甲状腺肩こりに該当するQ&A

検索結果:818 件

左肩のだる重さと胸の圧迫感

person 30代/女性 -

ここ最近左肩がだるく、とても重く感じます。 左右共に肩こりはあるのですが左肩が異常に重く気持ちが悪いです。 また、胸(真ん中から左側にかけて)が苦しい感じがします。 座っていても立っていてもなんとなく苦しく、横になって仰向けの状態でも胸に何か乗せられているかのような圧迫感があります。 肩の痛みも胸の圧迫感も1日中続くわけではないですが、1日の中で数回繰り返しているような感じです。 ネットで調べると狭心症などが出てきて心配になりました。 2年近く前に心電図を取ったときには若干不整脈があるものの気にするようなものではないが、脈拍数が100を越えていたので頻脈と言われました。 胸部レントゲン検査は毎年受けていますが特に引っ掛かったことはありません。 2ヶ月前に胃カメラを受けたときも異常はありませんでした。(ピロリ菌の除菌に2回失敗しています。) 貧血や甲状腺も血液検査で調べたことがありますが異常なしでした。 上記をふまえてお聞きしたいことは 1.この症状(左肩の重みや胸の圧迫感)で考えられる可能性が高い病気は何か? 2.緊急性はあるか? 3、病院に行くべきか?行くなら何科がいいか? 4.症状の改善方法があるか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ふわふわ。ふらーっとなる。

person 20代/女性 -

この症状はなんなのか、教えてください。 24歳の女です。 持病?は逆流性食道炎、副鼻腔炎もち。  顎関節症。肩こりが激しい。ぐらいです。 私は数年前から、急にふわーーー!っと頭がなって 浮くような感覚になり、回転はしないし目の前は暗くならないのに なんだか怖い感覚になりました。このときは思わず、頭を抱えて 立ってしまいます。 その発作?が1番、怖いです。 その発作だけでなく、普通に座ってたりしてるときに ふらーーーっとしたりします。携帯やっててふわー!としたり ぼーっと座ってるだけなのにふらーーふわー!って なったり。 これは数年前からなのですが 4年前には動悸もあったので循環器でホルター心電図、心臓エコーやって 異常なし。 3年前には脳外科で検査して異常なし。 耳鼻科は毎年検査してますが異常なし。 今年は二月に耳鼻科にいきました。 年に一度の血液も異常なし。半年前に血液検査しましたが平気でした。 今月、久しぶりに 頭を抱えて立ってしまうふわーんとした感じの発作?がきてから 頻繁にふらーーっとしたりします。 それでこの症状とは関係ないタイミングなのですが 動悸と、息苦しさもあったので病院行って 胸のレントゲンと心電図やり異常なし。心電図は変な不整脈はないけど 頻脈といわれました。 脈は109でした。甲状腺の検査も異常なしでした。 この冒頭で書いた症状は、なんでしょうか? とても不安です。

1人の医師が回答

頭部MRI、頸椎MRIについて

person 50代/女性 -

ふわふわするめまい、舌痛症(痛い場所は移動します)、移動する顔面痛などがあり、めまい外来(耳鼻咽喉科)受診、 3月中旬に頭部MRIを撮り、7ミリほどの聴神経腫瘍が見つかりました。6月中旬に造影MRIをする予定です。 また、以前より首こり・肩こりがひどく、同時期に整形外科を受診してレントゲン、頸椎MRIを撮りましたが、ヘルニアを疑いましたが、ヘルニアではありませんでした。 整形外科で処方されたロキソニンテープを貼って様子を見ているのですが、あまり改善しているとは思えず… 顔の頬骨あたりから首・肩甲骨に沿って、引っ張られているような感覚がありますが、起床時より夕方になると辛くなってきます。 舌の痛みは、亜鉛不足もあり、プロマックを処方されていますが、あまり効いているような感じはしませんが、食事や歯磨きの時にはあまり気になりません。 昨年夏に人間ドック受診し、特に異常ありませんでした。 全身が辛いのですが、特に首から顔面にかけて場所が変動する痛みがありますが、鎮痛剤を飲まないといけないほどではないですが、ずっと続く違和感に悪い病気が隠れているのではないかと不安でしかたないです。 首から顔面にかけての症状は、頭部MRI、頸椎MRI以外で病気が発見できる検査はありますか? 甲状腺エコーも昨年秋にしておりますが、特に異常ありませんでした。

