神経痛 市販薬に該当するQ&A

検索結果:526 件

プレガバリン(リリカ)とアルコール

person 30代/男性 - 解決済み

2週間前ほどからピリピリ、ピキピキといった痛みがあり、一昨日脳神経外科のあるクリニックへ行きました。 症状的には、1番ひどいときは右後頭部、肋骨あたり、お尻の穴付近とピリピリがキツく出ていました。最近は左肋骨上部から左胸付近がピリピリと痛んでいました。市販のロキソニンやバファリンで紛らわしていましたが、続きすぎてるなと思い仕事の中休みをもらい先日診察してもらった次第です。 そこでの判断は、なんらかの神経痛か線維筋痛症のどちらかかなと言う感じでした。(色々触診や動作確認してもらいましたが、はっきりと原因はわからんなぁ、といった様子でした) 副作用のことを、気にされてましたが、とりあえず対処療法でいこうということで、プレガバリンOD錠25mgを朝夕2錠ずつ、アセトアミノフェン錠300mgを毎食後2錠ずつで処方してもらいました。 昨日今日と服用して、痛みはほぼ治っています。朝起きた時に少し痛みはありますが…。 本題ですが、11/8(金)に自分が主催の酒の席があるのですが、さすがに飲めないんですと言いにくい席なので、飲酒できれば…と思っていますが、例えば24時間前から服用なしにしていれば飲酒しても良いものなのでしょうか? 服用してから飲酒しようとは思っていませんが、空けるとしたらどれくらいの感覚が望ましい?のか教えてほしいです。 また眠気もあるのでできたら早く飲むのをやめたいのですが、どれくらい飲み続けるのが良いのでしょうか。(薬は2週間分念のためだしておくね。といわれて、もらいました。)

2人の医師が回答

お尻から足首にかけての痛みと麻痺?

person 40代/女性 -

年末から、立ち上がるときや歩くときなどにお尻の辺りから足にかけて痛みはじめました。 年明け早々には痛みがひどくなり、歩きにくかったり、家事をしていると足が攣ったような痛みで立っているのが辛いときもありました。 4、5年前に同様の痛みがあり整形外科を受診したところ、ヘルニアになりかけている(下の方が狭くなっている)ためと言われました。MRIもとりましたが、それ以外の異常はありませんでした。 おそらく今回の痛みもヘルニアからくる坐骨神経痛だろうとコルセットを巻いたりストレッチをしたところ悪化し、病院へ行こうと思った矢先にコロナに罹りました。4日ほどほぼ寝たきりの状態がよかったのか、また、痛み止めとして市販のナロン錠を1日1回飲んだからか、歩くのにほぼ支障がない程度には回復していました。 今週初めから仕事復帰したところ、痛みがあってナロン錠を飲んだのですが、足の指先が思ったように動かせていないような感覚になりました。実際足の指は動いているのですが、指を持ち上げるといつものようにいかないような感覚です。ときどき、ビリビリとした痺れもあります。 また、薬を飲んでも痛みがなくなることはなく、歩くときには痛みを感じます。 これまでも何度か腰からお尻あたりに痛みを感じることがあり、ひどいときは2ヶ月ほど痛みが続いていたこともあったのですが、痺れや麻痺のような感覚は初めてで、重篤な病気なのではないかと不安になっています。 金曜日には整形外科を受診予定ですが、坐骨神経痛でこのような麻痺のような症状が出ることはあるのでしょうか。また、重篤な病気の可能性は高いですか? 今はお尻と足首の痛みが一番強く、脛の外側あたりもだる重く押すと痛いです。 またうつ伏せに寝た時に腰骨の辺り(前の方)が痛かったり、周辺を押すと痛いこともあります。

