痩せているのに高血圧に該当するQ&A

検索結果:509 件

食事の見直しダイエット健康数値になりたい

person 50代/女性 -

健康的なダイエットについてアドバイスお願いします。※かかりつけの栄養指導は仕事の休みが合わず行かれません。 6年前にBMI26で血圧、血糖値、悪玉コレステロールが正常高値。痩せなさいと言われ糖質減少と宅トレでダイエットし、一年かけてBMI22になり、少しだけ数値改善。 その後、痩せても劇的に数値改善せずだった上に、子の受験、親の介護と看取りなどで食生活が乱れ、運動もできずBMI24。 さらにそこからフルタイム勤務が始まり、帰宅後夕飯を作りながら何かをつまんでしまう習慣となり、現在27までリバウンド中です。 おまけに昨年の人間ドックは、尿酸値までもがイエローに。 血糖値、悪玉コレステロール、総コレステロール、尿酸値、眼圧がイエローでした。白衣高血圧ですが最近は家庭血圧も130/80などギリギリです。 一念発起し、今年に入りダイエット再開。 保育士なので平日は仕事で10000歩。通勤や日常生活を加えると朝から晩で16000歩ほどですが、運動らしい運動はできず。 土日はウォーキング10000歩。簡単な宅トレ。運動はこれ以上だと続かない感じです。 食事面ですが、某レコーディングダイエットアプリで管理していますが、タンパク質を摂ろうとすると脂質も増えてしまいます。 総カロリーは1200Kcalくらいに抑えていますが、脂質と尿酸値と血糖値を減らそうとすると、野菜しか食べられないのでしょうか? どんなものを積極的に摂ってよいのか、わかりません。アドバイスお願いいたします。

2人の医師が回答

95歳 急な衰え 老衰

person 70代以上/男性 -

95歳の祖父の件でご相談です。 祖父は、高血圧症や前立腺肥大などを患いながらも90歳まではゴルフ、旅行、水泳にと友人も多く活発に過ごしてました。 91歳の時転倒し、左腕を骨折、その後コロナが流行し、ゴルフや水泳などすることができなくなり徐々に体力が低下しました。 92歳頃から杖歩行となり肺炎で入院、93歳で2度誤嚥性肺炎で入院した後、一人での生活が困難になり、体重も20キロ近く痩せ、有料老人ホームに入居しました。 老人ホーム入居後も一人で施設内のレストランや大衆浴場に行き、洗濯やグランドゴルフ、旅行に行ったりとそれなり元気に過ごしていました。 しかし、今年5月に新型コロナに感染し、その約1週間後に小脳出血で入院しました。小脳出血で入院時から薬を飲まない、提供されたご飯を食べない、なぜ入院しているのか理解してくれないなど、今までになかった混乱が見られ、7月下旬には老人ホームに退院したものの、さらに体重は減少し、車椅子や歩行器での移動となり、食事は入院前の1/5程度となりました。小脳出血による麻痺は残らなかったものの、喋りにくそう、食べづらそうな状況が続き、祖父曰くは美味しいと感じない、食べたくても食べられないとのことでした。 その後、体力が戻らないまま転倒し9月中旬に大腿骨を骨折、10月上旬に退院したものの満足に食べられない状況(全く食べない日もあればスイカやうなぎなどを10口食べる日もある)が続き、9月末からは毎日点滴をしています。 1週間前から点滴によるものなのかお腹や全身が痛いと顔を歪めます。 体重も170cmに対し、40キロ前半まで減少してしまい、食事や水分を取ることが辛いようです。痰の量も多く、これはいわゆる老衰なのでしょうか?祖父の意向で延命治療は行わないものの何かできることはありますでしょうか?点滴を行わないと苦しむものでしょうか?

7人の医師が回答

痩せるためには…

person 30代/女性 -

お世話になってぃます。 母の事で相談したいのですが。 10年前に糖尿病が発覚して、今はBSが90〜150(高い時で)、a1cが7.6です。 脂肪肝もあり、肝機能も50〜60くらいです。血糖降下剤と血圧と脂質の薬も飲んでます。 なかなか体重が減りません。体重は62〜65です。 私が見ている限りでは、多少の間食はしてますが、普段の食事も少なく、食後は乗馬みたいな機械に乗り、家の事でもこまめに動いています。 週の半分は自転車で近くの整形外科まで行き、帰りに買い物をして、クタクタになって帰ってきます。整形外科に行った日は、だいたい午後からはテレビを見ながら疲れるのか寝てしまってます。あと、腰が痛くなければ、1時間くらい犬の散歩もしてます。 結構、動いてると思うし、食事の量も少ないし、お酒なんかも全く飲まないのに、痩せないのは何故なんでしょう? 椎間板ヘルニアで坐骨神経痛があるので、走ったりは辛いそうです。 とにかく痩せる事だと主治医には言われているようですが、どうやったら痩せるのでしょうか? 代謝が悪くて痩せにくいのでしょうか? 先日本で読んだのですが、2型の糖尿病でもインシュリンは十分出ていても、ブドウ糖が組織に入るためのレセプターの故障のため、高血糖になっている人が多いと聞きました。 血糖降下剤は膵臓を絞ってインシュリンを出させているとしたら膵臓はそのうち疲弊しますよね。 そしたらあとはインシュリン注射に移行するのみ。 なんか糖尿病の情報は色々出回り、どれが本当が分からない感はありますが、このレセプターの問題は可能性としてあるのでしょうか?

1人の医師が回答

不整脈について色々質問

person 40代/男性 -

43歳男性 不整脈歴35年 BMI31.5 他病:高血圧(アムロジピン、テルミサルタン)、高脂血症(ロスバスタチン)、睡眠時無呼吸症候群重度(CPAP) ホルター心電図結果: 心室性期外収縮7000回/日 上室性期外収縮3000回/日 経過観察中 心エコー結果:肥大なし 心臓CT造影剤検査(カテーテルなし)結果:冠動脈詰まりなし 状態:毎日不整脈が出ており苦しい 服薬:インデラル10mg、メキシレチン塩酸塩カプセル50mg※不整脈激しい時に飲む※ 以下7つの相談・質問です。 1歩いている時、不安感やイライラ感などストレスを感じた時、胸がドクンと不整脈が出てなかなか止まらないのは何故?更にクーッと押されるように圧迫感を感じる。この圧迫感は何か? 2今後年齢を重ねると徐々に悪くなるか?悪くなった場合にどんな対処法があるか? 3幼い頃より不整脈はあるが、この理由は何か?肥満は心臓に負担をかけるので、肥満を改善したら治ると医師に言われたが小さい頃は痩せており、それでも不整脈は出ていた。※肥満を改善して不整脈が寛解した患者は今までいたかどうか知りたい※ 4三十五年位前に不整脈発見時に、風邪か何かで心臓に傷がついたのだろう、自然に治る、と言われた。それはありえる話か? 5カテーテルアブレーションで予後が悪い人たちのオンラインミーティングに出たことあり、アブレーションへの信頼がしにくい。ほかの対処法はあるか。 6心臓カテーテル検査(発作をさせて検査する方法)は侵襲が強いと聞いているのであまりしたくないが、した方が確実に診断ができるか?※発作や不整脈が増悪しているタイミングでないと明確に診断ができない、と不整脈経験者と情報交換して聞いている。 7アムロジピン、テルミサルタン、ロスバスタチン、を服薬中。服薬で不整脈が出ることがあるか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)