湿布妊婦に該当するQ&A

検索結果:464 件

首から肩甲骨、肩甲骨から腕にかけての痛みについて

person 30代/女性 -

妊娠15wの32歳です。 1ヶ月半くらい前から右首の後ろ辺り〜肩甲骨の内側、肩甲骨と肩の境目辺りに強めの痛みが走るようになりました。 現在首は痛みはあるものの動かせるようになったのですが肩甲骨の内側や肩の上の方、肩甲骨の外側〜腕の後ろにかけての痛みが残っています。 鼻を軽くすすったり少し深く呼吸するだけでもズキッと痛み、体重をかけると肩甲骨と腕の間にズキッとしたりツーンとした痛みが走ります。 肩甲骨と肩の間の痛みは奥深いので手が届きません。 整形外科に行ったのですが妊婦には湿布は出さない、カロナールのみとの事で帰宅しました。 ストレッチで伸ばしたり接骨院に行ったりカイロで温めたりしているのですが改善されず、ただの肩こりとは思えず不安です。 1年前に脳神経外科にて胸部CT、2年前に頚椎のMRI、1ヶ月前に乳腺外科にてエコーをしましたが異常なしでした。 思い当たる事があるとすれば、筋膜ローラーで体をゴリゴリとほぐした事くらいです。 今は痛みが強くなってきたら硬いボールを床に置いてその上に寝てゴリゴリとほぐすと痛気持ち良いです。 起きてる間はずっと痛く、ストレスと不安感がすごいのでフェルビナクローションを使っており、深く息をしたり肩甲骨の内側を伸ばすと痛むので肋骨のコルセットで上の方だけ圧迫しています。 今違う整形外科も受診すべきか、妊娠中どのような処置ができるか分からず困っております。 先生方、アドバイスよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

46歳デスクワーク不眠症の夫の快復について

person 40代/男性 -

妻(41歳妊娠7カ月)からです。 夫は数年前から心療内科受診・薬処方いただいてます。 また、数年前にヘルニアを患ったうえ肩コリもあり毎日湿布を貼り背中がただれてます。夫本人は、不眠症は軽くなってきたから、お薬を軽減しても大丈夫だと言います。ただ、休日しか通院できず先生にじっくり相談に乗っていただくことをせず投薬処方だけで帰ってきます。だから薬の量は減っていません。 私も夫に連れ添い二人で受診しようと誘うのですが、 妊娠7か月で早朝に受診につきあうのは厳しくもあります。 私は8月に出産を控え夫だけが頼りです。 家族3人の幸せのためにも、胎児・育児のためにも、夫に元気になってほしいです。 一刻も早く、受診して薬を減らしても本当に大丈夫なのか明らかにしたいですし、腰痛・肩コリもエスカレートする前に受診してほしいのですが。 時々サインバルタが切れ、頭が変な具合になると申していては辛そうな様子です。 私もうつ病と自律神経失調症でお薬を他院からいただいていましたが妊娠してから全て止めました。私の薬の種類は夫に比べ少なかったのですが、夫のお薬の量は多すぎたりしないでしょうか。 また、夫は飲酒がリフレッシュに欠かせず毎晩350mlのビール缶を3,4缶空けます。 夫は管理職で大変忙しいです。 私自身が、切迫早産にならぬよう安静にしていなければならない高年・持病持ちの妊婦なので、家事大半を夫がしてくれます。夫は仕事の忙しさと疲れもあり、治療について具体的になかなか動いてくれることができません。 夫は常日頃、疲れているか、酔っているか、眠たそうです。 晴れやかでさわやか気分で元気な夫でいてほしいです。 何からどうすればいいか、 わたしからの働きかけ方など、順を追って教えていただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中期、鎮痛剤を処方してほしい

person 30代/女性 -

妊娠17週。骨盤の痛みがひどいです。 妊娠は2度目ですが、どちらも妊娠2ヶ月(判明と同時)から骨盤痛に悩まされ、どうも体質のようです。 妊娠1度目は、痛くて辛いと担当医に訴えましたが「“腰痛“はみんな我慢してるものだから」と取り合ってもらえずでした。 (腰痛ではなく骨盤だと正確に相談しなかった自分も悪い) 日中はなんとか動けても、夜にはぎっくり腰レベルで痛むので、風呂トイレに行くのもハイハイ。 痛みで寝つきも悪く、普段は3分で寝れる自分が数時間かかることも。 夜中の頻尿もとても立てないのでハイハイでトイレへ。 トコちゃんベルトも妊娠3ヶ月から24時間稼働。 しなければぎっくり腰直後くらいの痛みが、ぎっくり腰2日目くらいの痛みにはなるので助かります。 ストレッチ、腰痛用カイロ、股間から温めるカイロ、炭酸効果の高い入浴剤、毎日30分以上の湯船、腹巻、日中姿勢を保つ努力、安定期以降マタニティマッサージに通う…気がつくことは全部やっています。 痛む部分は、仙腸関節、坐骨神経、尾てい骨。恥骨は不思議と全く痛みません。 もう今は痛みが辛いというより、 この痛みをあと半年も““耐えるしかない””という絶望感が辛いです。 もう、胎児なんかどうなってもいいや、湿布つかってやろうか、市販の痛み止めガブ飲みしてやろうか、いやあと5分だけ耐えよう、と毎晩泣きながら思ってます。 医師が取り合ってくれないのが辛いです。 正直、担当医や助産師さんが鼻で笑いながら言う「腰痛はみんな耐えてるのよ〜」の“腰痛”からは、自分のはハミ出てるんじゃないかと思います。 しかし医師に向かって「腰じゃないんです、仙腸関節と、坐骨神経と…」と生意気言ってウザがられるのが何より怖い。 なにか、この痛みを和らげる処置をしてもらう方法はないでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)