抗原検査タイミングに該当するQ&A

検索結果:466 件

熱がなかなか下がらない

person 40代/女性 -

4日前の朝、喉が少し痛くて、昼頃微熱。夜に38度台の発熱し、翌日も37度後半〜38度だった為、夕方病院でコロナとインフルの抗原検査してどちらも陰性でした。病院では39度超えてました。以前腎盂腎炎に罹ったこともあった為血液検査してもらいましたが白血球が4000なので心配ないとの事(生理中で尿検査できず採血となりました)そして昨日は頭痛と咳も加わり、喉の痛みはほぼなくすごしましたが、やはり日中は37度台だけど夕方から38度超えました。そして今日は朝から喉が左右腫れてる感じでめちゃくちゃ痛くて。病院で処方されたトランサミン飲んでますがあまり効果ないです。頭痛はなくなり咳も昨日よりはマシになりましたがやはり熱が日中37度後半、夕方は38.4まで上がってきました。抗原検査のタイミングで陰性になったけどもしかしたらコロナかインフルだったのでしょうか?以前コロナに罹患した際は前の晩発熱して翌朝検査したらすぐコロナ陽性出たので、その時より時間経って(20時間は経過してます)検査したのですが…。他に考えられる病気はありますか?熱はあっても割と元気ではありますが4日高熱なので少し心配です。

12人の医師が回答

ジエノゲスト増量での微熱と倦怠感?

person 40代/女性 -

44才女性です。 1ヶ月前から36.6から37.5度の微熱と強い倦怠感(主に昼間〕が続いています。 平熱は36.3から36.7度ですが、朝から36.7から36.9度と少し高め、大体午後から37度を超えて、夜9時くらいに36.7度くらいに。倦怠感は朝からあり、昼間から夕方に強くなり、同じく20時頃にやっと元気になります。 特に咳鼻水などなく、コロナの抗原検査は陰性でした。 軽度の子宮腺筋症があり、5月からジエノゲスト0.5mgを開始しましたが、7月、9月に腹痛があり、その度に婦人科のエコーで不正出血の逆血による痛みだろうとのことで、9月12日より1mgに増量になりました。その後1ヶ月ほどして不正出血はなくなっていますが9月22日から上記のような熱、倦怠感ががあります。 熱については、総合病院の総合内科で、膠原病や血管炎、HIVや梅毒なども含め血液検査をしてもらいましたが問題なく、炎症反応も正常です。甲状腺の血液検査も2月に正常でした。別件で胸部CTを9月に、腹部CTを7月受け問題なかったです。高熱ではないし、以上のことから内科的には問題ないと。 総合内科の先生からは、一度ホルモン異常について婦人科で相談してみては、と言われていますが、ジエノゲスト服用しており、増量のタイミングで、副作用としてあり得るのでしょうか? 毎日身体がだるくて辛いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナ感染の可能性について

person 50代/女性 -

今週月曜日午前中に、主人がコロナ陽性になりました。 ⚪︎2日前の土曜日は、朝から長距離一緒にドライブして夕方までほぼ車内でした。ドリンクもシェアしています。その時にはすでに主人はノドがイガイガするとのど飴を舐めていて、その日普通に一緒に食事をし同じ布団で就寝しました。 ⚪︎次の日の日曜日は、朝から顔が熱いといい、朝から日中夕方近くまで37.0から37.3度ありました。日中は1メートルも離れていない場所で2人でゴロゴロしていました。マスクなしです。夕方5時ごろには38度まで熱があがりましたが、その時隣同士で一緒に食事し、その後念の為隔離と消毒とマスクを始めました。 このような状況下で、主人が陽性になって3日目ですが、今のところ私には発熱など何もありません。今年1月に私はコロナ感染してますが、株が今と違うと思うので、感染していそうですが。 ⚪︎もし、このまま発熱などなく無症状での感染だとしたら、いつのタイミングで市販の抗原検査キットで確認したらいいですか? トイレも共有ですし、洗濯や食事の受け渡しなど、消毒とマスクと気が抜ける時がなく、少し疲れています。 ⚪︎私が発熱したら、隔離を解除して同じ空間でいいですか?主人は凄く咳をしていてくしゃみも出ています。 ⚪︎また、私が感染していない可能性はあるんでしょうか?今更すぎますか? ⚪︎もしこのまま感染せず療養5日目を過ぎ、土曜日がきたら、普通の生活にもどすにあたり私へのリスクはまだまだ高いでしょうか?マスクと手洗いは気をつけようとは思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

