消毒した手で食べるに該当するQ&A

検索結果:524 件

1歳10ヶ月 嘔吐下痢

person 30代/女性 -

1歳10ヶ月の娘の症状について相談です。 2/23にいちご狩りをしました。 いちごをたくさん食べて、いちご狩りの前後に同じ施設内にいた羊にもたくさん触りました。 昼過ぎにはカレーを少し食べて、夜はうどんを食べました。 帰りが大渋滞で車内でスマホで動画を見せており、しばらく見せたので一時中断したところ泣いて嫌がり、嘔吐しました。(この時は泣いたからか、車酔いで嘔吐したんだと思いました) その後は嘔吐も下痢もなく食欲もあり元気に過ごしておりましたが、3日後の今朝、量多めの下痢があり、保育園でも昼頃量多めの下痢があったようです。 ただ相変わらず元気で食欲もあったので、様子見しておりましたが、夜22時過ぎお茶を飲んだところ咳き込み、結構な量を嘔吐しました。 ただの胃腸炎でしょうか。。 小児科に連れて行くべきでしょうか。 12月にウイルス性胃腸炎が園で流行っており、それはうつりました。 今回気になるのは、 ・いちご狩りの前に羊に触ったあと数分手を洗えていなかった ・いちご狩りの最中、私が掴んだいちごがかなりのカビが生えており、アルコール消毒していちご狩りを再開したもののそれが原因だったか ・私もいちご狩りのあとの昼食後に気持ち悪くなり、夜に2回嘔吐したこと です。 何が考えられますでしょうか、 熱はありません。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

胃腸風邪か熱中症か分かりません

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております 3歳の男の子の症状ですが、自分ではよくわからないのでバラバラと昨日今日の行動や思い当たることを書きます。 夜7時半頃、突然泣きながら布団敷いてと言って寝るも、もがきながら泣いて起きたり、とにかくグズグズ言っているので、お茶を飲ませたりしていたら、しばらくしてから大量な嘔吐。 寝る直前まで大量に食べて楽しく走り回っていました。 原因を考えてみると、昨日、今日と天気が良かったので、昨日は地元の小さなテーマパークで1日歩き回り、今日は庭で汗だくになるまでおもちゃのゴルフをしていました。 その割にお茶を嫌がり牛乳ばかりチビチビ飲んでいました。 テーマパークは恐ろしく混んでいて、手すりなども沢山の人が触るので、そんな手すりを触った手で、消毒スプレーはしたものの手づかみで枝豆を食べたりポテトを食べたから胃腸風邪を拾ったのか、冬から突然夏になったような暑い2日間を汗だくで過ごしたことによる軽い熱中症状態なのか分かりません。 どちらにしても今はゴールデンウイークなので救急で病院にかかった方が良いですか? バラバラ分かりにくい文でず、このまま様子を見て良いのか、感染するものなのか、知りたいです。 書き忘れましたが、少し微熱がありましたが吐いたら下がったようです。 以前胃腸風邪をやった時は3日後に下痢がはじまりました。 今回もまだ下痢はありません

1人の医師が回答

昼食を食べ30分後に下痢

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんわ。夜分申し訳ありません。 今日の14時頃に、牡蠣料理専門店で生牡蠣4個、カキフライ2個食べました。他にパスタ少量 お腹が一杯になり、14:30すぎに食べ過ぎと思われお腹がパンパンになりました。14:45頃、手に汗をかき悪寒と腹痛、胃痛で店(デパート内)のトイレへ。 緩めの便が出ましたが、胃がとても痛くこのまま戻れないと思い、口に指を入れ無理やり吐きました。出たのは少量ですがかなり楽になりました。10分ほどトイレの個室にいました。(出るときに、持っていた消毒を便座等振りかけました) その後お会計をし店を出て、駅までなんとか歩き、駅のトイレへ。水便でした。胃痛は減りましたが腹痛のみ。 電車で帰宅し(16時頃)自宅のトイレに1時間くらい籠り、何度も水便が出ました。(トイレで水分を取りながら入っていました) 全部出きったのか、その後回復しました。(まだお腹に違和感あり) 牡蠣の食中毒をネットで調べましたが、潜伏期間12時間~とか、5時間~とかありました。こんなにすぐ症状が出るのは牡蠣ではなかったのか??どうなのでしょうか? ちなみに中3の息子と一緒に食事し、息子は私より多く食べました。夕方少し下痢っぽいと言ってましたがピンピンしています。息子はこれから症状が出るのでしょうか?水分はこまめに取らせています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

