妊娠23週目です
リハビリに従事する者です。
仕事がら、マウスケアなどにも携わります。
痰からMRSA+の患者様に関わる機会があり、後々気になり質問です。
フェイスガード、マスク、手袋、袖無しエプロン着用で介入。患者様は、独語があり指示理解困難。基本日中マスク装着されています。できるかぎり距離をとり、独語がやんだときに口にアプローチしました。
・手指洗浄のみで、アルコール消毒せず、その流れで自身のうがいをしてしまいました。感染リスクはあるでしょうか?胎児に影響あるでしょうか。
・妊娠中のMRSAのチェックは中期以降あるのでしょうか。不安払拭のため、もし無いなら担当医にお願いするタイミングを知りたいです
・引き続き、MRSAの患者様介入は続けて良いものでしょうか。
ご回答のほどお願い致します。