痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

高度の脂肪肝になっているかもしれないと言われました

person 30代/女性 -

39歳です。 出産後8年前から脂肪肝と人間ドックで言われていて5年前ぐらいから中等度の脂肪肝と言われています。 血液検査ではいつも基準値内でした。 エコーでの脂肪肝との診断です。 4年前に肝臓の腫瘍が見つかり肝生検をし、炎症性偽腫瘍と診断でそこから最初は3ヶ月に1回、今は半年に1回エコーと血液検査、腫瘍マーカーで経過観察しています。 大きさも4年前からはほぼ変わらず少し小さくなったかな?という感じです。 しかしこの半年で5キロ増えてしまい、1ヶ月半前に生理が不順になったので婦人科で血液検査をしたところ肝機能のALTが62になっていました。 昨日肝臓の定期検診で、2キロは痩せたのですが、ALTが53とまだ高く出ました。 主治医から「エコーで見る限りですけど高度になってるかなー。中等度から高度ぐらい」と言っていて「高度ならNASHや肝硬変になるのですか」と聞いたら「高度でもエコーで見る感じでは何か出来てるとかはないですし、高度でもみんながNASHや肝硬変になるわけではないです」と言われ私が「何かって癌とかですか?」って聞いたら「脂肪肝から癌ができる事も少なからずあるからね」と言われ心配になってしまいました。 そこで色々質問なのですが… 1…脂肪肝から癌が出来る可能性は高いのでしょうか? 2…いつもの検診では何も出来ていないとか言わないのに、今回は、今のところ何も出来てないと言ったのはなぜだと思いますか? ただ私を不安にさせない為に言ったのでしょうか? 3…高度脂肪肝になってしまっても、これから頑張って少しづつでも痩せればまだ間に合いますか? 4…高度脂肪肝でもみんながみんなNASHや肝硬変になるわけではないのでしょうか? 5…腹部エコーをするときに左右色んな所を見てる気がします。脂肪肝がある場合のエコー検査は何か出来ていないのか見てるのでしょうか?

7人の医師が回答

唾を飲み込む時に異物感、咽頭がん?

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性、飲酒喫煙習慣無し、高血圧治療中です。 2.3週間前から、唾を飲みこむときに異物感というか、喉に何かある感じがします。 全く気にならない時もあり、また食べ物を食べている時にも飲みこみづらさなどはありません。寝起きなど喉が痛い時がありますが、乾燥のせいだと思っていました。 癌だったら、と思い耳鼻科に行きました。カメラで見てもらい、まず鼻水と痰がひどいので治療をすること、そしてできものができているので、できる検査をしますと言われました。 その日は採血をして、吸入をして終わり、健康診断の結果を聞かれたり、痩せてきてない?などと聞かれ、癌なのではと不安です。 健康診断で心電図が再検査になっているがまだ受診していないことを伝えると、紹介状書くので2週間以内に検査受けて必ずまた来てと言われ、すぐ次の日に循環器科へ行き、心電図異常(ST低下)あるけど症状無いし治療は無し、血圧と体重と運動としてね、耳鼻科には関係無いって返事出しておくよと言われました。 明日にでも耳鼻科にまた行こうと思っていますが、この休日の間ずっと不安でいます。 咽頭がんの可能性があるのでしょうか? 自暴自棄というか悲観的になってしまっています。 再度言いますが喫煙経験全くなし、飲酒もしません。

2人の医師が回答

去年の9月からals 症状

person 30代/男性 -

去年の9月に元々70キロあった体重が54キロまで痩せ(一年で)胃腸などの全ての癌検査をしましたが異常無し。首周りはかなり痩せガリガリになりました。全身のピクつき 舌のピクつき(小さく小刻みに) 舌の痩せ 嗄声。話すと息切れ 鼻から空気が抜ける。噛む力が弱く食べ物を丸呑み(咀嚼低下)。食べ物の咽せや、咽喉あたりで食べ物が止まる。手足のかなりの脱力感特に左手(ドライヤーなどできない) 左手のひらの人差し指付け根の萎縮 立ち上がり、階段も脱力で厳しい。 咽頭麻痺(突いても嗚咽しない) 口を大きく開けると咽頭の筋が引っ張られて苦しい。物をよく落とす 唾が飲み込みにくい。嚥下困難 ギャップがあけられない時が多々ある 物が二重に見えたりする 舌がかなり痩せたせいか咽頭から喉仏までの何か引っ張られるような感じのかなりの呼吸苦。様々な症状が出ていて、als以外の病気は調べましたがでませんでした。MGも除外。去年の10月に全身針筋電図をしましたが異常は出ませんでしたが、日に日に悪化をしていて、今は食べ物飲み物の咽せや、丸呑みしている状態です。手や足の脱力感がひどく、持ち上げられたりできず、今はほぼ寝たきりです。特に舌の写真を載せますが、舌が小さくやせていって細くなっている事が分かります。 als の人の舌は凸凹になると聞きますが、舌のサイドにヒダが出て縦長に痩せる場合もあると神経内科医に聞きました。 ここまで症状が出ていますが針筋電図に異常がないからと精神科を勧められました。しかし精神科の医師はうつ病などの精神疾患は認めないときっぱり言われました。 どう考えてもalsの球麻痺型や呼吸型にしか思えません。症状が止まるならまだしも9月から悪化を辿り今は呼吸苦まで出てきて睡眠障害も出ています(酸素飽和度には問題なし)ここまで症状があるのに、また精神科はあり得ないと思います。

