更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

生理の遅れ

3月は20日に生理がきました予定だと4月は16日頃なのですがまだきていません。生理がくるときのような腰の重みみたいなのはあります。普段からあまりおくれたことがないので心配です。私はもうすぐ30歳になりますが、すでに三人子供がいます。昨年夏に四人目を妊娠しましたが、経済的理由と子供が入院中であったこと、そして広汎性発達障害の子がいて手がかかり、また障害をもった子が生まれたらと思うとこわくて産めず中絶しました。でも、凄い後悔しています。 中絶後から生理の量がとても少なくなり、2日目でもナプキンを替えなくていいくらいで4日目にはほとんどでなくなります。心配で今年のはじめに婦人科を受診して内診や血液検査をしましたが、医師には「特に更年期になってるような感じでもないし、排卵はしてないかもしれないけど、子供を望むわけでないのなら生理が楽になったと思っていいんじゃないかな」と言われそのままになっています。医師は生理はストレスでは遅れなり来なかったりするけどちゃんと定期的にきてるから大丈夫だとも言っていました。本当に心配のないことなのでしょうか。また今回生理が遅れているのはやはり妊娠も否定できないですよね。その場合、もう中絶は嫌ですが、広汎性発達障害をもった子が生まれてくる可能性もありますか? 遺伝なのでしょうか? 質問ばかりですみません。

1人の医師が回答

関節、胸、全身の痛み、顔手足のむくみ、全身のだるさ

person 40代/女性 -

妻は日本語が難しいので、私が代わりに質問します。 <どのようなアドバイスがあるか聞かせてください> 妻の症状を時系列に表記します。 現在年齢48歳です。 痛みについては鎮痛剤を飲むと2~3時間は効果があります。 痛いところを暖めても痛みは消えません。 2005年1月気管支炎完治1ヶ月 2006年1月妊娠中絶 2007年9月妊娠流産 11月 関節の痛み、胸の痛み、顔手足のむくみ ・大学病院の総合診察受診、リュウマチ、膠原病、その他検査で異常なし ・市民病院で心臓の検査で異常なし 12月 歩く事もだるく感じベッドで寝ているようになる 2008年2月中国に里帰り 3月 実家で漢方薬服用 4月~10月 ・様々な漢方薬を試す 11月 症状が改善したので日本に帰国 ・帰国後症状が再発 ・本人が言うには、ブロッコリーを食べてから具合が悪くなった 2009年2月再度中国に里帰り ・歩く事もだるく感じベッドで寝ているようになる ・2008年の症状より重い 3月 中国の病院に入院 ・関節の痛み、胸の痛み、全身の痛み、顔手足のむくみ、全身のだるさ ・肺に水がたまる 4月 症状は変わらないが多少改善したので退院 ・様々な漢方薬を試す 2010年6月症状が無くなったので日本に帰国 7月~2012年10月症状はない 2012年11月みかんを食べた事をきっかけに症状が出る ・5日間程度で改善 2013年1月中国の実家に帰省中症状が再発 ・地元の漢方薬(種類不明)服用 5月 日本に帰国 ・労災病院、内科受診:リュウマチ、膠原病、その他検査で異常なし ・労災病院、婦人科受診:ホルモン値は少し低いが更年期障害ではないようだ ・線維筋痛症専門医に受診、線維筋痛症ではない、患者として観る事を断られる (800文字の制限で記載できません)