6人の医師が回答

この頭痛は偏頭痛??耳介の後ろゴリゴリ

person 30代/女性 -

ずっと頭痛に悩んでいて、疑問があり、質問させていただきます。 頭痛の特徴は以下のような感じです。 ・家族(実母、弟)も頭痛持ち ・中学生くらいの頃は、市販の鎮痛剤で治っていたが、30代前半くらいからダラダラ痛く、市販の薬が効かなくなった ・妊娠後期から嘘のように痛くなくなり、出産後半年くらいで復活した ・スマトリプタンを貰い、50mgを1錠飲んで2時間経っても治らなかったので、もう1錠飲んだら楽になった ・頭痛アプリで記録をつけていたが、気圧には関係が無かった ・昔はあからさまに拍動性だったが、今はよく分からない ・頭を振ったり、お辞儀すると痛い ・耳介の後ろ〜上あたりがゴリゴリ痛く、揉みたくなる。 ・頭を万力で締め上げたくなる。頭蓋骨に左右から圧力を加えたくなる。 ・頭痛体操の効果がない(でも毎日している) ・鼻が詰まると悪化する ・銀色の蛍のようなものが見えることがあるが閃輝暗点とは違う気がする ・生理周期に関係ないようだ? ・暑すぎて頭痛になることがある 偏頭痛の薬が効いたのなら、偏頭痛なのでは?という感じですが、耳介の後ろのゴリゴリがとても気になります。ズキンズキンはしません。頭痛中はずっと耳の後ろを揉んだり、頭を両掌で挟んだりしてしまいます。揉むのは偏頭痛の時はしてはいけないことだと思いますが何故こうしたくなるのでしょうか?偏頭痛ではないのでしょうか?検索すると後頭神経痛がヒットしますが、ビリっとはしませんし、鈍痛です。ズキンズキンしないので偏頭痛とは思えず、緊張性頭痛だと思い込んでいましたが、スマトリプタンで少し楽になったのでやはり偏頭痛なのでしょうか…。 また、これが偏頭痛なら、予防薬は授乳期でも飲めますか?頻繁な上長引くので困っています。 ダラダラした文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

手のひらのしびれ・こわばりと足の甲の痛み

person 70代以上/男性 - 解決済み

70代後半の男性です。 1年ほど前から手のひらの親指の付け根あたりの筋肉と、足の甲が神経痛的に痛みます。 手のひらは夜間に目覚めたときに痛みがひどく、再び寝付けないほどで、昼間も連続的に痛みがあり、特に起床時のこわばり感は強いです。 足の甲の痛身を感じるところは日によって3~4センチ左右に移動し、瞬間的に歩けないこともありますが、常に連続的に痛いわけではありません。 膝、関節、腰などに異常は無く、階段の上り下りも(体力低下はありますが)問題ありません。 降圧剤のアムロジピン5ミリ、アトルバスタチン5ミリを服用していて、上の血圧は120~140あたりで比較的落ちつていますが、足に浮腫があります。また目がいつもはれぼったい感じがあります。 ご相談したいのは次の4点です。 1.手のひらと足の甲の痛みは受診するとしたら整形外科でしょうか。どのような治療になるのでしょうか 2.この痛みは加齢以外の原因は考えられますか? 3.症状の緩和に市販や通販の漢方薬なども考えますが、降圧剤が腎臓に負担をかけているはずなので、医師のアドバイスなく服用する気になれません。漢方薬ついてはどう思われますか? 4.目の腫れぼったさは降圧剤の影響でしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

片頭痛とコロナ後遺症の判断について

person 10代/女性 - 解決済み

9月末から1ヶ月以上頭痛が続いています。病状は、毎日同じ時間に始まり一定時間継続し、同じ頃にスッキリ無くなります。頭痛の程度は初期の頃は吐き気を伴って目も開けられず、継続時間も10-12時間。近頃は痛みも少し軽減して時間も半減している様子でしたが、一昨日から強い倦怠感が伴うようになり、再び昼すぎまで寝込むようになりました。 最初は頭痛の始まり時間が夜中だったため寝起きからぐったりでしたが、最近は7:00ごろから始まるので、朝5~6時に1回起きて(早寝早起きはできています)お茶を飲んだり談笑したりして機嫌よく過ごし、頭痛が酷くなってからベッドに戻る、という生活です。学校は毎日欠席or遅刻です。嫌がる様子はなく、むしろ多少きつくても積極的に行こうとしています。 脳神経外科で脳の検査、かかりつけ内科で血液検査を受け、両方で異常なし・問診内容から片頭痛では? と言われました。8月にコロナ感染したり、元々の気圧頭痛、生理痛などで鎮痛剤(新セデス錠)の多用もあったので、薬物乱用頭痛の可能性も指摘されています。 トリプタン製剤を2種類試しましたがまったく効かずかえって具合が悪くなったので、以後使っていません。予防薬は年齢が15歳以下なので積極的には使用したくない、と脳神経外科でのお話だったので、様子を見るしかできない1ヶ月でした。痛がっているのに何もしないのも忍びなく、市販の漢方薬(五苓散と呉茱萸湯)を頓服で試してみたり。 少しずつ軽減している様子だったのにまた悪化してきたので、別の病院を受診することを考えていますが、どこにするか⋯頭痛外来かコロナ後遺症外来で悩んでいます。後遺症の可能性を考えるのは、脳神経外科で症状が通常の片頭痛とは少し違うが、と言われたからです。 頭痛外来とコロナ後遺症外来では、検査や対処に違いはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

