検索結果:1,336 件
21日水曜日の夜から喉に違和感がありました。その後、23日までは違和感はあるけど、耐えられるレベル(咳や痛みで水も飲めないとかはありません)でした。 24日、耳鼻科に行くと喉は真っ赤だね、と言われ、消毒と薬(抗生物質とカロナール)をもらい帰宅しました。薬は24日のお昼から飲み始めています。(カロナールはまだ飲んでいません) そして今日、25日午後から喉のイガイガ感がでてきて、悪化している感じがします。(イガイガして咳をしてしまうこともあります) 倦怠感や熱は今のところありませんが、コロナではないかと心配になってきました。このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
1月5日に発熱、6日にインフルエンザA型と診断。8日に解熱するも9日から再度発熱。10日からは平熱から微熱をいったり来たり。倦怠感と悪寒が続いていました。17日の夕方39℃の発熱があり受診、肺のレントゲンを撮るも肺炎は無し。点滴と血液検査をして抗生物質等々いただき帰宅。18日朝には解熱体も倦怠感、悪寒が無くなりました。血液検査の結果を聞きに行くとCRP の数値が20。白血球が159となっておりました。 医師の見解としては気管支炎の可能性。解熱もしているためこのまま様子見とのこと。帰宅後排尿後にペーパーに血液が付いてる事に気づきました。排卵日5日前ではありますが排卵出血はあまりしたことがありません。血尿はまた気管支炎とは別の病変でしょうか?どんなことが考えられますか?
5人の医師が回答
今月15日に子供が発熱と嘔吐があり、喉が赤かったので18日に病院で検査をしたら溶連菌でした。その時点で子供は咳が結構出ていたので、小児科医にお母さんにも移るよと言われていたのですが、既に18日の昼頃から私も喉の痛みと倦怠感があり、翌19日には37.4°の発熱と倦怠感、喉の痛みがあったので内科にかかりました。子供が溶連菌である事を伝えたら、内科医に溶連菌っぽい喉の荒れ方をしていると言われ、検査はしませんでしたがユナシンを5日間処方されました。熱はそれ以上出なかったのですが、それからしばらくしたら今度は咳と鼻水が日増しに酷くなって来ました。喉もまだ痛いです。 溶連菌でも解熱後に咳と鼻水が出たりしますか?ただの風邪だったのでしょうか?まだ続いているのですが、抗生物質はなくなってしまいましたが、もう少し飲んでいた方が良かったのでしょうか?
友達の旦那が3日前に発熱、インフルエンザとの診断、タミフルを服用中。友達は夜は旦那の看病をし、現在インフルエンザにはかかってないようですが、昼間は私と彼氏の家に3日とも来ていました。私は一週間ほど喉の痛み、微熱が続き抗生物質と喉の炎症止を服用。私の彼氏はインフルエンザ予防接種を受けたようです。私の微熱はひきましたが、今日彼氏が倦怠感を訴え、熱は現在七度以下、首の辺りの痛みを感じるそうですが、この場合友達、私、彼氏がインフルエンザが移る可能性は高いのでしょうか。友達の旦那には発熱する前の晩に会ったのですが…。マスクはなし、うがい手洗いはまめにしてました。明日彼氏は入社式なので多忙な為インフルエンザでないことを願っているのですが、まだ熱がなくてもインフルエンザの初期症状の倦怠感でないかと心配してます。よろしければインフルエンザについて教えて頂きたいです。
1人の医師が回答
25歳男性です。 4日前から少し強い喉の痛みと鼻詰まり、透明な鼻水が出たので、最初は「花粉症かな?」と思って様子を見ていました。 ところが、昨日から38.5℃の発熱と倦怠感、前頭部の少しの痛みや痰の絡んだ咳も出てきたので、コロナ・インフルの検査を病院で受けたところ両方陰性でした。 その際は、抗生物質や鼻水を出しやすくする薬、痛み止めのカロナール等を処方していただきました。 しかし、カロナールを飲んでも38度以上の熱がなかなか下がらない状況が続いています。個人的に、熱がここまで長引く経験もありませんでした。 頭痛や倦怠感、咳は改善しつつあるのですが、鼻詰まりや喉の痛み、発熱が改善しない点も正直不安です。 あまり良くないとは分かっていても、ネットで調べると余計に不安が煽られるばかりなので(悪性腫瘍による発熱、肺炎など)、この場でご相談させて頂きました。
9人の医師が回答
3月3日に溶連菌と診断され抗生物質を服用しました。その頃から倦怠感と臍下の両側の重だるさを感じました。 生理は1月1日に来たっきり止まっています。産婦人科で高度異形成のため手術をし定期的に検診に通い2月28日には検査と卵巣も超音波で見てもらい「もうすぐせいりくるよー」とのことでした。 今回の倦怠感と臍下の両側の重だるさは初めてではないのですが、長引いているため、内科で尿検査と血液検査をしました。腎臓、炎症反応は特に問題なし。 尿の白血球と尿潜血がプラスマイナスとのことで膀胱炎かな?という診断でレボフロキサシン処方されました。 しかし排尿に関しては症状がありません。 下腹部の重だるさと時々両腰も重い感じがします。 膀胱炎でこのような症状がでるのでしょうか?
