生後4ヶ月反り返りに該当するQ&A

検索結果:464 件

生後5ヶ月 反り返りについて

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月男児です。元々反り返りが多く、新生児の頃から反り返ってることが多々ありました。4カ月位になってから入眠している際に写真のような反り返りが出てきてその都度姿勢を直しても直ぐに反り返ってしまいます。5ヶ月になる現在は毎日この様な姿勢で睡眠している状態です。本人も反り返って起きてしまうこともあればそのままぐっすりと眠ってしまう時もあります(寝てしまうことの方が多い)。また、日中も反り返ってしまい過ごしている事も多いです。また、寝ている際にはモロー反射の様に身体がビクッと反応することが増え、最近ではほぼ毎日入眠、睡眠時に何度も起こっています。てんかんや脳性麻痺などの脳に異常が見られるためこの様な姿勢、反応が見られるのでしょうか。 先生方の見解、ご意見を頂けたらと思います。 ◯情報として◯ ・現在体重8.5kg  ・首座り 3ヶ月目程 ・寝返り 4カ月目程(寝返り返りはまだ出来ず) ・足の力が強い(メリーが動くほど) ・足の突っ張りが増え、修正できない時はあるが数秒で膝を曲げ、力を抜くことはできる。 ・抱っこ時の反り返りはそれほど多くはない。(自分の嫌なこと、泣く時には反り返りがある) ・反っている際には機嫌は悪くなく、目線も声掛けや人の気配がするとそちらに振り向きます。その際は硬直している様子はなさそう(首に力が入りすぎて修正しにくい事はある) ・ミルクでむせることが時々ある ・睡眠時のビクつきについては規則性はないが一度起こると不規則に5分から10分程は続く。(寝ている為、眼球上転等の目の向きは不明だが覚醒することはあまりなく、泣くこともない)

5人の医師が回答

アドバイス全て試しても改善しない吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月半の赤ちゃんです。 1ヶ月後半ごろから吐き戻しがひどく、 3ヶ月ごろにようやく「胃軸捻転を疑う」と診断されました。成長とともに改善してくるとのことでしたが、5ヶ月以上経っても未だに吐き続けています。 吐く総量は減ったように感じるのですが ・四六時中気持ち悪そうで、反り返ってえづきながら上を見ている(ハァハァと息をしていて、逆流に耐えているように見える) ※何かに集中しているときだけは普通の様子です、ただ目新しいおもちゃなどがないと、すぐ反り返ってしまいなかなか気を引けません。 ・調子が悪そうなときは、お腹に軽く触れただけてアー!!といい怒る ・寝かしつけの際に抱っこをすると、お腹の中がグリンと動いたり、喉がゴポ、ゴポ、と鳴ってエーンと悲鳴を上げる。苦しそうにえづき、反り返って呼吸を整えている。 ・ウトウトしても、またお腹が動いて何かがせり上がり目をハッと覚ましてしまう ・たまにミルクと透明な液体を大量嘔吐する 病院では体重が増えているということで、浣腸以外の処置はできないとのことでした。 1日4〜5回ある寝かしつけの際に悲鳴を上げて嫌がられることや、苦しそうな様子を見ているだけしかできないこと、無理やりにでも寝かしつけないといけないこと(涙を溢して泣きます)がストレスになって 近頃育児をしていても1日中涙が止まらなくなってしまいました。 縦抱き、授乳後30分は横にしない、なるべく頻回に授乳などは全て試しましたが改善されません。 このまま成長を待つしか、何もできることはないのでしょうか。こんなに1日中苦しい思いをしていて、赤ちゃんの情緒面などは大丈夫なのでしょうか…。

