経緯:
・55才の妻が昨年4月肺線がんステージ4と宣告され、ガン専門病院に入院。肝臓・脳・腰・への転移あり。腫瘍マーカーCAE6000。
・イレッサを投与し、劇的に腫瘍が縮小し 6月に退院する。
・自宅療養しながら月一度の外来診察を受ける。腫瘍マーカーCAEは9月に31まで下がる。検査で各腫瘍が縮小していることが判明。イレッサは毎日服用する。
*11月のCT検査で 脳の腫瘍が大きくなったことが判明し、12月に全脳照射(10回30G)を受けるため入院する。
1月に無事退院して自宅療養していたが、ここ数日頭痛と首のしびれを訴えている。
先月のMRI検査でも原発肺はまったく問題なしと言われたが、腫瘍マーカーが70から80に上がっているので、主治医は脳部での腫瘍が大きくなっている可能性ありと判断。
・点滴抗がん剤治療を受けるため4/7入院。
主治医より下記2種類の抗がん剤を提示されましたが、どちらが妻には良いのか判断しかねていますので、
アドバイスを頂けたら幸いです!
1>カルボプラチン+パクリタキセル
2>シズプラチン+ゲムシタビン