1人の医師が回答

片卵管閉塞で手術。卵管切除しかないのでしょうか

person 30代/女性 -

妊娠を希望して約2年ほどたちます。 症状は、左の腰、お尻部分が常にだる重く、1年半ほど前から、高温期から生理まで軽い出血が毎月あります。 最初は生理でもない時に急激な下腹部痛がおこる事があり、受診しました。病院からの薬の処方はありません。体質改善をはかり、今は生理中もそれ以外の時も痛みはほとんどなくなりました。(左腰、お尻部分は常にだる重いです) 最初は子宮内膜症の診断で、経過観察。クラミジア検査もし、陽性で薬を飲んで治療しました。 1年ほど前に病院を変えMRIで左卵巣内膜症性膿胞+卵管留血腫で左卵管閉塞と診断、体外か手術を進められました。自然妊娠を希望しているので手術も不妊治療もできる病院を紹介してもらい、ここでも水腫か血腫という診断でした。 手術には踏み切れず、3ヶ月程放置し、妊活。再度病院に行くと、やはり不正出血が着床を妨げること、妊娠の確率は低いことから手術をすすめられ、卵巣より卵管の障害が大きいといわれ、12月に腹腟鏡で卵管開口と癒着剥離をすることになりました。妊娠を希望しなければ手術は不要だそうです。 開口も剥離も無理な場合は卵管切除と言われています。先日の状態だと多分切除だろうねと言われました。 卵管切除が引っかかっています。 病院をかえれば違う手術や治療法があるのでしょうか。 先生によって切除になるかどうかは変わりますか? お腹の中をきれいにした方が妊娠には良いとは思いますので手術は受けたいと思っています。 また、卵管を切除した場合に起こりうる障害はどのようなことがありますか? 先生にはホルモンと関係していないから特に問題はないと言われていますが、腹痛や更年期のような症状などを経験している方もいるようでとても心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣粘液性境界悪性腫瘍 子宮卵巣の温存について

person 30代/女性 -

35歳 卵巣境界悪性腫瘍疑いで開腹、腫瘍・患側卵巣・大網切除しました。 術後病理検査で粘液性境界悪性腫瘍の確定診断、腹水・大網・腹膜の生検は陰性でした。腫瘍が40センチと巨大、溜まった粘液?も15Lで大量でした(腹水ではないです) 腫瘍が大きく、胸まで開けても破裂させずに摘出するのは難しいためいっそ臍下から10センチ程度に小さく切って吸いながら(?)摘出する、とのことでした。 悪い物は綺麗に取り除いたとのことですがやはり破かずに摘出は不可能で破裂し洗浄したのではと思っています(詳細聞けていません) 逆側の卵巣・卵管と子宮を残していますが妊娠希望なく、今後基本術式を行うか検討中です。 1.腹水・大網・腹膜陰性で綺麗に取り除けたならステージ1aですか?破裂し洗浄していれば1cですか? 2.子宮卵巣全摘すれば更年期障害・骨粗鬆症・動脈硬化等心配です。ホルモン療法の事は承知していますが前兆ありの偏頭痛持ちで血栓リスクが高いです。リスクを考えるとホルモン療法は適切ではないのではと思います。血栓リスクありでもホルモン療法推奨されますか? 3.子宮卵巣全摘しても、温存し再発した際に手術をしても「1週間程度入院で開腹手術」と考えるといつするかの違いなのではと考えてしまいます。実際は何か起こる前の予防的手術と起こってからの手術では意義が全く違うことは理解していますが。私本人にかかる負担はさほど差がないように思えます(再発の場合は茎捻転等不調を起こす可能性はありますが) 再発すれば治療が厄介になるなら今全摘したほうがよいと思いますが、温存したまま再発した場合の治療は厄介になるでしょうか。がん化する、組織型が変わるなどの確率は高いでしょうか。それとも再発治療をしても予後はほぼかわらないでしょうか。 4.子宮等全摘したとして再発確率は0にはならず経過観察は必要ですよね?

2人の医師が回答

子宮筋腫が石灰化していました。

person 30代/女性 - 解決済み

先日腎臓結石の経過観察のため泌尿器科でエコーとCTを行いました。その際触診で右下腹を押され痛みを感じました。画像には痛みがあった場所だと思われる子宮の前側に白い丸いものが写りこんでいてこれは悪いものなのかと医師に尋ねたところ、石灰化した子宮筋腫だね、よく有ることで心配なら婦人科に受診してくださいと言われました。 私は現在39歳で3才の子供を帝王切開で出産しました。30歳の時に子宮筋腫が大きくなってしまい、核出術を行いました。その後、妊娠しましたが手術で取りきれず残ってしまった筋腫も一緒に大きくなりしょっちゅうお腹が張り辛かったです。 出産後、しばらく生理が順調で生理痛も無かったのですが一年ほど前から生理痛がひどくなり腰痛や股関節痛が出てきました。 下腹の張りやピリピリとした痛みがたまにあり気になっていたのですがまさか子宮筋腫が石灰化してるなんて…。 まだ婦人科を受診していないのですが石灰化していると何かこの先良くないのでしょうか? 治療はどのようなものがあるのでしょうか? 石灰化はガンになってしまうものなんですか? 私は胆石(胆嚢摘出済み)や腎臓結石があり身体に石が出来やすい体質なんでしょうか? 知り合いは子宮筋腫の石灰化が見つかり、医師からこの先どうなるかわからないから子宮を取ってしまった方が確実です、といわれ子宮全摘したそうです。 私の母も子宮筋腫が巨大化し出血量が多くなってしまったので全摘したところ、更年期障害の症状が出て苦しんでいました。 私も子宮を取ってしまったらどうなるんだろう…と不安で仕方ありません。 子供も小さいしなるべくなら側に居てあげたいです。 普段の生理は大体25日周期で期間は7日くらいです。排卵日はおりものが多く出て最初は肌色っぽいのが出てだんだん透明になっていきます。生理の量は多く塊は少し出ます。 先生がたのご意見をお待ちしています。