血液が付着していたのを知らずに触っていた、B型肝炎感染あるのか心配です

person 50代/女性 -

今日 スーパーで買い物して袋づめして家に帰って仕分けしていてバナナの袋を見たところ ビニール袋に包装されているバナナの値札のシールの白い部分に赤いような黒いようなスーと人の血液のようなものが付着していました 。ビニール製のシールで手で触るとにじみました。 もし この血液がお店の人や他のお客さんの血液で感染力の強い B 型肝炎ならと心配しています。 汚れがついてるのを知らずに他にも色々と食品や日用品などを買って同じ袋に詰めて帰りました。 バナナの袋の血液部分を触った手で 他の食品を触って 自分の 袋に入れてそのまま アルコール消毒などせずに車に乗ったので 車のドア や車の鍵が シートベルトや財布や スマホなど色々と触っています 。 そして家に帰って家のドアノブを開けてそのまま家に入って冷蔵庫に入れようと思った時に気がつきました もう 冷蔵庫に入れている食品もあります 。 このバナナの値札が一番下にあったのでその上にも食品などを載せてその食品にその血液が付着しているかもと思います。 それをそのまま冷蔵庫に入れているのですがこれはそのまま食べても大丈夫でしょうか? あと血液を触った手で 先ほど書いたように車のドアへ シートベルトやスマホや家のドア など いろんなところを触っていますがもし B 型肝炎の血液であったとして こういう風に色々と触ったところはそのままにしておいても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胃腸炎について

person 20代/女性 - 解決済み

感染症胃腸炎について伺わせてください。今日お昼、友人親子と一緒にお店で食事をしていました。しばらくしてから、友人の子どもが気持ち悪いといい突然嘔吐してしまいました。その後、お腹が痛いと言ってましたが、吐いてスッキリしたのかいつもと変わらない様子になっていました。【嘔吐したところはお店の方が綺麗に処理していただき消毒もしました】ただまたしばらくしてからやはり体調がよくないからか気持ち悪いと言って先に帰宅してしました。食事の前に友人に2.3日前に私も同じような症状があったから移ったのかも…胃腸炎かなと言っていました。この場合、同じ場所にいた私達も移る可能性は高いでしょうか?私達は対面するような形で真正面に座っていました。嘔吐した後の処理などは一切してませんし、その子にも触れていません。友人の子が吐いて後処理をし、友人の子どもも手を洗ったり着替えたりして戻ってきた後、私の子どもが食べていたポテトを一緒に食べてました。感染していた場合、どのぐらい時間が経ったら症状が出ますか?今からなんだか身構えてしまい、とりあえず手袋、次亜塩素酸など用意してますが胃腸炎のあの辛さを思い出すと不安です…。

6人の医師が回答

O157が怖い、強迫性障害について

person 20代/女性 -

O157が怖く、お肉のパックを触るだけでも、冷蔵庫や電子レンジを触ったあともすぐに手洗いをしてしまいます。 数ヶ月前里帰り中、母親がO157にかかりました。生肉は食べていないし、まな板で肉を調理する時はそのあと必ずハイターをしていました。 そして家族みんな同じものを食べていましたが、母だけ感染しました。 私は自分にかかり、生まれたばかりの子供にもかかったらどうしよう…とすごく怖くなり それから7ヶ月経った今も肉を慎重に取り扱います。 O157が年間かかる人はかなり少ないことも理解しているのですが、一番身近な人がかかってしまったためすごく不安で キッチン周辺のものを触るたびにアルコール消毒、手洗いをまめにしてしまいます。 夫にも口うるさく注意してしまいます。 それまでの私は潔癖とは無縁な人でした。 今はコロナもありますし、手洗いをまめにするのは悪いことではないと思いますが 自分でも気にしすぎなくらいこまめに手を洗ってしまいます。(1回の時間は少なく、さっと洗うだけです) 自分はいいのですが、人のことまですごく気になるようになりました。(人が料理してくれた物は大丈夫か?お皿に付着していないか?など) やはり、強迫性障害でしょうか。 治療したほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