6人の医師が回答

生後4ヶ月半 発達の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月半の子供の発達について気になることがあります。 質問1︰首すわりや寝返りがゆっくりな場合、将来の運動神経などにも関係があるのでしょうか? [状況] 4ヶ月半前に検診がありましたが、首すわりができていなかったため、1ヶ月後に再検診となりました。 体の反り返りが強くなるのではと思い縦抱きをほとんどしてこなかったので、生後4ヶ月になる前から縦抱きやタミータイムを積極的に行いました。 現在はうつ伏せで首を上げてキョロキョロしたり、抱き上げに首がついてきたりと安定してきたように感じます。 寝返りも4日前から一人で練習しています。 質問2︰この時期にクーイングが無くなるのはよくあることなのでしょうか? [状況] 生後2ヶ月後半頃からご機嫌の時に「あっ」「うっ」と詰まったような音を出すようになりました。それ以降変わらず詰まった音や、喋りたそうな顔を良くするようになりましたが、よく聞くクーイングのような「あー」「うー」などの音にはなりませんでした。 生後4ヶ月に入る前に突然「あー、うー」とたくさんお話をするようになりました。 その後義実家の葬儀のため遠方に3日ほど行ったのですが、帰ってきてからクーイングをしなくなりました。 ご機嫌で声を出して笑ったり、声を出して泣いたりなどはするのですが、おしゃべりはしなくなりました。 話さなくなって3週間弱になります。 これはよくあることなのでしょうか? また、かかりつけに受診が必要な状態なのでしょうか? 子どもは37週で生まれました。 ミルクはしっかり飲めており、身長体重も成長曲線のど真ん中です。 第一子でわからないことが多く、変に検索ばかりしてしまうため、専門の方にご意見をいただきたいです。 まとまりのない文章で恐縮ではございますが、ご意見いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後5ヶ月半、低緊張について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月半の娘が助産師の方から「やや低緊張かもしれない」と言われました。 手のひらを握り込む力が弱い、腕を拡げた際に回外しやすく肘の関節が柔らかいそうです。 また生後2ヶ月の頃、股関節がだいぶ柔らかいとかかりつけの先生から言われたことがあります。一方で予防接種時に腕、脚の力が強いとも言われました。 3・4ヶ月健診は「異常なし」でしたが、当時は反り返りながら泣き暴れていました。 現在は首がすわり、寝返りも行います。 1.かかりつけの先生は内科ご専門でいらっしゃるのですが、低緊張は小児神経科を探してご相談した方がよいか、ご意見を伺いたいです。 2.低緊張で運動発達の遅れが出た場合は筋力を付けてカバーしていくのでしょうか。 3.ラトルを振ったり、掴んで落とさないような握力は通常何ヶ月までに身に付けるのでしょうか。 低緊張と関係あるかわからないのですが、どんどん変な動きを身につけていきます。うつぶせで肘をつくことができないまま、カエル足を伸ばす勢いで前に倒れ込んで前に進むことを覚えてしまいました。このままだとずり這いを覚えないのではないかと心配です。 4.ずり這いしないとその後の運動発達に影響ありますでしょうか。どうすれば肘支えを教えられますか。 娘の高身長について以前こちらでご相談した際、疾患を疑う臨床症状の一つとして「関節過伸展」を教えていただきました(身長についてはかかりつけにてフォローしていただいています)。 5.肘、股関節が柔らかい=関節過伸展に当たりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後2ヶ月 寝る時暴れる そり返り 横向き寝

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月になったばかりの男の子です。 以下、気になる行動です。 ・1ヶ月を過ぎたあたりから、寝る時や、起きる前に手足をバタバタし暴れます。 イメージとしてはモロー反射の時になる手で、ピクピク?くねくね?動かしているように見えます。また呼吸も早く「ヘッヘッヘ」と呼吸しています。 ・また4日ほど前から、指や拳をしゃぶるようになりました。暇そうな時はずっとしてます。 ・これも4日ほど前から、仰向けに寝かせていてもバタバタもがいて、そり返り横向き寝になります。そこから首をほぼ90度になるくらい曲げています。(添付の写真、苦しくはなさそうです) 元から右向きになる癖があり、必ず右に横向き寝になり、首を曲げています。 最初は夜寝るときのみに横向き寝になっていたのですが、昼もするようになりました。 以下、質問です。 1.寝る時や、起きる前に手足をバタバタ、ピクピクくねくねし暴れて、呼吸が早くなるのは問題のない行動でしょうか。 脳の障害などの可能性はありますでしょうか。 2.生後2ヶ月で指や拳をしゃぶるのは問題ないでしょうか。特に辞めさせたりせず、様子見でいいでしょうか。 3.仰向けに寝かせていてバタバタもがいて横向き寝になる。そのまま首をほぼ90度になるくらい曲げることは問題ないでしょうか。 脳の障害などの可能性はありますでしょうか。 また仰向けに戻してあげた方がいいのでしょうか。 初めての育児で分からないことも多く、不安です。恐れいりますがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ミルクを飲まない 障害