3人の医師が回答

子宮内膜症による子宮及び付属器全摘出について

person 40代/女性 - 解決済み

 2011年10月に腹腔鏡下で両卵巣のチョコレート嚢腫の切除手術を受けました。残念ながら癒着が酷く全てを切除できませんでした。両卵巣とも直径35~45mmの嚢腫が残り10年間、半年ごとに経過観察してきました。その間、生理痛が酷くなる月もありましたが市販薬(イブなど)で治るため特に子宮内膜症の治療は受けていませんでした。  しかし、三日前、生理痛が酷く救急で入院処置してもらうことになりました。その際の検査で、両卵巣とも嚢腫が65mm以上と大きくなり、左は一部が破れ出血したことで炎症も起きていることが判明しました。緊急手術は必要なかったのですが、根治治療として手術を勧められました。  再手術になることは10年前から言われていましたので承知しているのですが、主治医からは卵巣、卵管、子宮を全て摘出することを提案され悩んでいます。  画像診断から臓器の癒着が酷く、卵巣や子宮を一部残すことができるかどうか判らないと言われました。また、残した部分から再燃しないとも限らないし、悪性化する可能性もあると言われました。  41歳で未婚、出産経験もないことから、臓器を一部残したところで将来、妊娠する・できるかどうかも分かりません。ただ、医学の発展で40代の初産も珍しいことではなくなっているので、将来、自分の子供が欲しいと思った時、全摘出しているとそれも叶いません。でも残した部分の悪性化も怖いですし、どのような選択をすべきか迷います。 質問: 1.全摘出しなかった場合の再燃、及び悪性化する確率又は科学的な根拠を教えてください 2.現在の状態で卵子を取り出して凍結保存することが可能かどうか教えてください(将来の体外受精のため) 3.全摘出した場合、更年期障害が起こるようですが、どのような治療になるのか、またどれくらい続くのか教えてください(標準的なモデルでかまいません)

1人の医師が回答

ドグマチールについて 教えてください

person 40代/女性 -

最近短期間でアモキサン→アンプリット→ノリトレンと薬が変わり、いずれも薬の供給ができなくなるということで中止になりました。 私は元摂食障害で太る薬は恐怖で飲めず、SNRIはサインバルタ、イフェクサーを飲んだことがありますが強い腹痛と頑固な便秘で中止した事があり、snriは飲めず、薬の選択肢がもうない状態です。 以前こちらでドグマチールとトレドミンを勧められました。 トレドミンはドグマチールとイフェクサーの副作用で苦しんだ話を主治医にしたら、トレドミンも便秘になる可能性があると言われ、ドグマチールを選択しました。 朝夕各100mgずつの処方です。 7.8年前にドグマチールを飲んだことがありますが、生理が止まり、妊娠希望だったので中止になりました。 今はもう更年期に入り、生理は安定しておらずもうない状態なので、今回ドグマチールに踏み切りました。 以前こちらでアモキサンの代わりになる薬を相談させていただいた時に、(おそらくアモキサンがノルアドレナリンの再取り込み阻害作用と、少しのドパミン作用があるということで)、ドグマチールを勧められたのですが、ドパミンを増加させるというのはわかるのですが、ノルアドレナリンは供給されなくなってしまいますよね? さんかんけいの薬でノルアドレナリンを供給していて確実に効果を感じていました。 それがなくなってドパミン作用だけになって大丈夫なのでしょうか? 似た作用だと聞いていたのですが、調べるほど全然違う作用なのではないかと思ってすごく不安です。 3回も薬が短期間で変わり辛いです。 質問はノルアドレナリンの供給がなくなって大丈夫なのか? あとプロラクチン値が高くなることによる弊害を教えてほしいです。 ドグマチールを飲んだ時.乳汁はでませんでした。 プロラクチン値が高いと更年期が酷くなっ たりしないかも教えてほしいです。