9ヶ月の男の子 眉の上を切って血が出た

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子です。夕方4時頃つかまり立ちをしていて、高いところに手を伸ばし(おもちゃがあって)それを引っ張ると同時に近くにあったセロハンテープが落下してしまい、左眉の上を切って血が出てしまいました。(セロハンテープもしまい、以後ないように気をつけます)どこでぶつかって血が出たかも分からず、急いでティッシュで止血しました。完全に止血するのに15分くらいかかりました。(2.3分くらいで軽く血が出てる程度に。)そして、市販の消毒液で消毒して、そのままにしている状態です。また私自身その瞬間を見ていません。その時は大泣きでしたがそれも2.3分で収まり、少し思い出し泣きみたいなのはありましたが、以後、元気にいつもと変わらず過ごせています。離乳食も食べ、吐くこともなく、元気にハイハイしたりつかまり立ちをしたり、立ったり、よく動いていました。怪我をしたとき、私がちょうど目を離したときだったので、頭や他ももしかしたら打ったりしてるかもしれませんが、特に腫れとかもなく、(いつもわざとお座りから後ろに倒れたりしていて、マットやフローリングに頭は打ちまくりなのですが)元気だったので、病院には行かなかったのですが、もしかしたら頭や他もぶつけている可能性もゼロではないので、病院に行くべきだったでしょうか。明日にも行ったほうがいいでしょうか。また、怪我から6時間くらい経ちましたが、今はよく寝れています。このあと、脳の影響とかで体調が急に悪化することもあるのでしょうか。そして、目の上ということで、視力に影響したり、眉毛が生えてこなかったたり、縫ったほうが良かったとか、そういうのもあるでしょうか。長々すみませんが、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

妊娠7ヶ月 手足口病の人と接触

person 30代/女性 -

現在妊娠7ヶ月、27週と2日目です。 昨日久々に友人たちで集まりました。 遊びというわけではなく友人の身内が亡くなったためお線香あげに行くためです。 久々に会って3人車一台で行き、ファミレスで昼食食べて友人宅へ行きました。 会う前に妊婦であることは伝えてあります。 しかし会ってから手足口病だったと告げられ、(子どもからうつったとのこと)10日経ったと言われたんですが、前日にやっとご飯食べられるようになったとのこと、また手には水膨れがまだありました。 最悪です…会う前に言ってくれれば、別日にするか旦那に連れて行ってもらうかしたのに。 会ってからではどうしようもなく、ひたすらマスクつけたり外食も斜めに座ったり、消毒こまめにして、帰ってきてすぐシャワー浴びました…最悪です。 一児の母で介護職もやってた人です。人ごとだと思ってるんだろうなって思ってしまいました。 今日は頭痛があります。熱は今の所なく36.5℃でした。 頭痛は関係あるでしょうか。 また、わたしに症状はなくてもお腹の子に影響がありますか。 よろしくお願いします。 手足口病と言われる前に会った瞬間服の上からお腹触られました。 これは何か影響ありますか。 数時間後(3時間後くらい)除菌シートで服は拭きましたが…。

4人の医師が回答

妊娠中 赤ちゃん猫を保護 トキソプラズマ感染について

person 30代/女性 -

現在、妊娠23週の妊婦です。 8/27に道路で轢かれかけていた赤ちゃん猫(当時生後1-2週間程)を保護しました。 主治医の先生かは、猫を触る時は手袋を着用と手をよく洗うこと、便処理の際はマスクを着用するように言われました。 私の抗体は、陰性です。 仔猫は、今週の火曜に抗体の結果が分かる予定です。 そこでいくつかご質問があります。 1.仔猫がトキソプラズマに感染していた場合、猫が歩いた場所や猫を触った手で触った場所や物などを、再度触りその手を洗わずに何か食べたりした場合、感染の可能性はあるのでしょうか? 猫を触った手袋で色々なところを触ったり、触れないようにしていますが、ふと何かに触れてしまっていないかや色々気になってしまい、不安で過剰に手を洗ったり、物を消毒したりしてしまいます。 また、保護の際手袋なく1度だけ素手で触ってしまいました。手はよく洗いましたが、心配しています。 2.本日から(9/11)仔猫をお世話している際に、火傷傷の部分を引っかかれてしまいました。(手袋をしていましたが、爪が鋭く貫通してしまったようです。その後、石鹸で患部を3回洗いました。傷からの感染も稀にあると聞きました。感染の可能性はありますでしょうか?それは、可能性が高いでしょうか? 3.主治医の先生より風邪症状が出たら心配と言われており、9/4頃より喉の軽い痛みがあります。感染したのではと不安です。その翌日、別件で産婦人科を受診した際、いつもとは違う先生へ経緯と症状を伝えましたが、コロナの方が心配と話が逸れてしまったように感じました。 4.もし感染をしていた場合、いつまでに検査と投薬を行えば胎児への感染を防ぐ方ができますか? また、妊娠中期で感染した場合、胎児への影響はどの程度なのでしょうか? どちらの命も大切にしたいです。ご教示お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)