4人の医師が回答

腎臓癌で左腎臓全摘出後について

person 40代/男性 -

昨年11月に人間ドックで左腎臓に見つかり、痛みなど、症状は全くありませんでした。12月CT受診して3〜4cmの癌T1と診断、2月に全摘出しました。 早期で助かったと思ってたら3月末の退院後初外来で病理検査で静脈に浸潤してたのでT3との事でした。 当方180cm110kgで高血圧の上、ビールの飲み過ぎと営業時の昼食のラーメンのせいだと思いかなり落ち込みました…。告知後食事改善して10kg痩せましてまだまだ改善しようと思ってます。看護師さんから全摘出できたから希望を持って生きるように励ましてもらい、まだまだ諦めてません。 術後も、3箇所の腹腔鏡跡と20cmの傷はまだ少し痺れてますが、特に変わったことはありません。 今までなかったのに昨日くらいから左胸あたりがたまにチクチクした痛みが気になります。何か考えられるでしょうか? 主治医に今後の食事の確認をしましたが、塩分少なく気にするだけで今まで通りでいいと言われました。病院のがん相談、栄養士にも聞きましたが、バランスの取れた食事、奥さんの料理で大丈夫と言われました。 Webで調べると、癌克服に(アフラックCMでも出てきますが)ミキサー使った野菜ジュース、玄米など色々ありますが、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

胃がんの症状でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日も似たような質問をして申し訳ないと思いますが、不安なので、再度質問させてください。現在35歳女性。一歳と四歳のママです。授乳中です。 ○昨年度末に1回、1月に1回、7月に2回、2日前にも同じ症状がありました。 ○まず、突然下痢から始まり、そのあと強い吐き気に襲われます。一度その症状が出始めると、胃痛、悪寒もあります。熱はありません。下痢と強い吐き気の症状自体は5時間から7時間ほど続きます。 ○あまりにも吐き気が強く、夜間救急医に2度も行きました。 ○毎回決まって夜中の10時から2時あたりに発症します。 ○半年で五キロ痩せました。 ○いったん落ちつくと、2、3日は胃もたれがしますが、食欲は普通に戻ります。 ○普段は、元気です。とくに倦怠感などありません。 ○祖母の兄妹祖母含めて全員癌で亡くなりました。 以上の症状なのですが、医者に行っても検査をするまでもないようで胃薬を処方されるだけで、根本的な解決には至りません。ここ半年で頻繁に同じ症状が出るようになり、痩せてもきたので、私としては胃がんなどの恐い病気ではないかと心配です。胃がんの確率は低いですか。

6人の医師が回答

常に体調が悪いです。何科を受診すべきでしょうか

person 40代/女性 -

いつもお世話になっています。 ここ1、2か月ずっと体調が悪いです。 眠っても疲れが取れず、寝た気もしない、寝付きも悪い、風邪をこじらせ副鼻腔炎を起こし、それが治らないうちにインフルエンザに罹り、まだ鼻声です。 2キロくらい痩せました。 熱は37度くらいの微熱があったり、35度台だったりまちまちです。 腰がものすごく痛いです。仰向けで寝られないくらいです。 腕や足も筋肉痛があります。 立ち仕事で手を使う職種ですが、仕事していても常に体力が持たず集中力も続かずへろへろしています。 頭痛もあり、仕事から帰って夕方子供の相手をしながらも横にならないとだるくてしかたありません。 半年くらい前に転職し、いまだなじめずストレスはマックスだと思います。 うつかもと思いながらも、身内ががんになった時最初は体調が悪いと言っていたことも思い出します。 日常生活にも支障が出てきたので一度検査を受けたいのですが、まず何科に行くべきでしょうか? 去年の胃がん、大腸がん、肺がん検診は異状なしでした。 子宮頸がんも異常なしでしたが、乳がんは授乳中だったためマンモがはっきり見えずエコーと触診では多分大丈夫と言われました。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胆嚢の腹部エコーで不安になる事を言われました。

person 20代/男性 - 解決済み

27歳男性です。 先月腹部エコーの時に胆嚢にポリープと思わしき部分があり何度かその部分を確認されました。 「これはポリープじゃなくて、ヒレかな」と言ってました。画像を見せて貰いましたが、はみ出ている部分がありました。 先生は先端や境目をヒレと表現されていた記憶があります。恐らく角度の問題もあるかと思います。「胆嚢は見えづらいんだけど○○さんは痩せてるから見えやすい方です」とも言われました。 説明によると「ポリープに見えたのはヒレの部分であろう、大きさは4ミリでカルテには書いてません。」「腹部エコーは1年後に診て変わりがなければ人間ドックで受ける位で良い」 心配性な自分は「大丈夫なんですね?忘れていいんですね?」と尋ねると「忘れて良いです、大きさも4ミリですし。」と言われました。 一緒にもう1人医師がいたのですが、教えて貰いながら確認をしてました。 ダブル確認という事でした。 その医師はエコーの機械の操作の仕方もよくわかっておらず、信用できない感じでしたが。。 実は昨年の12月にも腹部エコーを受けており、その時は全く何も言われず異常なしでした。 ふと思い出し、質問させていただきました。 ポリープだった場合、癌になることがあると聞いたことがあります。 ポリープや癌についての可能性は100%ないと思って良いでしょうか。 またこの事は考えずに忘れてしまってよろしいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)