15歳障害児 コロナ感染 家庭内隔離できない

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の重複障害児の次男がコロナ罹患しました。 9/29(日)夕方発熱38.1 鼻水少し この間最高38.8 カロナール2回使用 9/30(月)午前中解熱 内科受診 検査陽性 30日以降発熱はないのもも、多少咳くしゃみあり、食欲も徐々に回復傾向 生活全てにおいて介助が必要、食事も普通の食事ができないため、次男と母の私がリビングダイニングを生活の場として利用しており、長男を逆隔離、夫は朝早く帰りが遅い仕事のため、食事はキッチンの換気扇近くでとり、寝室は次男と私と同じ部屋で頭の向きを変えてなるべく離した状態でマスクもなるべく付けて寝ています。 エアコンの必要がない気候になったので、朝起きてから私が寝るまで全ての部屋をほぼ窓を開けて常時換気しております。 次男がマスクができないので次男以外がマスクしております。 リビングダイニングという生活の要を占拠しているので家事は母の私が手指消毒した上でほとんどしています。(夫が早く帰宅すれば手伝ってくれます) リスクが高いのは承知してますが、次男の食事はどうしても加工が必要なのと善悪の判断もなくすでに解熱し普段と変わらない行動(家の中なら独歩可能)ができてしまうので見守りが必要でどうにもなりません。 私が元々ストレスで自律神経が乱れやすく、胃の不調や次男発症前から喉の若干の違和感、疲労感があり体調があまりよくありません。夫や長男は今のところ元気です。 2年前も次男と私がコロナになり、次男6日目私4日目で退院後、ほぼ同じ形で生活しました。現在のコロナも次男の発症から10日経つまでは感染対策を続けるべきでしょうか。 2日目にしてすでに私が疲弊しています。 あと体調が良くない私も自分は発症しているつもりで行動していますが、もし自宅で抗原検査するとしたらどのタイミングがいいでしょうか。 とにかく長男だけには移したくないと思って生活しています。(大学を休むと勉強に大きな影響が出るので)

8人の医師が回答

b型肝炎に感染し、慢性化と医師に言われましたが、、

person 40代/男性 -

こんにちは43歳男性です。 b型肝炎の急性慢性について先生方の客観的なご意見、アドバイスを頂きたくて相談いたしました。 【自身の状況】 ・2026年5月25日皮膚科にて血液検査を実施、B型肝炎の疑いと言われる。 HBs抗原/CL + 定量値13000 IU/mL ・2026年5月27日消化器内科にて血液検査 *結果は添付した画像をご覧ください。 ・自身は持病は持っておりません。 【感染時期と原因の推測】 ・2025年10月初め 東南アジアにてマッサージの際に軽い身体的接触(キス程度) (相手の体液・分泌液に触れる機会は100%なし) ・2025年12月末 日本の病院にて唇のアートメイク1回目実施 ・2026年1月中旬 日本の病院にて唇のアートメイク2回目実施 ・2026年4月中旬 指を流血している人の手当て、血液に触れるタイミングもあり 心当たりは以上となります。 性的感染の可能性が高いようですが、キス程度で感染するのか非常に疑問です。 2026年6月3日にて消化器内科にて血液検査の結果を聞いてきました。 医師は内科医だったので、詳しい話はできないと言われまして、今後は肝臓専門の医師が担当になるとのことでしたが、以下の診断結果でした。 1)白血球が基準値以内のため、慢性化していると思われる。治療適応として進めていく。 2)経口薬が点滴治療になるが、専門医の判断になる。 以下が今回のご質問なのですが、 1)添付させて頂いた結果より、先生方も同じ慢性化との診断になりますでしょうか。 2)潜伏期間が長くて1ヶ月〜6ヶ月、そしてHBs抗原陽性が半年以上続くと慢性化の判断と勉強して知識を得ましたが、もし潜伏期間長かったと仮定すると、必ずしも発症から6ヶ月以上経過してない可能性もあるかと思ったのですが、それでも慢性化の診断になるのでしょうか。 3)ジェノタイプBやCだと人によると陰性化に1年程度かかる人も一定程度存在すると文献を読み、慢性化の定義を1年に延長すべきであるという提言も一部ではみましたが、自分にはこの可能性はないのでしょうか。 4)週末に肝臓専門医の診察を受けますが、その際にHBc-IgMとジェノタイプの検査をお願いしてみようと思いますが、慢性化と診断を受け以上は無意味でしょうか。 長文になってしまいましたが、この先の人生や体についての再設計が必要になるかなと覚悟していますので、医師の先生方にアドバイスを頂けますと大変幸いです。 お忙しい中恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)