3人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか、色々な体調の不調が続き不安です。

person 20代/女性 -

去年の11月に右腰から前の鼠蹊部にかけてが痛いな、や元々便秘になりやすく右のお腹張ってる感があり、内科や整形外科受診、 腰の痛みに関しては腰椎椎間板症と言われて、そこからリハビリ、湿布を重ねましたが特に痛みが良くなるわけでもなく そこから夜中に動悸や肩こりが急にひどく理なり、背中がピリピリして眠るのに時間がかかりました(寝れないわけではありません)食欲も一時期不振になったり、お腹いっぱい感が続いている時がありました、それはマシになってきました。 そこから色々右腰の痛みが何かの病気なんじゃないかと考えてしまい、産婦人科で中の超音波エコーやホルモンバランスの血液検査、 内科では同期から胸部レントゲン、甲状腺などもあるので血液検査をやってもらいましたが特に異常なし。 またお腹の違和感が日により移動するので、別の内科で検便やってもらいましたが特に異常なし、そこで超音波エコーで腹部を見てもらいましたが特に異常なし。 胃らへんがドクドクしたり、お腹が動いてる感がすごくてじっとしていると余計に気になってしまします。 胃カメラの検査を受けて、まだ結果待ちです。その時また超音波エコー受けましたが、まだ結果が先なのですが。 考えすぎでしょうか。(健康診断も12月末にありましたが異常があるものはありませんでした) 心の不調からでしょうか

4人の医師が回答

ドキドキして明け方起きてしまう

person 50代/女性 -

53歳女性です。10月末から明け方にヒュンヒュンと機械音のような耳鳴りで飛び起きるようになり、その際、ドキドキと心音が大きく聞こえ恐怖で再入眠し辛く、できても悪夢でまた起きる、を繰り返し熟睡できなくなりました。 耳鼻科で聞こえの検査は異常なし。次に甲状腺はホルモン値に異常なし(低下症の傾向はあり)。24時間ホルター心電図異常なし。睡眠時無呼吸症候群の検査異常なし。更年期の検査をし、ホルモン補充療法開始し、ホットフラッシュと不安感のみ軽減。漢方で悪夢軽減。歯の食いしばりを疑いマウスピースをし始めてやっと耳鳴りがほぼなくなりました。 ただ、1ヶ月以上経過しても、明け方にトイレに起きるとき心音がドキドキ強く聞こえます。ドキドキするせいで目が覚める感じです。左側の首にだけ感じます。夏に左坐骨神経痛で苦しみ、左肩が上がらず、首も張って首肩コリが辛いです。その筋肉の突っ張るあたりにドクンドクンと強い拍動が触れて起きてしまいます。歯の食いしばりでここまでの症状が出ますか。マウスピース4日目ですが、これから良くなっていきますか? 知人の薬剤師には、夜間の低血糖では?と言われましたが、さだかではありません。 ぐっすり眠りたいのですが、このドキドキをなくすにはどうしたら良いでしょうか。 入眠は困っておらず、メンタルも良好ですが(眠い以外は)、自分の体調が一番ストレスです。

1人の医師が回答

急な肝機能値の上昇について

person 30代/女性 -

30代 女性です。 昨日、甲状腺の病気の診療で血液検査をしたところ、肝機能の値が急に上昇しており、医師に次の診察(1ヶ月後)のまでに一度内科で検査した方が良いかもと言われました。 甲状腺の病気自体は特に問題は無いようでした。 値は AST 86 ALT 159 です。 rGTは正常値です。 ちなみに、3週間前の検査では異常はなく両方とも値は10代でした。 薬などであがることがあると言われ、思い当たることで検査の前日の夜と、当日の朝に腰痛や肩こり神経系の薬を服用したくらいです。 一、二週間後に検査してみて下さいと言われたのですが、怖くなりそのままほかの病院に検査に行きました。 とりあえず、エコー検査だけしてもらったのですが肝臓他周りの臓器に、特に異常はなく、1週間後くらいにまた来て、検査してみて下さいとの事でした。 普段お酒も飲まないので、思い当たることといえば肥満なので(153cm65kg)脂肪肝なのかと思いましたが、エコー検査では脂肪は特にないと言われました。 1週間後の検査次第とは思うのですが、どうにも怖く、気になってしまい質問させて頂きました。 上記に書いた薬のせいだとしても、そんなに急激に数値は上がるものでしょうか? また、急にそのように値が上がるとしたら他にどういった理由があるのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