薬の副作用を早く無くす方法があれば教えてください。

person 30代/女性 - 解決済み

タリージェと言う薬の副作用から早く抜け出す方法を教えてください。 約2週間前に、あばら骨が動かすと痛く、整形外科に行きました。レントゲンで骨には異常はなく、肋間神経痛と言われました。 タリージェと言う痛み止めを1週間分処方され、一日2回朝晩飲みました。 飲み始めてから、副作用の注意欄に書かれている、眠気やふらつき、頭が重い、といった症状が出まくって、仕事も同じ作業なのに普段より時間がかかってしまってました。眠気が酷すぎて休憩中に弁当食べながら居眠りしてしまったり。 朝5時ぐらいに薬を飲んで、夕方になってもまだ眠気やふらつきがありました。 薬の効き目のピークは飲んでから1~2時間後がピークと言われたので、午前中の眠気を耐えたら大丈夫、と思ってましたが、朝の分を飲んで10時間ぐらい経つのに、ボーっとしてました。 1週間過ぎて、飲み終わって二日経つのに、まだ、眠気やふらつきボーっとした感じ、普段見えてるものが霞んで見える、といった症状が取れません。 試しに市販の眠眠打破を飲んでみたものの、変化なし。(ちなみに普段、タリージェを処方される前、車で長距離走る時に眠眠打破をたまに飲みますが、普段は効いてます。) もう2、3日したらほったらかしてても治るんでしょうか?。 それとも副作用を治すために、別の病院(内科など)に行くべきですか? 仕事にも影響出てるので、できれば何日も待たずに副作用が治る方法があれば教えてください。

1人の医師が回答

何科を受診したらよいか(婦人科?泌尿器科?他?)

person 40代/女性 - 解決済み

以下の経過、症状があります。 この場合、受診は何科か、もしくは市販のこんな薬服用で十分などのアドバイスをお願いします。 ◎3月頃2週間近く生理が続き受診  →扁平上皮化生細胞ありの炎症反応あり?とやらのクラス2で正常で甲状腺TSHも正常範囲内 ◎9月健康診断で尿潜血で泌尿器科で再検査(尿路上皮癌)  →同じくクラス2の扁平上皮細胞(++ )、移行上皮細胞(+- )、赤血球(+- )、好中球(++) で、エコーで腎臓に白いかげ?石?があるけど7mmだから問題無?との事 ◎症状   生理時 前半は頭痛、腹痛が酷い。  たまに吐く。下痢もある。目眩もある。  生理前 頭痛、腹痛あり。   頭から血が下がる感覚があり気を抜くと足から力が抜けてストンと座り込みそうになるのか歩いてる時に良くある(生理前じゃなくてもたまにある) ◎鉄欠乏性貧血ではない(治療完了済)  ヘマトクリットも健康診断で38.7、ヘモグロビンも12.6だった。  が、貧血起こして通勤途中に良く蹲る ◎腹痛は右下もしくは下真ん中が良く痛くなる ◎生理時に腰痛はあるけど、坐骨神経痛とも言われたから何が原因かわからない。痛いのは左側のみ。

2人の医師が回答

市販のバイエルアスピリン500ミリについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 バイエルアスピリン500ミリの服用についてご相談したいと思います。 ここのところ、ひどい頭痛に悩まされ・片頭痛、緊張型頭痛、高血圧による頭痛、肩こり、首凝り、ドライアイによる頭痛等、とにかく四六時中頭痛が酷くなりました。 現在の基礎疾患は高血圧(おそらく本態性の)セララ100ミリ ナトリックス1ミリの半錠、片頭痛予防薬 ミグシス、酷いときにはイミグラン それから、習慣性流産で発覚した、血液内科フォロー中の凝固系でプロテインS欠乏、第十二因子欠乏とのことです。 ロキソニンは全く効果がありませんでしたが、市販のバイエルアスピリン500を一日数時間あけて2回服用すると、肩こりもなくなり、少々楽になるので しばらく飲んでいました。 頑固な肩こりと酷い首凝りは良くなるものの、買い物をしてビニール袋を腕にぶら下げただけでもあざになりやすくなります。 どうすれば、この頭痛から解放されるのでしょうか?自律神経も、血圧コントロールも調整Okですし、頭痛外来も受診しています。甲状腺も問題ありません。このまま、楽になるのであれば、バイエルアスピリン500ミリを日に2回飲んでいまってもよいのでしょうか?今日でまだ2週間程度ですが。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)