滑舌が悪いに該当するQ&A

検索結果:806 件

顎関節症に伴う、口の開閉のしづらさや、左右の噛み合わせの違和感について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳女性です。10年以上前に、左顎が顎関節症になり、当時は顎を開閉するたびにパキパキと音が鳴ったりしました。8年前位に症状が収まったものの、以下3点の症状を感じるようになりました。 【症状1】 口を開ける際、開け方によっては左顎の関節で引っかかりを感じる 【症状2】 左右の噛み合わせの高低差を感じる。具体的には右の方が高く感じる 【症状3】上記2点に伴い、会話で滑舌が悪くなることが時々発生する 上記を治したく、8年前に一度、大小合わせて3つほど病院(歯科、口腔外科)を回りました。結果としては、口腔外科では「左顎の関節が少し削れているだけで治療の必要はない。滑舌が悪くなっていると感じているのは気のせい」といった趣旨の診断になりました。また歯科の方でも、やはりレントゲンを取って診察していただいたのですが、右の奥歯を多少削るという治療をした位になります。 当時は、「顎関節症の症状としては一旦収まってて、悪くなることが無いなら問題無い」と思っていました。しかし、やはり毎日毎日症状1~3を感じながら生きていくのは自分のQoLをかなり下げていると感じ(顎が開きづらいため、最近は人と喋るのも億劫になってきており)、本格的に治療をしたいと思い始めました。 しかし、8年前に既に色んな病院を回っており、結論が出ていることでもあることから、これからどのようにしてこの症状を改善していけば良いのか(そもそも改善出来るのか)見当がついておりません。 そこで、今後どのような病院に行けばよいのかや、どのような治療法があるのか、または所感でも結構ですので、こちらでご意見いただければと思います。

5人の医師が回答

言語障害?どもり・滑舌悪い・噛みやすい。

person 30代/男性 -

今30歳です。どもったり、よく噛んだり、滑舌が悪くとても悩んでいます。また、人に物事を説明してると途中で何を話してるか自分でわからなくなってしまったりもします。大学卒業後、数年営業の仕事をしていましたが電話にでるのもままならない状況で、他の社員の方達に笑われたりして、会社に行くのも嫌で精神的にもうつ気味になってしまいました。どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?通常の人よりうまく話せるようにまでなりたいとは思っていません、せめて人並みに話せるようになりたいです。どうかよろしくお願いします。自分なりに考えた心当たりと言えば・赤ちゃんの時にに脳膜炎を患ったらしい・中学二年の途中まで声が女の子並に高かったのですが、声変わりで極端に低くなった・父が非常に厳しく自分の意見もろくに言えず恐怖感があった・19歳の時、交通事故で右顔面の目の上下を骨折してプレートを入れていた・口をパクパクすると右顎だけパキっとか音が鳴る・首を左や左後ろ方向に傾けると、周辺にしびれのようなものが走る(右はないです)・もともと人前であがりやすい。・日によってはどもらないでしゃべれる時がある・酒を飲むとますます口が回らない。以上です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月、ご飯を食べなくなりました。発達障害を疑っています。

person 乳幼児/女性 -

ここ1ヶ月、1歳10ヶ月の娘が、ご飯を食べなくなりました。 元々、好き嫌いなく何でも食べる子でしたが、咀嚼は下手で、上顎ですりつぶすような食べ方が多く、どちらかと言えば丸呑み傾向だと思っていました。 歯並びも滑舌も悪いため、1歳半頃から咀嚼を促す言葉掛けは多くなりました。 最近は、白いご飯もすぐにべーっと出すようになってしまい、気持ちが滅入っています。 見た目で食べないということはないのですが、口の中に入れて少しもぐもぐしたら吐き出す、ミックスベジタブルのような細かい野菜の集合体も方の中に入れるのですが、すぐに出し、手でぐちゃぐちゃにして遊び始めます。食後にはおやつやジュースを欲しがります。 口の中の過敏さが出てきたのかな、と発達障害を疑っています。 その他にも、 ○親以外は何を言っているのかわからないことが多い。滑舌も悪い。 「ちゅっちゅった(靴下)」「ててて(あけて)」など。 ○保育園で歌っているであろう歌のフレーズを1人で歌っている。 ○会話の全てではないが、オウム返しをする。 ○歩き方が変。転びそうになることが多い。(足が微妙に内反気味?) ○未だに便に人参や納豆など、そのままの形で出てくる(消化機能が育ってない?) ○怒られても、ニコニコして誤魔化す。(その後強く怒ると泣く) 上記の姿があるので、余計に発達障害ではないかと心配です。 4月から保育園に通い始めた、弟が生まれたことも重なって、精神的な物もあるのかな、と思ったのですが、どうなんでしょうか… また私も、咀嚼が弱いことを気にしすぎて、しつこく、少しキツめに言ったのもダメだったのか… 咀嚼が弱い娘が、しっかり噛んで食べられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。また今まで食べてたのに、急に食べなくなったり、口から出したりするようになることはあるのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)