橋本病と関係がありますか?風邪でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

2〜3ヶ月前から足に浮腫を感じています押しても凹まないのにパンパンに浮腫んでいました。肩凝りと頭痛も続いています。 年末からからダルさと体調不良が続き風邪かな?熱っぽいなと思って熱を測っても36℃代で熱はなく、熱は上がらないのに寒気が続きます。また、抜け毛の量が明らかに多くなっています。今日、あまりの体調不良で部屋にストーブをつけて布団を被り熱を測ったら35.7℃しかありませんでした。舌も浮腫んで話しにくくなってきています。 持病が橋本病(処によりバセドウ病と言われます)ですが、関係がありますか? また、一年ほど前に出産の際にチラージンを増量しましたが産後、10年以上飲んでいた薬の量を減らされました。もちろん検査して結果を見ながらですが…不幸があって主治医が変わってしまって、それまで増えることがあっても減らなかった薬が半分以下になった事も不安です。 かかりつけ医は遠く、早くても明後日にしか診てもらえません。電話予約はしましたが症状がひどいなら救急か地元の病院へ行ってくださいと言われました。 夜間救急に行くには気が引けるので明日にでも地元の病院へ行こうと思うのですが、風邪として内科へ行くべきか、外科へ行くべきか悩んでいます。出産の時に地元の市立病院の外科で甲状腺を診てもらったことはあるのですが、内科へは行かず外科へ受診してもいいものでしょうか? 現在の症状は甲状腺と関係がありますか?

4人の医師が回答

寒がり,眠気

person 50代/女性 - 解決済み

54歳小学校教諭です。秋田県北部です。 以前,ベーチェット病のことで相談しました。 今冬,勤務していて困ったことが起こりました。 とても寒く感じるのです。1月中旬からです。 服装は気を付けています。 家も勤務先も,暖房設備もはしっかりしています。 でも,とても寒くなって,しばらく暖房機の側にいて体を温めないと(?) 何もできません。 元々はウインタースポーツもずっと親しんできたし,冬に戸外で活動することも好きです。 また,デスクワークをしていると,眠気が差してきて,我慢するのが大変です。 眠気は,家にいても同じです。ぱたっといくわけではありませんが, 眠くて眠くて仕方ないのです。 上記二つのことは,北国でずっと暮らしてきて初めてのことです。 更年期かなと思うのです。倒れるようなことではないけれど, ちょっと困っています。 他には,疲れやすい,体重増加,強い耳鳴り,肩凝り,集中力散漫などがあります。 通院は,頚椎症で神経内科に2ヶ月に1回。 昨年,一昨年と,ドックで甲状腺機能亢進とも言われました。 更年期治療として,婦人科に通院。ホルモン剤服用。 さらに食いしばり改善のために(3年間で歯が3回欠けた)歯科通院,マウスピース使用しています。 54歳,まだまだ元気に働きたいです。 どんな病院にいけばいいか,どんな病気が考えられるか 教えてください。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

クッシング症候群で妊娠出産は可能か

person 20代/女性 -

【症状】 ・主にスネに青アザが出来やすい。 ・産後、急にお腹と顔が太って、妊娠線が出来始めた。 ・とにかく風邪を引きやすく長引く。 ・腰から足首にかけて、片側の後側だけ痛くて痛くて鎮痛剤を飲まないと眠れないときがある。 ・肩コリがとてもひどく、腕の筋まで痛む。 ・無排卵になった。 ・ニキビがおでこに出来るようになった。 ・多毛になった。 ・アゴに黒くて太いヒゲが生えるようになった。 ・便秘と下痢を繰り返す、特に下痢はひどい。 ・ふくらはぎが常にだるい。 ・イライラしやすくなった。 ・疲れているのに朝方まで起きているときもある。 ・とにかく体がだるい。しんどい。動くのが億劫。常にどこかしらだる痛い。 ・寝起きに手の指がむくむ。 ・ビックリするくらい髪の毛が抜ける。 産後2年経っていますが、妊娠前に橋本病かもしれないと言われたことがあり、上記の症状もあったので甲状腺外来を受診しました。 結果、確定ではないがクッシング症候群ではないかと言われました。 帰宅してクッシング症候群について調べてみたのですが、治る病気なのか完治はしないのか、いまいちよく分かりません。 次の予約は10日後ですが、それまで不安で仕方がありません。 二人目を希望していたのですが、クッシング症候群で妊娠出産は不可能でしょうか? 術後ならば可能なのでしょうか?薬を飲んでいたら不可能でしょうか? ちなみに産婦人科の先生からは子宮内膜症と多嚢胞生卵巣症候群かもしれないと言われています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)