ドキドキして明け方起きてしまう

person50代/女性 -

53歳女性です。10月末から明け方にヒュンヒュンと機械音のような耳鳴りで飛び起きるようになり、その際、ドキドキと心音が大きく聞こえ恐怖で再入眠し辛く、できても悪夢でまた起きる、を繰り返し熟睡できなくなりました。

耳鼻科で聞こえの検査は異常なし。次に甲状腺はホルモン値に異常なし(低下症の傾向はあり)。24時間ホルター心電図異常なし。睡眠時無呼吸症候群の検査異常なし。更年期の検査をし、ホルモン補充療法開始し、ホットフラッシュと不安感のみ軽減。漢方で悪夢軽減。歯の食いしばりを疑いマウスピースをし始めてやっと耳鳴りがほぼなくなりました。

ただ、1ヶ月以上経過しても、明け方にトイレに起きるとき心音がドキドキ強く聞こえます。ドキドキするせいで目が覚める感じです。左側の首にだけ感じます。夏に左坐骨神経痛で苦しみ、左肩が上がらず、首も張って首肩コリが辛いです。その筋肉の突っ張るあたりにドクンドクンと強い拍動が触れて起きてしまいます。歯の食いしばりでここまでの症状が出ますか。マウスピース4日目ですが、これから良くなっていきますか?

知人の薬剤師には、夜間の低血糖では?と言われましたが、さだかではありません。
ぐっすり眠りたいのですが、このドキドキをなくすにはどうしたら良いでしょうか。
入眠は困っておらず、メンタルも良好ですが(眠い以外は)、自分の体調が一番ストレスです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師