4人の医師が回答
8月15日夜から調子が悪くなり、体の火照り朝平熱夜微熱になりました。コロナを疑い 17日昼に自分で抗原体検査を行い陰性。17日夜喉の違和感がでたので、18日は様子見、 19日に発熱外来で、再度抗原体検査を行い陰性でした。体温は現在朝36度5分。平常時より少し高い感じです。喉の違和感で、少し赤くなっているとの事です。トラネキサム、カルボシステイン、カロナールを処方されました。現在体の倦怠感と喉に違和感は消えません。 昨日は1日36度5分でした。抗生物質は追加で必要でしょうか?咳は少し出る感じです。
8人の医師が回答
・経緯 6月9日の夜、熱っぽさと寒気を感じ、 10日未明に39度近くまで上昇。その日の朝病院で抗原検査を行い、コロナ陽性と判定されました。 この時点の症状: 熱、頭痛、倦怠感 処方薬: ロキソプロフェン、アスベリン、トラネキサム酸 12日の朝には熱が36度後半まで下がりましたが、喉の痛みを発症。13日に喉の痛みがさらに強まったため、医師に相談。 喉に白い斑点があることから細菌性を疑い、抗生物質(アジスロマイシン錠250mg)やカロナールを追加で出していただきました。 ・質問 15日現在、喉には以前として白い付着があるほか、喉の痛みは全く軽減していません。抗生物質物質を摂取し始めて2日経ちますが、これは正常なのでしょうか? また、コロナと扁桃炎を併発することは症例として多いのでしょうか? 本当に喉の痛みがなくなるのか不安になっています。 添付の画像は15日現在の喉になります。
少し長くなりますがどうかお返事の方お願いします。高血圧との事で5ケ月前から高血圧の薬を飲んでいます。それから次々色々な症状が出て今は寝たきり状態です。心電図や血液検査、エコーなど異常は無いですが、めまい、倦怠感、疲労感、37.5前後の熱が出たり、全身の節々、関節が痛くなったり、胃の調子もつねに悪く、頻脈が出たり、少し動くと動悸息切れしたりします。3週間前に気管支炎になり咳と熱が出て抗生物質治療しました。治ったと思ったら腰から下太ももが痛怠くリンパがある所の痛みがあったりしました。そして3日前からは蕁麻疹みたいなのが出たと思ったら全身の関節などの痛みに手首が腫れて指もはれてるのかむくんでるのか動かしにくいし曲げにくいです。倦怠感がつねに酷く何も出来ない状態です。病院行っても何も無いと言われ困ってます。原因が知りたいです。
4月5日に突然の強い倦怠感と発熱(39度前後)。 翌6日に病院へ行き体温を測ると38.7℃ 強い倦怠感と熱、喉の痛みと腫れがありました。 レントゲンを撮り、肺炎は陰性。 溶連菌とインフルエンザも陰性。 血液検査では白血球が増加してるので細菌感染症との診断でした。 ちなみに白血球数が16260で、CRP定量/LAが5.94、好中球が85.4と基準値を大幅に上回っていました。 そして尿素窒素が5.0、カリウム3.3、リンパ球8.5とこれらは基準値を下回っていました。 素人ではよくわからないのですが参考までに載せておきます… 病院では解熱剤と葛根湯と抗生物質を処方してもらいました。 薬を飲んだおかげで熱と倦怠感はすぐに良くなり数日で喉の痛みと腫れもなくなりました。 しかし3週間程経った今でも喉から硬い痰が出てきます。 これはなんでしょうか? 素人からしたら細菌感染症という診断ではざっくりとし過ぎていて不安が残っています。 性病では?その他の病気では?…と色々な不安があります。 このような症状で考えられる病気?は何でしょうか? 何が原因の感染症でしょうか… よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1336
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療