person 乳幼児/女性 -

32週で出産(母体要因)1900g。NICUは無呼吸が長引いたため40週まで入院していました。入院中は哺乳時に無呼吸となることはありましたが、3時間毎に自ら泣き抱っこで問題なく飲んでいました。 退院後生後2ヶ月後半より哺乳時にそり返り、舌で押してきて起床時30mlしか飲まなくなったため、寝ている時に飲ませていました。1日量は600ml程度で体重も増えていました。 ただ現在6ヶ月となりましたが、状況変わらずで量も増えないため体重も増えません。修正4ヶ月で6.5キロ。ここ2週間体重変わらずです。 寝ている時も吸わなくなり、飲めなくなってきました。起きている時の機嫌はよく、飲まない時もニコニコと舌で押し出す感じで泣き叫ぶわけではありません。 現在7時間空けても飲みません。 1ヶ月前に受診し、医師からは飲むのが下手くそ寝ていても飲めるなら体重が増えているし問題ないと言われ特に検査、対処はありませんでした。 受診しようと思っていますが、経管栄養になるのではと危惧しています。 疾患があるとしたら、何が考えられるのでしょうか?発達障害も考えていますが、何か他の脳とかの問題でしょうか? MRIでPVLはありませんでした。

5人の医師が回答

レット症候群について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月、修正7ヶ月半の娘についてです。 以前もレット症候群ではないかと相談した事があります。 【運動発達】 修正4ヶ月で寝返り、修正5ヶ月寝返り返り、修正7ヶ月でずり這い、ハイハイが出来るようになりました。ハイハイはまだぎこちなく距離は短いです。 【頭囲】 修正5ヶ月で39.6センチ、修正6ヶ月で40センチ、現在自己測定ですが約41センチ 明らかに後頭部が育ってない感じで絶壁、頭だけ小さいです。 【手足】 足幅が細いです。お猿さんみたいな足 手も小さめです。指が細い 【手の動き】 2ヶ月ほど前から手をつんつんしたり、指通しをいじったり、指しゃぶりをしたりしています。若干増えたかなとは思いますが、物を掴んだりはまだできます。 【精神面】 呼んでも振り向かない、後追いなし、お腹空いても泣かない、など反応は乏しい感じはします。夜は20-6時でよく寝ます。 【その他】 抱っこの時にそり返りが強いです。 離乳食ほとんど食べません。 まだ退行はないものの、明らかに頭が育っていないです。特に後頭部。第三者に聞いても頭の形はおかしいと言われます。 やはり退行など明らかな症状がなければ、遺伝子検査などはできないですか? こちらの都合にはなってしまいますが、メンタルが限界で精神科に通院しています。 診断が降りた方がまだ前を向ける気もするのですが。 また、このような後天的小頭症は他の疾患も考えられるのでしょうか。

6人の医師が回答

生後9ヶ月の脳性麻痺の疑いについて

person 乳幼児/女性 -

2025年2月に生後9ヶ月になった娘がいます。 4ヶ月頃に首が座りましたが、9ヶ月になった今はズリバイやお座りはしません。 ズリバイはうつ伏せの状態が嫌なのか、直ぐに嫌がり、基本的にはいつも仰向けです。 お座りの練習もさせていますが、足の緊張感と直ぐに反りかえるため、中々練習が難しいです。(特に左足の緊張感) また、寝返りと寝返り返りは左回転しかしません。(生後6ヶ月でできました) そこで、本日9ヶ月検診で病院に行きましたが、パラシュート反射で左手は出るものの、右手の動きが遅いため、上記の特徴も踏まえて脳性麻痺の疑いがあると伝えられました。 次の10ヶ月検診でも同じ症状であれば、大きな病院に診察へ行くことも勧められました。 右手や右足でおもちゃを掴んだり、パチパチなどもでき、喃語もよく喋る子です。 その他の症状に異常はなく(足が頭まで付く、物を掴むなど)、足の緊張感と反りかえりは癖だと思うと言われました。 出産は安産で、一つ思い当たるのは妊娠前にトキソプラズマが陽性だったため、治療して陰性になってから妊娠しました。 先生方の経験から、これらは脳性麻痺の可能性は、あり得ますでしょうか。 今後の育児のやり方やアドバイスもあればお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)