睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

自律神経失調症でしょうか。

person 30代/女性 - 解決済み

ここ週間調子が悪いです。 昼間は元気で活動的に動けるのですが、夕方頃から調子が悪くなります。 緊張しているのか心拍数が90近くになってしまい、昨日はお風呂入ろうと思った時にスマートウォッチで心拍数が140近くなってしまいお風呂にはいれませんでした。 気になることについて箇条書きで書かせていただきます。 ・今日はお風呂に入れたのですが、頭を動かすとぐわんぐわんするようなめまいがあります。 ・心拍数は70〜80なので落ち着いているかなとは思います。血圧も高くても110とかなので高血圧でもありません。 ・テレワークになってから疲れることが少なく、今日は朝に散歩したり運動したりしているので疲れはあります。 ・夜は心拍数は60台になるのでぐっすり眠れます。 ・入浴後に右の肩甲骨に痛みと筋肉の凝りがあります。5年ほど前に右側は帯状疱疹になりました。 ・予想ですが、生理一週間前です。 心臓や血管などの病気の可能性は少ないと思いますが、そういう可能性はありますでしょうか。 一応、昨年は不整脈で心臓の検査をし、自律神経の問題と診断されました。特に今は不整脈は出ておりません。 自律神経に関しては薬が処方されなかったため、問題なければそういうものだとなるべく不安にならないである程度はほっといて過ごしていきたいと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

眠いのに入眠できません。病院に行くべきでしょうか。

person 50代/男性 - 解決済み

1週間ほど前より急に寝つきが悪くなり、以降毎日眠りにつきにくい状態が続いています。 症状としては、以下です。 ・眠くなり布団に入るが、すーっと眠りにつきそうになるとふと起きてしまう、といったことを繰り返し、寝入ることができない ・朝早く目を覚まして、同じような状態になり、再度眠ることができない パターンとしては、大体毎日23時過ぎごろに布団に入り、2-3時ぐらいに眠りにつき、朝6-7時に目を覚ましてしまい、再度眠れないという感じです。 それまでは毎日0時ごろに寝て、7時半ごろに起きる感じで、寝入りはかなり良かったので、焦りを感じています。 生活リズムは正しいです。 心当たりとしては、ここ1年ほど仕事の関係で妻子と離れて暮らしており、ずっと孤独感は感じていますが、眠れなくなる1週間ほど前に妻の体調が悪くなり、心配や不安でこれまでにないストレスを感じ、数日間は昼間も頭が緊張状態で心拍数も上がったりして、気持ちがかなり塞ぎ込みました。 その後妻はすぐに快復し、自分も安心し不安は無くなったと思いますが、その後ぐらいから眠れなくなりました。 現在も不安感などはなく、平常モードと思っていますが、眠れない状態です。 自分としては、眠れないのではないかという恐怖心で眠れなくなるという悪循環を起こしているのかと思っていますが、やはり家族と離れている不安が心の奥にあるのでしょうか。 まだ症状が出て期間は短いのかと思いますので様子見でいいのか、または病院へ行けば解決が早いのでしょうか。 よい対処方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「バセドウ病で不眠に悩まされています」の追加相談

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前にバセドウ病の甲状腺中毒症の不眠でご相談しましたが、 今回は、端座位の安静時に動悸とスポーツ系のスマートウォッチで心拍数を確認すると50〜90で乱高下しており、時々、動かしていない左肩がズキズキと数分〜1時間ほど痛む時があります。肩が痛むのは以前からマラソン時心拍数が上がった時などにもありました。 循環器内科での精密検査が必要かどうか教えて下さい。 現在までの経過は下記になります。長くなりますがすみません。 昨日、主治医(糖尿病内分泌科専門)を定期検査で受診したのですが、心拍数がここまで乱高下していなかったのと血圧も異常がなかったので伝えず、確認しませんでした。 一月の初診の際の心電図でも、異常という異常はないと言われました。 前回ご相談させていただいた不眠の際は主治医を後日受診した時に薬を ⚪︎プロパジール 3錠 ⚪︎ヨウ化カリウム 2錠(以前にヨード系消毒液でかぶれたので痒みの原因だったかも) ⚪︎アテノロール50mg 1錠 から↓ ⚪︎プロパジール3錠(TF4は基準値内でしたが、ヨウ化カリウムを中止するので3錠のままにしましょうとの事でした) ⚪︎漢方の柴胡加竜骨牡蛎湯 ⚪︎アテノロール50mg1錠 (アテノロールは医師に飲まなくても良いと言われましたが、頻脈になる時があり私の希望で念の為処方してもらいました) ⚪︎デエビゴ錠 (眠れない時にだけ飲んで下さいと処方されましたがデエビゴ錠は2日ほど飲み、すぐに飲まずに眠れるようになりました) に変更して頂いたところ、10日ほど非常に体調も良かったのですが 一昨日、今度は立っていられない位の眠気に襲われるようになり、昨日ちょうど病院の定期の血液検査の日で体温を測ったら35℃近くまで下がっていたので プロパジールが効きすぎているのだろうという事で、朝晩のプロパジールのみ2錠に変更になりました。

1人の医師が回答

一ヶ月原因不明

7月頭高熱喉の痛みのある症状があり風邪薬と睡眠によって症状を改善させました。これが関係するかはわかりませんがそれからなんとなく元気が出なかったり熱っぽかったり貧血気味でした。食事でレバーなどを多く摂ったりしましたがあまり気にしていませんでした。すると15日に姉と旅行に行く途中の電車内で座っていたのにもかかわらず急に意識が薄れて1秒位気を失いました。それからずっと軽い吐き気があり食欲も無く旅先でも早めに休みました。次の日朝からまだ胃のムカつきがありましたが昼にパッと気分が良くなり食欲も出て夜まで気にせず過ごしました。ただの疲労だと思い旅行から帰って来てしばらく実家でおとなしくする事にしました。しかし気分のいい日も微熱があり一日吐き気やめまいがある日もあるので病院に行ってみる事にしました。血液検査と心電図と尿検査を行い何の異常も無いと言われ様子を見る事になりました。しかし症状は治まらず動悸も出てきたので違う病院に行きました。更にMRI検査を行いましたが異常無し。また様子を見る事になりました。微熱は下がらないもののしばらく気分の良い日が続いたので気にせず仕事も始めることにしました。しかし8月5日に仕事の合間の食事の時間、外の炎天下から涼しいレストランに入って座ったにもかかわらずなかなか体温と心拍数が下がらず急に後頭部が熱くなって動悸がし、気が遠くなって吐き気がしました。頭を冷やしてじっとしてしばらくしたら意識がはっきりして吐き気も軽くなり食事は出来ませんでしたが仕事はこなせました。この現象はたまに起こり全然元気で友達と食事をしながら大笑いしている最中など時と場合関係なく起こります。具合が悪い日は確実に増えてきていて横になっていてもめまいがしたり動悸がしたり気持ちが悪くて寝付けなかったり仕事も今は休んでいます。体温も具合が悪いときは7度5分、良い時は6度3分といった具合に一日の間にコロコロ変わっています。今また病院に通っていてこれまでの経緯を話して診察してもらってる最中ですが、血液(甲状腺ホルモン)・心電図(24時間のものも含む)・心エコーの検査をしましたが異常が見つかりません。今までは心臓や脳に異常があるかの検査ばかりでしたが、めまい・貧血・吐き気・動悸・微熱の症状で考えられる病気は他にありますでしょうか。今は循環器内科で診てもらっていますが、診て貰ったほうが良い科やした方がいい検査などございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)