六歳の娘のことで相談があります。
昨日の夕方、足が痒いと言い出し、見てみると、両足の太股の表側、両スネ、両腕、両脇の下に赤い膨らみのある発疹が多数あらました。大きさはまちまちですが、半径五ミリ程度です。夜寝る前には、お腹や、背中、顔にも少しできていました。朝にはさらに増えていたのと、熱が7度7分だったので、手足口病や水疱瘡を疑い病院に連れて行きました。
小児科では、水疱瘡や手足口病ではないので、皮膚科に回しますと、皮膚科に回されました。皮膚科では、見た目は、毛虫に刺されたような感じだけど、場所が広いし……で、首をかしげながら、毛虫刺されによる反応の疑いとの診断で、痒み止めとアレルギーの薬を処方されました。熱はありますが、食欲と元気はまあまああります。
私は、前にネットで「多数の発疹+熱=膠原病」とみたことがあったので、膠原病が心配で仕方ありません。私は、不安恐怖で、家事や育児が手につかなくなってしまいました。
六歳児も発疹が出る膠原病になる確率は高いですか?