の横(脇)、両手の指の付け根のあたり、肩甲骨のしたあたり、手のひら、などかわるがわる頻繁になります。 今、鼻の下にヘルペス湿疹が出ています。 治る方向には行っていますが、免疫が落ちると出やすいです。 今までピリピリと痛みと痒みを頻繁に感じる事がなく、帯状疱疹を心配して医者にかかりましたが、左右どちらかに片寄るはずだから違うと言われました。 こちらのサイトで似たような質問の回答を拝見してみたら、更年期の症状にも当てはまるようでした。 回答を宜しくお願い致します。
先週の月曜日(2/27)から左側の背中の神経に痛みがあると思っていたら、木曜日の朝から痛みに沿って湿疹が現れました(痛みも痒みもありません)皮膚科を受診したところ、帯状疱疹では無いと診断されてステロイドを処方されて昨日と今日塗りましたが、逆に痒くなりまして。現在は神経というよりも筋肉が張って重い鈍痛が始まっております。 素人判断ですが、今年に入り急性胃炎を2回。そしてこの症状が出る寸前まで気管支炎が出てました。内臓関連の症状なのかと思いまして…。 10年前に結節性紅斑で入院する直前も喘息を起こしておりました。 何か関連しているのか不安です。 どうかご相談にのって頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
コロナワクチン後からヘルペス値がいつも高く、HSV-igH抗体は、74..3と基準地の30倍あります。口唇ヘルペスと帯状疱疹の症状を常に繰り返していています。 帯状疱疹は、痛みだけで表面には表れていません。10日前から急にデリケートゾーンが痒みとピリピリ感がありバラシクロビル錠の残りがあったので、飲みました。泌尿器科を受診すると、デリケートゾーンの乾燥から くる痛みかもとのことでしたが、5日分バルトレックスとゲンタシン軟膏をもらいました。 しかし、歩行痛や鼠蹊部のリンパの腫れや頭痛や立っていられない程の今まで経験したことのないしんどさもあり、デリケートゾーンを自分でよく見てみると泌尿器科受信後6日後に水疱のようなものがありました。症状や水疱から性器ヘルペスではないかと思いますが性交渉を何年もしていません。 性交渉意外でも性器ヘルペスになるのでしょうか?自分の口唇ヘルペスや血中から 性器ヘルペスになるのでしょうか? タオルからやお風呂での感染などありますか?原因がわからず、今のままだと全身がヘルペス菌に侵されるるのでは?と思ってしまいます。
ここ2-3か月の間で主に両足太もも部分にピリッとした痛み、焼けるような痛みがあります。徐々に痛みが進行していっています。お尻にもトゲが刺さったようなチクッとした痛みがたまに出ます。首の後ろや、鼻にニキビのような物が皮膚の中に出来てしまい、当たるとかなりの痛みが出ます。 1年前にストレスであばら骨の辺りに帯状疱疹がでて、2か月くらいで落ち着いたものの、ここ3か月位でストレスを感じると水疱瘡ウイルスが動いてるようなかゆみがでます。 それと同時にストレスを感じると太もも部分にチクチクと焼けるような痛みも出てしまいます。 帯状疱疹のウイルスが太もも部分にも来てしまって神経障害性疼痛が常態化してしまっている最悪の展開ではないかと思ってしまっています。 体の免疫力が相当弱っていて、あちこちに帯状疱疹のウイルスの症状が出てしまっているのではないかと推察しています。 両腕両足のピクツキ、右腕の痺れ筋力低下があり、ALSを疑い針筋電図検査をしましたが、問題ないと言うような感じでした。 こちらで右腕に関して質問しその後整形外科に行ったところ腕は頚椎が原因とのことでした。 最近ではたまに足に力が入っていないような時があるようで歩いている時に右足を思いがけず擦るときがあります。つまずく、転ぶまではありません。 免疫力低下で神経にウイルスが入り込み全身に悪さをしているんじゃないかと考えてしまったりしています。 ピクツキには思い当たる節があります。サインバルタ40mgからイフェクサー150mgに変更した後症状が出始めました。容量的に許されるものかわかりませんが、担当医曰く薬理的に問題ないと言われました。現在は漢方のみです。 どうしたら良いでしょうか。 帯状疱疹の神経痛に一生苦しまなければならないかと思うと不安です。 何科に行けばよろしいでしょうか。 ご意見をお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 771
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療