生後3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:1,893 件

生後8ヶ月、自閉症の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月半の男の子ですが、ほぼ確実に自閉症ではないかと思います。まだ診断できる年齢でないことは承知しています。 生後3ヶ月頃から目が合わないなどずっと違和感を感じてきました。 身体発達については、 ・寝返り6ヶ月半、寝返り返り7ヶ月終、現在ほんの少し後ろにずり下がる程度でハイハイ、つかまり立ち出来ない ・お座りは自分で座る体勢にはなれないが座らせれば安定してる ・離乳食は噛まずに丸飲み 精神発達については、 ・人に話しかけるような感じがなく、全て独り言 ・目の前にいても人の方をほとんど見ない、見てもチラ見 ・脇抱えて持ち上げて何度顔を覗き込んでも逸らす ・呼びかけてもすぐ近くだとほぼ無視、離れたところからだと比較的振り向く ・人への訴えかけ、コミュニケーションがない ・一人にしても泣かないで平気にしてる ・機嫌が悪いことが多くグズグズしていることが多い ・生後1ヶ月半から夜8時間寝始め、現在まで夜泣きもなくよく寝る ・人見知りは激しいが慣れるのは早い などです。 特に視線について明らかにおかしいと感じております。 これだけ顕著でもやっぱり一歳半までは様子を見るしかないのでしょうか。

4人の医師が回答

生後4ヶ月半 体重が増えない

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の女の子です。 4ヶ月に入ってから体重が伸び悩んでいます。 出生2390g 1ヶ月3400g 2ヶ月4400g 3ヶ月5400g 4ヶ月6000g と、ここまでは順調にきてたのですが、 4ヶ月と1週間6100gになり、そこから現在4ヶ月と3週間ほどになりますが、6150gほどしかありません。 考えられる原因として、寝返りをするようになり、日中はずっと寝返りをするようになりました。手足もよく動かすようになりよくバタバタしています。両足を上げてそれを両手で掴む体制も頻繁にやっています。日中じっとしている時間がほとんどなくなったので運動量の増加が考えられます。 また、3ヶ月までは母乳よりの混合で1日のうち2割くらいはミルクをあげていたのですが、3ヶ月の終わり頃から哺乳瓶拒否になり、ほぼ完母になってしまったことと、ほぼ完母になったうえに4ヶ月に入ってからは遊び飲みも増えて総授乳時間も減ってしまっていることも原因なのかと思っています。 2週間前に3ヶ月検診にも行きましたし、1週間前には乳児湿疹で受診もしましたが、どちらでも特に指摘はありません。 受診した方が良いでしょうか? また、哺乳瓶拒否の対策や遊びのみの対策はありますか? 検診の際には急がなくてもいいけど、5〜6ヶ月で離乳食始めてくださいね、とは言われていますが、早めに離乳食を始めた方が良いでしょうか?(あと10日ほどで生後5ヶ月になります)

11人の医師が回答

生後10か月と26日、お座り、ハイハイができない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10か月後半の娘が上手くお座りできない、ハイハイしないことについてです。 [現状] ・うつ伏せからお座りできない。 ・お座り中は背中が丸く、腕で支えている。 ・お座りからすぐうつ伏せになりたがる。 ・あぐらをかかず脚を伸ばし、そのうち割座(いわゆる女の子座り)になる。 ・よく右脚に力が入っている。 ・四つ這いと高這いは少しのあいだ姿勢保持のみ(移動はずり這い)。 ・高さ25センチの段差の上り下り可能。 ・一昨日から腕とお腹で支えてつかまり立ちが可能。 1週間前の10か月健診では次のとおり言われました。 『今お座りができていなくても異常なレベルではない』 『脚の付け根の可動域が広いため、脚を真っ直ぐにして立たせる練習をしてあげること』 『一歳になったら自治体から運動発達の確認をしてもらうようにする』 なお、右股関節の亜脱臼、臼蓋形成不全でリーメンビューゲルを装着し、整復しました。 今は定期的に受診し、経過良好です。 整形の主治医にも運動発達について報告しており、問題点は指摘されていません(前回受診は3週間前、次回12月)。 [相談事項] 1.今お座りやハイハイが上手くできていなくても異常ではなく、一歳まで様子見で良いでしょうか? 2.関節に問題があるから割座をするのでしょうか?または、割座は関節に悪影響を与えますか? 3.あぐらのお座り練習、ハイハイ練習は必要ですか?必要であれば、方法をご教示ください。 4.リーメンビューゲル装着によって、運動発達の時期が後ろ倒しになることはありますか? [経過] ・リーメンビューゲル装着  生後3か月〜生後4か月半 ・寝返り  生後5か月の終わり(右方向) ・寝返り返り  生後7か月半 ・ずり這いで前進  生後8か月の終わり

5人の医師が回答

三角頭蓋?おでこの真ん中に縦線があります。

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の娘がおります。 生まれてから真ん中の生え際からおでこ〜眉間にかけて縦線の膨らみがあります。 触るとやわらかいです。 両方のこめかみは窪んでおり、ハチが張っており上から見ると三角形のような形をしています。 妊娠時36週頃から頭囲が測定エラーになり頭も大きそうだなと言われ、出生時は頭囲34センチ、生後1ヶ月37センチ、生後4ヶ月42.5センチ、生後6ヶ月43.5センチです。 おでこは丸みを帯びてでっぱっています。 大泉門は少しひらいている感じです。 後頭部は絶壁に近いです。 調べたところ三角頭蓋がヒットし、さらに発達障害、手術など出てきてブログやネット記事だけでなくある病院の公式HPにも記載があり信憑性があると感じてしまいとても不安になっております。 現在の発育状態 生後3ヶ月首座り 生後4ヶ月片方だけ寝返りできる 生後5ヶ月両方寝返り返りできる      まんま、ままと喋るようになる といった感じです。 呼んでもこっちを見ないこともある(見ることもある)、声を出して笑うのは1日1回あるかないか(にやっとしたりは何回もある)、こちょこちょで笑わない、ギャン泣きは日常茶飯事といった感じです。 1.写真から三角頭蓋と判断できますでしょうか?その可能性はありますか? 2.診察は必要ですか?必要な場合は小児脳神経外科がいいのでしょうか? 3.三角頭蓋でも発達障害や自閉症なく成長するこたもありますか?ほぼ高確率で障害が発生するのでしょうか? 4.今後気になる症状があれば(受診目安など)教えていただけると幸いです。 写真は縦線がわかりやすく撮れたものと頭部上から撮影したものは形がわかりやすいように髪の毛を濡らしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)