2人の医師が回答

一昨年、子宮筋腫の診断で子宮を全摘しましたが・・・

36才、一度の妊娠出産。一昨年の11月に子宮全摘手術をしました。 子宮筋腫との診断で数年間に及ぶ月経時の激痛に大量の出血、貧血で、4年前にはリュープリンの治療もしましたが更年期障害がひどく4ヶ月で中止し、一昨年の手術一ヶ月前の月経時には原因不明の(と医師には言われた)「腸閉塞」の診断で入院。 消化器科でレントゲンや小腸追跡を行いましたが、腸内壁には全く問題なくそのまま11月に子宮摘出手術を行いました。 術後の手術内容をお聞きすると、「子宮内膜症、子宮筋腫、子宮線筋症」という診断で見せて頂いた摘出した子宮はY字に変形していました。 子どもは一人しかいないので全摘手術には抵抗がありましたが、日常生活を送れないほどの毎月の激痛に耐えかね、「子宮を取れば痛みはなくなる」という医師を信じ手術をしました。 しかし術後、10日ほど経って毎月の月経周期の日が来ると出血はありませんが、またいつもの月経痛のような痛みが腹部の上部にきました。すぐ担当医に相談しましたが、「子宮を取ったし術中に胃はみたけどきれいだった。月経痛ではなく手術で癒着を切り離したときの腸が痛いだけ」という診断でした。 その後も毎月痛みは続き、医師からは「胃か腸が悪いのでは?」と言われ胃カメラやまた腸の検査をしましたが全く問題はありませんでした。 挙句の果てに「痛いなら胃薬と痛み止めを」と言うことで薬をもらいましたが効かず、結局、手術前の月経痛の鎮痛剤の「ボルタレン50mg」の座薬を毎月使用しています。 もう毎月ボルタレンを使うようになって1年半以上になりずっとこの鎮痛剤を利用する不安と、こんなことなら子宮を摘出しなければ良かった!!という後悔ばかりです。 痛みは毎月、月経の周期と同じにやってきますが出血はなく痛みも腹部上部から下腹部に広がっています。 これからどういった治療を考えたらよいのでしょうか? 治る見込みはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

産後にパーキンソン症候群の疑い

person 30代/女性 -

パーキンソン症候群と違う病気も持っているのか、症候群とその影響なのか、全く別の病気なのか、相談させて下さい。 2015年第一子を出産。出産直前から右股関節に違和感。産後半年鬱症状あり、最終的に2年かかる。右股関節はつっぱるような違和感が残る。 2016年PCでの事務仕事に復帰。2016年秋、右腕を上げて作業するのが辛くなる。整形外科、神経内科、大学病院の神経内科を受診するも問題なし。 2017年秋、二人目妊娠。右腕の不調が悪化。 2018年、別の大学病院、総合病院の神経内科を受診、問題なし。 2018年4月、切迫早産で自宅安静。右半身の脱力感、右手にこわばり、力を入れると少し震える、動悸、耳鳴り、音が気持ち悪い、クーラーの風が気持ち悪い、右足が冷たい等。 2018年6月、お腹激痛。出産予定の総合病院に入院。産科的に問題なく先生のご厚意で神経内科と整形外科を受診。神経内科は問題なし。整形外科でストレスと女性ホルモンのバランスの崩れで更年期障害的な症状、リラックスすれば徐々に良くなると診断。 2018年7月出産。 多少症状が改善するも右手足の力が入りにくさ、右手のこわばり、力を入れると少し震える、動悸、精神的不安定、股関節痛、腹痛が残る。 2018年9月、上記整形外科を受診。首と背骨ストレート、交感神経優勢と診断。 腹痛が続き、内科受診。心療内科の受診を勧められ、心療内科に行くと神経内科を勧められ、ダットスキャン、パーキンソン症候群の疑いと診断。 神経内科からパーキンソン病症例の多い大学病院の神経内科へ。パーキンソン症候群とは不一致な症状あり、薬は一旦見送り。 2019年、再度お腹激痛。内科受診も問題なし。上記の大学病院の神経内科を受診、また薬見送り。腹痛はパーキンソン症候群とは関係がないと思われ、内科か婦人科へ。婦人科行くが問題なし

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)